お世話になります。カテゴリーがわかんないのでここで、質問させてください。

従業員数50人ほどの中小企業の一般OLなんですが、うちの会社お茶の出し方へんだと思うんです。

お客様へお茶を出すとき、日本茶なら、茶たくをつけて出しますが、自社の社員(社長を含めどんなに偉くても)には茶たくをつけないでだしなさい。

と、総務部長がいうらしいんです。(自分のお茶碗じゃないですよ。お客様と同じお茶碗で、茶たくだけがないのです)
その上、この前、入った新人女子社員が、コーヒーカップもお客様はお皿つき、自社の社員は同じ白いカップで皿なしで出してたので「どうして?」と注意すると、総務部長にそういわれたって逆切れされちゃって・・・

変ですよね・・・?
会社に入って、もう、10年以上たつのですが、私はお茶だしについて何もいわれたことなかったので、自分が思うとおり出してたので意識したことなかったんです。

北海道なんですけど、地域的なことって関係ありますか?

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A 回答 (3件)

私は営業マンで毎日いろんな会社に訪問しますが、相手の会社の方のコーヒーカップのソーサーがなかったら正直ちょっと笑います。

「そこまでするか?」という感じですね(お茶はありかなとも思います)。実際そういう会社もまれにありますが。でも、相手のお茶に茶たくがついてたから「失礼だ」と思う人はいないと思いますので、あえてそんな指示を出す必要があるのかどうか私には疑問です。
あるホームページ(http://www.kokusai.co.jp/kokusai/etiquette/etiqu …)に出ている絵を見てもカップをお皿に載せた状態で出している絵が出ていますので、やっぱりお皿を別にすることはないのではないのでしょうか?

マナーの本などで調べてきちんとその部長に納得してもらってから全社員が同じようにするのが望ましいので、このサイトだけで判断して勝手に動くと会社的に混乱してしまうのでやめた方がよいのではないかと思います。逆にマナーの本なんかに茶たくをつけないのがマナーとして正しいと書いてあったらあきらめて部長の言うとおり徹底しないと会社の方針に逆らうことになってしまいます。
ご参考まで。

参考URL:http://www.kokusai.co.jp/kokusai/etiquette/handb …
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この回答へのお礼

目から鱗です。そうですね。全員が同じ対応をすることが一番ですね。

お礼日時:2001/11/19 22:56

秘書検定準1級所持、男です。


結論:お客様が1人でもいれば、茶たくつきで出します。
 社員だけの場合は、茶たくなしです。お客様だけに礼儀を示しているのでしょうが、大半の方は、変な会社と思われるでしょう。
しかし、それが長年続けば、あの会社は、そういう考えの会社だと思われますし、仕事面できちんとしていれば、大丈夫でしょう。
仕事もおかしい面があると、やっぱりおかしい会社だとなります。
あなた自身(事務)の仕事で、変な部分がないよう、しっかり仕事しましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も秘書検定1級持ってます。秘書検で勉強したことと違ったので、なかなか現状を受け入れられず、ここで質問してしまいましたが、おっしゃるとおり、「仕事できんと」ですよね。参考になりましたありがとうざいます。

お礼日時:2001/11/19 22:53

地域的なことはわからないのですが・・・。



>お客様へお茶を出すとき、日本茶なら、茶たくをつけて出しますが、自社の社員(社長を含めどんなに偉くても)には茶たくをつけないでだしなさい。

そういう会社もありますね。
お客様との区別として、考えているようです。
どちらが正解とは言えないと思います。(仰るとおり、会社の方針とかがあります)

私が勤めていた会社では、全ての人(お客様も会社の人も)に茶托を出していました。
そのほうが丁寧ですし、見た感じスマートですので。

>その上、この前、入った新人女子社員が、コーヒーカップもお客様はお皿つき、自社の社員は同じ白いカップで皿なしで出してたので「どうして?」と注意すると、総務部長にそういわれたって逆切れされちゃって・・・

