分譲のマンションなのですが、壁と天井が直角に交わる部分(わかりますか?)にクロスの隙間があります。
なんとも見苦しいので修繕(目立たないように)したいのですが、どの様にしたら良いでしょうか?
良いアイデア、商品をご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

mama333 さん、こんにちは~☆♪



天井と壁との取合い部分のことですね。
この部分の納まりは、大きく分けて3種類程度あります。

1 クロス同士の突合せタイプ
2 廻り縁タイプ(木製・塩ビシート・フクビ製)
3 底目タイプ

5ミリ程度までの隙間なら、DIYで販売している「ボンドコーク」を
充填して補修が出来ます。販売価格は、¥500程度です。

下記のURLに同様の商品が記載されております。

http://www.01.246.ne.jp/~koyamam/

ビニクロ(ビニールクロス)の色は、白色系統だと、「ホワイト」を購入してくださいね。
その他にも数種類のカラーを販売しております。

# コークの先を少し斜めのカッターで切ります。
  (大きい隙間の幅に合わせましょう)

# バケツに水を張っておき、スポンジ・脚立或いは椅子を用意します。

# 隙間にコークを充填(右から左)していき、直ぐに指で押さえ込むように均し、
  水にぬらして絞ったスポンジで、コークの上から軽く拭いて(右から左)ください。
  (同時に、ビニクロに付いたコークも拭き取ります)

わからないようでしたら、補足してくださいませ。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

我が家はクロス同士の突合せタイプです。
是非コークを探してみたいと思います。

お礼ついでに教えていただきたいのですが、コークを充填する際の
「右から左」というのは何か理由があるのですか?
「左から右」ではダメなのでしょうか?

差し支えなければお教えください。

補足日時:2001/11/19 17:19
    • good
    • 0

再び登場の「papillon」です。

 m(__)m

> 「右から左」というのは何か理由があるのですか?
> 「左から右」ではダメなのでしょうか?

どちらでも方向でも、作業のやり易い方向で結構ですよ。
脚立等の高所作業での説明でしたので、手の届く範囲でコークを充填されて
「均す」 → 「拭き取る」 → 「脚立の移動」 → 「充填」という
流れ作業を説明したかっただけです。

このコークが1本あれば、下記の箇所にも使えますよ。

# ビニクロと他の取合い部分の隙間の充填
  (サッシの額縁廻り等)

# ビニクロの引っ掛けて傷になった箇所の補修。
  (ビニクロの裏紙にコークを付けて貼ります)

# クロス以外でも、僅かな隙間の充填。
  (但し、水には弱いので、水廻りには使用しないで下さい)


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
よく分かりました。
是非この週末にでもチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/19 22:03

コーキング剤もよいのですが素人が均質な直線に仕上げることは難しいと思います。


いちばん簡単な方法は、手芸用の紐をボンドで貼り付けます。
太さは、隙間の幅に合わせてください。
ボンドは木工用ボンドよりも初期の粘着性のあるゴム系のものが良いでしょう。
もちろん無色透明になるものを選んでください。

木でふさぎたい時には、他の回答にもあるように廻り縁を使うと良いですが、単なる角材でも十分に見た目が良くなります。
DIY店に行くと、1cm角程度の角材が売られていますので、これを使えば安く済みます。
接着方法は紐と同様でよいでしょう。両面テープでも良いでしょう。

紐や角材以外にも、手芸用品に応用できそうな物がたくさんありますので、お近くの手芸品売り場をのぞいてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コーキング剤の難点は難しいことなのですね!
うーん、そう言われると確かにあまり器用なほうではないのです・・・。

手芸用の紐を使うというのも「裏技」っぽくていいですね(^^)
隙間は何ヶ所かあるので、コーキング剤、紐、共に試してみたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 17:23

どの程度の幅の隙間なのでしょうか?


