賢いポイント生活をはじめよう >>

24歳 女 社会人一年生です。

お給料をもらうようになり、自分のためにお金を使うゆとりが出てきました。
仕事で気を使う分、仕事が終わったら出来る限り自分のために時間を使いたいと思ってきました。
仕事はなかなか終わらないけど、週に何日かは「今日は○時であがるぞ」と決めて帰るぐらいにしないと、ずっとこの生活が続きそうな気がしてきました。
今日、休みだったので市営のプールに行きましたが、とても気持ちよくて病み付きになりそうでした。

そこで、ジムに入会するか市営のプールに通うか迷ってます。

目的は気分転換と体の引き締め程度です。
もちろん痩せられたら嬉しいけど。

市営の方は閉館時間が早いです。
ジムは結構遅くまでやってます。

市営は駐車料金が一回300円かかります。
ジムの駐車場は無料です。

市営はプール一時間300円です。
ジムは一ヶ月5000円ちょいでプールも色々とプログラムがあって、プール以外にマシンなども使えます。ただ、マシンとかは苦手なのであまりやらないと思います。でも、簡単なエアロビに興味があります。

市営は家から車で35分。
ジムは5分。

こんな感じです。

ジムのほうが魅力ですが、一ヶ月5000円と社会人一年目にとってはちょっと大変な額です。
一人暮らしもしてますので。

決めるポイントをかねてアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

市営は1回600円かかるので、月に9回以上プールに行くようならジムのほうがお得だと思います。


月9回ならだいたい週2回のペースですね。
とりあえず市営に通ってみて週2のペースで続けられそうならジムに入るのがいいと思います。
    • good
    • 9

hazymeさん、はじめまして!


私はジム歴5ヶ月、社会人歴12年の男性です。

私もジムに通っているので、ジムがお勧めジム最高!、、、って言おうと思ったのですが、再度文面を読み直して、まずは「市営プール」をお勧めしようと思います。

hazymeさんは社会人1年目とのこと。一人暮らし歴がどのくらいかは分かりませんが、新しい生活リズムにまだ慣れていないのではないかな?と思います。同期との飲み会や新人歓迎会、急な残業やイベントなど、生活のリズムが落ち着かず、ご自身でも把握するのが難しいのでは?とも推測します。
また、社会人1年目では自分にとって優先順位が高いものは何か?がなかなか把握できなかったりするのではないでしょうか。

よって、今の時期はできるだけご自身の生活の枠の自由度を高く設定しておいた方がよいのでは?と思います。

例えばジムよりも大切なことが急に発生したとき、ジムの会費に目をつぶってそちらを優先させることができますか?どちらがご自身にとって大切か、会費に惑わされずに判断できますか?

すぐに痩せたいとか、痩せないと振られてしまうとか(^^;;; 、火急的要件がなければ、自由度の高い市営プールをお勧めします。

但し、あなたの優先順位が明確になってきたら、その時点で再考することをお勧めします。
例えば「エアロビに興味がある」とのこと、この気持ちはとても大切です。興味を持ったことを実践せずに過ごすことほどもったいないことはありません。
また、ジムのはエアロビ以外にもヨガやピラティス、ダンスなど、多種多様なプログラムを準備しているところが多いです。それによって、ご自身の視野が広がることだって大いに期待できます。
ちなみに私は、それまで全く興味のなかったダンスとボクササイズの虜となっております。 (^^;;;

市営プールはかなり遠いようで、定期的に通うのは確かに大変だと思います。しかし、もしもだんだん通わなくなってきたら、あなたにとってその市民プールで過ごす時間の優先順位が下がったと理解すればいいと思います。その時点で、もっと運動がしたい!と思われれば、そこでジムの入会を検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
今週何日か市営プールに行こうと思っていましたが、仕事帰りはまだ疲れてしまってゆとりがありません。
このままジムに入会しても無駄になってしまいそうなので、とうぶんの間は入会しないことに決めました。

