アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

98SEを使っていますが、不安定な部分があって、XPにと考えています。
ただアップグレードの条件にHDDの空きが1.5G以上と書いてあるのですが
今現在1Gくらいしか空きがありません。Dドライブはいっぱいあいているのですが、Cは整理してももう限界に近いのです。アップグレードは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

98SE⇒XPへのアップグレードはお勧めしません !!

もし、それでやっても最初は順調に使えたとしても
使っている内に 色々な障害が出て来る可能性は非常に高いです。他の質問でも XPへアップグレードした場合、色々な障害、トラブルが出ているようです。
 なので、Dドライブが丸々相手いるので まずDドライブにパーティションを作って 今Cに入れている必要な各ファイルをこのDのパーティションに保存して置いて、Cに新たにXPを新規インストール(クリーンインストール)するのが良いでしょう !
 なお、新たにXPをクリーンインストールする際はインストールするCを4GB以上で作って置くのが良いでしょう ! (^_^)v

• 0

どうせXPを入れるならデュアルブートにしては?

Dドライブの空きはたっぷりあるということですので。
今後バックアップなどの必要性も重要になってくると思いますので、できればR/RWドライブやMOなども検討すると良いかと思います。(XP対応ものもぼちぼち出てます)
やり方として、まずパーティションマジックなどのソフトを用いてパーティションを切り分けたほうが使いやすいと思います。ソフトがないならFDISKでやりましょう。やり方は過去にたくさん出ています。
Cを2.5Gぐらいとり、98をインストール。Dに4か5GぐらいとりXPを新規インストール(アップグレード版でできます)残りをEでアプリケーションやデータなどの保存場所にしたらよいでしょう。私はこのようにやりました。
これなら、98でしか動作しないものでもCに98を残してあるので使えます。起動時に選択画面が出ますので、
XPと使い分けたらよいでしょう。
完全に98は必要なくなったらXPのみにしたら良いと思います。
XPが導入できるかどうかドライバなどきちんと調べてからの方がいいですよ。
    • 0

Win98SEで不安定なままアップグレードインストールをするのはあまりいい

方法じゃないと思います。不具合も引き継がれる可能性があるからです。
と言うことで、おすすめの方法を。

必要なデータのバックアップをとっておいて、
その1 容量の大きい新しいHDDと取り替えて または 物理的に1台
のHDDなら一度FDISKでCとDのパーティションを一本化して、Win98SE
を新規インストールしておいて、アップグレードのインストールをする。

その2 途中までは同じですが、Win98SEを入れずにXPを新規インストール
する。たぶん、アップグレード版でもできるはずです。少なくとも、Windows
98SEやMeはできました。

条件で1.5GB以上のところ、1GBの空きで無理にインストールしても、動作が
重くて使い物にならないと思いますよ。
    • 0