最近、体が多少重くなった気がします。筋トレはしていますが有酸素運動が足りないのだと思っています。本来ならマラソンやウォーキングをすればよいのでしょうが、近所でする場所も内容に思うし、近所に気恥ずかしくて出来そうにないです。

そこで、スポーツジムに通ってみたいと思いました。ただ、ネットで調べてみたんですが、違いもわからないし何を基準にしたらいいのかもわからないし、なにが必要なのかもわからない状態です(汗)

私は今、大学生です。
総武中央線各駅停車沿線(四谷~船橋間ぐらいが一番よいです)で月々の会費が5000円程度に納まるジムはないでしょうか?(多少値段が多くなってもかまいません)
通うのは平日のみになると思います。

あと、よろしければ必要なもの(靴は~みたいなのがよい、着るものは~な感じのもの、etc.)を具体的に教えてくださると幸いです・・・。

長くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _"m)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その沿線なら一杯ありますよ


四谷:ジェクサー
市ヶ谷:エスフォルタ
飯田橋:コナミスポーツ....etc...

違いは立地、トレーニングルームの広さ、
プログラム/レッスン
(エアロビとか、スタジオでの無料プログラム)
プールの有無/大きさ、営業時間(土日やっているか
平日早朝/深夜あるか)、風呂/サウナの有無
レンタルタオル/シューズなどの設備、に加えて料金
でしょうか
あと、大手だとチェーン店内では相互利用可能とか、
単独店だと、月会費以外に使用料が必要なところも
あります。

一般的に都心の大手は、夕方以降は混みますね。

大手チェーンなどでは、体験プログラムとして
1日1000円程度での参加が可能です。
いくつか、通いやすいところに絞って体験してみては
いかが?

平日でも午前中のみとか、夕方のみとかで、安い会員施設がありますよ。

必要なものは靴/Tシャツ/短パン/スパッツ/タオル
でしょう(レンタルもあります)
あとi-podのたぐいもあるとバイクやランをするときにはいいかも。

有酸素運動、というのにおすすめはエアロビか水泳かな。
一概にはいえないけど、都心よりは若目の客層、住宅地寄りだと、主婦/おばさまの客層が多いかと。
これも通ってみないとわからないですよね。


もう少し、絞って、補足情報だしていただくと、
いいアドバイスももらえるかと思います。

参考URL:http://www.konamisportsclub.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなにあるんですか!?初めて知ったのもありました・・・。わたしとしては場所がもう少し千葉側の方がありがたいです。
年代層はおばさまでも若めでも気にしないので大丈夫です。
行く時間帯は決めがたいのですが今は午前中~夕方で11時~4、5時の間の利用となると思います。
行くのは週1~2回だと思います。土日は利用しません。

プールは泳げないので水に抵抗があり、なくても問題はありません。

必要なものってどんなところで売ってますか?行ってみて一人だけおかしかったらいやなので(汗)本当に全然わからないんです・・・。教えてください。

回答してくださってありがとうございます。引き続きお願いいたします。

お礼日時:2005/10/11 21:32

私への補足にありましたので、回答させていただきます。


おそらく、質問者さまは船橋市在住なのかなぁと思いましたので、下記などはいかがですか?

http://homepage2.nifty.com/fcs/arenaframe.htm

船橋アリーナ
最寄駅:船橋日大前

利用は学生なら、2時間で310円 月極なら3,150円です。
私は、利用したことはないですが、サイトを見る限りでは基本的なトレーニングマシーンはあるみたいですね。

船橋市は大橋市長がスポーツ推進市を目指して、市船を創立したことからも、ここ以外にも公共のトレーニング施設は捜せば多いのではと思います。

千葉県内ですと、他に市川にもあるようです。
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/kyouiku/ed …
こちらは、1時間60円と破格ですね。

また、都内ですと、神田に千代田区のトレーニングルームがあります。
http://manabi.city.chiyoda.tokyo.jp/shisetsu/tai …
こちらは、時間が3区分に別れていて、1区分350円で利用できるようです。

私は、学生の頃に、ちょっとだけ千葉ニュータウン中央にある公共の施設に行っていたことがあるのですが、価格はほんとに安いです。
ただ、いま通っているジムに比べるとマシーンの数も種類も少なかったですね。
もっとも10年以上も前のことなので、さいきんの公共施設はもっと充実しているかもしれません。

検索の仕方ですが、「千代田区」「市川市」などと入力し、区や市のHPのなかから、「スポーツ」や「コミュニケーション」のサイトに飛ぶと利用案内が見れるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら東京都民です・・・。友人が船橋乗り換えでよく通っているので帰るときに一緒に帰れるかと思って長めに経路を申しました(汗)実際は江戸川区民です。なので、ちかくにある江東区の施設を利用してみることにしました。値段は350円だったので一度言ってみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/13 01:34

スポーツクラブに通い始めて1年半のものです。


私なんて、30代になってからジム通いを始めたので、大学生のうちから運動をしようと思われた質問者さまを尊敬してしまいます!

