ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

最近、体が多少重くなった気がします。筋トレはしていますが有酸素運動が足りないのだと思っています。本来ならマラソンやウォーキングをすればよいのでしょうが、近所でする場所も内容に思うし、近所に気恥ずかしくて出来そうにないです。

そこで、スポーツジムに通ってみたいと思いました。ただ、ネットで調べてみたんですが、違いもわからないし何を基準にしたらいいのかもわからないし、なにが必要なのかもわからない状態です(汗)

私は今、大学生です。
総武中央線各駅停車沿線(四谷~船橋間ぐらいが一番よいです)で月々の会費が5000円程度に納まるジムはないでしょうか?(多少値段が多くなってもかまいません)
通うのは平日のみになると思います。

あと、よろしければ必要なもの(靴は~みたいなのがよい、着るものは~な感じのもの、etc.)を具体的に教えてくださると幸いです・・・。

長くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _"m)

A 回答 (8件)

その沿線なら一杯ありますよ

四谷:ジェクサー
市ヶ谷:エスフォルタ
飯田橋:コナミスポーツ....etc...

違いは立地、トレーニングルームの広さ、
プログラム/レッスン
(エアロビとか、スタジオでの無料プログラム)
プールの有無/大きさ、営業時間(土日やっているか
平日早朝/深夜あるか)、風呂/サウナの有無
レンタルタオル/シューズなどの設備、に加えて料金
でしょうか
あと、大手だとチェーン店内では相互利用可能とか、
単独店だと、月会費以外に使用料が必要なところも
あります。

一般的に都心の大手は、夕方以降は混みますね。

大手チェーンなどでは、体験プログラムとして
1日1000円程度での参加が可能です。
いくつか、通いやすいところに絞って体験してみては
いかが?

平日でも午前中のみとか、夕方のみとかで、安い会員施設がありますよ。

必要なものは靴/Tシャツ/短パン/スパッツ/タオル
でしょう(レンタルもあります)
あとi-podのたぐいもあるとバイクやランをするときにはいいかも。

有酸素運動、というのにおすすめはエアロビか水泳かな。
一概にはいえないけど、都心よりは若目の客層、住宅地寄りだと、主婦/おばさまの客層が多いかと。
これも通ってみないとわからないですよね。

もう少し、絞って、補足情報だしていただくと、
いいアドバイスももらえるかと思います。

参考URL:http://www.konamisportsclub.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなにあるんですか!?初めて知ったのもありました・・・。わたしとしては場所がもう少し千葉側の方がありがたいです。
年代層はおばさまでも若めでも気にしないので大丈夫です。
行く時間帯は決めがたいのですが今は午前中~夕方で11時~4、5時の間の利用となると思います。
行くのは週1~2回だと思います。土日は利用しません。

プールは泳げないので水に抵抗があり、なくても問題はありません。

必要なものってどんなところで売ってますか?行ってみて一人だけおかしかったらいやなので(汗)本当に全然わからないんです・・・。教えてください。

回答してくださってありがとうございます。引き続きお願いいたします。

私への補足にありましたので、回答させていただきます。

おそらく、質問者さまは船橋市在住なのかなぁと思いましたので、下記などはいかがですか?

http://homepage2.nifty.com/fcs/arenaframe.htm

船橋アリーナ
最寄駅:船橋日大前

利用は学生なら、2時間で310円 月極なら3,150円です。
私は、利用したことはないですが、サイトを見る限りでは基本的なトレーニングマシーンはあるみたいですね。

船橋市は大橋市長がスポーツ推進市を目指して、市船を創立したことからも、ここ以外にも公共のトレーニング施設は捜せば多いのではと思います。

千葉県内ですと、他に市川にもあるようです。
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/kyouiku/ed …
こちらは、1時間60円と破格ですね。

また、都内ですと、神田に千代田区のトレーニングルームがあります。
http://manabi.city.chiyoda.tokyo.jp/shisetsu/tai …
こちらは、時間が3区分に別れていて、1区分350円で利用できるようです。

私は、学生の頃に、ちょっとだけ千葉ニュータウン中央にある公共の施設に行っていたことがあるのですが、価格はほんとに安いです。
ただ、いま通っているジムに比べるとマシーンの数も種類も少なかったですね。
もっとも10年以上も前のことなので、さいきんの公共施設はもっと充実しているかもしれません。

検索の仕方ですが、「千代田区」「市川市」などと入力し、区や市のHPのなかから、「スポーツ」や「コミュニケーション」のサイトに飛ぶと利用案内が見れるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら東京都民です・・・。友人が船橋乗り換えでよく通っているので帰るときに一緒に帰れるかと思って長めに経路を申しました(汗)実際は江戸川区民です。なので、ちかくにある江東区の施設を利用してみることにしました。値段は350円だったので一度言ってみようと思います。

ありがとうございました

スポーツクラブに通い始めて1年半のものです。

私なんて、30代になってからジム通いを始めたので、大学生のうちから運動をしようと思われた質問者さまを尊敬してしまいます!

