最近になって気が付いたのですが、娘がいつも目を細めているので、問いただすと「だってまぶしいんだもん。」といいます。まあそんなものかと思いしばらく様子をみていたのですが、やはりいつも眉間にシワをよせており、指摘するとそうしていないとなんだかくすぐったいといいます。これはいったいなんでっしゃろか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まったく根拠はないのですが、実は私はまさに幼稚園のころから眉間にしわを寄せた写真ばかり残っているくらい眩しがりなのです。

視力は全く異常なく、40間近の今でも裸眼で2.0です。現在でも眩しくて、ライトを点けてする仕事をしているのですが、私だけはライトなしで十分こなしています。眼科の先生に診てもらうのももちろん必要なのでしょうけれど、私のような者もおりますので・・。とてもご心配になられていらっしゃるだろうと思いますが、病気だと決まったわけではないと思います。私の親はいつも「どうしてそんなに眩しいの?」といつも言っていました・・。
    • good
    • 8

私の娘が幼稚園の年少さんから年中さんになる過程で外にでるまぶしがって


片目をつぶるようになりました。
それまで全く問題は無かったのですが。。。。。
しばらくして間歇性外斜視(眼科医診断)になってしまいました。
少しずつ様態がひどくなりはずれている時間が長くなり、2年ほどで間歇性が取れてしまい
常時斜視になってしまいました。
何故まぶしがることから始まるのか分かりませんが?????
今年6月に手術をしました。今のところOKです。
ただ立体視が若干弱いようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ところで手術ってどうでした?入院とか、痛みとか大丈夫でしたか?

お礼日時:2001/12/05 00:58

眼科医です。


そうですね、一度眼科での精密検査をお勧めします。

幼稚園くらいのお子さんが、目を細める・眩しがるの原因で多いのは、屈折異常と睫毛内反(逆さまつげ)です。
屈折異常でこの年齢で多いのは近視ではなくて、遠視です。
乱視の子もよく目を細めます。
瞳を開く散瞳薬を使用しての遠視や乱視の精密検査が必要かと思われます。
全く痛みを伴いませんので、お気軽にお受けください。
この時同時に、逆さまつげや斜視の有無を調べたりの検査も出来ます。

出来るだけ、その施設内で白内障等の手術まで手がけている総合病院の眼科か、施設の整った評判の良い眼科医院がいいでしょう。

6歳でしたらもう直ぐ就学時検診があるのではないでしょうか。
眼科医が校医としていれば、斜視と逆さまつげのチェックはしてくれると思いますが、一人一人の訴えを聞いてから行うわけでないので、はやり個別に受診された方が安心だと思います。

お大事に・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘が本を読んだりする時根気がなく、すぐ読むのを止めてしまうのも、関係あるのかしら?

お礼日時:2001/12/05 00:56

ビタミン剤や栄養剤なんかは与えていませんよね?



ビタミンA欠乏は、夜盲症に効果がありますが、逆に多すぎると光が極度に眩しく感じられることがあります。

ステロイド剤の副作用としても光過敏があります。特にステロイド点眼薬に副作用が大きいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビタミン剤も栄養剤も与えてはいないのですが、娘はアトピ-と喘息持ちなので、時にはステロイド系の薬を使うことがあるのですが、ダイジョウブカナ?回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 00:53

・室内では普通にしているのに、戸外の明るい所へ出ると眩しそうに眼を細める。

片眼を強くつぶる

 外斜視(間歇性外斜視)があるか、片眼に先天性白内障がある場合に多くこういう振る舞いをします。さかさまつ毛も眩しがりますが、片方の眼を強くつぶる場合には、斜視と考えられます。

参考URL:http://www.seizanso.co.jp/hitomi/np25.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくサイトにいってみました。

お礼日時:2001/12/05 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q暗いところでまぶしい光を見て意識消失?

22歳、女性です。
体は健康ですがうつ病等のため、向精神薬を服薬しています。

昨日、時期はずれの花火をしたのですが、友達が両手に花火を持ってくるくる回しており、それを見たのですが突然頭がくらっときて意識がなくなりかけました。
とっさに目線を変えてなんとか倒れないで済んだのですが、その後も何回も続きました。
そのままずっと目線を動かさなかったら絶対に倒れていたと思います。

これは一体何の症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

薬の副作用の可能性もありますが、向精神薬にも種類があるので医師に相談してみてください。

症状は、光過敏性発作です。向精神薬とは無関係の人でも発症します。
取り立てて病気を持たない人でも、強い日差しで水がキラキラ光っていたり、木漏れ日などを見て、めまいを起こす場合があります。
光が激しく変化することが原因です。

健康な人でも、激しい光の変化は疲れるもので、いつもは平気な光も、体調が悪いと光過敏性発作がでることもあります。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Qいつも下痢なんです

私の母なんですが、いつもといっていいほど、外食をすると必ずその日の夜に下痢をします。たとえそこが、ファミレスでもちょっと高めのレストランでもなんです。しかし、スーパーで売ってるおぞうさいを家に買って帰って食べるのは平気なんです。外で出されたのもをそとで食べると駄目なんです。
精神的なものなのでしょうか??
でも母は外食は大好きです。
それともなにか、外食の特有のなにかが、体に合わないのでしょうか??
ご返答、おまちしております。

Aベストアンサー

いろいろなパターンも組み合わせて考えてみるのも1つの方法です。
ファミレスで食べるというのはお一人ででしょうか。それとも、お知り合いの方と一緒?
娘、息子さんなどの貴方方と食べてもそうなのか・・・

