分譲のマンションなのですが、壁と天井が直角に交わる部分(わかりますか?)にクロスの隙間があります。
なんとも見苦しいので修繕(目立たないように)したいのですが、どの様にしたら良いでしょうか?
良いアイデア、商品をご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

mama333 さん、こんにちは~☆♪



天井と壁との取合い部分のことですね。
この部分の納まりは、大きく分けて3種類程度あります。

1 クロス同士の突合せタイプ
2 廻り縁タイプ(木製・塩ビシート・フクビ製)
3 底目タイプ

5ミリ程度までの隙間なら、DIYで販売している「ボンドコーク」を
充填して補修が出来ます。販売価格は、¥500程度です。

下記のURLに同様の商品が記載されております。

http://www.01.246.ne.jp/~koyamam/

ビニクロ(ビニールクロス)の色は、白色系統だと、「ホワイト」を購入してくださいね。
その他にも数種類のカラーを販売しております。

# コークの先を少し斜めのカッターで切ります。
  (大きい隙間の幅に合わせましょう)

# バケツに水を張っておき、スポンジ・脚立或いは椅子を用意します。

# 隙間にコークを充填(右から左)していき、直ぐに指で押さえ込むように均し、
  水にぬらして絞ったスポンジで、コークの上から軽く拭いて(右から左)ください。
  (同時に、ビニクロに付いたコークも拭き取ります)

わからないようでしたら、補足してくださいませ。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

我が家はクロス同士の突合せタイプです。
是非コークを探してみたいと思います。

お礼ついでに教えていただきたいのですが、コークを充填する際の
「右から左」というのは何か理由があるのですか?
「左から右」ではダメなのでしょうか?

差し支えなければお教えください。

補足日時:2001/11/19 17:19
    • good
    • 0

再び登場の「papillon」です。

 m(__)m

> 「右から左」というのは何か理由があるのですか?
> 「左から右」ではダメなのでしょうか?

どちらでも方向でも、作業のやり易い方向で結構ですよ。
脚立等の高所作業での説明でしたので、手の届く範囲でコークを充填されて
「均す」 → 「拭き取る」 → 「脚立の移動」 → 「充填」という
流れ作業を説明したかっただけです。

このコークが1本あれば、下記の箇所にも使えますよ。

# ビニクロと他の取合い部分の隙間の充填
  (サッシの額縁廻り等)

# ビニクロの引っ掛けて傷になった箇所の補修。
  (ビニクロの裏紙にコークを付けて貼ります)

# クロス以外でも、僅かな隙間の充填。
  (但し、水には弱いので、水廻りには使用しないで下さい)


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
よく分かりました。
是非この週末にでもチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/19 22:03

コーキング剤もよいのですが素人が均質な直線に仕上げることは難しいと思います。


いちばん簡単な方法は、手芸用の紐をボンドで貼り付けます。
太さは、隙間の幅に合わせてください。
ボンドは木工用ボンドよりも初期の粘着性のあるゴム系のものが良いでしょう。
もちろん無色透明になるものを選んでください。

木でふさぎたい時には、他の回答にもあるように廻り縁を使うと良いですが、単なる角材でも十分に見た目が良くなります。
DIY店に行くと、1cm角程度の角材が売られていますので、これを使えば安く済みます。
接着方法は紐と同様でよいでしょう。両面テープでも良いでしょう。

紐や角材以外にも、手芸用品に応用できそうな物がたくさんありますので、お近くの手芸品売り場をのぞいてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コーキング剤の難点は難しいことなのですね!
うーん、そう言われると確かにあまり器用なほうではないのです・・・。

手芸用の紐を使うというのも「裏技」っぽくていいですね(^^)
隙間は何ヶ所かあるので、コーキング剤、紐、共に試してみたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 17:23

どの程度の幅の隙間なのでしょうか?


