プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイクリング用自転車購入について、こちらで色々相談させていただき、
MTBかクロスバイクか散々迷った挙句、結果勢いで?ロード車(ツーリング用)を購入しました。(汗)
(その節はありがとうございました)
とりあえずゲージ付きフロアポンプを購入したいと思いますが、種類がありすぎて決めかねています。
皆様はどんなポンプを使っておられるのでしょうか?
非力なため、あまりに力が要るのは避けたいので、
使用感などを教えていただければ、助かります。
ちなみに近所ですぐ手に入るのはPanaracerの各シリーズとTOPEAKのジョーブロースポーツ 、ジョーブローMAX2 で、出来ればその中から選びたいと思っています。

A 回答 (4件)

定番は#2の方も書いてるようにシリカのポンプ。


http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/silca/pis …

ただ、仏式専用バルブは空気入れた後すごく外しづらい。
よって、仏式専用バルブの場合、ヒラメのアダプターを使って外しやすくした方が良い。

私は金がないので、パナレーサーのこれ。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
ポイントはバルブが英・米・仏・兼用モデルなこと。
空気入れる度にバルブの取替えをしないといけないが、なれれば面倒でもなく、なんてことない。
仏式専用のものより断然使い易い(ヒラメを買う金銭的余裕があれば、ヒラメを買うにこしたことはない)

ってことで金があるなら、
シリカポンプにヒラメ。
金がないならパナレーサーのポンプ(英仏兼用)。

この回答への補足

結局パナの兼用ポンプにしました。
jyuzouさんオススメの物は無かったので、廉価バージョン?のポンプです・・↓です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
耐久性は解かりませんが、特に問題無く使えました。
空気を入れた後も、すんなりとは言えませんが、「えいっ!」って力を入れたらすぐ抜けました。
ロードと言っても空気圧低めのタイヤなので、とりあえず初心者の私には充分です。
ありがとうございました♪

補足日時:2005/10/18 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は定番のシリカポンプは「すごく良い。」と聞いたのですが、個体による性能さが大きいみたいなので決めねています。
(シリカは近所に売っていないので、通販で性能不良となると返品交渉等大変なため)
現在持っているゲージ付き兼用ポンプに仏式アダプターを付けてうまく空気が入らなかったため、兼用は使いにくい?と思っていましたが、メーカーによってそうでも無いみたいですね。
(現在持っているポンプはノーブランドです)
パナレーサーの兼用ポンプも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 08:31

私の自転車は700cの仏式です。


これを高圧に入れるのが結構面倒だったのと、ゲージ付きのフロアポンプが結構高かったこと、自動車のエアも管理したかったことから自動車用にも使えるコンプレッサーを買っちゃいました。
下のURLにあるようなやつですが、私の買ったのはBalというところの3000円ぐらいのです。
ちなみに買ったのは近所のコメリというホームセンターでした。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/borzoi/387143/434762/#4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロアポンプより安くて、楽々・・良いですね~。
でも昨日、買い物に出たついでにフロアポンプ買っちゃったんですよ・・
取りあえず使ってみて、大変なようだったら考えます。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/18 09:50

まず、役に立ちそうな頁を紹介します。


http://www.cb-nanashi.com/others/floorpump/index …

私はパナレーサーの「鉄製ポンプ(タンク付き)」を使っています。
http://www.cb-nanashi.com/others/floorpump/pana/ …
ココにも書いてある通り、8気圧程度なら楽々入れられますが
口金がどうしようもなく使いにくい(空気を入れると抜けなくなる)ので
口金だけヒラメに変えました。
http://www.cb-nanashi.com/others/floorpump/hiram …
ヒラメは評判通り(高いけど)素晴らしいです。
気持ち良いぐらいスパスパ入って、空気が漏れることもなく
レバーを解除すれば一発で外れる。

シリカのポンプにヒラメのヘッドが最強だと、よく聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「役に立ちそうな頁紹介」ありがとうございました!
こんなページ無いのかなぁとずっと探さしていましたが、見つからなかったのでこちらで質問させていただきました。
まだまだ買いたいものが色々あるので、これからも役立ちそうです。
パナレーサー鉄製ポンプは心の中の一番候補だったのですが、口金交換が必要みたいですね。
口金(ヒラメ)がポンプ並みのお値段と言うのが、ちょっと痛いです・・・

お礼日時:2005/10/14 08:16

はじめまして。


チューブラー暦30年のおっさんからの投稿です。

う~ん、勢いでロード買っちゃった。イイですねぇ~。
http://www.furupla.co.jp/
私は↑ここのハンディ950だけで十分ですけど。
ゲージ付きは持ってません。
10気圧ポンプなんで、がんっばって丁度って感じです。

それよりも、乗車の際は必ずニギニギして
ちょっとでも柔らかかったら入れる様にしてます。

私のロードの師匠は↓コレだ~って言っておられます。
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/zefal/pump/m …

ロード乗りはフレームポンプにもスタイルをもとめるとか。
私は安くて性能がでてりゃ、なんでもいい派なんですが・・・

TOPEAKのフロア、よさそうですね。
私も購入考えますよ。

回答じゃ無くなっちゃってすみません。

参考URL:http://www.cycle-yoshida.com/accessory/pump_menu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードでもハンディだけで充分ってすごいですね。
私はママチャリでもハンディは無理です。
(筋トレしないといけませんね・・)
基本的にスタイルも重要だと思っていますが、自転車本体以外に思ったより費用がかかるので、
フロアポンプについては価格&性能重視で選びたいと思っています。
ありがとうございました~♪

お礼日時:2005/10/14 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!