アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト2つを掛け持ちして、両方の給料を合わせて103万を超えた場合に確定申告などは自分がしなければならないですか?しなかったらバレますか?
単体ではどちらの給料も103万を超えません。

A 回答 (3件)

どちらかの給与が20万円以下であるか、給与の収入金額の合計額から、雑損控除、医療費控除、寄附金控除、基礎控除以外の各所得控除の合計額を差し引いた金額が150万円以下の場合で、他に収入が無く適切に届け出がされていれば確定申告の義務はありません。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ただし、その場合は多めに税金を徴収されるはずですので、確定申告をしないと税金を取られすぎることもあり得ます。

また、適切に届け出をせずにいずれからも税金を徴収されていない場合、それぞれの勤務先からお住いの自治体に給与支払報告書が提出されて、適切に処理されていないことがわかります。その結果、勤務先が源泉徴収不足を指摘されて追徴される可能性はあります。
    • good
    • 0

>確定申告などは自分がしなければ…



はい。

>しなかったらバレますか…

ばれるばれないの話ではありません。
しなかったら自分が損するだけ。

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。

もらってお金が「給与」である限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。

源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

取らぬ狸の皮算用・・・多めに、多めに取られているのです。

「そんなはした金などお国にくれてやるわ」
と太っ腹をお持ちなら、どうぞ放っておいてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

>両方の給料を合わせて103万を超えた場合に確定申告などは自分がしなければならないですか?



基本的にはそう

>しなかったらバレますか?

昔は全然バレなかったんだけど、今はマイナンバーで年間所得がわかっちゃうからバイト先両方ともマイナンバーと所得を紐付けてたらバレる。
会社に確認すべし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A