お礼日時:2005/06/22 20:37

私はほぼ毎日プールに行っています


妻と娘は休日にジムに行きます

私は水泳が好きで、長時間泳いでいられるし、自分でいろいろな練習方法を工夫して楽しんでいます。教室にはいってみたり、プールの行事に参加したり、プール仲間もたくさんいて、休むのは月に2~3日くらいと完全にはまり込んでいます。

水泳はいいですよ。でも急に泳げないので、何十年という年月をかけて水泳をマスターしていくという気持ちでボチボチはじめるのがいいと思います。

妻と娘はジムに行っています。理由のひとつは泳げないから、ひとつはジムが回数制で気楽にいけるから、もうひとつはジムはだれでも簡単に取り組めるからです。

さて、僭越ながらあなたへのアドバイスですが
距離・費用・会員制かどうかなどいろいろな判断基準がありますが、
(1)とにかくなんでもいいからはじめよう
(2)だめならだめでやり直そう
(3)老後にもできるよう今からぼちぼち始める気でなんどでもトライしよう

結論として「プール」を勧めます
回数制で気楽にはじめればいいと思います。いろんな人を観察すれば面白いですよ。歩いている人、水中でストレッチしている人、やたらゆっくり泳いでいる人。最初は歩くか、ビート板でゆっくりキックしているといつまででも泳げますよ。距離が遠いようで大変ですが、駐車場はできれば無料の駐車場を探して、そこから歩けば、経費削減とウォーキングの一石二鳥ですね。

とにかくはじめましょう。少しは老後のことも考えながら、いやになったらほかの事を始めましょう。
    • good
    • 1

私もジムをお勧めします。


1.経費が安い。
2.近くである。
3.利用時間に制限が少ない。
4.興味のあるスタジオがある。
等、いくつも優位な点がありますよね。

私は、最初の2年くらいはリハビリを兼ねて筋トレのみを行っていましたが、現在ではエアロビが主になっていて、あまり筋トレはやっていません。

スタジオも回数をこなして基本の動きを覚えていけば楽しく出来るようになりますから、軽いクラスから参加して慣れて行って下さいね。
    • good
    • 2

結論から「ジム」が良いでしょう。



判断要素の中でも決定的な点は「ジムの方が近い」ということです。遠いと「今日は止めておこう」「明日にしよう」と判断する可能性が、近い場合と比べて高くなります。長期になるほど、その傾向が高くなるでしょう。

アマチュアの場合の運動は「継続のために何が大切か」をプライオリティの最上位にしなければ本末転倒です。

同じく「今日は止めておこう」の観点で、プールは行かなければその日のプール経費が掛からないだけですが、ジムの場合、会員制なので「行かなくてはもったいない」と考えます。

「大変な額」であっても、それが「継続」に影響するとなれば、5,000円の何割かは「継続」に対する経費と考えることもできます。

運動施設に通う回数が、9回/月以上を予定しているなら、経費だけを単純比較しても「ジム」の方が安くなります。7倍遠い「プール」だと、交通費やガソリン代も、「ジム」と比較して7倍ですね。

5,000円/月が正会員だとしたら、全国標準でも明らかに低価格ではないでしょうか。ナイト会員、デイ会員等の限定会員と考えても、適正価格だと思われます。

「プール」で、息を切らさない程度でゆっくり泳ぐと「エアロビクス」になり、高速で休憩のインターバルも管理して高負荷で泳げば「アネロビクス」にもなりますが、一方「ジム」にはプールそのものがあるようですし、その他のいろいろな施設も利用して、身体に常に「新鮮刺激」を与えていくことも容易ですね。

「市営プール」は監視員はいますが、指導はしないので、運動は自己流です。おかしな泳ぎ方が、自分の癖として定着するかもしれません。直りません。「ジム」でインストラクターにどんどん質問して、同じするなら、正しい動作、知識を獲得しましょう。

「痩せる」ですが、彼ら(インストラクター)のスポーツ栄養学の知識も所有しています。
    • good
    • 1

断然ジムだと思います。


車で往復1時間ちょっとあるなら、その分ジムで有効に泳げるのでは?
例えば月に10日通うとして、1回の時間が2時間だった場合、ジムの方が安くなりますよね。しかも、市営プールでプールだけ2時間はきつくてもプール1時間・ジム1時間なら楽しくできるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのプールって泳げる人じゃないとダメですか?