四谷~船橋の総武線沿線ということでしたので、
下記のサイトを参考にしてみてください。

http://www.fitness-japan.com/fitnessclub/fitness …船橋市
http://www.fitness-japan.com/fitnessclub/fitness …市川市

ただ、このようなスポーツクラブは営業時間はいつでもOKという正会員だと、会費が約10,000円前後かかります。
平日のだいたい10:00~18:00オンリーの平日会員だと、約6,000~8,000円と、少しですが安くなります。

>午前中~夕方で11時~4、5時の間の利用

ということでしたら、平日会員でも大丈夫だと思います。

http://www.nas-club.co.jp/41/fc/price.html
↑西船橋のNASだと、学生料金があり、7,350円(税込)/月で、全営業時間可です。
最初は、平日だけと思っていても、はまってくると、予定のない日などに土日にも行きたいとなってくるかもしれないので、いつでもOKの会員になるほうが、おすすめですね。

ただ、入会する際には、2か月分の会費は前納だったり、入会金が必要だったりもするので、行きたいスポーツクラブが決まりましたら問い合わせておくといいと思います。
また、入会前に見学をさせてもらえるところが、ほとんどなので前もって、見学して、そのジムの雰囲気をみてみるのもいいですね。
そこで、みなさんの服装とかチェックできますし。
服装も、ジムによって、かなり違いますから。

私は、自宅の近くにある地域密着型ジムなので、50代・60代の方が多く、みなさん、普通のTシャツにハーフパンツor長パンツにスニーカーです。
ナイキやアディダスなどのスポーツブランドに身をつつんでいる人もいますが、少数派です。
しかし、友人が通っている都内のジムでは、この現象が逆転します。
みなさん、それなりのブランドのTシャツなどを着ています。

私は、会社帰りに通っていますが、持っていくのは
Tシャツ・パンツ・フェイスタオル2枚(髪が長いので、お風呂で頭に巻く用+汗ふき用)・バスタオル・着替えの下着・靴下 です。
スニーカーとお風呂グッズ・基礎化粧品はレンタルしている個人ロッカー(1,155円/月)に常備しています。
さすがに、通勤の電車のなかでスニーカーを持って歩くのはツライので…。

私は水泳は、土日の気が向いたときのみ泳いでいます。
元水泳選手の友人曰く、
「プールにいて、歩いても泳いでいても、プールからでた後、体がポカポカしてくる=体脂肪が燃えていること。
プールから、でたときに体が冷えてるなぁと感じていたら、逆に脂肪が霜降りのようについてしまう」と
言われ、私は、ポカポカするまで泳げないので、水泳で痩せるのは諦めました。
理論も説明してもらいましたが、ちょっと難しく忘れてしまいました。
簡単に言っちゃうと、ポカポカして脂肪が燃えないと、筋肉の少ない水泳選手体型になってしまうとのことでした。

私は、友人にスポーツの専門家が多いので、いろいろアドバイスをもらいながら愉しんでいますが、スポーツクラブへ通うようになると、トレーナーの方にアドバイスをもらいながら、自分にあったプログラムを組んでくれるので、1人でやるよりは効果があがると思います。

ぜひ、スポーツの秋、スポーツクラブへ通い、愉しんで見てください。

参考URL:http://www.nas-club.co.jp/41/fc/price.html

この回答への補足

突然の補足失礼します。
totogoo様の欄をお借りして、質問(お願い)があります。
公共施設を進めてくださる方がいらっしゃったので、検索を掛けたんですが、一向に見つかりません。よろしければ、東京都・千葉県の公共施設のジム(?)のサイト等を記載していただけたらうれしいです。

よろしくお願いしますm(_ _"m)

補足日時:2005/10/12 11:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・。やってみないと平日以外にも行きたくなるかもしれませんよね・・・。

たしかに荷物はロッカーなどを利用しなきゃダメですねw家から近いことを考えた方がいいかもしれませんね(学校の荷物は本が多くて重いので)

都心と地域密着型で変わるんですね。わたしは地域密着型がいいですw

水泳はまだ水が恐いので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 11:26

#N0.1です。

ふたたび。

他の方も書いていらっしゃいますが、服装は、そんな感じで。ユニクロのものは本当にいいですよ。
Tシャツ・短パン・スパッツまで揃います。
スポーツ用のメッシュ?時の通気性のいいTシャツが
おすすめです。
体育ジャージでなければ。ベテランほど、露出度が高くなりますが、気にしないで。

公営施設とスポーツジムの大きな違いを。
それはプログラムとインストラクターと料金。
前にも書きましたが、エアロビ、ボクセサイズ、ストレッチ、ヨガなどのレッスンが民営は充実しています。
公営は確かに料金は安いですが、自分主体で機材を
使って追い込んでいく必要があるかと思います。
機材は、今は公営もお金があるので、充実いて大差ないと思います。

どちらが向いているのかは、あなた次第です。
習慣にしよう、とか、週何回通う、という心積もりならスポーツジムを。
気のむいたときに自転車こいで、運動不足が解消できればいい、ということであれば公営をおすすめします。僕の感覚ですけどね。

あとは、スポーツを習う、という選択肢もありますよ。今、山田優がメトロのCMでやっているキックボクセサイズとか...

