ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

最近、体が多少重くなった気がします。筋トレはしていますが有酸素運動が足りないのだと思っています。本来ならマラソンやウォーキングをすればよいのでしょうが、近所でする場所も内容に思うし、近所に気恥ずかしくて出来そうにないです。

そこで、スポーツジムに通ってみたいと思いました。ただ、ネットで調べてみたんですが、違いもわからないし何を基準にしたらいいのかもわからないし、なにが必要なのかもわからない状態です(汗)

私は今、大学生です。
総武中央線各駅停車沿線(四谷~船橋間ぐらいが一番よいです)で月々の会費が5000円程度に納まるジムはないでしょうか?(多少値段が多くなってもかまいません)
通うのは平日のみになると思います。

あと、よろしければ必要なもの(靴は~みたいなのがよい、着るものは~な感じのもの、etc.)を具体的に教えてくださると幸いです・・・。

長くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _"m)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その沿線なら一杯ありますよ


四谷:ジェクサー
市ヶ谷:エスフォルタ
飯田橋:コナミスポーツ....etc...

違いは立地、トレーニングルームの広さ、
プログラム/レッスン
(エアロビとか、スタジオでの無料プログラム)
プールの有無/大きさ、営業時間(土日やっているか
平日早朝/深夜あるか)、風呂/サウナの有無
レンタルタオル/シューズなどの設備、に加えて料金
でしょうか
あと、大手だとチェーン店内では相互利用可能とか、
単独店だと、月会費以外に使用料が必要なところも
あります。

一般的に都心の大手は、夕方以降は混みますね。

大手チェーンなどでは、体験プログラムとして
1日1000円程度での参加が可能です。
いくつか、通いやすいところに絞って体験してみては
いかが?

平日でも午前中のみとか、夕方のみとかで、安い会員施設がありますよ。

必要なものは靴/Tシャツ/短パン/スパッツ/タオル
でしょう(レンタルもあります)
あとi-podのたぐいもあるとバイクやランをするときにはいいかも。

有酸素運動、というのにおすすめはエアロビか水泳かな。
一概にはいえないけど、都心よりは若目の客層、住宅地寄りだと、主婦/おばさまの客層が多いかと。
これも通ってみないとわからないですよね。


もう少し、絞って、補足情報だしていただくと、
いいアドバイスももらえるかと思います。

参考URL:http://www.konamisportsclub.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなにあるんですか!?初めて知ったのもありました・・・。わたしとしては場所がもう少し千葉側の方がありがたいです。
年代層はおばさまでも若めでも気にしないので大丈夫です。
行く時間帯は決めがたいのですが今は午前中~夕方で11時~4、5時の間の利用となると思います。
行くのは週1~2回だと思います。土日は利用しません。

プールは泳げないので水に抵抗があり、なくても問題はありません。

必要なものってどんなところで売ってますか?行ってみて一人だけおかしかったらいやなので(汗)本当に全然わからないんです・・・。教えてください。

回答してくださってありがとうございます。引き続きお願いいたします。

お礼日時:2005/10/11 21:32

私への補足にありましたので、回答させていただきます。


おそらく、質問者さまは船橋市在住なのかなぁと思いましたので、下記などはいかがですか?

http://homepage2.nifty.com/fcs/arenaframe.htm

船橋アリーナ
最寄駅:船橋日大前

利用は学生なら、2時間で310円 月極なら3,150円です。
私は、利用したことはないですが、サイトを見る限りでは基本的なトレーニングマシーンはあるみたいですね。

船橋市は大橋市長がスポーツ推進市を目指して、市船を創立したことからも、ここ以外にも公共のトレーニング施設は捜せば多いのではと思います。

千葉県内ですと、他に市川にもあるようです。
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/kyouiku/ed …
こちらは、1時間60円と破格ですね。

また、都内ですと、神田に千代田区のトレーニングルームがあります。
http://manabi.city.chiyoda.tokyo.jp/shisetsu/tai …
こちらは、時間が3区分に別れていて、1区分350円で利用できるようです。

私は、学生の頃に、ちょっとだけ千葉ニュータウン中央にある公共の施設に行っていたことがあるのですが、価格はほんとに安いです。
ただ、いま通っているジムに比べるとマシーンの数も種類も少なかったですね。
もっとも10年以上も前のことなので、さいきんの公共施設はもっと充実しているかもしれません。

検索の仕方ですが、「千代田区」「市川市」などと入力し、区や市のHPのなかから、「スポーツ」や「コミュニケーション」のサイトに飛ぶと利用案内が見れるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら東京都民です・・・。友人が船橋乗り換えでよく通っているので帰るときに一緒に帰れるかと思って長めに経路を申しました(汗)実際は江戸川区民です。なので、ちかくにある江東区の施設を利用してみることにしました。値段は350円だったので一度言ってみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/13 01:34

スポーツクラブに通い始めて1年半のものです。


私なんて、30代になってからジム通いを始めたので、大学生のうちから運動をしようと思われた質問者さまを尊敬してしまいます!