クロールは最近息継ぎのコツをつかみはじめたので25mもまともに泳げません。1、2回立ってしまいます。平泳ぎは全く泳げず。バタフライと背泳はなんとか25m泳げます。最近ジムに通いはじめて、そこはプールもあるのでもっと泳げるようになりたいなと思っていたのですが、先週ウォーキングエリアから何となく泳いでる人を見ていたら、25mどころか「ターン何回目!?」っていうくらい何百mも泳いでる人ばかりなような…たまたま行った日がそうだったのかしら?25mもロクに泳げない人がプールに来るってあんまりないの?でも練習しないと泳げるようにならないし…一応、ジム側でも初心者向けのレッスンを設けているので泳げなくてもヘンってことはないんでしょうが…でも実際、どうなんでしょう。泳げる方からすると流れが悪くなる~とか、邪魔~、とかあるんでしょうか。「プッあいつ全然泳げねーのによく来るな~」とか思われるのは全く構わないのですが、ご迷惑となるとちょっと行きにくいです(まぁそれでも行ってしまうと思いますが(笑)でも本音を聞いておきたいです)。あと、はじめてそこのジムのプールに行ったとき、スタッフさんから「初めての方ですか?泳ぐのは…あ、クロールが苦手なんですね。わかんないことあったらそのへんウロウロしてるのでガンガン訊いてください!」といわれたのですが、実際声かけていいものでしょうか?先週見ていた限りではスタッフさんに泳ぎ訊いてる人っていなかったように思うのですが…。

クロールは最近息継ぎのコツをつかみはじめたので25mもまともに泳げません。1、2回立ってしまいます。平泳ぎは全く泳げず。バタフライと背泳はなんとか25m泳げます。最近ジムに通いはじめて、そこはプールもあるのでもっと泳げるようになりたいなと思っていたのですが、先週ウォーキングエリアから何となく泳いでる人を見ていたら、25mどころか「ターン何回目!?」っていうくらい何百mも泳いでる人ばかりなような…たまたま行った日がそうだったのかしら?25mもロクに泳げない人がプールに来るって...続きを読む

Aベストアンサー

毎日泳いでいます

遅い人がいれば、確かに困りますが、ルールさえ守っていれば、気にすることはないと思います。私の守って欲しいルールは以下の点です

(1)コースわけをきちんと守ること
例えば「ゆっくり泳ぐコース」とか「初心者用」とあれば、どんなに遅くても気にする必要はないでしょう

(2)コースの端に長時間立たないこと
お友達が出来ると、どうしてもコースによって長時間話されます。1つのコースで何人も泳いでいると、ターンスペースが狭いと危険なので、ウォーキングコースへいけばよいのに、とむかつきます。
コースに立って休むときは、右側通行で泳いでくるので、ターンする場所の右側を空けて左端に寄って休んでいれば、迷惑にはなりません。

(3)泳ぐ人のすぐ後についていくのがベター
むかつくのは、なぜか私がターンするときにスタートする人です。最悪です。ぶつかりそうになります。本人に悪気はないとおもいますが、縄跳びで縄がきたときに飛び込むようなものです。縄が通過してから泳ぎましょう。
具体的には、もし1人だけ泳いでいたら、その人がターンした直後にくっつくように泳ぎ始めたほうが、追い抜かれるまでかなりの距離があるので、迷惑になりません。

(4)遅い人は常に後ろに気を使って欲しい
途中で立つのは、後ろで泳ぐものにとって非常に迷惑で危険です。ひどいときは玉突き状態になります。うしろ人と十分距離があるかどうか考えて立ちましょう。
くるしいでしょうが、ゆっくり泳いでもいいので、なんとか25メートル泳ぎきる練習をしたほうがいいと思います。