通いやすさでいえば、自宅そば、か、学校(会社?)そば、どちらかに絞るべきかと。
途中下車とかうっとうしく感じると足が遠のきますからね。(経験談)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学校のそばは誰かに途中であったりしたら最悪なので・・・。自宅近くにしたいと思います。

わたしは公共施設をまずは探したいと思います。学生の身分故、あまり通える時間もなく、マシンを使って運動することにまずなれてみようと思います。その後続けられるようであればお金を掛けてジムに通うかもしれません。

いろいろ検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 11:23

それぞれのジムの特色にもよるでしょうが、お若い人は皆さん「適当」です。


パジャマ(笑)に準じるような、ハーフパンツとTシャツが定番。

特に、ブランド物などではないです。
その下に、水着を着用していることも多い。
上を脱いで、シャワーを浴びてジャグジー・プール・サウナに行きます。
メニューとしては、運動して、ジャグジー・サウナそれから、シャワーないしはお風呂で上がりという感じ?でしょうか。
水着も、最近はセパレーツでジミです。
体型に全く自信が無くてもok。
段々に、水着なれしてくるんですね。

それに、プールのプログラムも泳ぐのはあまり無いです。
水中エアロ(かっぱのダンス?緑のグローブはめて、水の中でバシャバシャするのね。)水中ウォークとかがメインで、泳ぎこみ500とか1000とかは殆どオタクの世界で、その道の人しか参加して無いみたい。
それ以外の、泳ぐコースは、バタ足から・・・の殆ど初心者対象が多くて、
それはそれで、楽しそうですよ。

運動は、それぞれのジムでのメニューがありますので、プログラムに参加するのも楽しい(ヨガ・ステップ・ボディバンプ・エアロ・ヒップホップ・ジャズダンス・バレー・太極拳etc)
タダ、これらは、指定の時間に遅れると、スタジオには入れないので
時間が守れる人向けですね、結構、こういうプログラムに参加して皆さんお友達になっています。

時間が不定期なひとは、「じゃ今日はこれにでも出てみるか」と出られるときに出るだけでも良いし、ジムのマシーンひたすらの自転車こぎや、ランでもいいと思います。
私は、これです。

室内用のアレコレを実は10マンぐらいかけて、逐次そろえました。
オバチャンで、家庭内作業も仕事もあるので自宅で出来たほうが「効率的」だから・・と。

ダメですね。
環境が、家族がくつろいでいるような時に、一人でせっせとTVを一緒に見ながらやっているのは効率的ではあるのですが、
あほらしくなってきて、なかなか継続できません。

ジムにいって、皆が汗かいてやっているのを見ると、
「ん、じゃ、今日もやるか。
走るか、自転車か・・・、あ、時間が間に合うから、ジャズダンスに今日は出てみるかな・・・」って・・です。
結局はどのプログラムもインストラクターの真似をするだけですから、
ラジオ体操と原則たいした違いはありません。
要は、なりきって、楽しんでしまうことです。
何しろ、皆もやっていますので、40分長いけどあっという間で、
ずーっとです、すごい汗かきますよ。
短いプログラムもあります。
ジムによるかな?

平日の週1-2回ではもったいないです。
毎日いくつもりで3-4日しかいけません。
行くとそれだけで運動になります。
シャワーだけでも全くok。
お風呂屋さん感覚です。
そうすると、自宅の水道とお風呂が節約にもなるんですね。

おもに、もっていくものは、お風呂セット(ジムにもある所はあるのですが、気に入らない人も多いのです)、タオル、シューズと水着(ゴーグルとキャップは必要)と着替えの下着と
運動用上下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生の声を聞けてうれしいですm(_ _"m)

プログラムはいけるかわからないですね・・・。行く時間がばらばらだと思うので。

平日週1-2日しか頑張ってもいけないんですよ。。。(汗)毎日授業もあるし、バイトもあるので。日曜日までいってしまうと、休む時間がなくなってしまうので(月曜日にレポートなんです)

お風呂屋さんですか・・・たぶん家でも入りますw

もって行くものはわかりました~。ありがとうございます。シューズが難しそうですね(汗)

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/12 11:16

自治体のが一番安いです。


東京でも有るし、千葉でも有りますよ。
値段は100円から300円程度までで、時間制限無しから有れば2時間程度ですし、千葉の小さいところは近所(住民)の人で無ければ駄目とかもあるし、東京だとそんなこと一切聞かないのまで色色です。

四谷から信濃町までいければ、オリンピック競技場の下に
1:完全トレオタク専門のと(駅側)、
2:其の競技場の反対側にトレーニング・サウナがあります(大分前の四谷に住んでいたときに使っていたのですが、今も有るはずです)(駅の反対側の野球場の方)。
此処だと、バスタオル+タオル+パンツはついていました。

