今日、山芋を掘りました。
例年と異なり、ほとんどの芋が根本(?)から数本に枝分かれしてまともではありません。
掘るのも苦労でしたが、太いものが取れず、ガッカリしています。
どうしたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足文拝見しました。


おっしゃる様に、土の表面近くに肥料を与えると分岐してしまいます。
芋状に成長する以前の根が栄養を求めて多方向に伸びる事が原因です。
種芋を植える際に、種芋が当たる位置に少量の肥料を与えると真っ直ぐで太い山芋が育ちます。
又与える水の量や土の乾燥加減で芋の堅さも違って来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様にデリケートとは知りませんでした。
来秋が楽しみです。

お礼日時:2001/11/19 22:13

>この件はどうお考えですか


使ったことがないのでわかりません。
ただ.何年も掘らないでほっておいた芋は.前の年の芋を肥料として育つようです。このような場合でも.下が太く.上は細いです(以前2m近く掘ったことがあります)。

あと.どこかに旧河川敷の畑地がありませんか.粘土がほとんど含まれない砂地の場合に.水道のホースで掘る方法があります。たしか.鳥取かどこかの砂丘農法として.誰かが研究していましたが.私の頃はポンプが高価で普及していませんでした。掘る労力低下としては.この方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水圧を利用する方法は私も聞いた記憶があります。
私の畑では利用できないので仕方ありません。
どなたかこの件で「うんちく」のある方はいないでしょうかね~
毎年、共通の苦労(?)をしている方は多いとおもうのですが、、、

お礼日時:2001/11/20 12:52

乾燥と土の固さはどうでしょうか。


土が乾燥した場合には.複数に別れたり.芋が小さかったりします。
土が急に固くなるところで.(品種にもよりますが)急に太くなります。(私のところは粘土層なのでこのような影響が出ます。ヤマイモはさどに適する作物です)連作(土が柔らかい)障害と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawa様お世話になります。
土の硬さに関連しますが、芋掘りのあまりの重労働に、来年はクレバーチューブ(でしたか?)を試験的に使ってみようかと考えています。
当然チューブの中はスカスカの土なので、育ちは良いが食味は悪いだろうと(親父は)言います。
edogawaさんはこの件はどうお考えですか。
来年は土の乾燥には気をつけてみます。

お礼日時:2001/11/19 22:32

今年は作物のできが異常です。


サツマイモは手ごろな大きさのものがなく、ほとんどが巨大化してしまいました。
サトイモも近所を含めて大不作です。原因はわかりません。
我が家の畑は、100%有機肥料です。
それも自家製の(自家のし尿)から作った100%発酵済みの手づくり肥料なので、化学肥料や農薬の蓄積など考えられません。
どうしてしまったのでしょうか?
山芋が同じような異変によるものかどうかは解りませんが、「例年と異なり」が気にかかりました。
地球環境の悪化を作物は感じ取っているのでしょうか?
私は、この現象を謙虚に受けいれようと思っています。
地球環境の悪化が原因ではないかもしれません。
しかし、原因ではないと誰も証明できないのですから、地球環境への作物が発した警鐘と受け止めて、自分のライフスタイルの総点検に入りました。
その結果として、このサイトで環境を元に戻す視点で回答し始めました。
単なるサツマイモの突然変異かもしれません。山芋の単なる気まぐれかもしれません。
でも違うような気がします。
作物が大事なことを教えようとしているような気がします。
どう思われますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな命題なので、即答出来かねますが、
以下は日頃思っていることです。
育てるのに、あまりにデリケートな野菜が多く、薬や肥料漬けになっているのが残念で、、、野生に近いのものや在来種を自家製の種で育てるのが希望です。
まともな形になりませんので、女房は不平を言いますが、、、
(負け惜しみですが)店頭に並ぶ野菜はあまりに人の「知恵」が入りすぎて、「本物」ではないような気もします。

お礼日時:2001/11/18 22:44

肥料は与えましたか?