四谷~船橋の総武線沿線ということでしたので、
下記のサイトを参考にしてみてください。

http://www.fitness-japan.com/fitnessclub/fitness …船橋市
http://www.fitness-japan.com/fitnessclub/fitness …市川市

ただ、このようなスポーツクラブは営業時間はいつでもOKという正会員だと、会費が約10,000円前後かかります。
平日のだいたい10:00~18:00オンリーの平日会員だと、約6,000~8,000円と、少しですが安くなります。

>午前中~夕方で11時~4、5時の間の利用

ということでしたら、平日会員でも大丈夫だと思います。

http://www.nas-club.co.jp/41/fc/price.html
↑西船橋のNASだと、学生料金があり、7,350円(税込)/月で、全営業時間可です。
最初は、平日だけと思っていても、はまってくると、予定のない日などに土日にも行きたいとなってくるかもしれないので、いつでもOKの会員になるほうが、おすすめですね。

ただ、入会する際には、2か月分の会費は前納だったり、入会金が必要だったりもするので、行きたいスポーツクラブが決まりましたら問い合わせておくといいと思います。
また、入会前に見学をさせてもらえるところが、ほとんどなので前もって、見学して、そのジムの雰囲気をみてみるのもいいですね。
そこで、みなさんの服装とかチェックできますし。
服装も、ジムによって、かなり違いますから。

私は、自宅の近くにある地域密着型ジムなので、50代・60代の方が多く、みなさん、普通のTシャツにハーフパンツor長パンツにスニーカーです。
ナイキやアディダスなどのスポーツブランドに身をつつんでいる人もいますが、少数派です。
しかし、友人が通っている都内のジムでは、この現象が逆転します。
みなさん、それなりのブランドのTシャツなどを着ています。

私は、会社帰りに通っていますが、持っていくのは
Tシャツ・パンツ・フェイスタオル2枚(髪が長いので、お風呂で頭に巻く用+汗ふき用)・バスタオル・着替えの下着・靴下 です。
スニーカーとお風呂グッズ・基礎化粧品はレンタルしている個人ロッカー(1,155円/月)に常備しています。
さすがに、通勤の電車のなかでスニーカーを持って歩くのはツライので…。

私は水泳は、土日の気が向いたときのみ泳いでいます。
元水泳選手の友人曰く、
「プールにいて、歩いても泳いでいても、プールからでた後、体がポカポカしてくる=体脂肪が燃えていること。
プールから、でたときに体が冷えてるなぁと感じていたら、逆に脂肪が霜降りのようについてしまう」と
言われ、私は、ポカポカするまで泳げないので、水泳で痩せるのは諦めました。
理論も説明してもらいましたが、ちょっと難しく忘れてしまいました。
簡単に言っちゃうと、ポカポカして脂肪が燃えないと、筋肉の少ない水泳選手体型になってしまうとのことでした。

私は、友人にスポーツの専門家が多いので、いろいろアドバイスをもらいながら愉しんでいますが、スポーツクラブへ通うようになると、トレーナーの方にアドバイスをもらいながら、自分にあったプログラムを組んでくれるので、1人でやるよりは効果があがると思います。

ぜひ、スポーツの秋、スポーツクラブへ通い、愉しんで見てください。

参考URL:http://www.nas-club.co.jp/41/fc/price.html

この回答への補足

突然の補足失礼します。
totogoo様の欄をお借りして、質問(お願い)があります。
公共施設を進めてくださる方がいらっしゃったので、検索を掛けたんですが、一向に見つかりません。よろしければ、東京都・千葉県の公共施設のジム(?)のサイト等を記載していただけたらうれしいです。

よろしくお願いしますm(_ _"m)

補足日時:2005/10/12 11:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・。やってみないと平日以外にも行きたくなるかもしれませんよね・・・。

たしかに荷物はロッカーなどを利用しなきゃダメですねw家から近いことを考えた方がいいかもしれませんね(学校の荷物は本が多くて重いので)

都心と地域密着型で変わるんですね。わたしは地域密着型がいいですw

水泳はまだ水が恐いので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 11:26

#N0.1です。

ふたたび。

他の方も書いていらっしゃいますが、服装は、そんな感じで。ユニクロのものは本当にいいですよ。
Tシャツ・短パン・スパッツまで揃います。
スポーツ用のメッシュ?時の通気性のいいTシャツが
おすすめです。
体育ジャージでなければ。ベテランほど、露出度が高くなりますが、気にしないで。