5mm程度まででしたら、ジョイントコークによる隙間充填が一番目立たないと思います。
ホームセンター等で売っていますので、クロスの色に合ったものを選んで使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ジョイントコークという便利なものがあるんですねぇ・・・・知りませんでした。
隙間は5mm以下なので、大丈夫だと思います。

ホームセンターで探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 17:14

壁と天井が直角に交わる部分には「廻り縁」というものを使用します。



「廻り縁」で検索してもかなりヒットしますし、DIY店などで実物を見ても良いと思います。(いろいろ有りますので)

取り付けも、DIYでやるなら力もかかりませんので、軽いものなら両面テープで貼っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそく「廻り縁」なるもの検索してみました。
そういえば実家の内装にこんなのが付いていたような気がします。

ただ今回は、ちょこちょこっと部分的に隙間があいているので「廻り縁」を付けるほどではなさそうです。

でも「こういうのもあるんだ」と教えていただいて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 17:12

小さな隙間なら、ジョイントコークという内装用コーティング材がホームセンターで売っていますので、クロスと同系色のものを買ってきてヘラで埋めると、見た目に目立たなくなります。


(内装屋さんがよく使う手です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

ジョイントコークなるものがあるのですか!
外装用や水廻り用のは知っていたのですが、内装用のもあるのですね。
さっそく探しに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗車中、原付のハンドルの隙間の部分に思い切り水を入れてしまった・・・・

タイトル通りなんですが、買って間もない原付なんですが、洗車しようと思って洗っていたんですがハンドルの下の部分の隙間、ハンドルの下の部分の穴というかすきまなんですが、その部分にジャブジャブ水をかけて、水が中へ入っていってしまったのです。考えると雨や雪のときも少しは水滴は入る部分なんですが・・・
原付の洗車でハンドル下のすきまに水がかかる(入る)のは良くないのでしょうか?それとも耐久性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

いいことではないですが、高水圧の機械等でジェット水流を吹き込ませない限り、心配は要らないと思います。1日程度ほおっておけば、乾くでしょうから…。
どうしても水を嫌うような部分は、メーカーであらかじめ防水を考えてあるようです。

台風の中を走ったからバイクが止まってしまった…というのは、吸気系に水分が混じったことなどの方が理由だろうと思いますし。

Q重大な欠陥でしょうか、天井と壁の隙間

こんにちは。このたび中古マンションを購入しようと
いくつか物件見学中です。
昨日、マンション周辺の環境、価格、築年数など
希望にかなり近い物件がありました。

しかし、中を見てひとつ気になる点があります。
それは、室内の間仕切り壁の上部と天井との間に
隙間があるのです!

クロスがはがれているのではなく、
壁が垂直に1cmほど下がっているといった感じです。

全体の間取りは典型的なマンションの間取りなのですが
玄関を入り廊下を突き当たったところのドアを開けると
右手にリビング、左手に和室が2室あります。

問題の壁はこのリビングです。
リビングの2方の壁がすべて大体一定の間隔で下がっています。
1方は和室との境の壁、もう1方はキッチンの入口の上や
キッチンカウンタの上、リビング入口ドアの上です。

築年数は約10年ほどでこの部屋は8階立ての1階です。

これはクロスの張替え時に隙間をうめて
表面上きれいにすればいいだけなのか、
建物の構造上問題がある、重大な欠陥なのか
素人にはわかりません。

不動産屋さんの営業の人は
壁が下がってるだけでしょう、と言います。
もっと詳しく聞きたかったけど、
あやふやな返事しか返ってきませんでした。
(建築の事はあんまり詳しくないみたいです)

わかりにくい説明かもしれませんが、
どなたか、こういう状態になったマンションの部屋を
ご存知な方や詳しい方、おられましたら
アドバイスよろしくお願いします。

もう一回見学に行くとしたらどこを確認したら
欠陥の重大度がわかるのでしょうか?

