プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本年度(2005年)1月から4月までフリーランスの仕事をしてましたが、今月から企業に就職することになりました。

フリーランスとして仕事をしていた時の所得を、就職後の収入と一緒に会社で年末調整して頂くことはできるのでしょうか?
それとも、会社の年末調整と別に確定申告しなければならないのでしょうか?

また、先月までの国民年金、生命保険等の控除の手続きは年末調整と、確定申告のどちらですべきなのでしょうか?

わかる方お願いします。

A 回答 (3件)

確定申告の必要があります。

控除は、確定申告で手続きをしてください。

http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.htm
    • 0
この回答へのお礼

タックスアンサーのHP拝見しました。
ありがとうございます

フリーランス当時の所得の源泉徴収票があれば、今の勤務先に提出して一緒に年末調整してもらうことは出来ます。

しかし、フリーランスであれば源泉徴収票が発行されない可能性もありますので、そのような場合は、来年2月から始まる申告時期にご自分で確定申告する必要があります。
その際には、今の会社の源泉徴収票とフリーランスでの所得の分かるもの(給与や賃金、報酬の支払い明細など)を持参すれば、申告することが出来ます。
今の会社の分については、年末調整してしまってもかまいません。

国民年金や生命保険等の控除についても、確定申告する際に書類を持参して手続きすればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます

転職等で前の職場から退職時に源泉徴収表を入手できていれば、新しい就職先にそれを提出することでまとめて年末調整してもらうことができます。

貴方の場合、フリーランスということで恐らく上記に該当しない(源泉徴収表がない)と思われますので確定申告が必要でしょう。

確定申告では、5月からの給与と4月までの収入をまとめて2005年1年間の所得を申告することになります。
    • 0
この回答へのお礼

親切なお答えありがとうございました。

確定申告することにします