山芋は肥料の与え方で分根してしまいます。
大根もそうですが、芋が伸びる方向だけに肥料を与えないと、栄養を求めて色々な方向に伸びてしまいます。
例年と異なりと有りますが、土を耕す際に混ぜた肥料や土壌改良剤によっても同様の影響が出ますよ。
又土が硬すぎた場合も同様の事が起きます。
土の軟らかい所へ伸びようとするために、曲がった芋が出来たり、分岐したりします。
次回作る時は上記の事に気を付ければ真っ直ぐ伸びた山芋が食べられますよ。

この回答への補足

kawakawaさん宛にも書きましたが、茎から分かれているのです。
芋になる前から、その様に運命づけられていたかのようです。(肥料の関係は、いつもと同じだったかどうか、自信がないのですが)肥料を表面近くに多く散らし過ぎたと云うことでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/18 21:54
    • good
    • 0

植物の根の成長として;


何か障害物に出会ったときにはニ方向以上に分岐するのですネ。
一方向にしか曲がらないと行き止まりになる可能性があるので、そうするのです。
nkzさんが掘られた場所の土壌はどうでしたか?
ガレが多かったとかいうことはないでしょうか?
ヤマノイモは荒地でも元気に発育するものですからネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

いつも植えていた隣の「むね」で、ガレキが多いと云うことはありません。
ほとんど茎からきれいに分岐してるので、なにか他の原因と思っていますが、、、
1週間前に掘った、種がこぼれて通路に自生した山芋は、ずいぶん堅い地面なのに、立派なものでした(おっしゃる通り)

補足日時:2001/11/18 21:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山芋の賞味期限

山芋をスーパーで買ったんですが、
(泥はついてません。ビニール袋に入ったやつ)
何日ぐらいまでもつものなんでしょうか??
食べる機会があまりないのでとっておきたいのですが・・・。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

山芋は芋類ですから長持ちすると思います。
ビニール入っているものは、ビニールから出すと切断面がから
乾燥するので、ラップで包んで冷蔵庫に入れて置けば1ヶ月は大丈夫でした。
私は好きなので大概1週間位で食べてしまいますが、一度冷蔵庫に
入れ忘れてしまったケースで、その程度経ったものを食べましたが
全然、問題が無かっただけです。多分もっと持つと思います。

Q山芋の育て方

春に植えた山芋の苗が育って葉の間に新しい芽?がたくさんつきました。
全くはじめてなので何をどうしたらいいのかもわかりません。
どなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

 それは、「種」です(正式名称は不明ですが)。本家の畑でも栽培しています。
 山芋の収穫期(茎が枯れ始めたとき)に来年の播種用として、大粒のを採ってください。また春に植えると、芽が出て苗になります。
 通常販売している「苗」は、その粒を1~2年育てたものです。
 小さいものは充分に栄養が行き届いていないので、極力大きいものを取るようにしてください。

Q山芋をおろした状態でもボゥルに入れラップして冷蔵に入れてましたが

山芋をおろした状態でもボゥルに入れラップして冷蔵に入れてましたが
この状態だと何日くらいの消費期限になりますか?

既に三日経っています

Aベストアンサー

経験からですが、10日は大丈夫です。ただし冷凍です。冷蔵だと痛んできているかも知れませんから、勿体無いですが捨てるほうが安全でしょうね。

Qキンモクセイは、例年、10月はじめの一週間、花が咲き、それで終わりと思ってましたが、今年、また、咲き

キンモクセイは、例年、10月はじめの一週間、花が咲き、それで終わりと思ってましたが、今年、また、咲きはじめてるようですが、いつも、そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

いつもかどうかはわからないのですが、
私の感覚ですと返り咲きはそれほどないイメージです。

ただ、金木犀のなかにも四季咲き、というタイプがあるので、
そのタイプは返り咲きする可能性もあります。
また、普通の一季咲きのタイプでも、シーズンではないのに突然
花が咲くというのは、植物にはけっこうあることなので、
あり得ると思います。
金木犀はけっこう「返り咲き」しました、というブログや写真投稿も
みたことがあるため、実はしやすい植物なのかも...
(あるいはここのところの気候がそうなりやすくなっているのかも)