初心者の方が、遅いことを気にして、泳ぎにくいのはわかりますが、私は、遅いこと自体は気になりません。私の希望は、上のルールを守って欲しいなあと思っているだけです。

がんばって水泳を楽しんでください

毎日泳いでいます

遅い人がいれば、確かに困りますが、ルールさえ守っていれば、気にすることはないと思います。私の守って欲しいルールは以下の点です

(1)コースわけをきちんと守ること
例えば「ゆっくり泳ぐコース」とか「初心者用」とあれば、どんなに遅くても気にする必要はないでしょう

(2)コースの端に長時間立たないこと
お友達が出来ると、どうしてもコースによって長時間話されます。1つのコースで何人も泳いでいると、ターンスペースが狭いと危険なので、ウォーキングコースへいけばよいの...続きを読む

Q市民プールでウォーキングをすると嫌な思いをする

女29歳です。
かなり太っているため水中ウォーキングを始めました。
近くの市民プールへ行ったのですが、ウォーキング専用コースは無く、
フリーのコースで歩いていても周りの泳いでいる人にすごく迷惑そうな
顔をされます。(フリーコースは2~3あります)
また、監視員が必ず私の歩いているコースの前に来て、ずっと何人かで
笑いながら話しています。あまりに感じが悪いので、少し遠い別の市の
プールにも行ってみましたが、田舎のためか、プールの使用方法や
コースの説明を聞いてもわからないと言われてしまいました。
そこでジムのプールに行きたいと考えているのですが、ジムでは
大勢の目的の違うプール利用者がいても、自分のペースで運動をすることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

一部誤解があるようなのですが、水泳で脂肪が落ちにくいとか、水が冷たいから、とか言うのは原則違います。

水中での運動は重力から開放されるので、体重の重さに関係なく
水の抵抗に対して消耗するので、実際には100kの人が水中で歩いても、60kの人が歩いても、抵抗値が同じなら、消耗するカロリーは同じというラフな計算ならいえてしまうからです。

陸上なら、100kの体重移動のほうが当然に消耗するカロリーは多いです。

さらに、水泳は上級者ほど抵抗値が少なく、だから速い。
つまりは消耗しないから速いのです。
へたな人ほど消耗する。
消耗するから、継続して泳げない、結果、休みが長くて、
脂肪が減らないというスパイラルです。

どちらにしても、だから「水泳ではやせにくい」のです。
上級者では追い込んだ練習をしなければ、速くても抵抗値に対して浮いてるに等しい消耗しかしませんし、初心者では息もするのも大変で
消耗するが、休みが多くて、トータルとして消費できない。

どうせなら、泳ぐよりは、歩いた(水中)方が継続して消耗できます。(水泳初心者なら)

ただし、歩行するに当たっては、よく、水中で大きく手を広げ、
ひねりを加えたり、周りの迷惑を考えないで歩く人もいるので
歩行するパターンを一度は指導されたほうがいいでしょう。

陸上を歩くより消耗するには相当な筋力と抵抗値を要求しますので、やせるためというよりは、陸上をあるけるようにするために筋力をつける前段階としてはじめられたほうがいいでしょう。

水の中の運動だけではやせません。
重力はそれだけで大変な消耗を人体にさせて、直立歩行をさせているとお考えください。
水中では楽をしている。
重力分を、水中の筋肉運動で稼がなくてはならないとするなら、相当な負荷なのです。
普通はちょっとできない。
選手クラスの、追い込みを要求します。

一部誤解があるようなのですが、水泳で脂肪が落ちにくいとか、水が冷たいから、とか言うのは原則違います。

水中での運動は重力から開放されるので、体重の重さに関係なく
水の抵抗に対して消耗するので、実際には100kの人が水中で歩いても、60kの人が歩いても、抵抗値が同じなら、消耗するカロリーは同じというラフな計算ならいえてしまうからです。