こんにちは。このたび中古マンションを購入しようと
いくつか物件見学中です。
昨日、マンション周辺の環境、価格、築年数など
希望にかなり近い物件がありました。

しかし、中を見てひとつ気になる点があります。
それは、室内の間仕切り壁の上部と天井との間に
隙間があるのです!

クロスがはがれているのではなく、
壁が垂直に1cmほど下がっているといった感じです。

全体の間取りは典型的なマンションの間取りなのですが
玄関を入り廊下を突き当たったところのドアを開けると
右手にリビ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.#2の者です。書き忘れました。追補です。

コンクリート構造の欠陥のチェック方法ですが、
基礎が下がっている場合、外見から判断できる場合があります。
外から見て、基礎とその上の外壁との間に亀裂・隙間があり、
外壁が基礎から浮き上がっているように見えた場合は、基礎が不同沈下を起こしています。
この場合は購入しないほうがよいでしょう。

また、木軸壁の変形だった場合は、
クロスだけ張り替えてもそのうちまた破れてしまうことが多いです。
購入を考える場合は、きちっと根本から直してもらえるかが大事だと思います。

QDIYでディアウォールをマニュアル通りセットしたのですが天井と壁との間に隙間が出来てしまいました。。

DIYでディアウォールをマニュアル通りセットしたのですが天井と壁との間に隙間が出来てしまいました。。
最大の所では7mm程度の隙が発生。
何か隙を埋める方法などないでしょうか?
建築に詳しい方などご教示お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

no3です。大変なことになったのですね。 <重ねて>
原則的には突っ張ったものを取り除いてやるのが妥当です。=このような天井のしつらえでは転倒からのツッパリとしては強さ的に心配が残りますので、
代用の次善の策として部分的な方法ではなく、広い面積で負担する天井からも支える方法を考えねばなりません。

別の横渡しの丈夫な木材を取り付けて、その前に縦柱をビスで止めるとかも一案ですが、現実的に可能かどうか室内の状況によります。(工作的にはむつかしいです)
壁側に対策が可能なら是非とも合わせてアンカーなどを補強されますよう祈ります。

なお、もとに戻らなくなった分の隙間はコーキングなどの対処になるかと思います。
ちょっとだけ技術がいります。

Qクロスとクロスの隙間

事務所の目立つ場所なのですが、隙間がが年月と共に浮き上がってきています。
張り替えるのも1つの手なんでしょうが、今あるクロスをいかして綺麗になる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

かぴかぴ状態ですか?

それだときついですが、
ジョイントコーク(ホームセンターで売ってます)
をクロスの浮いた部分の壁へ注入しクロス施工用のジョイントローラー(ホームセンターで売ってます)でごりごり押さえればくっついてくれる時もあります。

こういう解決法ではなく、でしたらすみません。

Q引き出しの奥行きが、家具の奥行きより浅いのは何故?

机やテーブル、箪笥、食器棚に本棚など、我が家の家具についている引き出しの奥行きは、材質にかかわらず、どれも家具の内寸の奥行きより浅くて、家具の背板との間に空間があります。引き出しに物を入れ過ぎて、この空間に落ちてしまっていたことも度々あります。
どうして引き出しの奥行きは、家具の内寸の奥行きより浅いのでしょうか? 家具の内寸の奥行きとほぼ同じなら、その分、収納量も増えるし、背板との間の空間に物が落ちてしまうことも無いのにと、よく思います。
この疑問のお答えをご存知の方、疑問を解く参考になるものをご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私見で良ければ。
一杯に引き出したときの強度問題かと思われます。
長すぎる引き出しを、残り部分わずかに成るまで手前一杯に引き出せば、引き出した部分の重さに対して残り部分が耐えられないことが考えられます。
また、強度的に残り部分が多く残る様にストッパーなどを付ければ、引き出しの奥の物の取り扱いが不便になります。
我が家の奥行き幅が少ないデザインの家具は、引き出しの長さは本体一杯の長さですよ。