5mm程度まででしたら、ジョイントコークによる隙間充填が一番目立たないと思います。
ホームセンター等で売っていますので、クロスの色に合ったものを選んで使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ジョイントコークという便利なものがあるんですねぇ・・・・知りませんでした。
隙間は5mm以下なので、大丈夫だと思います。

ホームセンターで探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 17:14

壁と天井が直角に交わる部分には「廻り縁」というものを使用します。



「廻り縁」で検索してもかなりヒットしますし、DIY店などで実物を見ても良いと思います。(いろいろ有りますので)

取り付けも、DIYでやるなら力もかかりませんので、軽いものなら両面テープで貼っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそく「廻り縁」なるもの検索してみました。
そういえば実家の内装にこんなのが付いていたような気がします。

ただ今回は、ちょこちょこっと部分的に隙間があいているので「廻り縁」を付けるほどではなさそうです。

でも「こういうのもあるんだ」と教えていただいて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 17:12

小さな隙間なら、ジョイントコークという内装用コーティング材がホームセンターで売っていますので、クロスと同系色のものを買ってきてヘラで埋めると、見た目に目立たなくなります。


(内装屋さんがよく使う手です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

ジョイントコークなるものがあるのですか!
外装用や水廻り用のは知っていたのですが、内装用のもあるのですね。
さっそく探しに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗車中、原付のハンドルの隙間の部分に思い切り水を入れてしまった・・・・

タイトル通りなんですが、買って間もない原付なんですが、洗車しようと思って洗っていたんですがハンドルの下の部分の隙間、ハンドルの下の部分の穴というかすきまなんですが、その部分にジャブジャブ水をかけて、水が中へ入っていってしまったのです。考えると雨や雪のときも少しは水滴は入る部分なんですが・・・
原付の洗車でハンドル下のすきまに水がかかる(入る)のは良くないのでしょうか?それとも耐久性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

いいことではないですが、高水圧の機械等でジェット水流を吹き込ませない限り、心配は要らないと思います。1日程度ほおっておけば、乾くでしょうから…。
どうしても水を嫌うような部分は、メーカーであらかじめ防水を考えてあるようです。

台風の中を走ったからバイクが止まってしまった…というのは、吸気系に水分が混じったことなどの方が理由だろうと思いますし。

Qお風呂場の天井の修繕

賃貸のアパートに住んでいます。
去年の暮れ頃から、お風呂場の天井が剥がれてきて、ボロボロと剥がれたものが落ちてきます。
剥がれてきている範囲は、天井の一部でだいたい直径15cmぐらいです。
多分、湿気のせいで天井が剥がれてきていると思うのですが…。窓がついているので、入浴以外はずっと窓を開けている状態です。
天井の壁が剥がれてきているので、修繕を家主に頼もうと思うのですが、この場合修繕費は家主負担になるのでしょうか?それとも、こちらが負担になるのでしょうか?
どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

特に使用方法が悪かったとか、入居者の行為(何かをぶつけるとか)による損傷でない限り、家主負担と考えておいて良いと思います。
取り敢えず、管理の人か大家さんに連絡して、現地確認をしてもらった上で修繕の依頼をして見られたらいかがでしようか?

Qアコーディオンカーテンの隙間風対策

部屋の間仕切りにアコーディオンカーテンが取り付けてあるのですが、
その上下の隙間からのすきま風を止めたいのですが、何かいい方法はありません
でしょうか?
空いている隙間は約2cmなのですが、アコーディオンカーテンの山と谷
になったところからの風がかなり多いようです。

Aベストアンサー

何度もスミマセン#3です

お礼の所に
”2間分を張るとなると完全に週末がつぶれそう”
とあったので・・。

説明が悪かったのか?と気になってしまって・・。
うちのアコーディオンカーテンは
幅が180cmチョットありますが、30分もかからずに作り終わりました

長~い布に、アコーディオンカーテンの山間隔(10センチ位)に
ミシンでマジックテープ縫って
アコーディオンカーテンの山の横に留めていっただけなので
それで幅広リボンと両面テープなら
布の処理もマジックテープも縫わなくて良いかと思ったんですが