陸上なら、100kの体重移動のほうが当然に消耗するカロリーは多いです。

さらに、水泳は上級者ほど抵抗値が少なく、だから速い。
つまりは...続きを読む

Qジムのプール利用について(水着が恥ずかしい&減量になるかどうか)

はじめまして。27歳、女性、会社員です。

顔の見えないネット上でも告白するのが恥ずかしいのですが・・・
身長は165cm、体重は64kg、体脂肪は32%あります。

1ヶ月前からフィットネスジム(TIPNESS)に通い始めました。

8月は残業続きで週に2回行くのがせいぜいでした。
せっかく1万円も払っているのにもったいない・・・とちょっと悔しい思いをしています。
今月からは仕事を早めに片付け、週に3~4回行こうと思っています。


ジムに通い始めて驚いたのは、『太っている人がひとりもいない!』ということでした。皆さん通い始めた頃は太っていたこともあるかもしれません。頑張って通った結果、今の体型があるのかもな~とは思いましたが、デブが私だけなのでなんだか恥ずかしい気持ちでいっぱいです。そして申し訳ない気持ちに・・・(苦笑)

本当はプールで泳ぎたいのですが、体型が原因で躊躇してしまいます。


今回質問したい点は2点です。
(1)私のような太っている人がプールにいるのって、目立ちますか?
(2)週に3~4回、ジムを利用したいと考えているのですが、以下のような感じだと減量は難しいでしょうか?(基本的にやらないよりマシと考えているのですが・・・)
   ・週に2回はランニングマシンで1時間(時速8km)走る。運動が苦手なので、時速8km以上だと息がゼイゼイしてしまい1時間走れません。
   ・水泳で1時間泳ぐ(クロール)。中学・高校時代は水泳部だったため、水着になること以外に泳ぐことに対しては特に抵抗はありませんが、もう10年ほど泳いでいないため慣れるまで疲れてしまうかもしれません。

はじめまして。27歳、女性、会社員です。

顔の見えないネット上でも告白するのが恥ずかしいのですが・・・
身長は165cm、体重は64kg、体脂肪は32%あります。

1ヶ月前からフィットネスジム(TIPNESS)に通い始めました。

8月は残業続きで週に2回行くのがせいぜいでした。
せっかく1万円も払っているのにもったいない・・・とちょっと悔しい思いをしています。
今月からは仕事を早めに片付け、週に3~4回行こうと思っています。


ジムに通い始めて驚いたのは、『太っている人がひとりもいない!』と...続きを読む

Aベストアンサー

肝心なプールのことを書くのを忘れてしまったので、追記させてください。
水着ですが、体型が目立って恥ずかしいのであれば、布面積の大きい水着にすればいいと思います。「フィットネス水着」で検索すると色々出てきます。ただ元水泳部とのことですから、バリバリ泳ぐためには上下別のセパレートじゃなくて、下が半ズボンみたいなワンピースタイプの水着のほうが良いです。

クロールで1時間も泳げるなんてすごい・・・!運動経験があると、効果的に動けるからうらやましいです。とりあえずスリムになりたいだけなら、ご質問者さまが7割程度疲れる運動と、食事制限だけで十分だと思います。昔のように運動するとブランクもあって疲れてしまうでしょうから、長続きさせるためには自分が楽しめる程度でいいと思います。
ジムに行って着替えて、全身を水につけるだけでも、体のラインを意識できますし、おっしゃるように行くだけでもいいと思いますよ。お風呂入るだけとかでも。その分食べること考える時間も減るわけですし。
どちらかというと、食事改善を並行できるかどうか、痩身には大事だと思います。

Qジムのマシーンか水泳…どちらが早く痩せますか?

