友人のスキー板をブーツに合わせてくれということで、(ブーツのサイズに合わせる微調整くらいは出来るので)引き受けましたが、ブーツのサイズがヒールピースの微調整できる範囲ぎりぎりだった為、調整用のストッパー(マイナスドライバーなどで押す部品)のひっかかりがあまく、ヒールピースが飛び出てばねなど中の部品が出てきてしまいました。
部品構成は簡単なのですが、ばねの力が強烈でそのときは復活をあきらめました。
この状況をなんとなく理解できる経験のある方、ばねの力をうまくいなして組み付けるアドバイスお願いします。
ちなみにメーカーはサロモンです。
友人には状況を話して少し待ってくれるようにお願いしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブーツが大きいと言う事ですね?先に僕の答えはショップに出した方が良いとおもいます。

ビンディングは何度も取りつけした事は有ります、良く「スキーを貰ったがブーツと合わない」っと言う人がいます。僕の場合は無償でしたので保証はしない言う事で直してあげました。どうしてかと言うとブーツのセンターとスキーのセンターを合わせてから専用の道具で穴を開けます(メーカーで穴の位置が違いますのでメーカー専用)それから、体重、身長、経験でメモリ(解放置)調整をします(メモリはビンディングの前、後に有り)この、メモリが重要でこれが合わないと事故の元になります。転倒した時にスキーが外れない様な事が有ると骨折(骨折はらまだ良い方)など、事故が多くなります。なので取りつけを無理に行うとメモリ(解放)が上手く機能しなくなります。どうしても、自分で行うなら事故責任は取らないと言う事で行ったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。やっぱり無理せずショップに出したほうがいいのかもしれませんね。
開放値は体重と個人の技量によるので、すぐ外れるようにセットしておいて、自分で調節してもらうつもりでした。
でも外れすぎても危険かもしれませんね。
スノーボードのようにリーシュついていないし。

お礼日時:2001/11/22 23:50

自分で直すのは、少し危険がありますね。


私は、スキー場でバイトをしたこともあり、何人か調節がよくなく怪我をされた方がいました。
家は、スキーショップを経営してますが、そういったところに出した方がいいかと思います。
怪我をしてしまったんでは、楽しいスキーも台無しですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やっぱりショップに出したほうがいいとは思うのですが、構造が簡単なだけにばねの力をうまく何とかすればどこで修理しても同じと判断したのですが、怪我をされたときに責任かぶるのはいやですね。
ちなみに私も以前スキーレンタルで働いていたので、調節などは一応まともにできます。

お礼日時:2001/11/23 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンストの位置情報について

iPhone5Sです。
モンストを友達とやろうと思って、検索しているのですが、全くヒットしません。
Googleマップで現在位置を確認してみたら、異常はありませんでした。
エラーなどとは表示されず、再検索を押しても誰もいないです。
設定のプライバシーのところもきちんとONになっています。
なにが原因なのでしょうか?
電波はLTEで、位置情報のマークも右上についていました。

Aベストアンサー

え~と、状況がさっぱりわからないので
Iphone同士とAndroidと協力のどっちもの場合で回答します。


まず上記の通り、マルチプレイには二種類あります。
Iphone同士なら位置情報は関係ないです。
Iphone同士でプレイするとブルートゥースで通信しているので、要は赤外線通信みたいな感じで通信しています。
なので、通信できない場合は、機内モードを解除して、ブルートゥースをONにすれば解決するはずです


Androidと協力は、AndroidとIphoneのどちらでもできます。

片方がIphoneで片方がAndroidだからといって、Iphoneが上の方
Androidが下の方のマルチプレイを選べばいいわけではないです。

AndroidとIphoneでするなら両方とも下の方のマルチプレイを選べばおkです。

Iphone同士なら上の方でいいです。

あと遠距離でのマルチプレイは無理です。

これで解決しなければちょっとわかんないです。

相手のほうに問題があるのでは?