公営施設とスポーツジムの大きな違いを。
それはプログラムとインストラクターと料金。
前にも書きましたが、エアロビ、ボクセサイズ、ストレッチ、ヨガなどのレッスンが民営は充実しています。
公営は確かに料金は安いですが、自分主体で機材を
使って追い込んでいく必要があるかと思います。
機材は、今は公営もお金があるので、充実いて大差ないと思います。

どちらが向いているのかは、あなた次第です。
習慣にしよう、とか、週何回通う、という心積もりならスポーツジムを。
気のむいたときに自転車こいで、運動不足が解消できればいい、ということであれば公営をおすすめします。僕の感覚ですけどね。

あとは、スポーツを習う、という選択肢もありますよ。今、山田優がメトロのCMでやっているキックボクセサイズとか...

通いやすさでいえば、自宅そば、か、学校(会社?)そば、どちらかに絞るべきかと。
途中下車とかうっとうしく感じると足が遠のきますからね。(経験談)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学校のそばは誰かに途中であったりしたら最悪なので・・・。自宅近くにしたいと思います。

わたしは公共施設をまずは探したいと思います。学生の身分故、あまり通える時間もなく、マシンを使って運動することにまずなれてみようと思います。その後続けられるようであればお金を掛けてジムに通うかもしれません。

いろいろ検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 11:23

それぞれのジムの特色にもよるでしょうが、お若い人は皆さん「適当」です。


パジャマ(笑)に準じるような、ハーフパンツとTシャツが定番。

特に、ブランド物などではないです。
その下に、水着を着用していることも多い。
上を脱いで、シャワーを浴びてジャグジー・プール・サウナに行きます。
メニューとしては、運動して、ジャグジー・サウナそれから、シャワーないしはお風呂で上がりという感じ?でしょうか。
水着も、最近はセパレーツでジミです。
体型に全く自信が無くてもok。
段々に、水着なれしてくるんですね。

それに、プールのプログラムも泳ぐのはあまり無いです。
水中エアロ(かっぱのダンス?緑のグローブはめて、水の中でバシャバシャするのね。)水中ウォークとかがメインで、泳ぎこみ500とか1000とかは殆どオタクの世界で、その道の人しか参加して無いみたい。
それ以外の、泳ぐコースは、バタ足から・・・の殆ど初心者対象が多くて、
それはそれで、楽しそうですよ。

運動は、それぞれのジムでのメニューがありますので、プログラムに参加するのも楽しい(ヨガ・ステップ・ボディバンプ・エアロ・ヒップホップ・ジャズダンス・バレー・太極拳etc)
タダ、これらは、指定の時間に遅れると、スタジオには入れないので
時間が守れる人向けですね、結構、こういうプログラムに参加して皆さんお友達になっています。

時間が不定期なひとは、「じゃ今日はこれにでも出てみるか」と出られるときに出るだけでも良いし、ジムのマシーンひたすらの自転車こぎや、ランでもいいと思います。
私は、これです。

室内用のアレコレを実は10マンぐらいかけて、逐次そろえました。
オバチャンで、家庭内作業も仕事もあるので自宅で出来たほうが「効率的」だから・・と。

ダメですね。
環境が、家族がくつろいでいるような時に、一人でせっせとTVを一緒に見ながらやっているのは効率的ではあるのですが、
あほらしくなってきて、なかなか継続できません。

ジムにいって、皆が汗かいてやっているのを見ると、
「ん、じゃ、今日もやるか。
走るか、自転車か・・・、あ、時間が間に合うから、ジャズダンスに今日は出てみるかな・・・」って・・です。
結局はどのプログラムもインストラクターの真似をするだけですから、
ラジオ体操と原則たいした違いはありません。
要は、なりきって、楽しんでしまうことです。
何しろ、皆もやっていますので、40分長いけどあっという間で、
ずーっとです、すごい汗かきますよ。
短いプログラムもあります。
ジムによるかな?