余計なお世話だったらゴメンナサイ

Q天井漏水時の修繕と保険

分譲賃貸マンションです。上階からの漏水で玄関天井の壁紙が剥がれ、修繕途中なのですが、防水塗装などなく、コンクリートにクロスを貼りつけただけでしかなく、コンクリに筋状のヒビが幾つか見えているので、上階の保険対応で出来るこの機会に、防水措置をふくめた修繕を管理会社の責任者に依頼するのですが、この話しになると、何故かいつも話しをそらされ「防カビ対策は本来難しいですがなんとか保険会社に折衝して頑張ってみますぅ~」などと関係のない防カビ工事の話しにすり替えたりして来るので「防カビについては、アレルギー体質なので、それはしてくれなくて結構です。心配なのは、ヒビがすでに見えている事や、雨になると水滴が落ちる事なので、これは改善して貰わないと困ります」と何度も主張するのですが、防水修繕の話になるとわざと聞こえないふりをされるので、毎度疲労困憊させられます。管理会社にとって都合の悪い事があるのでしょうか。オーナーにも連絡して、防水的な工事をしたい意思を伝えてほしいと言っても、連絡してくれないのです。保険会社やオーナーに欠陥住宅である事を知られと不利になるのでしょうか。不都合な事も全て教えてくれ、と話しをするのですが、これまでもごまかしが通用しなくなると、担当者を変えるやり方の管理会社なので、今回もまた、担当者が変わりましたと昨日手紙が来ました。一番心配している事は引っ越し出来ない状況なので、今後また漏水が起きた時の事なんですが、今回のように、上階の問題ではなく、建物の老朽化によるコンクリートのヒビ割れが原因で、今後水漏れした場合は、保険対応出来ない、と言われたんですが、それは本当なんでしょうか。将来揉めない為にも、この機会に防水修繕してもらいたいのですが、上手な交渉の仕方をご教授下さい。

分譲賃貸マンションです。上階からの漏水で玄関天井の壁紙が剥がれ、修繕途中なのですが、防水塗装などなく、コンクリートにクロスを貼りつけただけでしかなく、コンクリに筋状のヒビが幾つか見えているので、上階の保険対応で出来るこの機会に、防水措置をふくめた修繕を管理会社の責任者に依頼するのですが、この話しになると、何故かいつも話しをそらされ「防カビ対策は本来難しいですがなんとか保険会社に折衝して頑張ってみますぅ~」などと関係のない防カビ工事の話しにすり替えたりして来るので「防カビに...続きを読む

Aベストアンサー

先ず、「上階からの漏水で玄関天井の壁紙が剥がれ」と雨漏りは問題が違います。
先ずは上階からの漏水の修理が先ですね。(一般的にはマンションの総合保険で対応出来ます)

雨漏りに関してはRCのクラックの問題ではなく、防水の劣化による物なので、大規模な修繕が必要になります。貴方は区分所有者ではなくあくまで賃借人なので、本来クレームは貸し主に言わなければなりません。管理会社が対応するのは区分所有者に対してのみです。

どちらの問題も自分で直接オーナーに連絡を入れてください。これが第一です。

Q丸い原子や分子どうしの隙間は何と呼ぶの?

ある物体が原子や分子で構成されてるなら、
その「すきま」は厳密にはその物体じゃないってことですか?
原子や分子って丸いですよね?
つまり、隙間なく詰まっていても、必ず隙間が生まれる筈です。
その隙間は、「ある物体の一部」とは表現出来ないんじゃないでしょうか。

Aベストアンサー

高校程度までの教科書等では、確かに原子は丸く描かれています。もし仮に原子が球体だとすれば、その間には隙間が生まれることになりますが、厳密に言えば原子は球体ではありません。球体として描いた方が原子の構造を説明(イメージ)しやすいためにモデル化して描いているだけで、実際の原子は球体とは言いきれず、一概に「この形」だと特定できるものではありません。

そのため、「ここに隙間がある」とも言えませんので「ある物体の一部」という表現がなされても大丈夫と考えていいと思いますよ^^

Q重大な欠陥でしょうか、天井と壁の隙間

こんにちは。このたび中古マンションを購入しようと
いくつか物件見学中です。
昨日、マンション周辺の環境、価格、築年数など
希望にかなり近い物件がありました。

しかし、中を見てひとつ気になる点があります。
それは、室内の間仕切り壁の上部と天井との間に
隙間があるのです!