Qアレルギーなので「山芋抜き」できるお好み焼き屋さん

こんにちは。
2009/3/6から関西方面(大阪梅田・道頓堀中心)に人生で初めて
行くのですが、当方、山芋アレルギー(とろろ・自然薯含む)なので
色々と検索をしましたが山芋抜きや山芋なしというお店はないみたいで・・・。
最近は串揚げ屋さんの衣にも山芋が入っていると大阪のガイドブックに
記載があって、食べたい気持ちは十二分にあるのですがアレルギーの為に食べられないので、どなたか「山芋抜き!」ができるお好み焼き屋さん、または山芋を使用していないお好み焼きやさんがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 大手の全国チェーンのお好み焼きやさんは粉の時点でそこに山芋粉が
> 入っているので‥

えっ!? それじゃ日清製粉のお好み焼粉と大差がないような‥ ( ^^;
まあ、そういう規模になってしまうと仕入から仕込まで一括管理でしょうからね。ただ、せっかくお好み焼きの本場まで行って全国どこでも食べられるような規格品を食べることもないのでは‥?という気がします。
お好み焼きと言えば今でこそ山芋や長芋を入れるのがトレンドになっていますが、歴史的にそれらを入れるようになったのは比較的最近のことのようで、今でもこういうこだわり派の人がいます。
 ↓
「お好み焼きに山芋はダメだろ」
- 日経平均先物デイトレード戦記 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/rosemarry/59167808.html

ですから、iタウンページなどで検索して当たってみれば、恐らく直ぐに見つかると思います。
参考に道頓堀地区の情報を貼っておきますね ( ^^

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=search&init_word=%82%A8%8DD%82%DD%8F%C4%82%AB&init_addr=%91%E5%8D%E3%8Es%92%86%89%9B%8B%E6%93%B9%93%DA%96x&proc_id=r1&focus_theme=Z048300&init_theme=Z048300

> 大手の全国チェーンのお好み焼きやさんは粉の時点でそこに山芋粉が
> 入っているので‥

えっ!? それじゃ日清製粉のお好み焼粉と大差がないような‥ ( ^^;
まあ、そういう規模になってしまうと仕入から仕込まで一括管理でしょうからね。ただ、せっかくお好み焼きの本場まで行って全国どこでも食べられるような規格品を食べることもないのでは‥?という気がします。
お好み焼きと言えば今でこそ山芋や長芋を入れるのがトレンドになっていますが、歴史的にそれらを入れるようになったのは比較的最近のこと...続きを読む

Q山芋を緑のカーテンに利用できますか?

緑のカーテンですが、今年はすでにオーシャンブルー、西表朝顔、ヘブンリーブルーなどを植え付けています。家の西側なので成長が遅く、まだ窓には届いていません(蔓を横方向に誘引しています)。
庭に山芋が自生しています。今までは木に絡みついてうるさいと蔓を切っていたのですが、考えてみれば朝顔より日陰に強く、扱いやすそうです。しかし今まで厄介者扱いしていたので観察が不十分です。家の北側で自生している個体はすでに蔓を2m以上に伸ばしています。ただ、どの程度、葉が密生して茂るかが良く分かりません。
山芋のこのような活用法をご存じの方、ご教示ください。

Aベストアンサー

 養分の少ない山の痩せ地に自生する自然薯は確かに葉も小さく蔓の広がりも狭い為カーテンには不向きかもしれませんが、栽培用の山芋(お店で売っていたものの端っこから芽がでたものとか)は栄養状態が良ければ旺盛に蔓を出し充分にカーテンの役目を果たしてくれます。
カーテンの恩恵に預かり、芋で食欲も満たそうと言う事であれば、芋の長さが短い種類のものを選べば深耕しなくて良いので楽だと思います。
 他にカーテンになる野菜類は、キューリ、ウリ、インゲン、ブドウ、
ツルムラサキ、等が有ります。
 地植えのカーテンでは毎年同じものを植えると連作障害が出るので、
ウリ系、マメ系、イモ系、その他系、と年毎に種類を変える方がいいと思います。
今年の我が家は蔓有りのモロッコインゲンですが、来年はウリ系を予定しており、小玉スイカを空中で育ててみょうかと思っています。

Q山芋アレルギー

私は山芋アレルギーなのですが
山芋の何と言う成分が原因なのでしょうか?