平日の週1-2回ではもったいないです。
毎日いくつもりで3-4日しかいけません。
行くとそれだけで運動になります。
シャワーだけでも全くok。
お風呂屋さん感覚です。
そうすると、自宅の水道とお風呂が節約にもなるんですね。

おもに、もっていくものは、お風呂セット(ジムにもある所はあるのですが、気に入らない人も多いのです)、タオル、シューズと水着(ゴーグルとキャップは必要)と着替えの下着と
運動用上下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生の声を聞けてうれしいですm(_ _"m)

プログラムはいけるかわからないですね・・・。行く時間がばらばらだと思うので。

平日週1-2日しか頑張ってもいけないんですよ。。。(汗)毎日授業もあるし、バイトもあるので。日曜日までいってしまうと、休む時間がなくなってしまうので(月曜日にレポートなんです)

お風呂屋さんですか・・・たぶん家でも入りますw

もって行くものはわかりました~。ありがとうございます。シューズが難しそうですね(汗)

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/12 11:16

自治体のが一番安いです。


東京でも有るし、千葉でも有りますよ。
値段は100円から300円程度までで、時間制限無しから有れば2時間程度ですし、千葉の小さいところは近所(住民)の人で無ければ駄目とかもあるし、東京だとそんなこと一切聞かないのまで色色です。

四谷から信濃町までいければ、オリンピック競技場の下に
1:完全トレオタク専門のと(駅側)、
2:其の競技場の反対側にトレーニング・サウナがあります(大分前の四谷に住んでいたときに使っていたのですが、今も有るはずです)(駅の反対側の野球場の方)。
此処だと、バスタオル+タオル+パンツはついていました。

靴は1は必要だが、2は使いません。
月極めもありました。 

で、有酸素運動だけが目的なら、室内固定自転車を購入してしまった方が良いでしょう。 使わなくなる可能性も高いですが、一人で続けられるならですが。
其の危険性が有るので、最初は1万以内程度の安いのを購入して使いましょう。 それで大丈夫ならアルインコなどの2万円から3万円程度のを。
其れで壊れたら、運動場や病院の専門機関でも使う固定自転車がお勧めです(10万円から50万円程度)。
10万のだって、ジムで一年二年の会費で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのような機械は場所をとりますし、その運動だけしか出来なくなってしまうので購入は見合わせたいと思います。

今回の質問では自治体やジムに通うことを目的としているので、ご指摘の案は申し訳ありませんが考えないことにします

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 11:11

フィットネスジムに行くのは、金銭的に覚悟がいると思うけど、もっとやすい公共の施設はたくさんあるのでは?東京近郊でも。

ネットでいろいろ探してみたら?
僕の住んでる所では公営の体育館で100円でいろんな器具が使えるよ(バイク、ランニング、筋トレもろもろ)。
運動で確実にやせるのは、どちらかというとプールじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。。。公共施設があるなんてしりませんでした!?ジムしかないのかなぁっておもってました。もう一度ネットとかで検索してみます。

プールは水が恐くては入れません。小学校でおぼれたのをクラス中に笑われて以来w

なのでプール以外で有酸素運動と思ったしだいです。

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/12 11:19

こんばんわ。

ジム歴約1年になるOLです。
最近では暇さえあればジム。。。デートもジム(淋)。。。という感じで有効利用しています。

平日の昼間限定されるのであればデイリー会員(平日昼間)が有るジムが多いので通常より安く通えると思います。ただ、月5000円程度では難しいかもしれません。相場は7000円~12000円前後でしょうね。

また、ジムで必要なもの。Tシャツ、パンツ、靴(室内専用/運動靴)タオルやお風呂に入るのであればバスタオルなど結構荷物になります。
個人的には家から近いところがお勧めです。
靴については、足への衝撃をすくなくする為のフィットネスシューズやジョギングシューズがベストですね!Tシャツやパンツはユニクロなどでも充分ですが
個人的にはヨガパンツなどが動きやすくてお勧め。
ナイロン系のスポーツパンツは汗をかくとべたつくのでお勧めできません。

何を基準にしたらいいのかもわからない>どういったプログラムがあるか?プールなどの施設は?料金や営業時間はあってるか?駅近?などでどこに優先をおくかでしょうね。

大手ジムの特徴ですが
コナミ
BTS(ボディトレーニングシステムのプログラムが充実してる)http://www.btsj.jp/

ティプネス
ヨガ ピラティスなどのプログラムが充実している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり料金は結構高いですね・・・。学生の身分なもので月々使えるお金が少ないものですから・・・。7000円ならなんとか・・・12000円ならあきらめます。。。

ユニクロで十分なんですね!?びっくりです。みんなもっといいものを着ているのかと・・・。というか全くしらないものですから・・・。初めて知りました。

プログラムとかはよくわからないんですが・・・入らなくてはいけないものなんですか?
プールは水が嫌いなのでなくてもかまわないです。料金と営業時間が一番重要視ですね。いまのところは。。

検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムでの効果的な運動

今月から運動不足の解消とダイエットのため、ジムに通い始めました。
もともと運動は好きで、それなりの体力もあります。
体重を減らすことはもちろんですが、上半身に比べ確実に太い下半身痩せを目標にしています。
今のメニューはウォーミングアップを兼ねて20分ほどウォーキング。
そのあとジムにあるマシンを一通り(20回)行い、さらにウォーキングを30分しています。
運動のほかに食事も軽めにするよう心がけていますが、
運動をより効果的にするため、何か取り入れたほうがいいものはありますか?
また、ランニングとウォーキング、どちらのほうがよりダイエットに効果的でしょうか?