クロスがはがれているのではなく、
壁が垂直に1cmほど下がっているといった感じです。

全体の間取りは典型的なマンションの間取りなのですが
玄関を入り廊下を突き当たったところのドアを開けると
右手にリビング、左手に和室が2室あります。

問題の壁はこのリビングです。
リビングの2方の壁がすべて大体一定の間隔で下がっています。
1方は和室との境の壁、もう1方はキッチンの入口の上や
キッチンカウンタの上、リビング入口ドアの上です。

築年数は約10年ほどでこの部屋は8階立ての1階です。

これはクロスの張替え時に隙間をうめて
表面上きれいにすればいいだけなのか、
建物の構造上問題がある、重大な欠陥なのか
素人にはわかりません。

不動産屋さんの営業の人は
壁が下がってるだけでしょう、と言います。
もっと詳しく聞きたかったけど、
あやふやな返事しか返ってきませんでした。
(建築の事はあんまり詳しくないみたいです)

わかりにくい説明かもしれませんが、
どなたか、こういう状態になったマンションの部屋を
ご存知な方や詳しい方、おられましたら
アドバイスよろしくお願いします。

もう一回見学に行くとしたらどこを確認したら
欠陥の重大度がわかるのでしょうか?

こんにちは。このたび中古マンションを購入しようと
いくつか物件見学中です。
昨日、マンション周辺の環境、価格、築年数など
希望にかなり近い物件がありました。

しかし、中を見てひとつ気になる点があります。
それは、室内の間仕切り壁の上部と天井との間に
隙間があるのです!

クロスがはがれているのではなく、
壁が垂直に1cmほど下がっているといった感じです。

全体の間取りは典型的なマンションの間取りなのですが
玄関を入り廊下を突き当たったところのドアを開けると
右手にリビ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.#2の者です。書き忘れました。追補です。

コンクリート構造の欠陥のチェック方法ですが、
基礎が下がっている場合、外見から判断できる場合があります。
外から見て、基礎とその上の外壁との間に亀裂・隙間があり、
外壁が基礎から浮き上がっているように見えた場合は、基礎が不同沈下を起こしています。
この場合は購入しないほうがよいでしょう。

また、木軸壁の変形だった場合は、
クロスだけ張り替えてもそのうちまた破れてしまうことが多いです。
購入を考える場合は、きちっと根本から直してもらえるかが大事だと思います。

Q新幹線のデッキとホームの隙間でけがしたことない?

岡山駅で新幹線を降りるときホームと車両の間に足をはさまれました。それも足首の上10センチまですっぽり。いつも気をつけて降りているのにそのときに限ってすきまに足をとられたのです。線路がカーブしているため10~20センチもあいているのだそうです。みなさん、知ってましたか?JRに連絡しましたが、ただつまずいただけだろうと言われました。どう思いますか?新幹線の乗り降りがこんなに危険だと,すきまが10~20センチもあると、ちゃんと車内放送するべきではと思いますが...

Aベストアンサー

山陽新幹線も駅によっては隙間が広い所がありますね。

車内放送も、岡山駅はどうなのかは知りませんが、度々耳にしますよ。

私は東北新幹線に乗ることが多かったのですが、仙台の駅が結構空いているんです。

友達のお母さんがこられた時に、すっぽりはまってしまったのか、打ち所が悪かったのか、骨折されましたよ。

若い人ならいざ知らず、年配の人だと危ないと思います。
だから、きっと、そういう事故があった駅は放送するんじゃないでしょうか?

岡山駅で放送がなかったということは、多分、過去に骨折事故が少ないのだと思われます。

Qマンション(分譲集合住宅)における長期修繕計画表は正解か?