27歳の女です…^^;長い文になってしまいますTOT
私はこの10年間ダイエットの繰り返しです…。ひどいときは20キロぐらいの変動がありました。間食は絶対しない!!そして…毎回ダイエットの度に週5回ぐらい泳ぎに行って痩せてきました。25メートルを50本…約30分ぐらいでクロール40本平泳ぎを10本と決めて泳いでました。止まらずに50本泳ぎたいのでなるべく止まらずに泳いでました。そのおかげでどちらかというと早く痩せてきましたが…TOT でも週5回もまじめに行ってると痩せないといけないという気持ちが苦しくなり段々嫌になり…目標体重になると気がゆるみ…泳ぎにいくのが嫌になり挫折してしまいすぐ元にもどってしまいます。それよりリバウンドして元の体重より増えることもあります。その繰り返しなので27歳にしてはメリハリのない体で脂肪はどちらかというとやわらかいです。そして現在は目標体重より15キロオーバーしてます(悲)12月に結婚式を挙げるのでそれまでには15キロは無理でも10キロは落としていきたいのですが…今回は体重は今までの2番目ぐらいのMAXで痩せるのが憂鬱になるぐらいです。さすがにあせりだして間食をやめてジムに通いはじめました。プールのが痩せるイメージがあるのですが…プールは泳ぐレーンに人が多いと休み休み泳がないといけない時もあるし…納得いかない日もあるので…今はマシーンではしってます。
マシーンで45分走ったら汗はすごいでるし運動した!!という気にんるしカロリー消費が多いのかなと思って(泳ぐのだと時間かかっても30分ぐらいで50本泳ぎます)今はマシーンを週4回ぐらい通ってます。まだ行き始めたばっかりなので効果はすぐに出ないとは思いますが…
腕や背中…お腹がなかなかしまりません。やっぱり水泳のが痩せやすいのかな…水泳とジムを交互にいくほうが効果があるのか…ジムを主にするか…悩んでます(TOT)効果的な痩せ方をするには走るか泳ぐか交互にいくのかどれが効果ありますか?経験者の方教えてください(><)

27歳の女です…^^;長い文になってしまいますTOT
私はこの10年間ダイエットの繰り返しです…。ひどいときは20キロぐらいの変動がありました。間食は絶対しない!!そして…毎回ダイエットの度に週5回ぐらい泳ぎに行って痩せてきました。25メートルを50本…約30分ぐらいでクロール40本平泳ぎを10本と決めて泳いでました。止まらずに50本泳ぎたいのでなるべく止まらずに泳いでました。そのおかげでどちらかというと早く痩せてきましたが…TOT でも週5回もまじめに行ってると痩せないといけ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、gooここに質問したことあります。

痩せる=カロリー消費=有酸素運動→休みながらでもトータルで計算して1日にいくら消費したかによる。

わたしも今、ジムと有酸素続けています。
走るとあっというまに心拍数あがってしまうので、ジョグ→ウォークと心拍数をみてやっています。それでないと、長い時間持たない。これから、何ヶ月もやるんでしょ?このくらいでいいのです。

筋トレは筋肉になるので、逆にからだが大きくなってしまいます。男の子なら、筋トレして、おおっきくなれ!っていうけど、女の子なので筋トレ週2か3、あとは、有酸素を心拍数を守ってやってください。長い日にちをかけて、ゆっくり減量しないと、そのペースじゃきついよ。もたない。。。。

間食もしてください。
女の子は間食すこしでも、とらないと、ストレスで生理こなくなりますよ。そしたら、ウエイトもその他運動、休止に。。。。
わたしも、筋トレとジョギングをムキになってやってたら、体でっかくなっちゃってgooのここに質問したけど、結局、痩せるのは有酸素をメインに、こまめに、無理なく、ってわかった。


むきむきな男の子と違って、女の子はゆっくりやらないと、だめです!
あとは、脂質と糖分の摂取カロリーを守って、自炊すること。

わたしは、チョコも、飴も、せんべいも食べますよ。でも、少しだけ。
夜は控えてね。


ハアハアやっても、汗かいても、心拍数があってないと効率ダウン。
ジムで聞いてみてください。
ここにgooでも、心拍数の式があったかな、確か。。。
がんばろうーね!たまには、筋トレ、有酸素メインで!