四谷~船橋の総武線沿線ということでしたので、
下記のサイトを参考にしてみてください。

http://www.fitness-japan.com/fitnessclub/fitness …船橋市
http://www.fitness-japan.com/fitnessclub/fitness …市川市

ただ、このようなスポーツクラブは営業時間はいつでもOKという正会員だと、会費が約10,000円前後かかります。
平日のだいたい10:00~18:00オンリーの平日会員だと、約6,000~8,000円と、少しですが安くなります。

>午前中~夕方で11時~4、5時の間の利用

ということでしたら、平日会員でも大丈夫だと思います。

http://www.nas-club.co.jp/41/fc/price.html
↑西船橋のNASだと、学生料金があり、7,350円(税込)/月で、全営業時間可です。
最初は、平日だけと思っていても、はまってくると、予定のない日などに土日にも行きたいとなってくるかもしれないので、いつでもOKの会員になるほうが、おすすめですね。

ただ、入会する際には、2か月分の会費は前納だったり、入会金が必要だったりもするので、行きたいスポーツクラブが決まりましたら問い合わせておくといいと思います。
また、入会前に見学をさせてもらえるところが、ほとんどなので前もって、見学して、そのジムの雰囲気をみてみるのもいいですね。
そこで、みなさんの服装とかチェックできますし。
服装も、ジムによって、かなり違いますから。

私は、自宅の近くにある地域密着型ジムなので、50代・60代の方が多く、みなさん、普通のTシャツにハーフパンツor長パンツにスニーカーです。
ナイキやアディダスなどのスポーツブランドに身をつつんでいる人もいますが、少数派です。
しかし、友人が通っている都内のジムでは、この現象が逆転します。
みなさん、それなりのブランドのTシャツなどを着ています。

私は、会社帰りに通っていますが、持っていくのは
Tシャツ・パンツ・フェイスタオル2枚(髪が長いので、お風呂で頭に巻く用+汗ふき用)・バスタオル・着替えの下着・靴下 です。
スニーカーとお風呂グッズ・基礎化粧品はレンタルしている個人ロッカー(1,155円/月)に常備しています。
さすがに、通勤の電車のなかでスニーカーを持って歩くのはツライので…。

私は水泳は、土日の気が向いたときのみ泳いでいます。
元水泳選手の友人曰く、
「プールにいて、歩いても泳いでいても、プールからでた後、体がポカポカしてくる=体脂肪が燃えていること。
プールから、でたときに体が冷えてるなぁと感じていたら、逆に脂肪が霜降りのようについてしまう」と
言われ、私は、ポカポカするまで泳げないので、水泳で痩せるのは諦めました。
理論も説明してもらいましたが、ちょっと難しく忘れてしまいました。
簡単に言っちゃうと、ポカポカして脂肪が燃えないと、筋肉の少ない水泳選手体型になってしまうとのことでした。

私は、友人にスポーツの専門家が多いので、いろいろアドバイスをもらいながら愉しんでいますが、スポーツクラブへ通うようになると、トレーナーの方にアドバイスをもらいながら、自分にあったプログラムを組んでくれるので、1人でやるよりは効果があがると思います。

ぜひ、スポーツの秋、スポーツクラブへ通い、愉しんで見てください。

参考URL:http://www.nas-club.co.jp/41/fc/price.html

この回答への補足

突然の補足失礼します。
totogoo様の欄をお借りして、質問(お願い)があります。
公共施設を進めてくださる方がいらっしゃったので、検索を掛けたんですが、一向に見つかりません。よろしければ、東京都・千葉県の公共施設のジム(?)のサイト等を記載していただけたらうれしいです。

よろしくお願いしますm(_ _"m)

• 1
この回答へのお礼

そうですね・・・。やってみないと平日以外にも行きたくなるかもしれませんよね・・・。

たしかに荷物はロッカーなどを利用しなきゃダメですねw家から近いことを考えた方がいいかもしれませんね(学校の荷物は本が多くて重いので)

都心と地域密着型で変わるんですね。わたしは地域密着型がいいですw

水泳はまだ水が恐いので・・・。

ありがとうございました。

#N0.1です。

ふたたび。

他の方も書いていらっしゃいますが、服装は、そんな感じで。ユニクロのものは本当にいいですよ。
Tシャツ・短パン・スパッツまで揃います。
スポーツ用のメッシュ?時の通気性のいいTシャツが
おすすめです。
体育ジャージでなければ。ベテランほど、露出度が高くなりますが、気にしないで。

