お世話になります。カテゴリーがわかんないのでここで、質問させてください。
従業員数50人ほどの中小企業の一般OLなんですが、うちの会社お茶の出し方へんだと思うんです。
お客様へお茶を出すとき、日本茶なら、茶たくをつけて出しますが、自社の社員(社長を含めどんなに偉くても)には茶たくをつけないでだしなさい。
と、総務部長がいうらしいんです。(自分のお茶碗じゃないですよ。お客様と同じお茶碗で、茶たくだけがないのです)
その上、この前、入った新人女子社員が、コーヒーカップもお客様はお皿つき、自社の社員は同じ白いカップで皿なしで出してたので「どうして?」と注意すると、総務部長にそういわれたって逆切れされちゃって・・・
変ですよね・・・?
会社に入って、もう、10年以上たつのですが、私はお茶だしについて何もいわれたことなかったので、自分が思うとおり出してたので意識したことなかったんです。
北海道なんですけど、地域的なことって関係ありますか?
No.1
- 回答日時:
地域的なことはわからないのですが・・・。
>お客様へお茶を出すとき、日本茶なら、茶たくをつけて出しますが、自社の社員(社長を含めどんなに偉くても)には茶たくをつけないでだしなさい。
そういう会社もありますね。
お客様との区別として、考えているようです。
どちらが正解とは言えないと思います。(仰るとおり、会社の方針とかがあります)
私が勤めていた会社では、全ての人(お客様も会社の人も)に茶托を出していました。
そのほうが丁寧ですし、見た感じスマートですので。
>その上、この前、入った新人女子社員が、コーヒーカップもお客様はお皿つき、自社の社員は同じ白いカップで皿なしで出してたので「どうして?」と注意すると、総務部長にそういわれたって逆切れされちゃって・・・
これは、かなり変です。
コーヒーカップとソーサーは、一対のものです。(ここが日本の湯飲みと茶托との違いです)
ですので、コーヒーカップだけ使うのは、おかしな話しですね。
一般的に個人で使うマグカップには、ソーサーがついてません。普段使いのものですから。
でも、コーヒーカップだけ出すのは、おかしいと思いますので、改めたほうがいいと思います。
日本の感覚で考えて、総務部長さんはそう言われたのではないでしょうか?
丁寧、スマート.日本の感覚。どちらとも・・・。
なるほど。
慣習ってありますよね。なんか、肩の力が抜けた気分です。参考になりました。ありがとうございます。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
私は営業マンで毎日いろんな会社に訪問しますが、相手の会社の方のコーヒーカップのソーサーがなかったら正直ちょっと笑います。
「そこまでするか?」という感じですね(お茶はありかなとも思います)。実際そういう会社もまれにありますが。でも、相手のお茶に茶たくがついてたから「失礼だ」と思う人はいないと思いますので、あえてそんな指示を出す必要があるのかどうか私には疑問です。あるホームページ(http://www.kokusai.co.jp/kokusai/etiquette/etiqu …)に出ている絵を見てもカップをお皿に載せた状態で出している絵が出ていますので、やっぱりお皿を別にすることはないのではないのでしょうか?
マナーの本などで調べてきちんとその部長に納得してもらってから全社員が同じようにするのが望ましいので、このサイトだけで判断して勝手に動くと会社的に混乱してしまうのでやめた方がよいのではないかと思います。逆にマナーの本なんかに茶たくをつけないのがマナーとして正しいと書いてあったらあきらめて部長の言うとおり徹底しないと会社の方針に逆らうことになってしまいます。
ご参考まで。
参考URL:http://www.kokusai.co.jp/kokusai/etiquette/handb …
No.3
- 回答日時:
秘書検定準1級所持、男です。
結論:お客様が1人でもいれば、茶たくつきで出します。
社員だけの場合は、茶たくなしです。お客様だけに礼儀を示しているのでしょうが、大半の方は、変な会社と思われるでしょう。
しかし、それが長年続けば、あの会社は、そういう考えの会社だと思われますし、仕事面できちんとしていれば、大丈夫でしょう。
仕事もおかしい面があると、やっぱりおかしい会社だとなります。
あなた自身(事務)の仕事で、変な部分がないよう、しっかり仕事しましょう。
ありがとうございます。
私も秘書検定1級持ってます。秘書検で勉強したことと違ったので、なかなか現状を受け入れられず、ここで質問してしまいましたが、おっしゃるとおり、「仕事できんと」ですよね。参考になりましたありがとうざいます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飲み物・水・お茶 缶入りの熱々のお茶を効率よく冷ます方法について 5 2023/07/02 12:04
- 会社・職場 気遣い 4 2022/06/24 20:41
- 飲み物・水・お茶 お茶を淹れるときに出がらしの茶葉を捨てるか、それとの出がらしに新しい茶葉を追加するか、どちらがいいか 7 2023/07/02 08:58
- その他(悩み相談・人生相談) 社会保険労務士の仕事(人事というのでしょうか?)はお茶出しや来客対応もしすますか? 事務職に就いたこ 6 2022/05/15 16:29
- 会社・職場 会社役員へのお茶出しについて 7 2022/12/19 00:08
- 会社・職場 これまで数年派遣社員で働いていた職場で正社員登用の話をいただき、今月から正社員として働きはじめた者で 3 2023/05/22 09:40
- カフェ・喫茶店 むかつく話 2 2022/08/04 04:49
- ビジネスマナー・ビジネス文書 営業職です。 夏に最近はノーネクタイで当たり前になってきましたが、最低でも商談など行く時は長袖のカッ 6 2023/06/01 06:44
- 飲食店・レストラン 個人店ですが料理長してます。なかなか売上が確保出来ず厳しい店です。社長はお客さんいない時は電気消せ、 5 2023/02/14 16:55
- その他(悩み相談・人生相談) 仕事運とかってありますか??? 私は就職した先も人間関係が最悪で、他の部署や支店の人からも「あの部署 2 2023/08/20 13:03
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「直帰:NR」に対し「直行」...
-
カタカナは失礼に当たりますか?
-
新人が2ヶ月で4回休んでしまい...
-
会社で主催するバーベキュー
-
本社が2つあるところは、どう...
-
代表取締役は他の会社の従業員...
-
会社をかわる → {替わる・代...
-
「うちの事務所」と「うちの会...
-
基本給が上がったのですが社長...
-
年商4億で従業員数10人前後の中...
-
電話対応 社長の呼び方
-
東京商工リサーチからの調査に...
-
常務取締役の略し方?
-
著作本を贈られたときのお祝い...
-
返信用ハガキの書き方
-
相手の会社の人を呼ぶときの敬...
-
編集人と発行人との違い
-
朝会社の鍵を開ける鍵当番はど...
-
ヘルメットを被らない社員
-
口座貸しとは?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
新人が2ヶ月で4回休んでしまい...
-
会社をかわる → {替わる・代...
-
「直帰:NR」に対し「直行」...
-
カタカナは失礼に当たりますか?
-
年商4億で従業員数10人前後の中...
-
代表取締役は他の会社の従業員...
-
「うちの事務所」と「うちの会...
-
本社が2つあるところは、どう...
-
著作本を贈られたときのお祝い...
-
職業欄の書き方
-
電話対応 社長の呼び方
-
基本給が上がったのですが社長...
-
「会社」と「事務所」の違いっ...
-
会社で主催するバーベキュー
-
バックにヤクザが絡んでる企業...
-
仕事ができない。未経験から一...
-
「お世話になります」と「お世...
-
朝会社の鍵を開ける鍵当番はど...
-
常務取締役の略し方?
-
ホームページ上での主な取引先...
おすすめ情報