先日ヤフオクにて中古のスキーブーツを購入しました

使っているビンディングにブーツを調整しようと思いかかと側の金具

をマイナスドライバーで持ち上げてスライドしました。そこで教えて

ください

ビンディングは2ミリピッチ動きますがブーツが入る一番きつい位置

で正解なのか

これともそこから2ミリ4ミリ緩くするのか ちなみに4ミリ緩くして

も爪の掛かりは浅いが

セット出来ました。機種はアトミックの045と明記があります

どなたか教えていただけると嬉しいです

「スキーのビンディングの調整方法を教えてく」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追伸


かなりちいさなお子さんとお見受けいたしました。(80cmですか?)
適正範囲に収まるポジションが2つある場合、緩い方で良いです。
キツい方にあわせると踏み込みが硬くて苦労することもあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2013/12/26 17:19

ビンディングには「前圧」確認方法があり、モデルによって異なります。


サロモン/アトミックの場合、ブーツを装着した状態で、横から見て▽マークがベロのギザギザ線の範囲に収まっていればOKというパターンではないでしょうか?
ブーツを装着してもヒールピースが全く動かないならば緩い、ベロが全て隠れてしまうようならキツいです。

あと、解放値は大丈夫でしょうか?
スキー場のレンタルコーナーか、パトロール小屋、スキースクールなどを訪ねてみて、合っているかどうか確認してもらってください。

一応、タテマエは「素人はビンディングをイジるな。S-B-Bという講習会を受けた人だけがイジれ」ということになっています。
http://www.iso11088.com/
「スキーのビンディングの調整方法を教えてく」の回答画像2
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/26 17:19

正解というものはありませんが、


その人の熟練度や危険性を考慮して決めるものです。

ビンディングには、横方向などに強い力が加わると、あえて外れる様に開放機能が付いていますが、
遊びが無い状態だとこの機能があまり発揮できません。

逆に遊びがありすぎると、すぐスキー板が外れてしまうので、
危険は減りますが不便にもなります。

したがって丁度良い遊びという事であれば、
質問者さんの場合はジャストフィットから2ミリの位置がベストだという気がします。

2ミリぐらい遊びがあれば、強い衝撃があればスキー板が外れ、
骨折や怪我を抑えられる可能性がありますし、
実際にスキーをしていると、ブーツで歩いたりした際に、
ブーツに雪がこびり付いてしまったりもするのですが、(基本は雪を取って装着しますが)
その際に遊びがないと、こびりついた雪が邪魔をしてスキー板を装着出来ない、
という事もあるので、ある程度の遊びはあった方が良い、という事になります。

あとは、そのビンディングの性能や開放機能の機能で(外れやすいとか外れにくいとか様々なので)
微調整していけば良いものです。

不明の際には、一応工具も持ってスキー場へ行き、
数回試し滑りをして微調整するようにしてみてください。

スキー場によっては、ヒュッテ前などにその様な調整台を置いている所もあるので
試し滑りをしながら微調整してみる、というのが一番妥当かもしれませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2013/12/26 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMTBビンディングシューズ vs フラットペダル普通スニーカー

ロードに乗ってます。今はフラットペダルに普通のスニーカーで乗っていますが、ビンディングを検討しています。
ロードシューズにも惹かれますが、7割方は街乗りなのでMTBシューズに傾いてます。
しかし今回の質問は、フラットペダルとMTBビンディングシューズとの走行時の快適差について教えて下さい。
MTBビンディングシューズは引き足がメリットとはいえ、踏み面が小さいので、
実は踏み面の大きいフラットペダルの方が走行が楽だったりするのでしょうか?・・・ビンディング未経験なのですみません。
引き足のメリットもそれなりに知っていますが、未経験なのでどれくらい良いものか想像もイマイチつかないです。
よろしければご教示お願い致します。

Aベストアンサー

>すみませんが、参考までにこのシューズの型番など教えて頂けると幸いです。
現行モデルで言うとこの辺りでしょうか?
http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/shoes/mtb/8voltage_page.htm
少し上のレベルの気もしますがこんな感じです。

SPD対応シューズでも、このモデルのようにつま先部分に
スパイクがつけられる物は主にクロスカントリー向けに作られていて
ソールは硬めな傾向です。
ない物はツーリング向けだったり歩行性能を高めている物が多いようです。

自分はそんなに歩き易くなくてもいいけど、歩けなくはなく、
ペダリング性能の高い物ということで上記のようなタイプを選んだしだいです。
(安かったのもあるけど)

Qスキーブーツ買い替え ビンディング調整は必要?

