時代遅れになり、もう絞めなくなったネクタイが何十本もあります。
柄は、格子、ベイズリー、ストライプ・・さまざまです。
ただこのままゴミにしてしまうには、どこも破けてないし、丈夫な布なのでもったいない気がします。
そこで、何か良いアイデアはないでしょうか?
ベッドカバーも良いなと思ったのですが、あいにく我が家は布団で寝ています。
インテリアと言うより、日常使えるものが良いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よく本などに載っているネクタイのリフォームは「ベスト」「バッグ」「ポーチ」なんかが多いですね。


本屋さんの手芸の本などが置いてある場所に、よくリフォームの本がありますよ。

私がこれいいなと思ったのが、以前新聞の記事で使わなくなったネクタイを「シュシュ」にするというのがありました。
布がリング状になっていて、ゴムが入っているヘアアクセサリーです。
柄が派手なネクタイもシュシュにすると可愛いですよ(とっても簡単に出来ますし)。
ネクタイって結構良い生地を使っていたりするので、どんどん活用しちゃいましょう。

こちらは余り布でシュシュを作る方法が載っています。
ネクタイをきれいに解いてしまえば、作り方はほとんど同じです。

http://www1.odn.ne.jp/fu-katayanagi/photo/01summ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
なるほど、そういう本が売ってるんですね。
「シュシュ」と言うんですか。初めて名前を知りました^^
私があげたネクタイだけでも生かしてみたいですね。

お礼日時:2005/10/13 17:39

  こんにちは。



 ネクタイの再利用ですが、ハンドタオル掛けの部分に使用する方法がまずあります。

 鉢植え植物があれば、吊るすときの紐としても利用が可能です。

 また、20cm位に切って、パソコンのモニター画面の清掃に使えます。

 ガラステーブルやガラスの板があれば、柄の違うネクタイを隙間なく並べることによって、ちょっとしたアート感覚でネクタイを意識せずに、柄物の生地の敷物として使うことができます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふむふむ、なるほど。結構丈夫な生地ですもんね。
まずは、このパソコンの掃除をしましょうかね^^

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
まずは、ポーチ、ティッシュカバーあたりから挑戦してみたいと思います。
どれも甲乙付け難いので、ポイントは、順番に付けさせていただきました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/16 15:40

http://www.nhk.or.jp/morioka/hirukko/16/local16/ …

http://www.encoton.co.jp/site/hotline/month6.htm

http://www.alain-belle.jp/sample/bags.html

http://www.eonet.ne.jp/~madrigal-h321you/data/sl …

http://www.h6.dion.ne.jp/~mokakoba/
上部バーにある 望伽の作品 をクリックすると 作品がみれます

作り方まで のってないのですが、 ネクタイを広げて接着芯を貼ると 生地として ハリがでるので 色々作れます。
デザインの参考にしてみてくださいっ!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いっぱいあるんですね。びっくりしました。
私は、こんなには器用じゃないので・・・、尊敬です。
参考にします。

お礼日時:2005/10/16 15:36

 そうなんですよねえ、ただ、ネクタイというもののほとんどが布地をバイアス方向(斜め方向)に裁断していることで縫製などをしにくいこと、洗うと斜めに縮んでしまうこと、それと、実際に広げてみると結構日焼けや汚れで表側だった部分だけがどうしても色が違っていること、こうしたことから、ウチでも試して見ましたが、結局細かい手芸に使うか、せいぜいティッシュ入れか財布ぐらいの袋物ぐらいしか用途がありませんでした。



 それでも、かなりの本数は欲しい人が持って帰り、残りは厚紙で筒を作って、これを厚紙でひとまとめに巻いて姿を整え、その上にベイズリー模様の布を貼ってボールペンや万年筆をひとまとめに入れるケースぐらいは作りましたが、あとは「首でも絞めるかぁ」と冗談言いながら捨てました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
なるほど、なかなか難しいんですね。
毎日日替わりで首絞める事出来そうです^^
子供のクリスマス会のプレゼント用に、ペン立てでも作ってみようかな^^

お礼日時:2005/10/13 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンザーノット用のネクタイが欲しいです

お世話になります。
ウィンザーノットでネクタイを結んでいます。
私にとって最もフィットした結び方です。
ところがたいていのネクタイ売り場に行くとどれもハズレで思わしいその若干長めのネクタイが売られていません。
私は頑固で結び方を変えるつもりはないという前提で、
ネクタイを手に入れる方法を教えてください。
Amazonでは8000円と出てきますが、売り場にて確認したく解る方お願い致します。

Aベストアンサー

もし身長が180cm以上や体格、首回りが太目であれば、
下記のロングネクタイはいかがでしょうか?

