発泡スチロールの箱ってどこにすてればいいんですか??大きい不燃ゴミ袋でもはいるような入らないような気がするし・・分かる方教えてください。

A 回答 (5件)

 発泡スチロールのリサイクルは、熱で溶かしてスチロールのインゴットにしたり溶剤の溶かして液状化するなどして体積を減らして、再生発泡スチロールにしたり、他のプラスチック素材として再生されます。


 減体積化やリサイクルの仕方は自治体によります。私は三カ所に居所をもっていますが、大きな漁港のある自治体では発泡スチロールだけは他のプラスチックと分別してインゴット化のプラントをもっているようです。別の100万都市では液化プラントを持っているようです。
 自治体によってはリサイクルせずに埋め立て処理をしてしまうところもあるかもしれませんが‥
 いずれにしても鮮魚のトロ箱やクール便の箱のような大きな箱状のものはカッターなどで細かくしてポリ袋(スーパーのレジ袋などに入れて)出すと良いのではないでしょうか。
 お住まいの自治体のリサイクルのしおりをごらんになるか自治体のwebページに記載があるかもしれません。

参考URL:http://www.jepsra.gr.jp/
    • good
    • 1

 皆さんお書きの様に,それぞれの自治体で異なると思いますので,市役所にでもお尋ねになるのが1番だと思います。



 ちなみに私の所では,適当な大きさに壊し,指定ゴミ袋(可燃ゴミを入れる袋)等に入れ,「プラスチック製容器包装」として出します。

 箱ではないですが,iMac 購入時の梱包用発砲スチロ-ルを2ヶ月程前に出しました。
    • good
    • 0

karma02さん、こんにちは。



可燃ゴミか、不燃ゴミかの区別は、各役所に聞くのがいいですね。

大きい袋に入らないという事ですが、発泡スチロールは手で簡単に
割れますので袋の中でボキボキ折ると良いですよ。
静電気によってくっついてくるので、気をつけて行なってくださいね。
細かいクズが身体にくっついて取れない時は掃除機で吸い取ってしまいます。
    • good
    • 0

お住まいの自治体で異なるのではないでしょうか・・・?



因みに発泡スチロールをリサイクルしている会社もあります。

補足お願いします。
    • good
    • 1

それは自治体によって違うのでは……


自治体のサイトをチェックしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発泡スチロール ホームセンターでブロックを かい洗濯機の 台に したらへこまない 以外に 頑丈です。

発泡スチロール ホームセンターでブロックを かい洗濯機の 台に したらへこまない 以外に 頑丈です。鉄道模型のべースボードに 使えないかと。

Aベストアンサー

>それが 以外に へこみません、

だから、今だけですよ

Q発泡スチロールなどを回収してくれる処知りませんか

大阪市内で、スーパーをしているのですが、魚屋や八百屋から出る、発泡スチロール箱の処分に、困っています。一日に20箱ぐらい出ます。
何所か、回収してくれる所教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

「発泡スチロール再資源化協会」という教会があります↓
http://www.jepsra.gr.jp
こういうところのほうが情報は持っていると思います。一度問い合わせてみてはいかがですか?

また、参考までにですが、発泡スチロール減容液というのが販売されています。↓
http://www.kagawatrading.com/new_page_8.htm
他にも発泡スチロール減容機のようなものを販売しているところもあります。このような会社は発泡スチロールの回収システムのようなものを確立しているところが多いです。この会社は大阪ではありませんが、ひょっとしたら郵送などで引き取ってくれるかもしれません。問い合わせてみてはいかがでしょうか?

Qホームセンタ‐で よく 見かける、 この 発泡スチロール ブロックを 作った メーカーを

ホームセンタ‐で よく 見かける、
この 発泡スチロール ブロックを
作った メーカーを 教えて下さい。

Aベストアンサー

沢山有り過ぎて、判りません

Qレジ袋とゴミ袋

以前は,買い物したときにレジでもらうレジ袋を
ゴミ袋替りにしてゴミを出していた。
最近は,市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している。
当然,レジ袋は無用となり,ゴミとなる。
ところが,最近,レジ袋は無駄として目の敵にされている。
レジ袋をゴミにしてしまったのは
市専用のゴミ袋のせいじゃないかと最近思うようになってきました。
私の考え方は間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している
>レジ袋は無用となり,ゴミとなる
>ゆえにレジ袋をゴミにしてしまったのは市専用のゴミ袋のせい
あってるw

>市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している。
ここを考察してみて

Q発泡スチロールのブロックについて

「発泡スチロールのカラーブロック」の耐荷重はどれくらいでしょうか?高さが約70cmくらいの本棚を乗せたいのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

カラーブロックをよく知らないのですが、コンクリートのブロックみたいに穴が空いてるのかな?
穴が開いていない普通の発泡スチロールだと、長さ90cm、幅10cmの受け面で100kgは軽くいけます。ほとんど微動だにしません。
そのブロックで支える面積、もしくは最少断面積を元に判断するとよいでしょう。
また、荷重のかかりは均等になるように配慮して下さい。本棚のように後面に荷重が集中する場合、1枚大きな板を間に入れて荷重を分散させて下さい。