Qサロモンのブーツに合うバインディングについて

中級者コースを転ばずに滑れる程度のボーダーです。去年サロモンのBOAブーツを買いました。
今年はバインディングをキャップストラップのものに買い換えようと思ってショップに行って見てもらったら、サロモンのレディースの25センチのブーツに合うのがなかなかないんです(T_T)
バートンだとかかとがキツキツでグイッ!と足を押し込む必要があります。FLUXだとキャップストラップのトゥラチェットバックル(トゥラダーって言うんですか?)の長さがギリギリな感じで、ちょっとカチャカチャと留めにくいんです。
サイズはSサイズで、Mにあげると逆に大きすぎるそうです。
分かりにくい説明で申し訳ないのですが、どちらも一長一短でどちらにするか迷っているのでアドバイスもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

キャップストラップを使用したことがないのでハッキリとしたことは言えませんが、
BURTONのヒールカップがキツいのはどうしようもないかもしれません。FLUXのSは調整しても届きにくいですか?
ラチェットも位置調整することが出来ますし、ストラップも社外品のものが売っています。
一度ショップの店員さんとよく相談した方が良いと思います。

ほんとに迷いますね。
もしこの3つだけしかない!
1 BURTONかかとキツい
2 FLUX S トウストラップぎりぎり
3 FLUX M 大きすぎる
としたら、僕は1を選ぶと思います。
しかしキャップをあきらめるのもとても大事な選択肢だと思います。

参考にはならなかったと思いますが後悔しないお買い物してくださいね!

QWi-Fiルーターを新しくしたのですが、位置情報の取得ができなくなってしまいました。私たち夫婦の

Wi-Fiルーターを新しくしたのですが、位置情報の取得ができなくなってしまいました。

私たち夫婦の古くなったスマホをWi-Fi環境で二人の子供に使わせていたのですか、Wi-Fiルーターを新しくしたと同時に位置情報の取得ができなくなりました。
インターネットは問題なく使えていますし、私たち夫婦のスマホも位置情報も含めて問題なく使えています。スマホの中の位置情報を見てもオンになっています。モンストのマルチプレイができなくなってしまい困っています。
もしかして機種が古いせいでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

wifiルータの交換が関係しているならA-GPS(位置情報ではある
がGPSではなく、ネット経由で位置を算出する為のデータ)の接
続失敗しているような気がしますが、古いスマホのA-GSPの再ダ
ウンロード(更新)なんかやってみてはいかがでしょうか。

古いスマホが何者なのか書いていませんが、アンドロイドなら
GPS Status & Toolboxというアプリで出来るでしょう。
https://play.google.comiph/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja

iphoneだとアプリの知識がないので紹介出来ませんが、位置情報
をオンにしてマップアプリを起動し、現在位置を確認すれば更新
されるんじゃないかと思ってみたり。


機種に関係なく、モンスト側が出しているエラーなのか、wifiルー
タとスマホが関係しているエラーなのか線引する為に、古いスマホ
でマップアプリで現在地が確認できるか見てみましょう(GPS搭載
機だとネット接続していなくても現在地は取得できる可能性はあり
ますが、十秒~1分くらい、少なからず時間がかかります)。

おはようございます。

wifiルータの交換が関係しているならA-GPS(位置情報ではある
がGPSではなく、ネット経由で位置を算出する為のデータ)の接
続失敗しているような気がしますが、古いスマホのA-GSPの再ダ
ウンロード(更新)なんかやってみてはいかがでしょうか。

古いスマホが何者なのか書いていませんが、アンドロイドなら
GPS Status & Toolboxというアプリで出来るでしょう。
https://play.google.comiph/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja

iphoneだとアプリの知識がないので紹介...続きを読む

QサロモンのブーツでSavage Boa STR8J

サロモンのブーツでSavage Boa STR8JKTというのがありますが、
現行モデル(2013-2014)と去年モデル(2012-2013)
の違いを教えてください。
去年モデルが結構安く買えそう なので、大した違いがなければ、去年モデルを買おうと思っています。

Aベストアンサー

全然大差ないと思います。デザインが悪くなければ、
安く買える昨年モデルで、決まりですね。

上級レベルの人でも、
きれいで安ければ、5年前のバートンのモデルだって、平気で買っていきます。
結局は、履いてみてフィットすれば、大差ないです。

それよりも、板にお金をかけたいですね。

Q一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか? スマホのモンストとiP

一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか?
スマホのモンストとiPod touchのモンストを入れ替えたいので教えて欲しいです

Aベストアンサー

常識的に考えて「不可能」ですよ

「異なるアカウントを1つのアカウントで管理する」

と言ってる様なもので それは「アカウントで管理してない」という意味に他なりません

機種変更やデータについて
http://www.monster-strike.com/help/answer08/help_0804.html

こちら(↑)を参考に

スマホで利用しているアカウントA

iPodTouchで利用しているアカウントB

両方で「プレイデータの引き継ぎ」(データの保存)を行った後

スマホでアカウントBを使いログイン

iPodTouchでアカウントAを使いログイン

それぞれの端末で以前、利用していたプレイデータの「あなたのID」を入力すれば

入れ替えは完了する筈です

Qサロモンのブーツの・・・

スノーボードで、サロモンのブーツの紐が切れてしまいました。普通のブーツのように縛るタイプのものではないので、修理に出さなければならないと思うのですが、サロモンの場合、これはどうしたらいいんでしょうか?
補償期間は過ぎているので有料にはなるの思うのですが・・・・・。