ウィンザーノット用ではありませんが、
参考になれば幸いです。

ロングネクタイ 長さ160cm
http://dplus-arts.com/SHOP/list.php?Search=%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4

Q紙を丈夫にするには

 模造紙(約80cm×110cm)をすだれのように、下げたり巻き上げたりと繰り返します。
紙は端の方からいたんできたり破れたりしますので、少し丈夫にしたいと思っています。
屋内での使用で、それほど丈夫でなくてもかまいません。
また、模造紙には絵や字がかいてありますのでそれが隠れない程度のものが条件です。
こんなことのできるスプレーだとか方法があるでしょうか。
または模造紙のように薄く透ける紙でたやすく手に入る丈夫な紙があるでしょうか。

Aベストアンサー

障子紙では駄目なのでしょうか。
破れにくいもの(樹脂が配合されているもの)など、各種ありますし、
手軽に手に入るのではないでしょうか。

Qウィンザーノットについて

ウィンザーノットでネクタイを締めるて、ベルトに届くぐらいの長さに調節して締めると、裏側の細い方がやたら短くなってしまうのですが・・・
ウィンザーノットとは二重にまくのでしょうがないのでしょうか?

セミウィンザーだと裏側の細い方もちょうどいいぐらいの長さになります。

Aベストアンサー

>裏側の細い方がやたら短くなってしまうのですが・・・

まぁそういうこともありますよね(笑)
特に、短いネクタイを少し緩めに締めようとするとアリガチです。

ネクタイも色々ありまして、長さや生地により締めたときの感覚がだいぶ異なります。ウィンザーで締めるのでしたら比較的長めで、摩擦の少ないしなやかな生地のネクタイをチョイスすることをお勧めします。

Q安くて丈夫な男性もの下着

彼氏と同棲2年目の者です。
彼の着ている下着がボロボロになっていたので、新しく買おうと思うのですが、安くて丈夫なメーカーってあるでしょうか?
高い方がモノがいいとは思うのですが、値段のわりにモノがいいというメーカーを探しています。
カッターシャツの下に着る肌着、
トランクス、
仕事用の靴下、
で、ここのメーカーのは良い!と思うものがあれば教えてください。
また、世の奥様方は旦那様の下着を普段どこで買っているのでしょうか?
こだわりなどありますか?
よろしければお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もグンゼに一票。

ただし、同じグンゼでも日本製と海外製(中国製など)がありますので御注意を。
少々高くても(と言っても庶民的な値段)日本製がお奨めです。
作りが違いますし、同じサイズでも何故か大きさまで違います。

Qネクタイの長さについて

ネクタイをウィンザーノットで結びたいのですが、小剣がかなり短くなってしまいます。
私の身長は175cm首回りは太めでネクタイの長さは145cmです。

みなさんウィンザーノットで結んだときの小剣の位置はどうですか?

なにかいいアドバイスもあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国産のネクタイはそんなものです。

表側はベルトのバックルが隠れるくらい、小剣は裏側の商標タグに差し込めるあたりがグッドでしょうが、、長めのインポートものを選択せざるを得ないですね。

Q世界一丈夫な折りたたみ傘を教えて

世界一丈夫な折りたたみ傘を探しています。
世界一ではなくてもいいんですが、かなり丈夫なものを探しています。

どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カーボン(炭素繊維)の傘があります。

カーボンは、航空機、新幹線、レーシングカー、レーシングバイクなどに使われています。

最先端素材ですので当然100均の100倍はします。

参考URL:http://www.villagestore.jp/nouveau/carbonuv/002630.html

Q外したネクタイがコマ結びになってしまいます

 昨日、仕事帰りの電車の中で、酔っ払いのオジサンがネクタイを外したんですが、
なんと、外したネクタイの両側を引っ張っても結び目ができていなかったんです。
 私の結び方は「プレーンノット」というものらしいのですが、必ずコマ結びになります。
 過去の質問を検索をして、「ウィンザーノット」「セミ・ウィンザーノット」等試してみたんですが、
どれもコマ結びが残ってしまいます。

 外したネクタイに「コマ結びが出来ない」結び方をご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

私は裏?の細いほうを抜いてほどきますが・・・
こま結びになったことはないです。
ちなみに、
私はウインザーノットですね(参考URLで確認)
基本的な結び方にどこか問題があるのでは?