Qレジ袋・ゴミ袋有料化についての疑問

環境問題に関心が集まる昨今ですが、レジ袋、ゴミ袋について教えてください。
私は買い物のマイバック運動、簡易包装には大賛成ですが、
今まで家庭用のゴミ箱にレジ袋をかぶせてゴミを入れていた方、レジ袋がなくなったらどうしていますか?
私はゴミ箱にゴミ袋をセットしてゴミを捨てていましたし、ゴミの日には家中のゴミ箱からごみをいくつかにまとめて、
レジ袋を二つ三つにしたものをさらに大きなゴミ袋に一まとめにして捨てていました。
ゴミ袋が自治体指定になったところも多いと思いますが、その場合、透明な指定ゴミ袋に家中の紙くず、生ゴミ、
汚物などをばらばらと入れるのに抵抗があります。
かといって、レジ袋のかわりに小さなゴミ袋を買うとなるとマイバックの意味がないですよね。
いい案があれば教えてください。
あと、レジ袋を紙袋に切り替えているお店を見かけますが、森林伐採の影響と、レジ袋のオイル資源消費や償却時の
有害物質排出の影響とを比べて、やはり紙袋に切り替える意味は大きいのでしょうか。
どうも、結局資源の無駄遣いな気がします。

Aベストアンサー

車で片道1km(往復2km)の距離を移動すると、計算の仕方で多少違いますが、
440gの二酸化炭素(CO2)を排出します。
一方、中程度のレジ袋1枚(約7g)を製造して焼却すると、約44gの二酸化炭素を排出します。
つまり、車で1km離れた店舗に行くと、レジ袋10枚分の二酸化炭素を排出したことになります。

環境問題は、大きく分けて温暖化防止と資源循環の二つがあります。レジ袋の節約は、
循環型社会の構築のための一歩にすぎず、温暖化防止にはあまり役に立ちません。

また、温暖化の1/4は、森林の減少によるもの(IPCC)ですから、乱伐材でなく、
再生管理されていると認証されている木材しか使わないようにしなければなりません。

ケナフは1年草なので、栽培から製品になるまで多くのガソリンなどのエネルギーを使います。
また、放置すれば腐って、結局は二酸化炭素として大気中に戻るだけです。
採用にあたっては栽培や製造方法などを、十分に検討する必要があるようです。

Q発泡スチロールのカット、アフターを教えて下さい。

こんばんは。

用途は、発砲スチロールの不要な部分をカットして、物を収める形にしたいです。
市販の専用商品の熱を使えば綺麗に出来そうですが、使用頻度も少なく、購入は考えていません。

カッター、包丁、ノコギリ。この辺りは人から聞きましたが、実際どれが良いのか、どうも分かりません。
これらの他にも何か良いものがあるのかどうか。また、どのような切りかたが良いのか具体的な方法を知りたいです。

もう一点、カッティング後に使用した際、削った部分から発砲スチロールが解れ落ちることを防ぎたいです。
油性やラッカーを塗れば、発砲スチロールが溶けます。スプレーの水性が良さそうに思いますが、良い案があれば、是非。

完璧なまで綺麗にカット出来なくても構いませんが、なるべくカッティング後の解れ落ちは抑えたいです。
発砲スチロールをなるべく綺麗に切る方法、カッティング後のアフターの方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内側の曲面のデザインなどお考えにならなければ、定規を倣いにカッターナイフで切断し、スチロール接着剤が販売されていますから、これで貼り合わせれば完成です。もし曲面にされたければ、外側でしたらサンドペーパーで当て木をして綺麗に削れますし、内側も隅の部分にテーパーに切った部材を貼り付け、サンドペーパーで当て木をして削れば、十分に曲面が作れます。油性塗料を使っての塗装方法もあるのですが、ここでは省きます。塗装は、下地から全て水性のものをしようして施します。発砲スチロールよりもスタイロフォームの方が泡が小さいので、崩れかたも少ないです。しっかり丈夫に造りたいなら、外側全面にガーゼをスチロール接着剤或いは木工用ボンドで貼り付けてから塗装をすれば、結構丈夫なものが造れます。

Q発泡スチロール

発泡スチロールって、燃やすと有害なんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず 炭素と水になるようですが、なんでもかんでも燃やす事は温暖化を避けるためにもよくないと思います。

http://www.sekisuiplastics.co.jp/eco/body/b_recycle.html

参考URL:http://www.sekisuiplastics.co.jp/eco/body/b_recycle.html

Q発泡スチロール

60cm以上(正方形・長方形)の発砲スチロールを探しています
東急ハンズなども探しましたが、そんなサイズの物はおいていませんでした・・・。

どこにいったら売っていますか?

また、発泡スチロールをきったりするための(ニクロム線?)道具はどんな種類があるのでしょうか?

おしえてください

Aベストアンサー

厚板を切るのは下の回答の通りニクロム線が一番です。
薄い板をカットして文字をつくるなら、尖がったハンダゴテ
でも可能です。(下にガラス板を敷き、その上でカッターの
要領で切れます。ガラスがなければ、ボール紙でも良い)

その他、アイロンを使うと、発砲スチロールのブロックを
自分の好きな形に変形させることができます。
アイロンを高温に設定して、ただ押し付けていくだけです。
アイロンの表面はテフロン加工されているので、樹脂が
くっついてくることはありません。

たとえば塑像のように人の顔をつくったり、切った角に丸みを
つけたりと、3次元の作品が、簡単に作れます。
すごくおもしろいですから、試してみてください。

アイロンは、できれば小型のクラフト用が好ましいです。
瞬間的に変形しますから、手際よくアイロンを移動させます。
すべらせるように押し付けても良いです。

ご質問の目的からはちょっとはずれますが、ついでに知っておくと
便利かと思いましたので。

Q発泡スチロールの処理方法

弟が、スーパーの店長をしているのですが、魚屋、八
百屋から出る発泡スチロールの処分に困っています。
何か良い、処分方法(処理方法)があれば教えて下さい。1日に20箱ぐらいでます。

Aベストアンサー

こんにちは。

発泡スチロールの減容機というのがあります。
容積で25分の1くらいに小さくできますが...。

参考URL:http://www.advan-tec.jp/aqa/aqa.htm


人気Q&Aランキング