私も、gooここに質問したことあります。

痩せる=カロリー消費=有酸素運動→休みながらでもトータルで計算して1日にいくら消費したかによる。

わたしも今、ジムと有酸素続けています。
走るとあっというまに心拍数あがってしまうので、ジョグ→ウォークと心拍数をみてやっています。それでないと、長い時間持たない。これから、何ヶ月もやるんでしょ?このくらいでいいのです。

筋トレは筋肉になるので、逆にからだが大きくなってしまいます。男の子なら、筋トレして、おおっきくなれ!っていうけど、女...続きを読む

Qただ泳ぐための施設

水泳を始めたいな~と近頃思うようになりました。
ちかくにコナミスポーツクラブを見つけたので、そこにしようかなと思うのですが、市民プールのように自由に泳げますか?

スイミングスクールのように教えてもらうというのは苦手なので、自由に泳ぎたいです。

Aベストアンサー

> 泳ぐだけの場合、どの会員種に入会すればいいですか?

ここら辺も、同じコナミでも店によって違います。
店によっては、プール利用のみの会員区分が設定されている所もあれば、
そういうのがない所もあります。
各店に問い合わせるのが最も確実ですが、
まずは店ごとのHPを見てみてください。
http://www.konamisportsclub.jp/shisetsu/
↑から都道府県ごとの一覧を開いて、
利用したい店のページに進んで、
「会費・利用料金」欄の「フィットネス」の所をクリックしてください。

ちなみに私は、全国どこのコナミスポーツクラブでも利用できる「エグザス特別会員」です。
単に、私の仕事の都合で、都内や神奈川県内のあちこちの店が利用できれば都合がいいからってだけです。

Q夜間・土日のみ利用のフィットネスジム【プールに通いたい】

フィットネスジムに通おうと思っているのですが、
会社員をしているため平日の夜か土日しか通えません。
いくつか大手のジムの料金を見たら平日夜のみや土日のみのコースはなく、私が通える時間帯を含むコースだと全日コース(1日中使い放題で高め)しかありませんでした。
しかしジムに通う目的は今の所プールだけですし、他にも習い事をしていて週1回・数時間程度しか通えないので月1万の月会費は勿体無い気がしています。
夜のみのコースがある又は土日のみのコースがあるフィットネスジムはないでしょうか?
もしくは主な目的はプールなのでジムでなくてもプールやシャワーが整っている施設はないでしょうか?
東京都内(特に新宿、池袋)で探しています。

Aベストアンサー

こんにちは!
私が通っているティップネスは、夜のみの会員のコースがありますよ。

平日 21:00~23:15 で 月謝6,825円です。
(土日祝日はNG)

あと、土日もありで月に4回までしか行かないかも・・・という場合は、「フレックス4 ★」というコースがあります。
平日、土日、祝日 終日利用で月謝8,400円です。
但し、月4回までしか使えませんが。
詳しくはリンクを見てみてください!

参考URL:http://www.tipness.co.jp/shop/shinjuku_ind.html#03

Q水泳で長~く泳げません。ゆっくり長く泳ぐ方法を教えてください。

フィットネスのプールが好きで時々泳ぐのですが、50m泳ぐと息が上がってしまい、ゼーゼーいってしまい、休み休みでないと泳げません。

たまに、すごく長く泳いでいる人を見ると、どうしてあんなに長く泳げるのかな、と不思議になります。

全く泳げないわけではないので、スイミングの体験スクールに一度参加したら、退屈で仕方ありませんでした。

長く泳ぐ「コツ」ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。当然疲れます。でも実際は、そんなにがんばらなくても体は浮きますし、前に進みます。ぶっちゃけ、バタ足なんてしなくても沈まず泳げます。
ためしに、前に進むスピードを出来る限り0に近くして泳いでみてください。25m泳ぐのに1分とか2分とかかけてみてください。最初はうまくいかないと思いますが、できるようになったときには省エネ泳法がマスターできているんじゃないかと思います。
注意点として、動きを止めないように、ということと、息継ぎで上を向かないようにということです。動きを止めてしまうと、せっかくキャッチした水を逃がしてしまうことになります。また、息継ぎで上を向いてしまうと余計な力が必要になり、体力を消耗します。横を向いたままでも息は十分吸えます。

以上思ったままにつらつら書いてみましたが、参考になれば幸いです。

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q週に1回の水泳でダイエット効果は期待できますか?