マンション(分譲集合住宅)における長期修繕計画表は正解か?
私見を述べます。長期修繕計画表に正解はない。
複数の業者に発注しても、修繕工事の周期・修繕工事費が異なる。

国土交通省は、マンション向けに長期修繕計画ガイドラインを告示したが、使い物になるか?(実用に供するか?)
長期修繕計画表は、建築土木技術者が永久専従で修繕時期の診断と修繕工事費の積算を5年毎に実行すれば
概算積算金額の3割から高くても7割以下の低額となる施工実施金額を積算することができる。
<現状の長期修繕計画表の問題点>
・修繕工事の周期に関する標準が無い。
・修繕工事費は、概算積算金額であって、資機材調達価格・現場に投下される役務費・監理費等は施工実施金額ではない。
・仮に20年・25年・30年の期間とすると、共用部の部位を長期修繕計画表に含まれているか。
 実態は含まれていない。
・業者は目安だと言い、納品する長期修繕計画表を保障する業者はいない。
・こういうあいまいな長期修繕計画表から各住戸が負担する毎月の修繕積立金が妥当であり、かつ、公平な費用負担となる計算式を業者は設計することができるか?
等の理由・問題含みですから、民間業者は、お国が定めたから正解だと説明するマンション管理費士がいる。自分が何を根拠にして述べているのか、上述した諸問題に対する考え方
を持ち合わせていない。荒唐無稽な民間・及び、国交省の担当部門の無分別な対処に、全マンションはブーイングを唱える時節です。

実用・実践方法:地元の施工会社に見積もり依頼し、管理組合側は、市場の実勢価格を収集する。
多重階層の修繕工事推進体制を組まない事。
最悪の修繕工事推進体制:コンサル(1級建築士)→元請→複数の下請け→複数の孫請け→役務者は安価な外国人。
熟練工を抱える中小の下請けが結集した協業化(相互互恵)形態を編成する事。
マンション管理組合が結束して、距離30km以内・1時間以内の総合品質が良い業者を選定する仕組みを
備えることである。
1匹オオカミのコンサル(1級建築士・数人の社員)の大部分が新技術を習得する時間がないから、例えば、事前の現場目視診断と科学的な計測診断機器を備えた対処ができない。
国交省は中小の施工実施会社に対する協同組合協業ネットワークシステムを無償貸与を行うべきです。
そして、地元業者が自力でアフターサービスを行える様に修繕工事履歴管理システムを無償供与すべきです。
マンションの修繕工事を対象に、法的規制を設けるべきです。
例:3階層以上の修繕工事推進体制を禁止する。
建築土木業界の口銭・仲介料・キックバック・談合を禁止すべき詐欺罪を新設すべきです。
中小の施工実地会社(現場で実際に作業を担う業者)が食べて行ける支援とは、情報活用のサポートシステムであろう。

マンション(分譲集合住宅)における長期修繕計画表は正解か?
私見を述べます。長期修繕計画表に正解はない。
複数の業者に発注しても、修繕工事の周期・修繕工事費が異なる。

国土交通省は、マンション向けに長期修繕計画ガイドラインを告示したが、使い物になるか?(実用に供するか?)
長期修繕計画表は、建築土木技術者が永久専従で修繕時期の診断と修繕工事費の積算を5年毎に実行すれば
概算積算金額の3割から高くても7割以下の低額となる施工実施金額を積算することができる。
<現状の長期修繕計画表...続きを読む

Aベストアンサー

理事長経験者です。

質問者は長期修繕計画の性格を誤解しておられるようです。

>長期修繕計画表に正解はない。
個々のマンションで計画は異なってきますから、正解がないのが当たり前。

>複数の業者に発注しても、修繕工事の周期・修繕工事費が異なる。
当然でしょう。どこに発注しても同じ額だったら、見積もり合わせの意味がありません。

>修繕工事の周期に関する標準が無い。
個々のマンションで劣化の進み方は異なりますから、標準がないのが当たり前。

>修繕工事費は、概算積算金額であって、資機材調達価格・現場に投下される役務費・監理費等は施工実施金額ではない。
20年後、30年後の施工実施金額なんて誰にもわかりません。

>仮に20年・25年・30年の期間とすると、共用部の部位を長期修繕計画表に含まれているか。実態は含まれていない。
そもそも長期修繕計画は共用部を対象とするものです。

