アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Suicaについて

新幹線の指定席を購入したく、Suicaを作ろうと思っています。
ですが、現在Suicaは購入できないとニュースで見ました。

なので、モバイルSuica?を検討してるのですが、これはアプリをインストールして登録すれば良いのでしょうか?

また、Suicaは東日本のみでしか作れないと見たのですが、使用するのは日本全国で使えるのでしょうか?

無知の私にもわかりやすく教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

新幹線の指定席特急券を購入するのにSuicaは不要です。


Suicaはきっぷなしで新幹線に乗車するために使います。乗車したい新幹線はどこからどこですか?
具体的な方法は、鉄道会社により違いますので、乗車したい新幹線を運行する鉄道会社のサイトで事前に調べることをオススメします。

モバイルSuicaを使いたい機種はなんですか?
モバイルSuicaとはガラケーとAndroidのSuicaのことで、iPhoneのSuicaはApple PayのSuicaといいます。両者は仕様が異なる点がありますので、ハッキリ区別することが大事です。モバイルSuicaはアプリのインストールが必要ですが、ApplePayのSuicaは不要です。

Suicaは全国的に使えますが、日本全国全ての鉄道・バスで使えるワケではありません。Suicaの使えない鉄道・バスも全国的にあります。
    • good
    • 1

>また、Suicaは東日本のみでしか作れないと見たのですが、使用するのは日本全国で使えるのでしょうか?



全国で使用できます。
ただし多くの会社で、自社ICカードへの囲い込みを目的として、自社エリアの鉄道バスや店舗で割引そしてポイントが多く貯まるようにしていますので、エリア外のICカードをメインカードにするのは、わずかですが損な方向ということになります。

例えばモバイルSuicaでJR東日本の鉄道線に乗車すると2%相当のポイントバックがあります。
(一昔前はSuica/Pasmoで関東圏のバスに乗車すると最大10%相当の割引がありましたが今は廃止)
逆に、nimocaエリアのバス乗継割引はnimocaのみ適用対象です。
    • good
    • 0

電子部品、デバイスが足らないからです、


新規のSuica電子デバイス、世界的半導体不足です、
    • good
    • 0

新幹線は路線によって会社が違います。


東日本であれば、モバイルSuicaで可能です。
ちなみにPASMOや他の交通系ICカードでもOKです。
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/reser …

モバイルSuicaはアプリをダウンロードして登録すれば良いです。
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/start/

Suica、モバイルSuicaは全国で使えます。
https://www.jreast.co.jp/suica/area/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A