事務用のスチール机などは、一杯に引き出しても耐えられるように、二段式のレールによって支えるように成った物が有りますが、家庭用の木製家具では引き出し長さを短くする方が無難なのでは無いでしょうか。

Qマンションの壁紙に隙間があります。(長文失礼します)

平成16年4月に新築マンションを購入し居住しております。平成18年の補償修理の申告の際、キッチンとダイニングの間のヌックカウンターと壁の境目と思われる壁紙(ダイニング側です)に少し隙間があるのに気が付きました。用紙に記載したのですが大雑把なもので当日立ち会った主人が業者に言い忘れてしまいました。その時は壁紙の問題だと思ったので、仕方ないとあきらめました。
ところが先日ふと見ると1箇所だったその隙間が断続的に縦に伸びていました。計ってみると目立つものだけで14cm、小さいのも含めると18cmに亘っています。壁紙が左右に裂けているという印象です。販売会社に連絡したところ、☆中のボードのつなぎ目部分だろう。その部分でこのような裂け目が生じるのは珍しいことではない。☆問題の箇所は躯体ではなく内壁で、ボードで出来ており中には配水管等が入っている☆2年のアフターサービス期間は過ぎているので修理は有償になる。☆ボードのつなぎ目の問題なので美観以外に特に支障はなく修理しないという選択肢もある。とのことです。現場を見もせずにそのように言われたので、とりあえず現場を見て確認してほしいと依頼しました。
そこでご相談なのですが、☆現場を見てもらい話を聞く際に気をつけること、確認すべきことがあったら教えてください。☆当家のような壁紙の裂け目というのは、本当によくあることなのでしょうか?☆当方としては施工上の問題なのだから無償で直して欲しいのですが、2年を過ぎているので絶対に無理なのでしょうか?☆もし有償でしか直せない場合、やはりきちんと直さないとダメでしょうか?場所自体は目立たなので修理費用が高額だった場合、そのままにしておくもしくは自分たちで目立たないようにするという選択肢も考えているのですが。
長々と記載してしまいましたが、ご意見頂けると助かります。よろしくお願い致します。

平成16年4月に新築マンションを購入し居住しております。平成18年の補償修理の申告の際、キッチンとダイニングの間のヌックカウンターと壁の境目と思われる壁紙(ダイニング側です)に少し隙間があるのに気が付きました。用紙に記載したのですが大雑把なもので当日立ち会った主人が業者に言い忘れてしまいました。その時は壁紙の問題だと思ったので、仕方ないとあきらめました。
ところが先日ふと見ると1箇所だったその隙間が断続的に縦に伸びていました。計ってみると目立つものだけで14cm、小さいの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!つい最近、我が家でも似たような事があったので参考までに。。。

我が家の場合は、新築一戸建てで平成16年11月入居です。

我が家は、リビングでした。縦に30cmと言わず壁紙が裂けたようになっているのに気づき、すぐにハウスメーカーに電話し、見に来てもらいました。

やはり、冬になって暖房器具(うちは蓄熱です)で温度を一定に保ち、壁紙などがゆっくりと縮まり、地震や強風など家が揺れる時に無理がいき、こういう状態になる事があると説明がありました。また、マンションはわかりませんが、木造なので新築から数年は木が呼吸をしていて、壁紙が引っ張られ無理がいくこともあるとの事でした。

しかも、天井も少し周りが浮いた感じになってきていました。

昨年の冬も同じ暖房でしたが、やはり徐々になっていくそうです。

その時一緒に、壁紙を担当していた業者さんもきてもらっていたので、すぐに直してもらいました。色々と埋め込んだり、ぬったり。。。亀裂の部分は、さずがに元通りにはなりませんでしたが、ほとんどわからなくなりました。天井も1F2Fともすべて直してもらいました。

myumyu0607さんも、『新築』のマンションを購入とのことですが、暖房などの設備はどのようにされていらっしゃいますか?

