最新閲覧日:

わからないのでどうか教えてください。
FUNKっていうジャンルがいまいちはっきりとわからないんです。
スライ&ファミリーストーンとジャミロクアイはファンクだというので聴いたのですが(自分の印象では)前者はソウルだし、後者はクラブ・ダンス系だし、、。
ファンクといわれても共通点がなかったのでどういう音・曲調をファンクというのでしょうか。
あとP-FUNKとかG-FUNKというジャンルもどういったものなのですか?
二つはどう違うのですか?
聴いたことはないですが、検索で調べたらラップとかヒップホップ系ぽかったので、余計わからないです。
FUNKとP-FUNKとG-FUNKの違いと、どういう音楽なのかを教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=C13
これによるとロックからの影響云々が書いてありますが、基本的にはソウル・ミュージック内のジャンルと考えていいと思います。James Brown とSly Stone そしてGeorge Clinton が率いたP-ファンクは外せないですね。このほかにThe Meters のニュー・オリンズ・ファンク、Tower of Power のベイエリア・ファンクなど色々ありますし、Curtis Mayfield のようにメロウなバラードからファンキーな曲までこなす人もいます。ビートやリズムで語る方法もあると思いますが、これは聞いてもらうしかないですね。アーティストを選択してBUYかCDNOWを押すとCDNOWに飛ぶので大抵は試聴できると思います。

P-ファンクはジョージ・クリントンが率いていたParliament とFunkadelic(一般的には前者がソウル色が強く、後者がロック色が強い)の総称です。76年のParliament の「Mothership Connection」の1曲目の"P. Funk (Wants To Get Funked Up)"という曲名から来ています。本体にだけでなくここに在籍した面々に対しても使われます。

G-ファンクは90年代のギャングスター・ラップの一体系と考えていいかと思います。↓の説明が役立ちます。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=C2696

ungraさんの挙げた例ではスライはファンクのオリジネイターの一人です。ベースのラリー・グラハムはチョッパー(スラッピング)ベースの創始者といいっていい人です。ジャミロクワイはファンクからの影響は大です。デビュー当時はスティーヴィー・ワンダーとなにかと比較されました。クラブ・ダンス系だってファンクの影響なしには生まれなかったはずです。まあディスコが入ることで話は複雑になりますね。RHCP以降ははロック・バンドも普通にファンク・ビートを使いますから話はさらに複雑になります。

ちなみに「わんもあたいむ」でしたらDAFT PUNKですね。

参考URL:http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=C13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく丁寧な説明と解説ありがとうございます!
参考URLいってきましたが、FUNKの中にも細かいジャンルがたくさんあって幅広いんですね~。
余計ややこしくなりそうですが、とりあえずジャンルごとに聴いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 01:23

FUNKというジャンルの代表には[DAPT FANK」というグループ(洋楽)がいます。


その人のCDを聞けばわかるかと思います。ジャミはFANKではないと思います。お店によってジャンルの分け方がめちゃくちゃなのでわかりにくいですよね。
あとのことはわかりません。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