「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

特養を中心とした社会福祉法人で事務員をしている者です。
以前、議事録等についてここでアドバイスをいただき、
内部告発を進められたのですが、いろいろと調べていると
簡単にできない気がしてきました。

県社協でうちの法人の理事長が監事をしており、県社協の理事には
うちの理事が在籍しています。
このような状況で県社協の運営適正化委員会に告発して
大丈夫でしょうか?
老人福祉施設協議会でも理事長は理事をやってますし、
息子は市の議員(合併前は町の議長でした)で
コネクションが多く、内部告発を今までためらってます。

内部告発の内容は前回の議事録の件と法人のお金が理事長の
私事に使われていること。
もう一つは犯罪になっているのか判断がつかないのですが、
前回の選挙で施設の利用者のほとんど(66/77人)が
認知症があるにもかかわらず投票していて、
66名分不在者投票の代行手数料を請求しています。

告発先や、方法についてのアドバイスお願いします。
あと今回の件、逮捕等されるとしたらどういった人物が
どのくらいの処罰を受けるのでしょうか。

前回の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604475

A 回答 (3件)

いいですねぇ、マスコミ。

この手のネタには食いついてくるでしょうね(苦笑)。
TVメディアもそうですが、新聞(特に地元紙)なども今回の介護保険改正で何かと話題になっていますから、社会福祉法人の不祥事となれば興味津々でしょう。

運営適正委員会について不安があるのであれば、いっそのこと通り越して監督官庁である県(合併云々の記述から想像しました)の担当課に告発というのもあり得るのではないですか?

不在者投票について言えば、県の選管に情報を流すのも一つの手かと。

どちらにせよ、不正(正しくないという意味で)事業者を少しでも減らすことが、福祉制度の持続には欠かせないと思いますので、いろいろと試してみてください。
応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

県の選管には情報をメールで送ってみました。
昨日の今日なのでまだ返事は来ていませんが。

県への連絡も確かにいいかもしれません。
県と運営適正化委員会両方に同時に流せば、情報がつぶされたとしても
かえって効果的かなぁと考えています。

私もマスコミに伝えるのはいい方法だと思います。

新聞もいいですね。

利用者の方に負担がかかるかもしれませんが、あなたの責任ではないですよね。そもそもは誰が問題なのか、ということです。質問者さん自身にも大きな負担はかかってくるかもしれません。
けれど、声なき声を拾いあげるのは大切なことのような気がします。
認知症であることを利用するなんて許せません。
    • 0
この回答へのお礼

同じマスコミでもテレビより新聞の方が何となくいい気がする…
いや、なんとなくですけど。

いくら自分の責任でないとはいえ、正直利用者にこれ以上
迷惑はかけたくないのですよね。
正直マスコミにはハゲタカみたいな印象があり、執拗な取材で
利用者が困るといやだなぁと。マスコミへの偏見ですかね?
実際はそこまでひどくないんですかね。
今のところマスコミは最終手段的な存在と考えています。

告発先としてマスコミ関連はいかがでしょうか?

「報道特捜プロジェクト」「ザ・スクープ」「報道特集」などいずれも不正追及に力を入れている番組です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどマスコミはというのは盲点でした。
ただ利用者やその家族等サービスを利用されている方に
取材等で迷惑がかかるかなぁと心配します。
どうなんでしょうか、他の方の意見も聞いてみたいです。