靴は1は必要だが、2は使いません。
月極めもありました。 

で、有酸素運動だけが目的なら、室内固定自転車を購入してしまった方が良いでしょう。 使わなくなる可能性も高いですが、一人で続けられるならですが。
其の危険性が有るので、最初は1万以内程度の安いのを購入して使いましょう。 それで大丈夫ならアルインコなどの2万円から3万円程度のを。
其れで壊れたら、運動場や病院の専門機関でも使う固定自転車がお勧めです(10万円から50万円程度)。
10万のだって、ジムで一年二年の会費で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのような機械は場所をとりますし、その運動だけしか出来なくなってしまうので購入は見合わせたいと思います。

今回の質問では自治体やジムに通うことを目的としているので、ご指摘の案は申し訳ありませんが考えないことにします

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 11:11

フィットネスジムに行くのは、金銭的に覚悟がいると思うけど、もっとやすい公共の施設はたくさんあるのでは?東京近郊でも。

ネットでいろいろ探してみたら?
僕の住んでる所では公営の体育館で100円でいろんな器具が使えるよ(バイク、ランニング、筋トレもろもろ)。
運動で確実にやせるのは、どちらかというとプールじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。。。公共施設があるなんてしりませんでした!?ジムしかないのかなぁっておもってました。もう一度ネットとかで検索してみます。

プールは水が恐くては入れません。小学校でおぼれたのをクラス中に笑われて以来w

なのでプール以外で有酸素運動と思ったしだいです。

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/12 11:19

こんばんわ。

ジム歴約1年になるOLです。
最近では暇さえあればジム。。。デートもジム(淋)。。。という感じで有効利用しています。

平日の昼間限定されるのであればデイリー会員(平日昼間)が有るジムが多いので通常より安く通えると思います。ただ、月5000円程度では難しいかもしれません。相場は7000円~12000円前後でしょうね。

また、ジムで必要なもの。Tシャツ、パンツ、靴(室内専用/運動靴)タオルやお風呂に入るのであればバスタオルなど結構荷物になります。
個人的には家から近いところがお勧めです。
靴については、足への衝撃をすくなくする為のフィットネスシューズやジョギングシューズがベストですね!Tシャツやパンツはユニクロなどでも充分ですが
個人的にはヨガパンツなどが動きやすくてお勧め。
ナイロン系のスポーツパンツは汗をかくとべたつくのでお勧めできません。

何を基準にしたらいいのかもわからない>どういったプログラムがあるか?プールなどの施設は?料金や営業時間はあってるか?駅近?などでどこに優先をおくかでしょうね。

大手ジムの特徴ですが
コナミ
BTS(ボディトレーニングシステムのプログラムが充実してる)http://www.btsj.jp/

ティプネス
ヨガ ピラティスなどのプログラムが充実している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり料金は結構高いですね・・・。学生の身分なもので月々使えるお金が少ないものですから・・・。7000円ならなんとか・・・12000円ならあきらめます。。。

ユニクロで十分なんですね!?びっくりです。みんなもっといいものを着ているのかと・・・。というか全くしらないものですから・・・。初めて知りました。

プログラムとかはよくわからないんですが・・・入らなくてはいけないものなんですか?
プールは水が嫌いなのでなくてもかまわないです。料金と営業時間が一番重要視ですね。いまのところは。。

検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムでの効果的な運動

今月から運動不足の解消とダイエットのため、ジムに通い始めました。
もともと運動は好きで、それなりの体力もあります。
体重を減らすことはもちろんですが、上半身に比べ確実に太い下半身痩せを目標にしています。
今のメニューはウォーミングアップを兼ねて20分ほどウォーキング。
そのあとジムにあるマシンを一通り(20回)行い、さらにウォーキングを30分しています。
運動のほかに食事も軽めにするよう心がけていますが、
運動をより効果的にするため、何か取り入れたほうがいいものはありますか?
また、ランニングとウォーキング、どちらのほうがよりダイエットに効果的でしょうか?

Aベストアンサー

ジムでは、筋力トレーニングして、外を走るほうが主体でした。
半年くらいで数キログラム痩せて、10年くらい走っています。
ジムに通うとお金がもったいないので、その後休んでいましたが、筋力が落ち、ダンベルを購入しジョギングしています。
体重が落ちたのは、ジョグがほとんどでした。
それと、食べるとぜんぜん相殺されて体重落ちませんので、ご注意ください。
なお、筋トレ無しも、四十肩などになってしまうので必須です。
では。

Qジムに通いたいとおもってるんですが、ジムであったびっくり⁉️エピソード教えてください

ジムに通いたいとおもってるんですが、ジムであったびっくり⁉️エピソード教えてください

Aベストアンサー

(1)「危機一髪」
知識のない、でも馬鹿力だけはある、よく見る男性。
セーフティーバーを一番下の段に設定して、恐らく200㎏オーバーのウェイトでデッドリフト。
インターバルでセーフティーバーにバーベルを置き、片方のウェイトだけを同時に外したもんだから、逆側のウェイトの重さで、バーと片方のウェイトが宙を舞った!
誰もいなかったからよかったものの、直撃してたら死亡事故!