Aベストアンサー

ジムでは、筋力トレーニングして、外を走るほうが主体でした。
半年くらいで数キログラム痩せて、10年くらい走っています。
ジムに通うとお金がもったいないので、その後休んでいましたが、筋力が落ち、ダンベルを購入しジョギングしています。
体重が落ちたのは、ジョグがほとんどでした。
それと、食べるとぜんぜん相殺されて体重落ちませんので、ご注意ください。
なお、筋トレ無しも、四十肩などになってしまうので必須です。
では。

Q贅肉を落とすには 有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、 無酸素運動→有酸素運動 どっち

贅肉を落とすには
有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、
無酸素運動→有酸素運動
どっちが「脂肪を落とす」には効果的なんでしょうか?

Aベストアンサー

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってくれるという訳です。
③そして結果、脂肪(中性脂肪)が代謝される訳です。
④その代謝された脂肪がランニングの有酸素運動により燃焼しやすくなっているという訳ですよ(^_-)-☆
 (筋トレがまず結果、脂肪を代謝してくれて、次に代謝した脂肪を有酸素運動が実に燃焼しやすく消してくれるという訳ですね)

でもその有酸素運動を先にやって、次に無酸素運動の筋トレをやると、ホルモンの分泌がされていません。全然ダメですね。
ですから無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)が効果的ですよ。

でもだからと言って、すぐに効果が出るという訳ではないですよ。
そして毎日は止めた方がいいですよ。
有酸素運動をやり過ぎると、老化とガン化が恐れがあるといわれています。
筋トレがめんどくさく今日はやりたくないという日が、いつかあると思います。
そうしたら、無理なく、
「今日は疲れているから、筋トレ止めてウォーキングだけにしようかなぁ!次回からまた筋トレやるね>^_^<」でもいいんですよ。
ですから余裕をもって、メニューは長い目でみて下さい(^_-)-☆
脂肪がなかなか取れなくても、トレーニングをやっていれば、永遠にとれない訳はないですから、めげないで下さいね。

筋トレはホルモンをイッパイ分泌してくれまして、脳や心にいいやさしい影響を与えます。
同時に体の基礎代謝が大きくなりまして、痩せやすい・太りにくい体をつくってくれますよ。

ですから脂肪を落とすのが真の目的ですから、
筋トレはわき役で、有酸素運動を主役としてがいいような感じです。
脂肪を落とし、望みの体になれる事を願ってやみません(^。^)y-.。o○

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってく...続きを読む

Qジムに入会している方に質問です! 私は今年20歳で前撮りや成人式があります。 私はがたいが良くデブで

ジムに入会している方に質問です!
私は今年20歳で前撮りや成人式があります。
私はがたいが良くデブです。学校帰りや休日のちょっとの時間にジムで運動したいと考えています。
しかし、ジムには細い人ばかりがいそうで、なんだか行きずらいです。
痩せて変わりたいし、少しの時間を有効に使いたいと考えているのですが、デブがジムに行っても平気ですか?ジムで体型など変わりますか??

Aベストアンサー

平気ですよ。
だいぶぽっちゃりの人もいるし、オバサンやお婆さんもいっぱいいます。
日中なんか老人クラブみたいになってるジムもありますよ。

トレーナーさんにしっかりメニュー作ってもらって頑張って!

Q50歳、男です。腰を痛めない背筋トレは? ジムで、筋トレ、有酸素運動エクササイズを週4で実施しだして

50歳、男です。腰を痛めない背筋トレは?
ジムで、筋トレ、有酸素運動エクササイズを週4で実施しだして、まる一年になります。過日に、医院で腰のレントゲン撮影したら、ヘルニア予備群と言われました。腰を痛めにくい効率的な方法がありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

はじめまして。


腰ベルトをつけてるとして、まず、

背筋台で上体を反る運動ではなく、スタートポジションから腰の可動域を動かさず、体幹を真っ直ぐにその姿勢を保持する(等尺性筋収縮)もので、持続時間を計測してください。反る運動は回数ですが、これは持続秒数で決めてください。