壁紙が裂けているような感じなっているのが、ご家族が一番長くいらっしゃる生活の場、例えばリビングなどが近く、冬の間エアコンなど付いている時間が長かったりしてませんか?

同じような状況でしたので書いてみましたが、「ボードのつなぎ目」って言われてるんですよね。何にも見ずに・・・。困った業者さんですね。
記入していた用紙は、メモ紙ですか?それとも何か指定の用紙でしょうか?指定の用紙などだと、書いていたのにっ!って言えるんですけどネ。

でも、だからと言って、見にも来ないのはどうかと思いますけど。

来てもらう時は、主人がいる日をこちらが言ってきてもらいました。私だけでは、ささっと済まされそうだったので。すべての部屋を確認してまわりました。今なってなくても、徐々になるので、気をつけておいてくださいね。しかし、有料ですか。うちは無料で、しかも「またなったら、呼んでくださいね!すぐに来ますから」と、ハウスメーカーではなく、業者さんが直接言ってくれました。

掛かった費用は、お茶代だけです(笑)

不安ですが、何事もなければいいですね。

アドバイスというより、経験談でスミマセンでした。

こんにちは!つい最近、我が家でも似たような事があったので参考までに。。。

我が家の場合は、新築一戸建てで平成16年11月入居です。

我が家は、リビングでした。縦に30cmと言わず壁紙が裂けたようになっているのに気づき、すぐにハウスメーカーに電話し、見に来てもらいました。

やはり、冬になって暖房器具(うちは蓄熱です)で温度を一定に保ち、壁紙などがゆっくりと縮まり、地震や強風など家が揺れる時に無理がいき、こういう状態になる事があると説明がありました。また、マンションはわかりませ...続きを読む

Q24cm幅の隙間に棚を作るには・・・

両側壁で、24cm幅(奥行き18cm)の隙間があります。
もともと何段か棚がついているのですが、天井に近い部分にまだ余裕があり、もう一段棚を作りたいと考えています。
壁には、釘などの傷をつけたくないので、できればつっぱり棒を2本くらい渡して、その上に板を置けるといいのですが、さすがに24cmに使えるつっぱり棒は今のところ見つかりません。
ちなみに、棚に置くのは、軽いものしか考えていません。
良い方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

つっぱり棒を作ったら良いのでは。
DIYショップに行って、アルミパイプを探して下さい。
色々な太さがありますが、振り出し式の釣り竿の様に、丁度差し込める
組み合わせが幾つもあるハズです。
アルミパイプは安価な金ノコか、カッターで周囲に溝を付けることで
簡単にカット出来ます。
外側と内側のパイプの固定にはタッピングネジが良いです。外側のパイプにだけネジ穴を開けましょう。内側のパイプにタッピングネジが刺さることで固定されます。
両端は椅子用のゴム/プラ足などが使えると思いますが、木片でもなんでも良いと思います。
最後に、幅24cmで軽いものしか乗せないということなので、簡単に加工できるアルミパイプを提案しました。部屋を横断する様な長さの場合、アルミパイプは柔らか過ぎてダメです。念のため。

Q分譲マンションの天井が崩れ落ちてきたのですが、、、

欠陥住宅などで知識のある方、
至急、回答お願いします!
今日、住んでいるマンションの一室の天井が落ちてきました。
幸い、その部屋とは別の部屋にいたので怪我などはありませんでしたが、その部屋に置いている家具や衣類 など全て被害をうけています。
抜け落ちた天井からは水がしたたり、床も水浸しです。
うちは、分譲マンションで平成4年に建ったマンションを中古で4年前に購入したものです。
今回の被害は建物の構造上の問題か配管などの老朽化によるものと考えられますが、個人で手をつけてはいけない共有部分による物の被害で個人で定期点検できる場所ではないのです。
こうゆう場合、損害の訴えは有効でしょうか?