(2)「喧嘩」
これは何度か見た。
マシンの取り合いで大喧嘩。そのせいで大騒ぎになり、片方の人はジムをやめる羽目に。
吹っ掛けた方はまだのうのうと通っています。
また、息子がスタッフから失礼な扱いを受けた、と怒鳴りこんでくるオヤジ。
カウンターに腰掛け、スタッフを大声で恫喝する事2時間以上。
親がバカなら子も馬鹿で、一緒になって怒鳴り散らしてた。

(3)「失敗」
これは聞いた話。
女子風呂に入るとなぜか湯舟のお湯が空っぽ。
体調不良のおばあちゃんが失敗して漏らしてしまったとか(汗)

(4)「自己責任」
私は夜しか通いませんが、昼間は平均年齢がグンと上がるらしい。
運動後の長風呂で、脱衣所や浴室で卒倒する年寄り多し。
その為に救急車が来ることもしょっちゅうらしい。

まぁ、長らく通っていればいろんなことがありますし、少々の事では驚かなくなりました。

(1)「危機一髪」
知識のない、でも馬鹿力だけはある、よく見る男性。
セーフティーバーを一番下の段に設定して、恐らく200㎏オーバーのウェイトでデッドリフト。
インターバルでセーフティーバーにバーベルを置き、片方のウェイトだけを同時に外したもんだから、逆側のウェイトの重さで、バーと片方のウェイトが宙を舞った!
誰もいなかったからよかったものの、直撃してたら死亡事故!

(2)「喧嘩」
これは何度か見た。
マシンの取り合いで大喧嘩。そのせいで大騒ぎになり、片方の人はジムをやめる羽目...続きを読む

Qダイエットに効果的!有酸素と無酸素運動について

ジムに通っております。
無酸素運動の後に有酸素をするべきだということは分かっているのですが
ダイエットに効果的なのは有酸素(ウォーキング、ジョギング)ですよね?
2時間しかジムにいられないので、2時間ずっとウォーキングなどの
有酸素運動をしたほうが、ダイエットには効果的ではないのか?と思い
投稿させて頂きました。

詳しい方、教えてください。
ダイエット目的の私には、2時間みっちり有酸素のみをした方が
効率的なのでしょうか?

ウォーキング(時速6キロ)30分→自転車こぎ30分→ストレッチ→ウォーキング(時速5.5キロ)30分 でトータル2時間こなしております。
無酸素は一切無しでやっています。

156センチ 56キロ 20歳女です

Aベストアンサー

すいません、補足です。

筋肉が1kgつくと、日常生活における基礎代謝が1日あたり13キロカロリー増えます。脂肪が1kgつくと、日常生活における基礎代謝が1日あたり4.5キロカロリー増えます。先述の1日あたり50キロカロリーというのは、古い研究の数字でした。すいません。

よく「筋トレして筋肉つければ、寝ていたり何もしていない安静時の基礎代謝が上がります」なんて言われていますが、残念ながらその話は情報不足による誤解、もしくは誇大広告なんです。ただし、しっかりした筋トレを行うと、その後の数時間は脂肪が燃えやすくなりますし、筋肉の疲労回復プロセスでもカロリーは消費されますので、筋トレを「続けている」と1日の消費カロリーが高くなります。ダイエットでは、これを意識して筋トレを行えば良いのです。

Q東京のジムで、行きたい時にいけるジムありませんか?

私は不規則な生活をしてるので、休みもとりずらいし、自由になる時間があまりありません。
しかし運動をしたいので、ジムをいくつか探しましたが、全て月会費制です。。週末会員とかもありますが、休みが不定期なので使えません・・
東京で行きたい時に行けて、行った分だけ金を払えばいいジムというのはないでしょうか?

Aベストアンサー

どこのジムでも大抵ビジター制度があります。一日だけ利用できるというものです。
ただビジターは高いです。1500円とかします。

好きなときに安くジムを利用したいのなら、区営の総合体育館などには、大抵トレーニング室があるのでそれを利用しましょう。
総合体育館はどの区にもあるはずです。

江東区などは区営のスポーツセンターがいくつもあり、トレーニング室も安く使えます。

Q効果的なダイエット

40歳女性です。身長は161センチです。徐々に徐々に体重が増え、ある日体重計にのると59キロもありました!今までの人生でMAXです。
これはヤバイ!と間食と寝る前の晩酌をやめ、ヨガなどをやって現在体重は57キロ、体脂肪は22.5%程度です。
BMI値では何の問題もない体重ですが、自分のベストは53キロぐらいなのでそのあたりまで落とそうと思っています。
希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。

