アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ノリトレンって服用してると太るんでしょうか。私は一ヶ月で3キロ程、太りました。でも、過食症の薬としても使われているとあったのですが、、、これはどういうことなのでしょうか。 うつ病の治療のために飲んでいるのですが、太るとさらに憂鬱になってしまいます,,,。

A 回答 (6件)

ノリトレン、私も飲み始めて太りました。

ちょこちょこおやつを食べるようになってしまったのと、副作用で便秘がひどく、ひどいときは便秘のせいで1kgも太ってしまいます。

URLをはりましたが、三環系の抗うつ薬は、体重増加の副作用があるようです。

おっくうで憂鬱でたまらないんですけれど、できるだけ動くようにすることと、便秘予防に海草食べたり、マグネシウム剤を飲んだりしたら、3kgくらいで太るのは止まりました。私の場合。

太ることがとてもストレスになるようなら、正直に主治医に相談するのがいいと思いますよ。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch101/ch101b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLをみたら、私はうつ病の中でも軽い症状で気分変調症と呼ばれるものに非常に近いタイプだとわかりました。私の場合、微熱などによるだるさが、薬を飲む以前は、ひどかったです。このタイプは、数年続くなど長引く場合があるということですが、すでに2年は患っている症状のため、いつまで続くのかと不安に思ってしまいます・・・。

お礼日時:2005/10/14 17:06

#1です。



肝心な事を忘れてました。

次の診察までは飲み続けて下さいね。

そして、次の診察の時に、ドクターにこの事を言って、後はドクターの指示に従って下さい。

薬を飲まないという選択だけはやめて下さいね(揺り戻しがあったら最悪ですので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。薬はひとまずはちゃんと飲んでいます。次の診察のときに、相談してみようと思います。

お礼日時:2005/10/14 17:10

私は薬を飲みだしてから20kg太りました・・・(笑)最初は服が入らないことが悲しくて悲しくて仕方なかったのですが、途中から開き直りました!主治医の先生曰く、薬の服用がなくなったら自然と痩せると言われたので気ままに過ごす事を決めました。


友人なんかにも笑いながら「もう臨月!」な~んて言ってしまってます。
この病気になり始めた頃は全く食欲がなくげっそり痩せていたんですが、薬を服用し出す様になってから寝る前の薬を飲んだ後、自分では記憶が全くないのですが家の中にある物を食べ漁りまくっていたようです。
何せ記憶がないもので、自分でも何故(起きてる意識がある時は)食べていないのに太っていくのか不思議で・・・。
ある日、朝ゴミ箱を見て絶句してしまいました。
真剣に主治医の先生に相談をしたのですが(私には太ることが許せなかったので)先生は「病気は今治さなかったら大変なことになる。でも、ダイエットは病気が治ってからでも十分始められるでしょ?」と言われて納得しました。
そして、「本当の友達なら人としてのあなたの中身を好きになってるはず。だから一時期太っていたとしてもそんなことで友人関係は崩れない!」と言われて納得しました。
今では夢遊病(と一人で勝手に呼んでます)もなくなり、ダイエット中です。現在10kgほど落ちました。ダイエット初めて1ヶ月ちょっとです。特に何をしているわけでなく、規則正しい食生活をしているだけで痩せましたよ。
だから、一瞬少し体重が増える事もあるかもしれませんが(私ほど太るのはマレだそうです・・・涙)病状が良くなったらみるみるうちに落ちていきますから心配しないでまずは体調第一で考えてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとまずは医師に相談してみようと思います。

お礼日時:2005/10/14 17:11

欝になることによって、食欲が減退されていたとするならば、(気分が滅入ることによって、食べ物がのどを通らなくなる)ってことがちょっとでも、あったのならば、その欝が解消されることによって、少々食欲も出てきて、その結果少々体重が増えるってことはあるかもしれませんね。

食べ物がなんだか美味しくなってきてるのかもしれません。

意識的に外へ出てなるべく体を動かすようにしてストレスを発散させましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり普段は引きこもりがちなので、外で活動するよう心がけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 17:21

抗うつ薬は、食欲減退もしくは食欲増進の副作用が全てにあります。


ただこれには個人差がひどくこの副作用の全くでない人も多いです。
もともとノリトレンは食欲減退の副作用のある薬ですが、個人差によって反対の副作用が出る場合も多々あります。
もしこの薬によって過食傾向になったのなら貴女とこの薬が相性よくないのでしょう。
主治医に言って他の薬に変えてもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分と相性の良い薬に早く出会いたいものです。

お礼日時:2005/10/14 17:15

ドクターとちょっとお話されて見てはいかがでしょうか?



太るのは、副作用なのか、症状なのか、それとも普通にこうなるような事になったのかと微妙ですので(時期もありますし)・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!