ファーストフードのような、お店の人が食べる場所にいない場所ではどうかとか
軽食のサンドウィッチやケンタッキーのようなチキンヤポテト程度でもそうなのか。

いろいろ試すとまた新たに分かると思います。
惣菜を買って家で食べても大丈夫という事なので
自律神経が緊張し過敏性腸症っぽいかなとも思いますが。

私は元々、お腹を壊しやすく少し食べ過ぎてもお腹が痛くなります。これは、何処ででもそうで
それに加え家だと大丈夫でも、外食で自分以外の人がいるとお腹を壊す事が確率的に多いです。
私の場合は予兆で、お腹を壊しそうと感じるのでビオフェルミンを常時携えています。
特に疲れている時は顕著です。
私の場合は食べた後に服用したのでは遅いのです、まるでミルク飲み人形のように
反応が速く。食べる前に服用するとお腹が大丈夫な場合が多いです。

でもお母様の場合お昼に食べ、夜にお腹を壊すというパターンですよね。
私とは正反対で長いスパンですね。


あと私は食べるのがとても遅いのでちょっと頭をよぎったのですが
外食の場合、早く食べようと無意識に頭が働き、あまり噛まずにごくりと飲んでしまうとかですね・・・
あまりこの確率はないと思いますが。

いろいろなパターンも組み合わせて考えてみるのも1つの方法です。
ファミレスで食べるというのはお一人ででしょうか。それとも、お知り合いの方と一緒?
娘、息子さんなどの貴方方と食べてもそうなのか・・・

ファーストフードのような、お店の人が食べる場所にいない場所ではどうかとか
軽食のサンドウィッチやケンタッキーのようなチキンヤポテト程度でもそうなのか。

いろいろ試すとまた新たに分かると思います。
惣菜を買って家で食べても大丈夫という事なので
自律神経が緊張し過敏性腸症っぽい...続きを読む

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Qいつもの偏頭痛と違う??

40歳女性です。月に1度は偏頭痛になり、脳神経外科から処方されたマクサルトでなんとかやり過ごしていました。ただ、3日前に襲われた偏頭痛は今までになく激痛で目の奥は痛むし、頭はまるで爆発しそうに痛く過呼吸になり吐き、救急病院にいきました。血圧を測ると140/88(いつもは90/60ぐらい)そこでイミグランの注射をすると30分後には頭痛が少しおさまり、帰宅しました。ただそれから2日だった今もめまいと頭痛が続いています。こんな症状は初めてです。(吐き気は薬でおさまっています)病院でCTを撮りましたが異常なしだそうです。祖母はくも膜下出血でなくなっていますし、心配なのですがどうしたらいいでしょうか?病院にいってどういえば、もっとよく検査して頂けますか?心配でよく眠れません。どなたかお詳しい方いらっしゃれば、お知恵を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして

造影剤を使ったMRIを撮ってもらうのが一番良いと思います。
病院へ行った際に、朝から頭痛が酷く検査をして欲しく病院へ来たのですが、、、と言いながら、診察室で倒れこむようにしてみてはいかがですか?
MRIの予約は時間が掛かりますから、それくらいの演技をしてみれば、早急に検査をしてくれるのではないでしょうか?

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Qいつも片側だけ鼻づまり

いつも片側だけ鼻づまりっぽいです。
1日に最低1回は鼻づまりがピークに達し、汚いですがつまっていた鼻くそをかむと、鼻の奥がツーンと痛くなったり痒くなって、くしゃみのラッシュです。
それから鼻水ずるずるになり、そして鼻づまりという繰り返しです。
何年もずっとこうです。
たいしたことがない症状ですが、毎日こうなので悩みでもあります。
病院へ行こうかどうかずっと迷っています。
こういう症状はみてもらえるのでしょうか?
何でも良いのでご存じのことを教えてください。

Aベストアンサー

私も、鼻づまりがひどくて、耳鼻科受診し、検査してもらったところ、アレルギーがあると言われました。3年前のことです。
ハウスダストなどもよくないそうです。で、、抗アレルギー薬を2種類服用していました。そうしたら次第に回復に向かいました。2年位通院していましたが、2週間に1回であることと、病院まで遠いこともあり、やめてしまいました。
そしたらまた鼻づまりが起きるようになりました。今度は近くの総合病院の耳鼻科に行こうと思っています。
ハウスダストについては、毎日掃除機をかけるようにしています。またふとんにも掃除機をかけています。
つまらない回答になりましたが、参考に。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q耳の中がいつもかゆい・・・

両耳同時ではないですが、いつもどちらかが痒いです。耳かすが溜まっている感じがしますが、耳掻きをしてもさほど出てきません。
カサカサ感がある為、週1位でオリーブ油を綿棒に浸して耳掃除をします。

耳が乾燥しすぎるのは糖尿病の前兆というのを誰かが言っていましたが本当でしょうか?

「耳が痒い」だけで耳鼻科にいってもおかしくないですか?

Aベストアンサー

私も常にかゆくて、毎日耳かきでさわってました。
結果、血が出たり…それでも、耳かきを使う事をやめられませんでした。
ピアスを開けるに際に、皮膚科の先生が耳を見て「あ~ひどいなぁ」って。
で、塗り薬を頂きました。
それ以来、かゆみはまったくなくなりました。

耳が痒くて耳かきでさわる…のが癖のようになっていて。
さっさと病院に行ってれば…って後悔しました。

自分で確認できる所じゃないですから…
病院へは行かれたほうが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報