98SEを使っていますが、不安定な部分があって、XPにと考えています。
ただアップグレードの条件にHDDの空きが1.5G以上と書いてあるのですが
今現在1Gくらいしか空きがありません。Dドライブはいっぱいあいているのですが、Cは整理してももう限界に近いのです。アップグレードは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

 98SE⇒XPへのアップグレードはお勧めしません !!


 もし、それでやっても最初は順調に使えたとしても
使っている内に 色々な障害が出て来る可能性は非常に高いです。他の質問でも XPへアップグレードした場合、色々な障害、トラブルが出ているようです。
 なので、Dドライブが丸々相手いるので まずDドライブにパーティションを作って 今Cに入れている必要な各ファイルをこのDのパーティションに保存して置いて、Cに新たにXPを新規インストール(クリーンインストール)するのが良いでしょう !
 なお、新たにXPをクリーンインストールする際はインストールするCを4GB以上で作って置くのが良いでしょう ! (^_^)v
 
    • good
    • 0

どうせXPを入れるならデュアルブートにしては?


Dドライブの空きはたっぷりあるということですので。
今後バックアップなどの必要性も重要になってくると思いますので、できればR/RWドライブやMOなども検討すると良いかと思います。(XP対応ものもぼちぼち出てます)
やり方として、まずパーティションマジックなどのソフトを用いてパーティションを切り分けたほうが使いやすいと思います。ソフトがないならFDISKでやりましょう。やり方は過去にたくさん出ています。
Cを2.5Gぐらいとり、98をインストール。Dに4か5GぐらいとりXPを新規インストール(アップグレード版でできます)残りをEでアプリケーションやデータなどの保存場所にしたらよいでしょう。私はこのようにやりました。
これなら、98でしか動作しないものでもCに98を残してあるので使えます。起動時に選択画面が出ますので、
XPと使い分けたらよいでしょう。
完全に98は必要なくなったらXPのみにしたら良いと思います。
XPが導入できるかどうかドライバなどきちんと調べてからの方がいいですよ。
    • good
    • 0

Win98SEで不安定なままアップグレードインストールをするのはあまりいい


方法じゃないと思います。不具合も引き継がれる可能性があるからです。
と言うことで、おすすめの方法を。

必要なデータのバックアップをとっておいて、
その1 容量の大きい新しいHDDと取り替えて または 物理的に1台
のHDDなら一度FDISKでCとDのパーティションを一本化して、Win98SE
を新規インストールしておいて、アップグレードのインストールをする。

その2 途中までは同じですが、Win98SEを入れずにXPを新規インストール
する。たぶん、アップグレード版でもできるはずです。少なくとも、Windows
98SEやMeはできました。

条件で1.5GB以上のところ、1GBの空きで無理にインストールしても、動作が
重くて使い物にならないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98アップグレード版からのアップグレードは可能?

現在、アップグレード版の98SEを使用していますが、XPのアップグレード版は利用できるのでしょうか? ちなみに、この98SEは95からのアップグレードで、XPは95からアップグレードできないところまでは分かっています。
98をHDにインストールしておいて、XPの上書きアップグレードならできるんじゃないかなーと想像していますが、クリアインストールの場合にどうなるかを知りたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリンインストールの場合は、98のCD-ROMが有れば、出来ます。
98SEをお持ちと言うことですので、出来ると思いますよ。

クール

QWin98SEから、WinXPへアップグレードするには?

実験機種(FMV DESKPOWER SII165、128MBメモリ増設、PentiumMMX 166MHZ) 搭載のWin98SEから、WinXP へアップグレードするには、どのような条件が必要でしょうか。

HDDのCドライブ 空き容量は、1GBぐらいです。

CPU(PentiumMMX 166MHZ)については、CPUアクセレレーターを使用して
400MHZまでクロック倍増を計画しています。

Aベストアンサー

>すなわち Win98SE環境下で FATファイルでフォーマットされたHDD(容量8GB上限)に、そのまま クリーンインストールすれば、途中でWin98SEのCDが要求されるので、それにしたがってインストールしたらどうですか・・・ということですか。

Win98SE環境下というのがちょっとひっかかりますが、XPのセットアップCDからブートするのでHDDの中のOSには関係ありません。ごく普通のXPのクリーンインストールですが、アップグレード対象のOSのセットアップCDを認識させる手間がひとつ増えるだけです。

それで読んでて気がついたのですが、FMVにXPのアップグレード版でXPをいれることに問題はないと思います。(プリインストールのWin95とアップグレードのWin98があるのですから)
ただ別のPCが問題ですね。アップグレード対象のOSがそちらにもあればいいのですが、ない場合はライセンスの点からアップグレード版が利用できません。(FMVのOSは他のPCに利用できません。)

これから入手するのであれば、XPは普通のもの(アップグレード版でないもの)のほうがいいんじゃないでしょうか。

XPをインストールするだけならMSが動作条件としている環境があればいいだけで、それをあえていろいろ実験する意味が私にはよくわかりませんが、いろいろとやってみてください。