そこで、ダイエットに関する知識をつけるためにこちらの質問などを読ませてもらいました。単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。
食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい、有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる、筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。とか今まで知らなかったことがたくさん出てきました。

それで、結局効果的なダイエットってどんな事をすれば良いのでしょうか?
ここでいう「効果的」というのは「手っ取り早い」とか「簡単」と言う意味ではなく「本当に効果がある」という意味です。
筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。
多少の時間はかかっても良いので無駄ではない、効果的なダイエットを教えてください。

40歳女性です。身長は161センチです。徐々に徐々に体重が増え、ある日体重計にのると59キロもありました!今までの人生でMAXです。
これはヤバイ!と間食と寝る前の晩酌をやめ、ヨガなどをやって現在体重は57キロ、体脂肪は22.5%程度です。
BMI値では何の問題もない体重ですが、自分のベストは53キロぐらいなのでそのあたりまで落とそうと思っています。
希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。

そこで、ダイエットに関する知識をつけるた...続きを読む

Aベストアンサー

やれやれ、、、、
>単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。

いや深くないです。単純にカロリー制限をすれば痩せます。
運動はどっちでもいいです。

>有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる

痩せにくいっていうかカロリーを使わない体になるということでは
ないでしょうか?
乳酸性作業閾値なども上がりますし。

自律神経や平静時心拍数、もしくは内分泌の甲状腺刺激ホルモンの関係
だと思われますが、まあ多分アスリートレベルの話です。
ただ、有酸素運動だけで痩せたのなら止めればすぐ太るでしょう。

食後に運動でインスリン押さえたら糖尿になるかも、、、
インスリン出さないようにしたってacylation stimulating proteinが
あるから脂肪は合成されます。ASPがでなくなったら終わりですが
http://atvb.ahajournals.org/cgi/content/abstract/21/6/1034
脂肪合成のホルモンを抑えること自体不自然なことで病気になります
それとアンダーカロリーなら内分泌でおかしなことにならない限り脂肪もマイナス
になります。


>希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。
>筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。

とりあえず下のリンクとそのリンク先、そしてそのまたリンクを読まれると
(3日ぐらいは軽くかかると思いますが)
なにかお解りになるやもしれません

http://kikitai.teacup.com/qa4127698.html

http://kikitai.teacup.com/qa4131699.html
おそれ入りますがアドバイスはこれ一回のみとさせていただきます。

やれやれ、、、、
>単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。

いや深くないです。単純にカロリー制限をすれば痩せます。
運動はどっちでもいいです。

>有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる

痩せにくいっていうかカロリーを使わない体になるということでは
ないでしょうか?
乳酸性作業閾値なども上がりますし。

自律神経や平静時心拍数、もしくは内分泌の甲状腺刺激ホルモンの関係
だと思われますが、まあ多分アスリ...続きを読む

Qジムに通っています

今ダイエットのためにジムに通っています。
高校2年生身長157㎝体重57kgです
まだ通って1ヶ月ちょっとです。

週に3回ほど通っていて、
ジムでやっている内容は
主に全身筋トレ30分
ランニングマシン30分
プール1時間です
時間がない時はプールを省くこともあります。

このまま続けて何ヶ月で何キロ痩せるか具体的に教えてください!
目標は7キロ痩せることです。
回答お願いします!!

Aベストアンサー

No.2です。

補足を読みました。

ご存知かもしれませんが、念のためカロリーと体脂肪の関係を言っておきます。
1kg痩せるため、つまり体脂肪を1kg燃焼させるためには7200kcal消費するする必要があります。
質問者さんは普通の生活でどの程度エネルギーを消費しているか判りますか?それを知るには自身の
基礎代謝量を知る必要があります。基礎代謝量は4000円くらいで市販されている体組成計で計測できますが
無ければ下のサイトで判ります。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

基礎代謝量とは1日中横たわっていた場合のエネルギー消費量ですが、実際にはいろいろと活動していますので
その生活強度に合わせて一定の倍数をかけることで、1日の消費エネルギーを推測します。その倍数は下の
日本医師会のサイトがわかりやすいと思います。サイトでは「身体活動レベル」と言う表示になっています。

https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

質問者さんの1日の消費エネルギーは基礎代謝量に上のサイトのⅡの1.75を掛ければ良いと思います。
仮にその値、つまり1日の消費エネルギーが2300kcalの場合、1日に2000kcalの摂取であれば
1カ月30日で-9000kcalとなり、体脂肪1kg分のエネルギー7200kcalで割ると1.25、つまり1カ月に
1.25kgの体脂肪を燃焼できることになります。摂取エネルギーの調整で、燃焼できる体脂肪量は調整が
可能です。ただあまり無理をしない方が良いです。

補足によれば、間食は多くないそうですね。控えるのは無理に間食でなくても結構ですがともかく
炭水化物(ご飯、パン、甘いもの)を控えて1日のエネルギー貸借を-300kcal程度にするのが良いでしょう。
くれぐれもタンパク質は減らさないようにしましょう。