Aベストアンサー

サロモンのサービスセンターに一度連絡されてはどうでしょうか?そこで詳しい修理等の情報を聞けると思います。

参考URL:http://www.salomon.co.jp/webstation/customer/hosho.html

Qおはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬

おはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬としてメダル?等が貰えますが、表示ではメダル?やポイント?は貰った事になっていました、でもボスを倒した時は何も出て来ませんでした、ちゃんと見ていたので間違えありません、モンストさん体調悪いのでしょうか、それとも気にしない方が良いですか。

Aベストアンサー

答えとしては、あなたのモンストは正常です。
気にする必要はありません。

ボスを倒した時にコインや宝箱と一緒にメダルらしき物が溢れてこない。
と言うことですよね?

それならば問題ありません。
そういうモノだと認識しておいて下さい。
説明面倒なので。

Qサロモンのスノーブレード用ブーツでカービング出来ますか?

4・5年前にサロモンのファンスキー(スノーブレード)をブーツセットで購入しました。
今度は長い板で滑ってみたくなりました。
あまり詳しくないですが、カービングもしくはショートカービングといわれているものを挑戦したいと考えています。
今使っているサロモンのスノーブレードブーツ(ハード?、バックル2箇所、snowbladeと記載あり)を、カービングスキー用ビンディングに転用できるのでしょうか?
物理的にできるかということと、滑走時の滑りやすさ(前傾、足の固定など)の両面からアドバイスいただけるとうれしいです。
また、ファンスキーとカービングとの違いなども教えて頂けるとうれしいです。
過去ログ検索しましたが、スキー用ブーツをファンスキーに転用する記載は幾つかありましたが、逆はありませんでしたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキー1級。スキーボードは多少経験。カービングスキーは出始めた頃からやっています。また、当時スポーツショップに勤めていました。
結論から言えば出来ます。お勧めしませんが。

まず、ybbyukoさんの言う物理的な面ですが、スキー用のビンディングとの相性(規格)の問題だと思います。アウトソールの交換が必要でしょう。
おそらく現状のアウトソールは、雪上で歩きやすいように、波状にデコボコしていて、全体的に丸みを帯びているものがついていると思います。このままでも、スキー用のビンディングに装着は出来ますが、それは単にハマっているだけであって、実は規格が違います。
これをソールがフラットになるものと交換することによって、スキー用のビンディングと同規格になります。このソールはスノーブレードブーツ発売初年度(EditionOne)は別売りパーツでしたが、2年目およびマイナーチェンジ後(SB10・SB9)は付属品になっていたと思います。もし、手持ちにない場合は、ショップにて取り寄せてもらえると思います。確か、ブーツサイズによってパーツサイズも違っていたと思います。ショップにブーツを持って行き、スタッフにモデルやサイズを確認してもらうと良いでしょう。
規格上の問題はここでクリアになります。

次に滑りやすさですが、ブーツの特性の問題です。
現在のカービングスキーに適しているブーツは、前方向へのフレックスをソフトにしてはいますが、スノーブレードブーツより、かなりしっかりしています。また、サイド剛性(特にインサイド)はエントリーモデルでさえもかなり強いです。これは確実にエッジに乗って、力を伝えるためです。そして、後ろ方向へのフレックスは厳密にはありますが、ほぼ無いと考えてよいでしょう。過度に後ろ方向へ力が加わると、ビンディングが解放するからです(スノーブレードビンディングは解放しません)。ホールド性に関しては、ほとんどのスキーブーツは4つのバックルとすねのベルクロでしっかりと足を固定します。
スノーブレードブーツはスノーブレード専用と位置付けられているため、アクション性に非常に特化しています。具体的には、歩く(または走る、スケーティング)・トリック・(エアからの)ランディング時のショック吸収といったアクションがしやすいように、足首が非常に動きやすくなっています(前方向へのフレックス)。他方向へのフレックスも甘くしています。また、ベルクロバンドも無く、バックルが2個しかないので足のホールド性も甘いです。
簡単に言えば、ブーツがソフト過ぎるという事です。