参考URLで結び方を練習してください。
よければコチラも
http://uemukai.co.jp/nekutainomusubikata.htm

参考URL:http://web.infoweb.ne.jp/ara/gui03.htm

Q大きくて丈夫な折り畳み傘

旅行の時に傘を持ち歩くのが嫌なので、折り畳み傘を持ちたいのですが
探し方が悪いのか小さいしか見当たらず困っています。

普通の傘みたいな大きさで、尚且つ丈夫(少しの風で頻繁に壊れるのは困る)
な折り畳み傘はどこで購入できますか?

値段は少々高くてもいいので、壊れにくい大きな折り畳み傘が欲しいです。

Aベストアンサー

参考になりますか。

http://d.hatena.ne.jp/takeru-c/20100510/1273506765

Q体格の大きい人のネクタイの悩みです。

身長180cm首周り43cm肥満度20%二重アゴです。

ネクタイをプレーンノットで締めると体に対してネクタイが小ぶりになってしまい、顔が更に大きく見えてしまいます。
(全てのサイズが大きいのでノットが標準より小剣寄りの幅の狭い所で作成される事になり、結果的に普通の人より小さいノットになってしまいます。)

で、ウィンザーノットにすると普通の人のプレーンノット位の比率になって落ち着くのですが、ネクタイの小剣がYシャツの上から3つ目のボタンくらいの短さです。


ネクタイにはサイズが無いようなのですが、体格の大きな皆様、なにか工夫されている事があったら教えてください。
特に夏はネクタイの素材も爽やかな(ハリの無い・・・)物になって、Yシャツのみでいる事が多いので気になっています。

Aベストアンサー

◎こちらのお店では、ロングサイズのネクタイを揃えています。

◎HPでは、夏用のニットタイが主体の様ですが・・・

●http://www.grand-back.co.jp/index.html

◎お住まいが、どちらか解りませんが、札幌から鹿児島まで店舗展開しています。通販も可の様です。

●http://www.grand-back.co.jp/shoplist/index.html

◎小生は、186Cmの46Cmです。正直に云えば、ここでネクタイを購入した事は有りませんが、ワンシーズンに一度程度は、ここの青山店を覗きます。
ネクタイの品揃えも、それなりにありました。

◎お近くに店舗が無ければ、お暇つぶしにカタログでも取り寄せてご覧になってみては・・・・お役に立つか解りませんが・・・

◎後は、趣味の問題になってしまいますが、CHA*ELは小生でも、何とか無難な長さです。

 ●http://www.rakuten.co.jp/import-collection/459805/459875/

◎また、ワイシャツの襟の形にも左右されるので、小生はタブカラーかボタンダウンを多用して、ワイドはなるべく避けています。

参考URL:http://www.grand-back.co.jp/shoplist/index.html

◎こちらのお店では、ロングサイズのネクタイを揃えています。

◎HPでは、夏用のニットタイが主体の様ですが・・・

●http://www.grand-back.co.jp/index.html

◎お住まいが、どちらか解りませんが、札幌から鹿児島まで店舗展開しています。通販も可の様です。

●http://www.grand-back.co.jp/shoplist/index.html

◎小生は、186Cmの46Cmです。正直に云えば、ここでネクタイを購入した事は有りませんが、ワンシーズンに一度程度は、ここの青山店を覗きます。
ネクタイの品揃えも、それなりにありま...続きを読む

Q丈夫な段ボールが欲しい

引っ越屋さんで使っているような丈夫で理想的な大きさの段ボールをゲットする方法を教えてください。スーパーやドラッグストアへ貰いに行ったのですが、丁度良い大きさのモノがなかなかありませんでした。

Aベストアンサー

ホームセンターには行かれましたか?
そちらのほうがあると思いますけど…。
あとは、宅配会社の営業所に各サイズ置いてますよ。


人気Q&Aランキング