最後に、夜(夕食のことですね)はサラダやフルーツとのことですが、本当は夕食にはタンパク質も
きちっと摂るのが良いのです。夕食で摂ったタンパク質は、就寝中に痛んだ筋肉を修復したり体内の
新陳代謝に利用されやすいのです。夕食を軽くしているのは多分「夜食べると太りやすい」という
都市伝説を信じているせいだと思いますが、これは事実ではありません。消費エネルギー>摂取エネルギー
さえ守れば、太ることはあり得ません。もともと人間は健康であれば、食べたものは殆ど100%近く消化吸収
してしまいます。夕食で肉などを食べても、1日の摂取エネルギーさえ守れば太ることはないのです。
従って、朝か昼のタンパク質を少し夕食の方にシフトするのが良いでしょう。

No.2です。

補足を読みました。

ご存知かもしれませんが、念のためカロリーと体脂肪の関係を言っておきます。
1kg痩せるため、つまり体脂肪を1kg燃焼させるためには7200kcal消費するする必要があります。
質問者さんは普通の生活でどの程度エネルギーを消費しているか判りますか?それを知るには自身の
基礎代謝量を知る必要があります。基礎代謝量は4000円くらいで市販されている体組成計で計測できますが
無ければ下のサイトで判ります。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

基礎代謝量とは1日...続きを読む

Qプールでの効果的なダイエット

毎週一回ジムに通っていますが、プールでの運動は20分程度から脂肪が燃焼し始めると聞いたことがあります。
これは、プール内でのウォーキングでのことでしょうか?
それとも泳いでのことでしょうか?
また、効果的なプールでのダイエットなどがありましたら教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

 プールでの水中ウォーキングも有酸素運動になりますが、有酸素運動では最初のうちは血液中にある糖質などがエネルギー源になりますので、確かに直接的には脂肪燃焼にはなりません。
 しかし正常な状態より不足した血液中の糖質は、その後、脂肪を分解することによって正常値に戻りますから、有酸素運動による脂肪燃焼は10分でも30分でも、結局は時間に関係なく効き目があります。

 プールでカロリー消費が高い運動は、(運動実施時間が同じなら)クロールや平泳ぎです。歩くだけならカロリー消費はごく僅かです。

Qボクシングジムに通ってみたいです

最近運動不足で中肉から小太りに確実になっているのでダイエットの為と仕事のストレス解消の為にボクシングジムに通おうか考えています。

ジムにもよるとは思いますが、ボクシングジムで大会やプロになるのを目指すのでなく、フィットネス感覚で入会したら、どんな練習をするのでしょうか?

サンドバック殴ったり、ミット打ちをしたらストレス解消になりますか?

Aベストアンサー

ボクシングジムな時点でフィットネス感覚でも、パンチの練習、フットワーク、シャドウボクシング、ミット打ち、サンドバック打ち、マスボクシング、は、させられると思います。
自分の好きなようにやればストレス解消にはちょうど良いと思いますが、恐らくはじめは3分間ちょこちょことでもで手を出し続ける(サンドバックでもミット打ちでも)ことは地獄に感じるはずです。疲れてストレスがどうでもよくなると思います。あまり無理させないジムなら心地よくストレス解消できると思います。

私は中学生から二十歳過ぎまでやって全国ベスト.ケツのほうまではいったことがあります。本当です。
中学の時はスパーリングでほぼ毎日鼻血をだして、初心者に容赦ない高校生に鼻を折られたこともありました(涙)
フィットネス希望ならばそういうことはないですが、自分が実践で強くなり人に勝つというような楽しみもないので、苦労がない分、喜びも少ないというとこでしょう。

ダイエットなら食事制限をして、運動ならバーベルで運動した方がストレス解消には私は良いと思いますし、私もそうしてます! 気になるなら一度行ってみると良いと思います。汗臭いジムも多くあるので注意が必要です。

ボクシングジムな時点でフィットネス感覚でも、パンチの練習、フットワーク、シャドウボクシング、ミット打ち、サンドバック打ち、マスボクシング、は、させられると思います。
自分の好きなようにやればストレス解消にはちょうど良いと思いますが、恐らくはじめは3分間ちょこちょことでもで手を出し続ける(サンドバックでもミット打ちでも)ことは地獄に感じるはずです。疲れてストレスがどうでもよくなると思います。あまり無理させないジムなら心地よくストレス解消できると思います。

私は中学生から二十歳...続きを読む

Qダイエットに効果的な、運動の頻度は?

