分譲のマンションなのですが、壁と天井が直角に交わる部分(わかりますか?)にクロスの隙間があります。
なんとも見苦しいので修繕(目立たないように)したいのですが、どの様にしたら良いでしょうか?
良いアイデア、商品をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (6件)

mama333 さん、こんにちは~☆♪

天井と壁との取合い部分のことですね。
この部分の納まりは、大きく分けて3種類程度あります。

1 クロス同士の突合せタイプ
2 廻り縁タイプ(木製・塩ビシート・フクビ製)
3 底目タイプ

5ミリ程度までの隙間なら、DIYで販売している「ボンドコーク」を
充填して補修が出来ます。販売価格は、¥500程度です。

下記のURLに同様の商品が記載されております。

http://www.01.246.ne.jp/~koyamam/

ビニクロ(ビニールクロス)の色は、白色系統だと、「ホワイト」を購入してくださいね。
その他にも数種類のカラーを販売しております。

# コークの先を少し斜めのカッターで切ります。
  (大きい隙間の幅に合わせましょう)

# バケツに水を張っておき、スポンジ・脚立或いは椅子を用意します。

# 隙間にコークを充填(右から左)していき、直ぐに指で押さえ込むように均し、
  水にぬらして絞ったスポンジで、コークの上から軽く拭いて(右から左)ください。
  (同時に、ビニクロに付いたコークも拭き取ります)

わからないようでしたら、補足してくださいませ。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

我が家はクロス同士の突合せタイプです。
是非コークを探してみたいと思います。

お礼ついでに教えていただきたいのですが、コークを充填する際の
「右から左」というのは何か理由があるのですか?
「左から右」ではダメなのでしょうか?

差し支えなければお教えください。

• 0

再び登場の「papillon」です。

m(__)m

> 「右から左」というのは何か理由があるのですか?
> 「左から右」ではダメなのでしょうか?

どちらでも方向でも、作業のやり易い方向で結構ですよ。
脚立等の高所作業での説明でしたので、手の届く範囲でコークを充填されて
「均す」 → 「拭き取る」 → 「脚立の移動」 → 「充填」という
流れ作業を説明したかっただけです。

このコークが1本あれば、下記の箇所にも使えますよ。

# ビニクロと他の取合い部分の隙間の充填
  (サッシの額縁廻り等)

# ビニクロの引っ掛けて傷になった箇所の補修。
  (ビニクロの裏紙にコークを付けて貼ります)

# クロス以外でも、僅かな隙間の充填。
  (但し、水には弱いので、水廻りには使用しないで下さい)

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
よく分かりました。
是非この週末にでもチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました!!

コーキング剤もよいのですが素人が均質な直線に仕上げることは難しいと思います。

いちばん簡単な方法は、手芸用の紐をボンドで貼り付けます。
太さは、隙間の幅に合わせてください。
ボンドは木工用ボンドよりも初期の粘着性のあるゴム系のものが良いでしょう。
もちろん無色透明になるものを選んでください。

木でふさぎたい時には、他の回答にもあるように廻り縁を使うと良いですが、単なる角材でも十分に見た目が良くなります。
DIY店に行くと、1cm角程度の角材が売られていますので、これを使えば安く済みます。
接着方法は紐と同様でよいでしょう。両面テープでも良いでしょう。

紐や角材以外にも、手芸用品に応用できそうな物がたくさんありますので、お近くの手芸品売り場をのぞいてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コーキング剤の難点は難しいことなのですね!
うーん、そう言われると確かにあまり器用なほうではないのです・・・。

手芸用の紐を使うというのも「裏技」っぽくていいですね(^^)
隙間は何ヶ所かあるので、コーキング剤、紐、共に試してみたいです!

ありがとうございました。

どの程度の幅の隙間なのでしょうか?

5mm程度まででしたら、ジョイントコークによる隙間充填が一番目立たないと思います。
ホームセンター等で売っていますので、クロスの色に合ったものを選んで使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ジョイントコークという便利なものがあるんですねぇ・・・・知りませんでした。
隙間は5mm以下なので、大丈夫だと思います。

ホームセンターで探してみたいと思います。

壁と天井が直角に交わる部分には「廻り縁」というものを使用します。

「廻り縁」で検索してもかなりヒットしますし、DIY店などで実物を見ても良いと思います。(いろいろ有りますので)

取り付けも、DIYでやるなら力もかかりませんので、軽いものなら両面テープで貼っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそく「廻り縁」なるもの検索してみました。
そういえば実家の内装にこんなのが付いていたような気がします。

ただ今回は、ちょこちょこっと部分的に隙間があいているので「廻り縁」を付けるほどではなさそうです。

でも「こういうのもあるんだ」と教えていただいて良かったです。

小さな隙間なら、ジョイントコークという内装用コーティング材がホームセンターで売っていますので、クロスと同系色のものを買ってきてヘラで埋めると、見た目に目立たなくなります。

(内装屋さんがよく使う手です)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

ジョイントコークなるものがあるのですか!
外装用や水廻り用のは知っていたのですが、内装用のもあるのですね。
さっそく探しに行ってみます。