(私が回答した程度のことは、かなりの人が常識として知っているものだと思います。)

>すなわち Win98SE環境下で FATファイルでフォーマットされたHDD(容量8GB上限)に、そのまま クリーンインストールすれば、途中でWin98SEのCDが要求されるので、それにしたがってインストールしたらどうですか・・・ということですか。

Win98SE環境下というのがちょっとひっかかりますが、XPのセットアップCDからブートするのでHDDの中のOSには関係ありません。ごく普通のXPのクリーンインストールですが、アップグレード対象のOSのセットアップCDを認識させる手間がひとつ増える...続きを読む

Q98SEから、XPへの、アップグレード

98seから、XPに、アップグレードしたいんですが、メーカーのアップグレード保証は2000は対応、XPは、未対応です。
機種はSOTEC M246で、セレロン466Mhz
メモリー64mから、192mに増設 ハードディスクは6Gから40Gに換装済み(空き容量12M)です。できれば、長く使えるXPにしたいのですが、メーカー保証していない、XPがちゃんと、動くんでしょうか?BIOSの設定とかで、こまったり、するんでしょうか?2000なら、その辺もメーカーで対応してるようなんですが・・XPにしても、問題ないかどうか?またできるなら、XPにするときの注意点とかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

XPで メモリが 192Mは ちょっときびしいと
思います。
また、CPUもちょっとパワー不足です。

それに 対応ドライバもないかもしれなさそうなので、
XPにするなら、新しいマシンにしたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp?TPC_CD=2695#bp

Q98SEからXPへアップグレードする際の互換性の問題

WindowsXPアップグレード版を先日購入し、Windows98からWindowsXPへアップグレードをしようと思っています。メーカーはNECで機種はPC-LW45H/24DRです。NECのホームページにて調べたのですが、「XP導入ガイド」のCD-ROMは対象外でした。アップグレードする前に互換性を調べたのですが、「CyberWarner-NX」と「YAMAHA AC-XG」と「McAfee VirusScan for Win9x」はXPとの互換性はないとのことでした。どこかのサイトで更新しないといけないのでしょうか?それとも、無視してこのままアップグレードしても特に支障ないのでしょうか?もし支障をきたすのであれば、どこで更新できるのでしょうか?質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはアップグレードの対象機ですね。
(NECのサポート対象機です。ただし、導入ガイドはサポートしていません)
以下の3つのサイトに導入ガイド対象外のPCについて説明があります。
http://121ware.com/support/pc/winxp/INFO_QA.HTM
http://121ware.com/support/pc/winxp/UPG_REP.HTM
http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/OSDRV/DRVINFO.HTM

AC-XGはアンインストールしてXPを導入すれば、XPに添付のドライバを自動的に導入します。
どうしても導入が正常でなかった場合はヤマハのLSIサイトから最新のAC-XGをDLして導入しましょう。
http://www.yamaha.com/lsi/support/downloads.htm

cyberwarnerは使いますか・・・私はいらないと思いますよ。これは削除しかないです。

ウィルススキャンは更新の必要があります。これは導入前に削除してください。その上で、最新版のウィルススキャンに更新をしましょう。(最新版はウィルススキャンオンラインですね)

最後に一つだけ・・・。LW45は性能的に厳しいですよ。
安定はしますが、メモリは最大限に増やしてください。
ただ、動作を軽快にとなると、500MHz以上のプロセッサを推奨します。(私はデスクトップの500MHzですが、起動後2分ぐらい操作が重いですからね・・・)

これはアップグレードの対象機ですね。
(NECのサポート対象機です。ただし、導入ガイドはサポートしていません)
以下の3つのサイトに導入ガイド対象外のPCについて説明があります。
http://121ware.com/support/pc/winxp/INFO_QA.HTM
http://121ware.com/support/pc/winxp/UPG_REP.HTM
http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/OSDRV/DRVINFO.HTM

AC-XGはアンインストールしてXPを導入すれば、XPに添付のドライバを自動的に導入します。
どうしても導入が正常でなかった場合はヤマ...続きを読む

QWIN98SEからXPにアップグレードした時の安定性について

WIN98SEからXPへのアップグレードを検討しています。
時折、ソフトを多く立ち上げていると、フリーズやOSが落ちることがあります。
またWMPやリアルプレイヤーも不具合を起こしています。
WIN98SEをフォーマットせずに、このままXPにアップグレードした場合、これらの不具合は解消されますでしょうか?

ご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンのスペックによっては、能力不足で使い勝手が悪くなりますし、現在使っているソフトが使えない場合もあります。
Meにすると、今以上に問題があるかも知れないので、なおさら勧めません。

お使いのパソコンのメーカーや型番、CPUやクロック速度、メモリ量、HDDサイズや現在の空き容量などのスペックはどのようになっていますか?

98時代のパソコンからXPは無謀だとおもいます。
せいぜい2000までかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報