ダイエットご経験者の方に質問です。

半年間で5kg太ってしまった体重を少し長い目(同じ期間の半年位)をみて
元に戻したいと考えています。

そんな理由から先月から週一回の水泳を始めました。
季節的にも通いやすい気候になり、今のところ1時間の泳ぐ時間が
リフレッシュにもなり気持よく泳げています。

食事に関しては間食をやめ、重たい夕食を避け
21時以降なら炭水化物は控えています。

今の所体重に変化はないのですが、このペースで続けて
半年後に5kg減らすことは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5kgの脂肪は約35000kcal。
泳ぐ速さにもよりますが、水泳1時間で、だいたい350kcal程度消費するでしょう。
よって100時間くらい泳いでようやく脂肪5kg分のカロリーを消費します。
週1回で半年間なら1回につき30分位でも100時間泳げますから、可能だと思いますよ。

ただし、その間、これまでと同じ食事量であれば、5kg太るので結局±0kgです。
よって、食事量が同じなら、水泳の時間を倍の200時間としないといけません。
そうでなければ、食事の量を半年で35000kcalつまり1日あたり約200kcal減らしましょう。

また、これらの計算はあくまでも目安です。
1日の消費カロリーは日々変化しますし、食事のカロリーも正確に把握するのは難しいので、体重をこまめにチェックして、食事の量や運動の量を調整してください。

>食事に関しては間食をやめ、重たい夕食を避け
>21時以降なら炭水化物は控えています。
このやり方が悪いとは言いませんが、気を付けないといけないのは、間食をやめようが、重たい夕食を避けようが、炭水化物を控えようが、結局はカロリーを減らさないと意味がないということです。
反対にカロリーさえ減らせるのであれば、間食したって良いし、炭水化物を食べたって良いのです。
自分に合ったやり方で食事のカロリーをコントロールし、しっかり運動(水泳)をすることを続ければ必ず効果がありますから頑張ってください。

5kgの脂肪は約35000kcal。
泳ぐ速さにもよりますが、水泳1時間で、だいたい350kcal程度消費するでしょう。
よって100時間くらい泳いでようやく脂肪5kg分のカロリーを消費します。
週1回で半年間なら1回につき30分位でも100時間泳げますから、可能だと思いますよ。

ただし、その間、これまでと同じ食事量であれば、5kg太るので結局±0kgです。
よって、食事量が同じなら、水泳の時間を倍の200時間としないといけません。
そうでなければ、食事の量を半年で35000kcalつまり1日あたり約200kcal減らしましょう。

また...続きを読む

Q競泳用水着の品揃え豊富なお店

フィットネスに通い始めるので競泳用の水着を探しています。

気に入った水着のほうが長続きしそうなので、好みにぴったりのデザインの水着を念入りに探したいと思っています。

都内で競泳用の水着の品揃えが豊富なお店をご存知でしたら教えて下さい。
(参考にしたいのでネットショップでもOKです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都内ならなんと言っても御徒町(アメ横)のジュエン
新宿アドホックビル4階のギャラリー2
銀座ならプランタン銀座。

ジュエンは、スイマー達の聖地です。
URLを入れておきます。
ここに出ている特価水着は、ばりばり競泳タイプで、胸パットをつけるフックすらありませんが、お店に行けば、お買い得品、種類もいっぱいです。

あとは、P.C.で「水着」で検索すると、
泳ぐことに適した水着から そうでない(これがまたすごすぎて・・・)水着まで、た~くさん出てきます。ちょっと見てはいけないものまであるのでお気をつけ下さいな。

参考URL:http://www.z-b.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報