電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年間130万円以内でパートの掛け持ちをする場合についての質問です。
同時に二つのパートが決まり、働く事になりました。
時間的には一つのパートは自由出勤なので、問題は無いかと思いますが、年間の所得は合計130万円以内で収めたいと思って居ります。
双方のパート先共月給は5万弱くらいになる予定です。
その場合、扶養控除等申告書と言うものは、どちらの会社に提出するべきでしょうか?
少しでも収入の多い方に提出するべきですか?
一箇所にしか提出出来ないという事は、もう一方は自分で申告するという事で良いんですよね?
また、2つのパートを掛け持ちする場合、注意しなければいけない事ってありますか?

A 回答 (3件)

質問者の方を抜きにして悲しいですが甲表とは・・いわゆる日雇いで・・・一般的に源泉徴収されるなら給与の一割でしょう。

その場合は、源泉徴収表を発行して頂き確定申告しなければ圧倒的に不利です。
    • 0

あなたの扶養控除等申告書ですよね。

所得税の源泉徴収の仕方が違います。
提出したほうは、甲表(5万円なら控除されません)提出しないほうは乙表(5万円なら3000円の控除です)確定申告をすれば戻ってきます。
どちらに提出されてもよいのですが、(結果的にどちらが多くなるま解かりませんものね)主たる勤務先一箇所に提出します。
確定申告をしないなら、当然多い方に出しておくほうが「得」です。
もちろん、確定申告をするのが一番「得」です。
    • 0

こんにちは。

扶養控除申告書は、ご主人の会社に提出します。
二ヵ所給与は確定申告になります。ですが、5万円でしたら源泉徴収されませんので申告は不要です。
ただ、給与支払い報告書が会社から役所に提出された場合、市県民税の対象になることもです。
ちなみに、所得税が係らず、全くの扶養でいれる収入額は103万円です。
経費として65万円が最低、認められております。そこに自身の基礎控除の金額38万円をプラスすると65+38=103となります。

参考URL:http://www.taxansar.nta.go.jp/index2.htm
    • 0