都道府県穴埋めゲーム

生カキを貰ったのですが、簡単に調理できる方法はないでしょうか?生で食べるのには適してない種類のカキらしいのですが、私としては生以外でせっかくの栄養分を逃がさずに食べようかと思っています。テンプラが思いつきましたがテンプラは出来ないので…何せ男の一人暮らしなもので。

どうか料理に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

もう食べてしまったのかも知れませんが。


殻付きではないですよね?そういう気もしましたが。

カキのてんぷらなんてお止めなさい。
こんな水っぽいものはてんぷらには向きません。
どうせ油を使うなら、牡蠣フライが王道です。
ちょっと面倒なので、今回はパス。

お酒、飲まれるみたいですね。同志です。
酒のつまみには、かきベーコン巻きをお勧めします。
作り方は至って簡単。

(1)牡蠣をベーコンで軽く巻いて、爪楊枝で止める。
(2)フライパンに並べて、ふたをして中火で焼く。

これで出来上がりです。
牡蠣とベーコンの旨みが奏でるシンフォニーときたら!
ああ、もう一杯、飲んでしまおう。

あ、焼きすぎに注意してくださいね。
汁が一杯出るようでは駄目です。
丁度、火の通ったところを見極めてください。

そうそう、牡蠣と白ワインは合わないので、決してワイン蒸しにはしないでください。
    • good
    • 0

男性の1人暮らしということなので,とにかく簡単なものがいいですね.



フライパンにサラダ油(あればオリーブオイル)をしき,カキを軽く炒めてポン酢をかけて出来上がり.
皿にいれて刻みのりやもみのりをかけてもいいです.

炒めすぎるとカキが小さく固くなるので気をつけて.
    • good
    • 1

こんばんは。


やっぱり「鍋」が簡単でよろしいかと。
しかし、そのまま鍋の中に入れてしまうとビックリするほど小さくなるので、下茹が必須です。
まず、片栗粉&水できれいに数回洗います。
(グレーの液体になります)
その後、沸騰した湯の中に数秒から最大十秒程度下茹をして、すぐに冷水で〆ます。
これで、鍋のダシの中に入っても牡蠣を探さなくて大丈夫です。
野菜類は、白菜・白ねぎ・きのこ類位の方が喧嘩しないでいいかもしれません。
おっと!!雑炊用の御飯・海苔・卵・青ねぎもお忘れなく。

取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 0

牡蠣の土鍋ご飯(炊飯ジャーの炊き込みメニューで出来ます)


ナンプラーの代わりに醤油でもOK
http://www.donabegohan.com/html/recipe_gohan14.h …
牡蠣とにんにくの芽の炒め物
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/600_699/00 …

牡蠣と菜物(チンゲン菜など)の炒め物
牡蠣とモヤシの炒め物
作り方は
フライパンに油をいれ煙が出るまで熱します。
牡蠣を入れ手早く炒め、7分くらい火が通ったら、野菜をいれ、
醤油、酒(焼酎でも可)で味を調えて終わり。
出汁の元使ってもいいです。
    • good
    • 0

鍋はどうでしょう!鍋に水、市販のダシ昆布を入れて、好きな野菜とカキを茹でて、ポンズをつけて食べる!ダシ昆布無くてもOK.味噌入れて

味噌味でもいけますよ!
    • good
    • 1

ベーコンをくるりと巻いて楊枝で止め、オーブンで焼く。

    • good
    • 1

酒(白ワイン)蒸し、バター焼きなんて如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。白ワインが無いのでウイスキーや焼酎なんかでも代用が効くでしょうか?バターも無いのでサラダ油ではダメですか?

お礼日時:2005/10/11 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!