山芋を食べるとじんましんがでます。

Aベストアンサー

マクロビオティックか忘れましたが
山芋は陰性の食べ物だったと思います
そして、陰性体質の人が陰性のものを食べると
かゆくなったりする
みたいなことを本で読みました
つまり、その人にとって必要ないもの。らしいです。

Qサギソウは冬場は球根を掘りあげていいものでしょうか

夏に咲いたサギソウを秋まで時々、肥料をやりながら管理していたのですが、このところ水やりを忘れていて、土が乾燥して枯れていました。
枯れたのは水がなかったせいか、季節のせいか微妙です。
土から掘り出したところ、親球と思われる球根に子どもの球根が2、3個ついて増えていました。
この球根をまた水苔などに埋め戻して春を待つ方がいいのか、このまま冬を越して春先に植え付けた方がよいのか、ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも可能です。
鉢植えのものは、冬場は籾殻に入れて保管してます。
地植えのものは腐葉土で覆ってあります。
植え替えは、ムラなく育つよう手を入れるだけで、かなり適当でも大丈夫です。
春先に鉢に植え替えて、残りは畑にばら撒いてます。
どちらも元気です。

Q山芋アレルギーの人は里芋は食べれない?

我が家はご近所さんから畑で採れたての食材を頂くことが多く、
食費も浮くし、とっても美味しいし、
いつも畑の収穫物を楽しみに
ご近所さんとも仲良くさせて頂いてます。

ところが、2年前に山芋を沢山頂きました。
子供の頃から食べていた食材なのに、
その時、山芋を連続で大量に食べ過ぎたせいなのか、
ひどい蕁麻疹になってしまいました。

その時は全身に(舌にまで)蕁麻疹が出て、
山芋を食べたその後半年間は、
山芋以外のものでもイカやエビ、カニなど、
突然さまざまな食材で蕁麻疹が出るようになってしまいました。

特別病院などには行きませんでしたが、
明らかに山芋が原因なので、
それ以来、大好きな食材ですが食べていません。

山芋以外のアレルギーも薄まり、
今ではイカやエビ、カニなども問題なく食べられます。

今年は山芋は食べられないだろうからと気を使ってくれた
ご近所さんから里芋を大量に頂きました。
山芋同様にアクの強い食材なので、
この2年は避けてきた食材です。

でも、せっかくのご好意ですし…
里芋食べたいなぁ…とか思ったりして。
只今、8ヶ月の息子がおり、母乳育児中です。

山芋のアレルギーがある人は、
里芋でもアレルギーが出るのでしょうか?
母乳にも影響しますかね?
やはり、山芋じゃなくても、里芋も危険でしょうか?

是非、アドバイスをお願い致します。

我が家はご近所さんから畑で採れたての食材を頂くことが多く、
食費も浮くし、とっても美味しいし、
いつも畑の収穫物を楽しみに
ご近所さんとも仲良くさせて頂いてます。

ところが、2年前に山芋を沢山頂きました。
子供の頃から食べていた食材なのに、
その時、山芋を連続で大量に食べ過ぎたせいなのか、
ひどい蕁麻疹になってしまいました。

その時は全身に(舌にまで)蕁麻疹が出て、
山芋を食べたその後半年間は、
山芋以外のものでもイカやエビ、カニなど、
突然さまざまな食材で蕁麻疹が出る...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
山芋と里芋には、大きな違いがあります。
山芋は生食することがありますが、里芋は生では食べません。
じんましんが出たときに生だったのか、火を通したのかは分かりませんが、食品アレルギーとは違い、じんましんはそのときの体調とも関係があります。 もし、体調が万全でなければやめておいた方がいいでしょう。 

私は食品アレルギーは全くないのに、干物を食べてじんましんがびっしり出たことがあるし、にんにくがたくさん入っている料理を食べるとすぐに下痢をします。
食品アレルギーについては、耳鼻科や皮膚科で血液検査をするとわかりますよ。 心配なら、調べてはいかがでしょうか。