公営施設とスポーツジムの大きな違いを。
それはプログラムとインストラクターと料金。
前にも書きましたが、エアロビ、ボクセサイズ、ストレッチ、ヨガなどのレッスンが民営は充実しています。
公営は確かに料金は安いですが、自分主体で機材を
使って追い込んでいく必要があるかと思います。
機材は、今は公営もお金があるので、充実いて大差ないと思います。

どちらが向いているのかは、あなた次第です。
習慣にしよう、とか、週何回通う、という心積もりならスポーツジムを。
気のむいたときに自転車こいで、運動不足が解消できればいい、ということであれば公営をおすすめします。僕の感覚ですけどね。

あとは、スポーツを習う、という選択肢もありますよ。今、山田優がメトロのCMでやっているキックボクセサイズとか...

通いやすさでいえば、自宅そば、か、学校(会社?)そば、どちらかに絞るべきかと。
途中下車とかうっとうしく感じると足が遠のきますからね。(経験談)
    • 1
この回答へのお礼

学校のそばは誰かに途中であったりしたら最悪なので・・・。自宅近くにしたいと思います。

わたしは公共施設をまずは探したいと思います。学生の身分故、あまり通える時間もなく、マシンを使って運動することにまずなれてみようと思います。その後続けられるようであればお金を掛けてジムに通うかもしれません。

いろいろ検討してみます。

それぞれのジムの特色にもよるでしょうが、お若い人は皆さん「適当」です。

パジャマ(笑)に準じるような、ハーフパンツとTシャツが定番。

特に、ブランド物などではないです。
その下に、水着を着用していることも多い。
上を脱いで、シャワーを浴びてジャグジー・プール・サウナに行きます。
メニューとしては、運動して、ジャグジー・サウナそれから、シャワーないしはお風呂で上がりという感じ?でしょうか。
水着も、最近はセパレーツでジミです。
体型に全く自信が無くてもok。
段々に、水着なれしてくるんですね。

それに、プールのプログラムも泳ぐのはあまり無いです。
水中エアロ(かっぱのダンス?緑のグローブはめて、水の中でバシャバシャするのね。)水中ウォークとかがメインで、泳ぎこみ500とか1000とかは殆どオタクの世界で、その道の人しか参加して無いみたい。
それ以外の、泳ぐコースは、バタ足から・・・の殆ど初心者対象が多くて、
それはそれで、楽しそうですよ。

運動は、それぞれのジムでのメニューがありますので、プログラムに参加するのも楽しい(ヨガ・ステップ・ボディバンプ・エアロ・ヒップホップ・ジャズダンス・バレー・太極拳etc)
タダ、これらは、指定の時間に遅れると、スタジオには入れないので
時間が守れる人向けですね、結構、こういうプログラムに参加して皆さんお友達になっています。

時間が不定期なひとは、「じゃ今日はこれにでも出てみるか」と出られるときに出るだけでも良いし、ジムのマシーンひたすらの自転車こぎや、ランでもいいと思います。
私は、これです。

室内用のアレコレを実は10マンぐらいかけて、逐次そろえました。
オバチャンで、家庭内作業も仕事もあるので自宅で出来たほうが「効率的」だから・・と。

ダメですね。
環境が、家族がくつろいでいるような時に、一人でせっせとTVを一緒に見ながらやっているのは効率的ではあるのですが、
あほらしくなってきて、なかなか継続できません。

ジムにいって、皆が汗かいてやっているのを見ると、
「ん、じゃ、今日もやるか。
走るか、自転車か・・・、あ、時間が間に合うから、ジャズダンスに今日は出てみるかな・・・」って・・です。
結局はどのプログラムもインストラクターの真似をするだけですから、
ラジオ体操と原則たいした違いはありません。
要は、なりきって、楽しんでしまうことです。
何しろ、皆もやっていますので、40分長いけどあっという間で、
ずーっとです、すごい汗かきますよ。
短いプログラムもあります。
ジムによるかな?