あとは、座って行うラットプルダウン、懸垂のチンニング。ローイングでしょうか。

本質は、
腰の可動域を使って負荷を掛ける運動
腰椎に対し垂直にかかる重いものをもつ運動

は、避けることです。

あと、ゴールドジムの方が、
上半身と下半身を鍛えていれば、腹筋背筋の中央部分は自然と鍛えられる、と言っていました。

前腕のトレーニングをしなくても、重いダンベルで種々のトレーニングをしていれば前腕は自然と太くなる。ということですね。


効率的な方法という質問の答えになっていませんが、理屈さえわかっていれば、

いろんなトレーニング器具がある中、自ら考えて取捨選択できると考えましたので、このような回答になりました。

すみません。

Qジムは環境が重要?

ジムを見学しましたが大手ジムなのか中高年のメタボさんが多く体の引き締まった人が少なかったです。
若者は少なかったです。

どこのジムも同じような状況でした。

ジムの選び方について検索すると、ジムを選ぶには体の引き締まったマッチョが多いジムに行った方が環境も良くモチベーションも下がらないと出ています。

一方メタボさんのいるジムはあまり期待しないほうが良い、環境、モチベーション下がってやる意欲無くすと出ています。

ジムを選ぶにはトレーニング環境、モチベーション高いやる気ある人が多いマッチョさんがいるジムに行った方が良いでしょうか?

地方なので専門ジムが潰れて少ないです。大手ジムはありますがほぼ中高年のメタボさんだらけです。

中高年のメタボさんの多いジムで引き締まったマッチョになった人はいるのでしょうか?

朱に交われば朱となるようにジムの環境悪くてもマッチョになること可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

周りは関係ないんです。


自分次第でなんとでもなるはずです。



ちなみに、ジム選びは、自分の懐具合とも相談して
考えるべきだと思います。

Qジムでの筋トレ(無酸素運動)とプールでのウォーキング(有酸素運動)について教えてください

初めて投稿させて頂きます。
私は、ダイエットを始めようと考えてる21歳の男性です。
体重が100キロを超えており、太っています。
長期間の時間を得ることが出来たので、この際に大掛かりな肉体工事を考えているのですが、インターネットやここでの検索でもよくわからないことが多かったので、みなさんのご意見を伺おうと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

1.無酸素運動と有酸素運動、どちらも同じ日に行っても問題はないのでしょうか?無酸素は、超回復を考えて週に3日、有酸素はほぼ毎日行う予定なのですが…

2.1が可能ならば、どちらを先に行ったほうがよいのでしょうか?
お昼過ぎにジムのあるプール施設へ行き、夕方くらいまで運動をしようと考えています。プロテイン、アミノ酸の摂取を考えているのですが、無酸素、有酸素運動を一日でするとなると、どのタイミングで採ればいいのかわかりません。簡単なスケジュールを教えていただければとてもありがたいです。あと、就寝前のプロテインは太るだけでしょうか?

3.ジムでのトレーニングについて。
体幹筋(にわか知識ですが)を中心に鍛えようと考えているのですが、週に三回ほどのトレーニングを行うとすると、やはり軽いトレーニングを行うのが効果的なのでしょうか?半年を目安にトレーニングを続けるつもりなのですが、できるだけ大きい成果(-30キロ)を期待したいです。

初心者の自分にとって、経験者である皆さんのご意見は大変貴重なものであります。とても真剣に考えています。どうか、よろしくお願いいたします。

初めて投稿させて頂きます。
私は、ダイエットを始めようと考えてる21歳の男性です。
体重が100キロを超えており、太っています。
長期間の時間を得ることが出来たので、この際に大掛かりな肉体工事を考えているのですが、インターネットやここでの検索でもよくわからないことが多かったので、みなさんのご意見を伺おうと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

1.無酸素運動と有酸素運動、どちらも同じ日に行っても問題はないのでしょうか?無酸素は、超回復を考えて週に3日、有酸素...続きを読む

Aベストアンサー

一般のトレーニーです。

◆1&2.無酸素運動と有酸素運動、どちらも同じ日に行っても問題はないのでしょうか?可能ならば、どちらを先に行ったほうがよいのでしょうか?

