電子書籍の厳選無料作品が豊富!

[3]√76.4(3乗根76.4)はどうやれば3乗根をはずせますか?
やり方を教えてください!

A 回答 (2件)

ニュートンラプソン法を利用してやれば16~17回で6桁の精度の近似値が得られます。



手順は以下の通りです。

A=76.4の3乗根の大き目の近似値の初期値をy0とおく。

y0=5 (4でも良いです。)
y1=A/y0^2+ y0/2
=4.028
y0=4.028
y1={A/(y0^2)+ y0}/2
=4.36842
y0=y1
y1={A/(y0^2)+ y0}/2
=4.18598
y0=y1
y1={A/(y0^2)+ y0}/2
=4.27305
y0=y1
y1={A/(y0^2)+ y0}/2
=4.22865
y0=y1
y1={A/(y0^2)+ y0}/2
=4.25061

以下同様に繰り返していくと
=423957
=424508
=424232
=424370
=424301
=424336
=424318
=424327
=424323
=424325
=424324

実際の3乗根=4.2432418...
でかなり良い近似になっていますね。

筆算でやればこんなやりかたで近似値が求められます。

なお、Aの値を変えても同じやり方で3乗根は求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい…、こんな方法があったなんて!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/12 08:06

計算機でやるのが早いですね。



筆算では参考URLのようにやるらしいですが、私には理解できませんでした。
2乗根なら昔習ったんですが。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/root.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに計算機の方が早いかもしれませんね。

参考URLありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!