平日の週1-2回ではもったいないです。
毎日いくつもりで3-4日しかいけません。
行くとそれだけで運動になります。
シャワーだけでも全くok。
お風呂屋さん感覚です。
そうすると、自宅の水道とお風呂が節約にもなるんですね。

おもに、もっていくものは、お風呂セット(ジムにもある所はあるのですが、気に入らない人も多いのです)、タオル、シューズと水着(ゴーグルとキャップは必要)と着替えの下着と
運動用上下です。
    • 0
この回答へのお礼

生の声を聞けてうれしいですm(_ _"m)

プログラムはいけるかわからないですね・・・。行く時間がばらばらだと思うので。

平日週1-2日しか頑張ってもいけないんですよ。。。(汗)毎日授業もあるし、バイトもあるので。日曜日までいってしまうと、休む時間がなくなってしまうので(月曜日にレポートなんです)

お風呂屋さんですか・・・たぶん家でも入りますw

もって行くものはわかりました~。ありがとうございます。シューズが難しそうですね(汗)

ありがとうございました

自治体のが一番安いです。

東京でも有るし、千葉でも有りますよ。
値段は100円から300円程度までで、時間制限無しから有れば2時間程度ですし、千葉の小さいところは近所(住民)の人で無ければ駄目とかもあるし、東京だとそんなこと一切聞かないのまで色色です。

四谷から信濃町までいければ、オリンピック競技場の下に
1:完全トレオタク専門のと(駅側)、
2:其の競技場の反対側にトレーニング・サウナがあります(大分前の四谷に住んでいたときに使っていたのですが、今も有るはずです)(駅の反対側の野球場の方)。
此処だと、バスタオル+タオル+パンツはついていました。

靴は1は必要だが、2は使いません。
月極めもありました。 

で、有酸素運動だけが目的なら、室内固定自転車を購入してしまった方が良いでしょう。 使わなくなる可能性も高いですが、一人で続けられるならですが。
其の危険性が有るので、最初は1万以内程度の安いのを購入して使いましょう。 それで大丈夫ならアルインコなどの2万円から3万円程度のを。
其れで壊れたら、運動場や病院の専門機関でも使う固定自転車がお勧めです(10万円から50万円程度)。
10万のだって、ジムで一年二年の会費で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのような機械は場所をとりますし、その運動だけしか出来なくなってしまうので購入は見合わせたいと思います。

今回の質問では自治体やジムに通うことを目的としているので、ご指摘の案は申し訳ありませんが考えないことにします

ご回答ありがとうございました。

フィットネスジムに行くのは、金銭的に覚悟がいると思うけど、もっとやすい公共の施設はたくさんあるのでは?東京近郊でも。

ネットでいろいろ探してみたら?
僕の住んでる所では公営の体育館で100円でいろんな器具が使えるよ(バイク、ランニング、筋トレもろもろ)。
運動で確実にやせるのは、どちらかというとプールじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。公共施設があるなんてしりませんでした!?ジムしかないのかなぁっておもってました。もう一度ネットとかで検索してみます。

プールは水が恐くては入れません。小学校でおぼれたのをクラス中に笑われて以来w

なのでプール以外で有酸素運動と思ったしだいです。

ありがとうございました

こんばんわ。

ジム歴約1年になるOLです。
最近では暇さえあればジム。。。デートもジム(淋)。。。という感じで有効利用しています。

平日の昼間限定されるのであればデイリー会員(平日昼間)が有るジムが多いので通常より安く通えると思います。ただ、月5000円程度では難しいかもしれません。相場は7000円~12000円前後でしょうね。

また、ジムで必要なもの。Tシャツ、パンツ、靴(室内専用/運動靴)タオルやお風呂に入るのであればバスタオルなど結構荷物になります。
個人的には家から近いところがお勧めです。
靴については、足への衝撃をすくなくする為のフィットネスシューズやジョギングシューズがベストですね!Tシャツやパンツはユニクロなどでも充分ですが
個人的にはヨガパンツなどが動きやすくてお勧め。
ナイロン系のスポーツパンツは汗をかくとべたつくのでお勧めできません。

何を基準にしたらいいのかもわからない>どういったプログラムがあるか?プールなどの施設は?料金や営業時間はあってるか?駅近?などでどこに優先をおくかでしょうね。

大手ジムの特徴ですが
コナミ
BTS(ボディトレーニングシステムのプログラムが充実してる)http://www.btsj.jp/

ティプネス
ヨガ ピラティスなどのプログラムが充実している
    • 0
この回答へのお礼

やはり料金は結構高いですね・・・。学生の身分なもので月々使えるお金が少ないものですから・・・。7000円ならなんとか・・・12000円ならあきらめます。。。

ユニクロで十分なんですね!?びっくりです。みんなもっといいものを着ているのかと・・・。というか全くしらないものですから・・・。初めて知りました。

プログラムとかはよくわからないんですが・・・入らなくてはいけないものなんですか?
プールは水が嫌いなのでなくてもかまわないです。料金と営業時間が一番重要視ですね。いまのところは。。

検討してみます。