問題ありません。同じ日に両方やる場合は有酸素→無酸素の順で行ってください。有酸素についてですが、あまり張り切りすぎて体力を使い果たしてしまうと無酸素の方が手につかなくなるので、ウォーキング程度の強度に留めておくのが理想的です。一般的に、体が脂肪を燃焼し始めるのは、有酸素運動を始めてから20分後と言われています。最低でも20分は続けましょう。

一回のワークアウトにかける時間ですが、お昼から夕方はあまりにも長すぎます。せいぜい2時間以内に収めてください。だらだら続けても体力を消耗するだけで筋肉はつきません。メリハリを大事に。サプリメントを摂取するタイミングなどを含めたスケジュールの一例をご紹介します。

12:00      昼飯
13:00      アミノ酸摂取
13:00~13:30 有酸素 (ステッパー、トレッドミルなど)
13:30~15:00 筋トレ
15:00      間髪いれずにプロテイン(ホエイを水で割って飲んでください。)もしあればバナナも。
15:30      炭水化物を意識した軽食を。

◆Q2の続き:就寝前のプロテインは太るだけでしょうか?

いいえ。就寝の直前に飲んでも大丈夫です。ただ、ダイエット中であるとのことなので、就寝前3~4時間はそれ以外なにも口にしないでください。水などはもちろんOKです。

◆週に三回ほどのトレーニングを行うとすると、やはり軽いトレーニングを行うのが効果的なのでしょうか?

いいえ。基礎代謝量の向上を目的にする場合も、高付加+低回数が効果的です。無酸素は二日に1回の頻度で。有酸素は毎日やって頂いて構いません。

◆半年を目安にトレーニングを続けるつもりなのですが、できるだけ大きい成果(-30キロ)を期待したいです。

甘ったれるのもいい加減にしてください。目標達成まで3年はみておくのが無難。とりあえず贅肉を落とす作業と筋肉をつける作業は全く別のものと考えてください。筋肉だけなら最初の半年間でどんどん付いていきますが、贅肉はそう簡単に取れません。炭水化物(米や麺類、糖分など)や油物を控えめにした食生活が出来なければいつまでたってもデブのまま。

筋トレと食生活とダイエットに関する情報は正しいものがいくらでもネット上に転がっているので、改めて本を買う必要なんてありません。少なくとも私は一冊も持っておりません。でも、ある程度の知識をつけることは非常に重要。要は貴方の気持ち次第です。ネットで色々調べて実践してみること。短期間で、なんて考えているうちは絶対に成功しないのでゆっくり目標に向かって頑張っていくこと。自分を甘やかさずに、ね。

一般のトレーニーです。

◆1&2.無酸素運動と有酸素運動、どちらも同じ日に行っても問題はないのでしょうか?可能ならば、どちらを先に行ったほうがよいのでしょうか?

問題ありません。同じ日に両方やる場合は有酸素→無酸素の順で行ってください。有酸素についてですが、あまり張り切りすぎて体力を使い果たしてしまうと無酸素の方が手につかなくなるので、ウォーキング程度の強度に留めておくのが理想的です。一般的に、体が脂肪を燃焼し始めるのは、有酸素運動を始めてから20分後と言われています。最低...続きを読む

Qアメリカの人種隔離制度とジム・クロウ法

過去の人種差別問題について質問があります。
昔、アメリカ南部の奴隷州と呼ばれてた地域にあった「人種隔離制度」のことを「ジム・クロウ法」と呼ぶのですか?
それとも「ジム・クロウ法」があって、その中に「人種隔離制度」があるのですか?違いがわかりません。
両方とも内容的には同じと思うんですが、「人種隔離制度」と「ジム・クロウ法」を「イコール」として考えていいのか全く解りません。どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ジム・クロウJim Crow法というのは、19世紀末~20世紀初頭くらいにアメリカ合衆国の南部諸州で成立し、公民権法の成立によって完全に否定されるまで存続した、人種差別制度を総称する通称です。当時から「ジム・クロー主義Jim Crowism」などと言われていたので、アメリカ史の用語として専門家も使用する言葉です。

交通機関や公共施設における人種「隔離segregation」だけでなく、参政権の実質的な剥奪も一般的には「ジム・クロー」に含められます(人頭税や読み書きテストを投票人登録の際に要求することで、参政権を奪う諸法です。憲法修正14条によって「肌の色」による市民権差別は禁止されたのですが、人種に関する言及を直接しないことで形式的に合憲性を備えたものでした。実施の段階で露骨な黒人差別が行われただけでなく、一般に「父祖条項grandfather clause」といい、「1865年以前に投票権を行使していた者の子孫は投票できる」という一見すると人種には関係ないですが南北戦争終結の1865年「以前」という設定を見れば実質的に白人しか当てはまらない救済条項が盛り込まれているのが普通でした)。人種「隔離」とは厳密には違うともいえますが、「ジム・クロー法」の中に含めるのが普通です。