ちなみに、私の姑は若い頃に山芋を食べて体中湿疹がでたことがあり、二度と食べませんが、里芋は平気で食べています。
ナマの長いもで作ったサラダも平気でした。

それと、里芋のアクについて。
皮むきのあと、水にしばらくさらします。
その後、一度さっとゆでます。
そのゆで汁をすて、ぬめりを手でそっと洗い落として、今度は味付けして煮ると、アクはだいぶん減ります。

とりあえず、気になるなら病院で調べた方がいいですよ。
山芋の入った食品は、結構ありますから。 お店で食べるお好み焼きとか、一部のねり製品、市販のなべ用肉団子など。

こんにちは。
山芋と里芋には、大きな違いがあります。
山芋は生食することがありますが、里芋は生では食べません。
じんましんが出たときに生だったのか、火を通したのかは分かりませんが、食品アレルギーとは違い、じんましんはそのときの体調とも関係があります。 もし、体調が万全でなければやめておいた方がいいでしょう。 

私は食品アレルギーは全くないのに、干物を食べてじんましんがびっしり出たことがあるし、にんにくがたくさん入っている料理を食べるとすぐに下痢をします。
食品アレルギー...続きを読む

Qゴーヤの葉が根本が白くなって枯れる

毎年ゴーヤを植えています。
これまであまり肥料をやらなかった結果実の成長がいまいちだったため今年は化成肥料(8-8-8)と記載のあるものを月に一度くらいやりました。
その結果途中までは好調だったのですが、ここ1、2週間くらいで葉が枯れてきました。
最初は、台風やここ最近の猛暑のせいかと思ってあきらめていましたが、葉をよく見てみると不自然な枯れ方のため育て方に問題があるのではと思いました。(写真添付)
環境は、20lくらいのプランターに二株づつ、水は結構まめにやっています。(雨が降らない限りは1から2日に1回)
原因、および対処法がわかるかたご教示ください。

Aベストアンサー

考えられる原因としては、1ヶ月に1回化成肥料を施された事が考えられます。
基本としては結実し出してから1ヶ月に1~2回施しますが、この時に施す量を
間違うと肥料負けを起こして葉が枯れてしまいます。
化成肥料は根に触れると根枯れを起こさせるので、施す時は根に触れないように
根元から離して施すようにします。施す量は1平米当り30gが限度です。

病害虫の発生が少ない作物ですが、夏場の乾燥時期にはアブラムシが多発する事
があります。水遣りの際は根元だけ散水せず、葉にも十分散水する事が必要です。
雨が降らない日は1~2日に1回では完全に水不足です。雨の降らない日は朝夕
に1回づつ散水する事が必要です。散水は太陽が昇る涼しい時間帯と、日が沈ん
でから散水するようにします。間違っても日中に散水してはいけません。
根が蒸れて傷んでしまい、結実さえしなくなります。

毎年植えているようですが、ゴーヤの場合は連作障害を受けやすいので、3年~
4年は同じ場所に植えないようにします。畑の場合は地表から1mまでの土と、
2mまでの土を入れ替える作業をすれば同じ場所で栽培が可能です。
これを天地返しと言います。
プランターの場合は年毎に土を新しく新調する事で連作障害を受けにくくする事
が出来ます。

画像の状態から考えると、水不足、肥料負けによる根枯れ、連作障害が考えられ
ます。

考えられる原因としては、1ヶ月に1回化成肥料を施された事が考えられます。
基本としては結実し出してから1ヶ月に1~2回施しますが、この時に施す量を
間違うと肥料負けを起こして葉が枯れてしまいます。
化成肥料は根に触れると根枯れを起こさせるので、施す時は根に触れないように
根元から離して施すようにします。施す量は1平米当り30gが限度です。

病害虫の発生が少ない作物ですが、夏場の乾燥時期にはアブラムシが多発する事
があります。水遣りの際は根元だけ散水せず、葉にも十分散水する事が必...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報