>業者は目安だと言い、納品する長期修繕計画表を保障する業者はいない。
目安なのですから、目安だとしか言いようがないでしょう。

>こういうあいまいな長期修繕計画表から各住戸が負担する毎月の修繕積立金が妥当であり、かつ、公平な費用負担となる計算式を業者は設計することができるか?
だから、修繕積立金計画も5年~10年ごとに見直すわけです。それに、修繕積立金は業者が決めるものではなく、管理組合の総会で住民みずからが決めるものです。

長期修繕計画はあくまで「目安」です。10年目にはこんな工事、20年目にはこういう工事が必要になりそうだから、それに備えて積み立てをしておきましょうということです。実際に10年目、20年目を迎えたら、建物診断をして詳細な工事計画を立てればいいことです。

マンションの修繕計画に厳密な原価計算の考え方を持ち込むことには無理があります。

理事長経験者です。

質問者は長期修繕計画の性格を誤解しておられるようです。

>長期修繕計画表に正解はない。
個々のマンションで計画は異なってきますから、正解がないのが当たり前。

>複数の業者に発注しても、修繕工事の周期・修繕工事費が異なる。
当然でしょう。どこに発注しても同じ額だったら、見積もり合わせの意味がありません。

>修繕工事の周期に関する標準が無い。
個々のマンションで劣化の進み方は異なりますから、標準がないのが当たり前。

>修繕工事費は、概算積算金額であって、資機材...続きを読む

Q画像と画像のあいだに隙間が入るように連結できるソフト

画像を縦に連結していきたいのですが、ぴったり連結するのではなく、それぞれの画像のあいだにすきまが入るようにしたいのですが、フリーソフトでシンプルなものはあるでしょうか?

Aベストアンサー

JTrimというフリーソフトがあります
http://www.woodybells.com/jtrim.html
連結の際に間を上下左右個別に指定出来ます。

Q新築分譲マンションの共用部分の修繕について

相談です。
2001年7月に新築の分譲マンションを購入しました。
新築時からの不具合の件ですが、共用部分の不具合で困っていることがあります。。
エントランス部分の床(タイル)ですが、白い色の素材を使用しておりますが、掃除をしても汚れがほとんどとれない素材で、入居してからエントランス全体が足跡等で汚くなりつづけています。管理会社の方に聞いてみましたが、管理会社も掃除しても汚れが落ちなく困っており、販売会社に問い合せをしても、元々それで契約しているので、有料であれば張り替えるけれどアフターの範囲ではないとの回答だそうです。
私としてはアフターではなく、汚れは管理会社で落とす。落ちない素材であれば、販売会社の費用にて貼りかえることは無理なのでしょうか?
販売会社はそういう素材と知っていて使用しているか?もしくは知らないで使用したかだと思います。どちらにせよ非があるように思います。このような場合は泣き寝入りなのでしょうか?
床清掃が数ヶ月に1度ありますが、エントランスに関しては、ほとんど汚れが変らない状態です。このままではマンション価値も下がってしまうと思います。

ちなみに管理会社は販売会社の下請けです。
管理会社の話では総戸数100戸ほどで、ほんの数名しかこの件に関して問い合せはきていないようです。

相談です。
2001年7月に新築の分譲マンションを購入しました。
新築時からの不具合の件ですが、共用部分の不具合で困っていることがあります。。
エントランス部分の床(タイル)ですが、白い色の素材を使用しておりますが、掃除をしても汚れがほとんどとれない素材で、入居してからエントランス全体が足跡等で汚くなりつづけています。管理会社の方に聞いてみましたが、管理会社も掃除しても汚れが落ちなく困っており、販売会社に問い合せをしても、元々それで契約しているので、有料であれば張り替えるけ...続きを読む

Aベストアンサー

管理組合の総会もしくは管理組合の理事会等で意見をまとめ、住民の総意ということで販売会社に申し出れば、普通の販売会社であれば対応してくれます。管理会社は管理業務契約上の義務しかありませんから申し出てもダメです。管理会社から掃除しても汚れが落ちない旨の文書を作成してもらい、それを根拠に販売会社に請求します。
それでもダメなら、管理組合の総会で管理会社を変更して、その管理会社の知恵を借りて販売会社と交渉するといいと思います。
汚れが落ちない素材をエントランス部分に使用することは一般的にありえないことが立証できれば勝てると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報