「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

11ヶ月の息子の事なんですけど、最近寒くなったせいか風邪が治ってもまた一週間後には風邪をひいてしまいました。そんな感じで最近風邪ばっかりひいてます。
熱はなく鼻水と咳なんですが、夜はとても寝苦しそうにしています。
皆小さいころはこんなに風邪ってひくもんなんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


6ヶ月頃にママからもらった免疫が切れて、1歳になるまでは自分で免疫を作ることが出来ないのだそうです。だから、1歳過ぎまではものすごく風邪を引きます。

うちは、6ヶ月から保育園に通っていたので、最新の風邪を全部もらってきました。流行に敏感な子??
おかげで、現在1歳半ですが、もうあまり風邪引きません。

保育園や幼稚園に行って1年位は、風邪で行けなくても覚悟してって言う位だから、早いか遅いかなんですけど、いずれ通る道だと思います。

うちの子は、冬の間ずっと鼻たらしてました。
    • good
    • 0

 就学までに一通りの病気をしますよ。

風邪も良く引くモンです。が、ママも初めての育児ならば疲れて夜中も意外とぐっすり眠っていて、子が布団から出て寝ていても気が付かず、風邪を繰り返すという原因もあります。子供はよく寝返りますからね。スリーパー(毛布をカバーオール状に縫ったもの・市販されている)を着せて寝るといいですよ。ママも安心してぐっすり眠れます。

鼻水と咳で寝苦しそうなときは、カーシートを車から外してきて、椅子状のところで寝かせるといいですよ。胸に塗る揮発性お薬は飲み薬と併用でき、咳や鼻水が押さえられますから常備しておくといいですよ。夜中何度も起こされて看病疲れでフラフラ、ってこともグンと減ります。どうぞお試しあれ。
    • good
    • 1

はじめまして。

もうすぐ4歳になる娘を持つ母です。
ウチの娘の相談かと思いました?!(苦笑)娘も1才前後からとにかく風邪をひきやすい&必ずと言って過言でないくらい貰ってしまいます。8度以上の熱なんよく出すので親の私は慣れてしまってる状態です・・・。あまり風邪をひかない子がうらやましいと思うくらいですね。咳は気を付けてあげてくださいね。娘は4回気管支炎をやってます。かなり苦しむので咳がひどくなってきたなぁと思ったら病院でお薬もらうといいですよ。鼻もひどくなると中耳炎になるので気を付けてください。(娘は2回やってます・・・)耳鼻科で鼻を吸ってもらうと中耳炎予防&楽になりますよ!あまり病院病院もよくないですけどね。医師に相談した時、風邪が治ったばかりは抵抗力が下がってるから、あまり人ごみに行かないように!と言われました。これから寒くなって心配ですが、お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 0

うちの下の子がそうでした。

というかもっとひどかったです。初めてのお熱は生後一ヶ月になる前でした(実を言えば生まれた日に37度超えで、初日保育器でした)。
それから、1歳を少し過ぎるまでほぼ毎月毎月病院通いでした。
月に2回なんていうのも何度かありました。
ですが、ありとあらゆる風邪をひいた為か、その後は殆どひかなくなりました。
逆に上の子は1歳前は殆ど熱を出しませんでしたが、その後ちょくちょく熱を出してましたよ。
その子によっていろいろですよ。あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

うちの娘も、1歳前後は風邪ばかり引いていて、治る暇もないくらいでした。

最初の頃はそれなりに気になっていて、医者に連れて行ったりしていたのですが、そのうち鼻水と咳くらいなら気にならないようになり、いつの間にかめったに風邪を引かなくなっていました(現在1歳7ヶ月です)。

季節の問題もありますし、大きくなってお出かけが増えたり、人と交わることが増えたりするのが原因かな、と思います。

小児科で出してもらう薬は弱くて、症状がなかなか軽くならないんですよね。あまり気になるようなら、そしてお薬に抵抗がなければ、耳鼻科を受診してみてください。耳鼻科だと、比較的強い作用のお薬を出してくれるので、症状は軽くなると思います(風邪そのものが治るわけではありませんが)。あとは、お子さんの体力がつくのを気長に待ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報