Aベストアンサー

>コンクリート部分の長いヒビ割れから
水が浸み出しボタボタと落ちてきていました。

共用部からの水漏れですから、その責任・賠償は管理組合になります、マンション総合保険に常識であれば加入してることが当然ですので、保険での補償範囲です、まずは担当管理会社に相談して下さい。

早い処置をしないと、ますます水漏れ酷くなり、修繕にも多額の金額が掛かります。
それでも質問者様に火災保険・家財保険加入ならもっとスムーズ進んだと思いますよ?

しっかり証拠写真も抑えといて下さい。

Q反った板の隙間をきっちり埋める最適な方法に関して

反った合板の隙間を埋めたいのですが、最適な材料を教えていただければ助かります。

場所は、台所流し台下です。
通常は、調味料とかを入れてますが、どうも小さなゴキブリが出てきてよく見たら
隙間がありました。
排水管の周りは、シリコンシーラントで固められてますので問題なしですが、その下に一枚薄い板があり、その板が反ってることで、隙間が生じてます。

下記の画像が、丁度同じような感じの板です。
我が家では現状、薄い合板の四隅をネジで止めてる状態です。
その真中がぷくっと上に膨らんでる感じでの反り方で、隙間を上手く埋めたいのですが。

http://kansei-zosan.co.jp/blog/wp-content/uploads/Image/20120922002_R.jpg

考えてる方法は、下記5通り程度です。
反った板を外して、新しい板に取り換えることは致しません。

① 反った板の真ん中をネジや釘で止める。隙間箇所には、ネジで止める前に板裏側に乾いたら透明になる木工用バンドを塗っとく。ネジを止めてからも、隙間にボンドを塗っとく。

② ねじも釘も打たないで、隙間をシリコンシーラントで埋める。

③ ねじも釘も打たないで、隙間を目地シールで埋める。

④ ねじも釘も打たないで、隙間を木工用ボンドで埋める。

⑤ その他の材料で埋める。

兎に角、目的はゴキブリ対策で、隙間をきっちり埋めること。
特に水がかかる場所ではありません。

反ってる薄い合板を無理やり釘やねじで押さえつけることで、新たな歪みが出来きて
また隙間が出るのではないだろうか?とも思えてきます。

日曜大工好きの方、もしくは、プロの方、このケースの場合はどれがベターでしょうか?
宜しくお願いいたします。

反った合板の隙間を埋めたいのですが、最適な材料を教えていただければ助かります。

場所は、台所流し台下です。
通常は、調味料とかを入れてますが、どうも小さなゴキブリが出てきてよく見たら
隙間がありました。
排水管の周りは、シリコンシーラントで固められてますので問題なしですが、その下に一枚薄い板があり、その板が反ってることで、隙間が生じてます。

下記の画像が、丁度同じような感じの板です。
我が家では現状、薄い合板の四隅をネジで止めてる状態です。
その真中がぷくっと上に膨ら...続きを読む

Aベストアンサー

業務用の両面テープで貼ります。
反りが収まる程度の貼り方です。
位置決めみたいなものかな。
その間にシリコンシーラントを塗っておきます。

QL型よう壁の隙間

はじめまして。
質問なんですが、L型よう壁とL型よう壁をボルトで繋ぐのはわかるのですが、8個くらい繋がっています。でも、その間に数十cmの隙間があります。業者に聞くと開けなくてはいけないと言われました。なぜなんでしょうか?
素人考えでは、隙間がないほうがいいのでは?と思うのですが。。。
ちなみにその隙間はコンクリートで現在は埋まっています。

Aベストアンサー

やたらと長いケーブル(=先にボルトがついています)は、製造や持ち運びに経済的ではありません。
工事の都合からも、長い区間を直線で結ぶことになりますので引っ張って締める意味がありません。
(ワイヤーが伸び過ぎて締められないとか、面が曲線に作る必要な部分など)

万が一、壊れた時も取り替えたりするときに、作業的に無駄なことをしなければなりません。その仕事ための必要な隙間だと考えます。


人気Q&Aランキング