20代後半の女性です。
ダイエットのため、来週から週3~4日でジムに通おうと思っています。

マシンを使った筋トレと、プールで水中ウォーキングの有酸素運動をしようと考えているんですが、
どのような頻度でジムに通うか迷っています。

(1)筋トレと有酸素運動を同じ日に行い、週3日通う。
(2)筋トレと有酸素を別の日に行い、週2日ずつ計週4日通う

上記の2つでは、どちらがダイエットに効果的でしょうか。


現在、体重は標準ですが、見た目を引き締めたいのと、20代前半の頃は今より5キロほど痩せていたため、3~5キロ体重も落とせればと思っています。

ご指導の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多くやればその分効果も高くなる、というわけではないのですが、3日と4日なら単純に運動量が多い(2)のほうが効果的ですよ。

それと、運動だけではあまり痩せませんよ。食事制限と比べると・・・。

という話が良く出てきて、まあ確かにそうなんですが、それはとても効率の悪い運動方法が効率がいいように信じられていて、みんな効率の悪い運動方法をやっているというのも理由の一つですね。

頻度や運動時間だけでなく、運動の質・内容が大事ですよ。

特に、心拍数を低く抑えて運動すると脂肪がより多く落ちるなんて魔法のようなことはないです。同じ時間運動するのであれば、単純に激しいほど脂肪はたくさん落とせます。運動強度が軽いほど、脂肪はなかなか落とせません(しかし皆逆だという迷信を信じています。ジムのバイトの人にもいますね)。

心拍数を120/min前後に保って有酸素運動してたら、毎日1時間歩いたとしても1kg落とすのに何か月かかるかわかりません。最終的に、運動じゃやせないな~なんて思うハメになると思います。


まず運動できる時間は30分だとか1時間だとか最初に決まっているでしょうから、その時間内をなるべく激しいペースで運動してみてください。いや、鵜呑みにせずにご自身で比べてみたほうがいいかな。

最初は軽い運動を続けてみるのがいいかもしれません。おそらく水中ウォーキングでも1~2km泳いでも、ほとんど痩せないと思います。でも、体を慣らす役には立ちます。
ちなみに、水中ウォーキングは、お年寄りや腰を痛めた人や100kg超級まで太りすぎて、普通に歩いたりできない人がやるための運動かな~と思います。20代後半なら、少なくとも効率などを考えている人には物足りない内容・・・。


さて、ともかく数週間やれば体を動かすのに慣れると思うので、そこから負荷のかけられるマシンを使った有酸素運動をしてみてください。決めた時間内をやり続けられる範囲で、なるべくキツく。あくまでプールで運動したいというのなら、クロールで全力で何本か。

全力を出し切りましょう。
心拍数は160/min.台ぐらいはキープするといいんじゃないでしょうか。

軽く運動していた時と比べて体重への反映も早いし、体型の変化も良く見えてくるのがわかると思います。


特に質問者さんの場合は、体重減少よりも体型の変化を求めているように思います。20代後半からホルモン分泌が衰え、筋肉が減少し、同じ体重でもスタイルは崩れてきます。これはダイエットしたり、ただカロリーを消費したりするだけではどうすることもできない。

軽く無理のない、体にやさしい運動のほうが体に良さそうなイメージがありますが、筋トレや激しい運動ってのは、神経を刺激して内分泌系にまで届き、ホルモン分泌を若々しく保ってくれます。結局、激しく動く習慣があるほうが若々しくいられますので、そのあたりのイメージも変えておくといいと思います。

多くやればその分効果も高くなる、というわけではないのですが、3日と4日なら単純に運動量が多い(2)のほうが効果的ですよ。

それと、運動だけではあまり痩せませんよ。食事制限と比べると・・・。

という話が良く出てきて、まあ確かにそうなんですが、それはとても効率の悪い運動方法が効率がいいように信じられていて、みんな効率の悪い運動方法をやっているというのも理由の一つですね。

頻度や運動時間だけでなく、運動の質・内容が大事ですよ。

特に、心拍数を低く抑えて運動すると脂肪がより多く落ちるな...続きを読む

Qジムに通い始めて、体重が15kg増えました。プロテインやめるべき?

ジムに通い始めて8カ月ほどになる者です。

筋トレ×週3、エアロビクスを週3、といった感じで行い
以前より見た目はメリハリがあり、がっしりとした体型に
なったのですが、以前より体重が15kgも増えてしまいました。
筋肉量は1年ではそんなに増えないと聞いたので、脂肪が
増えたのだと思い、今後のケアに悩んでいます。

因みに現在の各数値は
・身長:160cm 体重:80kg
・皮下脂肪率:19.0 体脂肪率:26.1
・骨格筋率:30.4
です。同じ時間に1か月ほど測って、平均してこのくらいです。

食事の量自体は変わっていませんが、思い当たる節として
水分補給にamino valueのBCAA4000mg、筋トレ後に
DNAのPRO Xを飲んでいます。

身体能力はかなり向上しているので体重自体はあまり
気にしていなく、見た目も満足していますが、やはり
体脂肪が気になります。
プロテイン等はやめるべきでしょうか?

Aベストアンサー

体重が増えたようですが、身体の状態はどうなんでしょうか。
見た目が筋肉が付いて身体が引き締まってきたとか、或いはトレーニング前より脂肪が付いてきたとか。

前者ならば、トレーニングを継続されると良いと思います。
プロティンも摂取して良いと思います。
後者ならば脂肪を落とす必用があります。


人気Q&Aランキング