ちなみに「ジム・クロー」の名の由来です。かつて白人が顔を黒く塗り(シャネルズのように…)、「おどけた黒人」を演じることで笑いを取る「ミンストレルminstrel」と呼ばれる人種差別的なパフォーマンスがありました。その出し物の中で有名になった主人公の名が「ジム・クロー」だったから、という説が、確定ではないですが有力な説とされています。

ジム・クロウJim Crow法というのは、19世紀末~20世紀初頭くらいにアメリカ合衆国の南部諸州で成立し、公民権法の成立によって完全に否定されるまで存続した、人種差別制度を総称する通称です。当時から「ジム・クロー主義Jim Crowism」などと言われていたので、アメリカ史の用語として専門家も使用する言葉です。

交通機関や公共施設における人種「隔離segregation」だけでなく、参政権の実質的な剥奪も一般的には「ジム・クロー」に含められます(人頭税や読み書きテストを投票人登録の際に要求することで、...続きを読む

Q有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

週に2回ジムに通っています。
メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。

『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう?
有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。
また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

週2回で1回当たり2時間半、充分ですよ^^

でしたら、細かい種目は省いて、一度に身体の沢山の筋肉を稼働させる種目をしっかりやりこみましょう。

トレーニングは全てマシンとして。
(上半身)
・チェストプレス
・ショルダープレス
・プルダウンまたはチニング
・クランチ(腹筋)
(下半身)
・レッグプレス
・レッグカール
・カーフレイズ
(腕も追加出来る時間があれば)
・アームカール
・プレスダウン

筋肉を大きくしたいというのであれば、同じ種目を3~5セット。この場合、最初のセットをウォームアップセットとしてメインセットの半分程度の重量で。3セットであれば3セット目で全力を使い切るような負荷設定を。連続動作回数はウォームアップが15回程度。メインセットはギリギリ10回出来るかどうかで。もし時間が取れるならメインセット終了後に2~3割負荷を下げたセットを回数は限界まで。

行う種目の順番は脚からでも上半身からでもOKですが、先に腕やってから胸や背中をやるのは避けて下さい。

またカーフ(ふくらはぎ)と腹筋は、15~20回連続で行った方が良いと思います(これも一般的な話です)

またマシンで筋力トレーニングを行う際、勢いで動かさない、という点に最も注意を払って下さい。
人の身体は動作の途中で一番力の発揮出来るポイントがあります。フリーウェイト(バーベル・ダンベル)を使ってトレーニングを行う場合は、この特性を上手く使って筋肉に一層の刺激を与えるテクニックもあるのですが、動きの軌道が確保されているマシントレーニングでは、勢い任せに動かしてしまうと効果が半減以下です。動作は最初から最後まで粘っこく(ゆっくりという意味だけではなく)使っている筋肉のテンションが抜けないように注意して下さい。

週2回で1回当たり2時間半、充分ですよ^^

でしたら、細かい種目は省いて、一度に身体の沢山の筋肉を稼働させる種目をしっかりやりこみましょう。

トレーニングは全てマシンとして。
(上半身)
・チェストプレス
・ショルダープレス
・プルダウンまたはチニング
・クランチ(腹筋)
(下半身)
・レッグプレス
・レッグカール
・カーフレイズ
(腕も追加出来る時間があれば)
・アームカール
・プレスダウン

筋肉を大きくしたいというのであれば、同じ種目を3~5セット。この場合、最...続きを読む

Q墨田区在住の人が新宿区で飲食店を開く場合は、墨田区の保健所ではなく新宿

墨田区在住の人が新宿区で飲食店を開く場合は、墨田区の保健所ではなく新宿区の保健所に飲食店営業許可を取るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

運営する人の居住する区の申請は、住んでいる区での店舗経営の時だけです。
ですから、居住していない区での店舗経営なら、店舗がある区での申請は当たり前です。

Q有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、約20分後からと良くいわれていますが、有酸素運動の前に筋トレしてか

有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、約20分後からと良くいわれていますが、有酸素運動の前に筋トレしてからだと、効率良く脂肪を燃焼させる事が出来るとも言われています。
そこで単純な質問なんですが、筋トレをしてからの、有酸素運動でも約20分後から脂肪が燃焼しはじめるのか?筋トレしてからだといきなり燃焼しはじめるのか?どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

筋トレ後有酸素運動(ランニング)を30分位続けると脂肪燃焼効果が上がります。
>筋トレしてからだといきなり燃焼しはじめるのか?
⇒いきなり燃焼はしません。
筋トレ後有酸素運動(ランニング)を30分位続ける順番を守り効率よく脂肪を燃焼させましょう。
http://atakin.jp/a00kiso/a03yusanso.html
http://kintore-lol.com/2015/06/06/post-49/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報