プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人役員のみの会社を今年設立したばかりなのですが、役員報酬を0円としている場合の年末調整や確定申告について必要となる手続きについて教えてください。

今年10月に会社を設立して以降役員報酬は0円です。
年末調整に関しての書類一式が送られてきたのですが、毎月の源泉の納付書のように0円で法定調書を作成して税務署に提出しないといけないのでしょうか?

他の会社から給与を頂いているようなケースには当たりません。
ただし、不動産の賃貸収入がありますが、減価償却を考えると所得は10万円にも満たないものです。

各種所得控除などを受けなくても税額は0となると思いますが、役員と言うことで確定申告の必要が無くても確定申告したほうがいいとか、しなければならないとかいうことはありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

支払っていない以上、支払調書は不要です。

所得税の確定申告も、控除で税額がでないので不要です。

しかし、住民税の申告は必要です。

所得税の確定申告をすれば住民税の申告は不要です。所得税の申告をしていれば、税務署で個人の納税証明書を発行してもらえます。納税証明書は、銀行融資を受けるときに、銀行から代表者分も求められるときがあります。
 申告しておく方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所得税の確定申告はゼロ申告しておくことにします。