スノーブレードのプロモーションチームのTeam one-dayのビデオで華麗にカービングしている場面もありますが、彼らのレベルで出来ても、一般レベルではかなり難しいと思います。ブーツに頼らず操作できるようなレベルなら、ある程度のパフォーマンスは可能ですが、それでも限界は低いです。それは前回答者halwockさんのレポートのとおりです。
これからカービングスキーに挑戦するというybbyukoさんの場合、ギアに頼る部分は当然大きいと思います。自分にマッチしたギアをスキーショップで相談し、揃えた方が良いと思います。
大雪による事故の報道も多いですが、気をつけてスキーを楽しんでください。

スキー1級。スキーボードは多少経験。カービングスキーは出始めた頃からやっています。また、当時スポーツショップに勤めていました。
結論から言えば出来ます。お勧めしませんが。

まず、ybbyukoさんの言う物理的な面ですが、スキー用のビンディングとの相性(規格)の問題だと思います。アウトソールの交換が必要でしょう。
おそらく現状のアウトソールは、雪上で歩きやすいように、波状にデコボコしていて、全体的に丸みを帯びているものがついていると思います。このままでも、スキー用のビンディングに...続きを読む

Qリセマラで始めたモンスターは?モンストね

リセマラで始めたモンスターは?
モンストね

Aベストアンサー

大事なことだから二回いうね!
アリスで始めたよ!モンストね

アリスで始めたよ!
モンストね

Qサロモン(salomon)のボードブーツの特徴について

ボードブーツの購入を検討しています。

お目当てのブーツはサロモンの MAORI BOA ですが、25.5cmか26.0cmで迷っています。
ちなみに購入はネットショッピングでする予定です。

試し履きしてみようと思いショップに行ったのですが、あいにく在庫が28.0cmしかなく取り寄せになるとのことでした。
店員さん曰く、「サロモンのブーツはややゆったり目に作ってあるから25.5cmで大丈夫だと思いますよ」と言われたのですが、それは本当なのでしょうか?
他社と大差ないなら26.0cmにしようと思っているのですが・・

ちなみに現在使っているブーツは25.5cmであんまり聞かないブランドです。
比較をしようにもブランドが違うし、3年履いてるから多少の伸びも考えるとあまり良い対照になりません。
普段履きのスニーカーは26.0cmです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSALOMONのSYNAPSを買い替え続けて使用してます。
>サロモン(salomon)のボードブーツの特徴について
Bトン、k2、などの大手有名ブランドのほとんどが、日本人向けの型でないのに対し、比較的日本人の足型、すね型を考慮した作りになっている点でしょうか。特に同モデルの中に通常モデルとJP(ジャパンフィット)モデルの2種類あるのが特徴かもしれませんね。また比較的、他社バインとも相性が悪くないようにブーツ各部のサイズが出来ているようにも感じますね(これは、あくまで私の主観です)。友人の板、バインを使わせてもらった経験の限りでは、今までに決定的に相性が悪いバインは特にないですね。
また、ブーツ紐やBOAよりも、レースで絞めるモデルのラインナップが豊富なのも特徴でしょう。この手のタイプは一度使用したら、他のタイプは購入時の選択肢に入らなくなるくらい、楽で、早く、正確です。
インナー成型にも特徴がありますが・・・まあ、そんなことよりも↓

質問者さまが、どんな経緯でサロモンにして、わざわざBOAを選択するのかは詮索いたしませんが、試し履きしないでブーツ購入はギャンブルですね。そのお店だけしかない地域なのでしょうか?はっきり言って、半日つぶすくらいの遠出してでも実物サイズをどこかの店で探して試し履きする事をオススメします。US7,5~8,0なら特殊サイズというわけでもないですから、大手を回ってれば、まだ今の時期なら、探せるサイズだと思われます。

また、仮に25,5でサイズが大体合っているようでも、履きなれていく内に不安な部分が出てくると思います、その時に後悔しないためにも試着は必要でしょうね。

私はSALOMONのSYNAPSを買い替え続けて使用してます。
>サロモン(salomon)のボードブーツの特徴について
Bトン、k2、などの大手有名ブランドのほとんどが、日本人向けの型でないのに対し、比較的日本人の足型、すね型を考慮した作りになっている点でしょうか。特に同モデルの中に通常モデルとJP(ジャパンフィット)モデルの2種類あるのが特徴かもしれませんね。また比較的、他社バインとも相性が悪くないようにブーツ各部のサイズが出来ているようにも感じますね(これは、あくまで私の主観です)。友人...続きを読む


人気Q&Aランキング