これは、かなり変です。
コーヒーカップとソーサーは、一対のものです。(ここが日本の湯飲みと茶托との違いです)
ですので、コーヒーカップだけ使うのは、おかしな話しですね。
一般的に個人で使うマグカップには、ソーサーがついてません。普段使いのものですから。
でも、コーヒーカップだけ出すのは、おかしいと思いますので、改めたほうがいいと思います。

日本の感覚で考えて、総務部長さんはそう言われたのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

丁寧、スマート.日本の感覚。どちらとも・・・。
なるほど。
慣習ってありますよね。なんか、肩の力が抜けた気分です。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/19 22:49

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うちは本当に小さい会社なので、社長独自ルールのようなものが多くて…。この先、他で恥ずかしい思いをしないために(笑)、ぜひ正しいマナーをご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もお茶出し担当でした。
外部で行われるマナー研修に行って、それを習得して社内で身内に教えるということもやってました。

マナー研修では、実践もありましたが、お客様分も身内分も、茶たくにのせてが当然のように行われていましたので、何の疑問も持っていませんでした。実際、お客様&社長であろうが、社内だけの会議であろうが茶托は使っていました。

社長さんの言い分はマナーとしては正しいのかそうでないのか分かりかねますが、通常は茶托を使うのが一般的と思います。

ご存知と思いますが、茶托に湯のみをのせた状態でお盆にのせて運ぶと、湯のみのお茶がわずかにこぼれて、茶托が濡れてしまい、お客様が湯のみを持ち上げた瞬間に茶托がくっついてくるということないように注意しましょう。お盆には湯のみと茶托を別々に置き、たたんだ布巾ものせておくと、万が一運ぶ途中で湯のみの中のお茶がわずかにこぼれても、湯のみの底を布巾にのせて水分をとって茶托にのせます。

>必ずお客様をほんの少し待たせて着席する社長ですが、お茶も改めていれるべきですか?(今はお客様と同じに置いてしまっています。)

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Aベストアンサー

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「できれば女性」がすべきと思いますか?
「あくまで女性」がすべきと思いますか?

お茶出しについて、男性社員(5歳年上の同期入社)の考え方や発言に、疑問を感じています。とはいえ、年上であることから、なかなか自分の意見を言えず、困っています。

私が外出後、もしくは席をはずした後の出来事です。
テーブルにお客様が座っており、お茶が出ていませんでした。すると、彼がそそくさと私のそばにより、「お茶出さなくていいの??」と問いかけるのです。ちなみに、彼は暇だったのかそれまでずっとネットを開きヤフー動画を眺めていました。

彼の意見「女性は君(私)しかいないのだから、率先してお茶を出して欲しい」
私の意見「暇だったら、私が席をはずしている間、お客様を放置していないで自分(彼)で出して欲しい。そもそもお茶を出していいお客様なのかどうか、席をはずしていた自分には判断しかねる」

お茶出しについては、お客様をお待たせする時間や、営業マンの都合(話を長引かせたくない。相性が悪い。買いそうもない冷やかし客である。個人的な友人だから気を遣わないで欲しい。あえて自分からお茶を出して、自分をアピールしたいから。)といった理由もあり、すべてのお客様にお茶を出すことが、よしとはされていません。

ちなみに、私はショールーム形式の中規模の店舗で事務員をしています。女性は、私を含めて事務員が2人。彼女は私の先輩にあたりますが、足が不自由なためデスクワークが主です。

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初めまして。WEB関係の制作現場で働いている女です。
デスクワークもお茶出しや事務系なことも担っています。

弊社ですと、
「できれば女性」がすべき、のスタイルをとっています。

なぜなら、質問者さまが考えているようにお客様が何より大切だからです。男も女も関係ありません。
男であったとしても、その場に己しかいないのだったら行動すべきだと思います。早くしないと失礼にあたりますから。

また、お茶は『とりあえず、出す』を心がけています。
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>男性がお茶だしをする所を見たこともありません。

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こんにちは。
新卒の頃に勤めていた会社は女性だけでやってましたね。事務補助の社歴の浅い人→デザイナーの社歴の浅い人→事務の社歴が古い人・・というような感じです。誰か彼か必ずいるので、女性がお茶だししてましたが、いない時間は近くのコンビニで買ってきたり、適当にインスタントコーヒーを担当者が出していたようです。

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