先日、ブーツのみ新調しました。
(ブーツ買い替えの件でもこちらで相談させていただきました。
その際回答いただいた方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。)
板は買い換えずそのまま使用するのですが、ビンディング調整の必要があるのかどうかで困っています。

ビンディング
9年くらい前のMARKER カービングスキー用 開放値4.5
身長156cm、体重46kg、中級レベルで購入店にて算出いただいた開放値です。
旧ブーツに合わせてあります。
購入時から設定を変更したことはありません。

旧ブーツ NORDICA TREND05 ソール長270 サイズ23.5
新ブーツ ATOMIC HawxH90W ソール長275 サイズ23.0

新ブーツをビンディングにはめてみますと
旧ブーツよりも力は必要ですが、一応はまります。
新ブーツをはめた状態で前圧調整のネジ(と思われるネジ)を見ますと、特に出たり引っ込んだりはしていません。
(あくまでもシロウト判断ですが)

ビンディングはミリ単位での調整が必要な物なのだという先入観があったのですが
当方、競技スキーをしているわけではありませんので
そこまでシビアな調整が必要なのか? という思いもあります。

ゲレンデスキーヤーレベルでは、ソール長5ミリ程度の違いは誤差の範囲内(調整の必要はない)なのでしょうか。
また、調整が必要な場合、自分で調整できるものではないと思いますのでショップ等に調整をお願いしようと思っているのですが
大手量販店(家の近くにはアル○ンかヴィ○トリアしかありません)でも持ち込めば有料で調整してもらえるものなのでしょうか。
(ちなみにブーツ、板の購入店はそれらの大手量販店ではありません。板を持って行くのはかなり辛い距離にあります)

以上、何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。
よろしくお願い致します。

先日、ブーツのみ新調しました。
(ブーツ買い替えの件でもこちらで相談させていただきました。
その際回答いただいた方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。)
板は買い換えずそのまま使用するのですが、ビンディング調整の必要があるのかどうかで困っています。

ビンディング
9年くらい前のMARKER カービングスキー用 開放値4.5
身長156cm、体重46kg、中級レベルで購入店にて算出いただいた開放値です。
旧ブーツに合わせてあります。
購入時から設定を変更したことはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

>ヒールピースのネジですが、下記URL先で「これが適正になります。」と書いてある写真とほぼ同じです。

この写真の状態で適正前圧値の機種は限定されます。
9年前に販売されていた機種を例に上げますと
M9.1、M8.1、M7.1等はこの状態でOKです。
M29、M27V、M6.1、M5.1、M4.1等は開放値でネジの出っ張り具合が違ってきます。

>(旧ブーツをはめても、下段のネジが飛び出たままなのです)
下記の機種では開放値4.5だと出たままが正常です。
ネジに刻んであるミゾを面を合わせます。
M29とM27Vはネジに刻んである3本のミゾを使って調整します。
M29:開放値3.0から4.5 一番奥のミゾ
開放値5.0から7.0 中央のミゾ
開放値7.5から10.0 一番手前のミゾ
M27V:開放値2.5から4.0 一番奥のミゾ
開放値4.5から6.5 中央のミゾ
開放値7.0から9.0 一番手前のミゾ

M6.1とM5.1、M4.1はネジに刻んであるミゾとネジの一番後ろを使って調整します。
M6.1:開放値3.0から4.5 ミゾ(このタイプはミゾが一本)
開放値5.0から10.0 ネジの後ろ
M5.1、M4.1:開放値2.5から4.5 ミゾ(このタイプはミゾが一本)
開放値5.0から9.50 ネジの後ろ

ネジが露出しているのが正常なケースも多数存在します。
自分が使用しているメーカーと同じで前圧調整がネジ式だからといって全てが同じではありません。
ネットで得た知識で自己調整を行い、誤った前圧位置にしている方を大勢見かけましたので御注意を・・・・。

>ヒールピースのネジですが、下記URL先で「これが適正になります。」と書いてある写真とほぼ同じです。

この写真の状態で適正前圧値の機種は限定されます。
9年前に販売されていた機種を例に上げますと
M9.1、M8.1、M7.1等はこの状態でOKです。
M29、M27V、M6.1、M5.1、M4.1等は開放値でネジの出っ張り具合が違ってきます。

>(旧ブーツをはめても、下段のネジが飛び出たままなのです)
下記の機種では開放値4.5だと出たままが正常です。
ネジに刻んであるミゾを面を合わせます。
M29とM27Vはネジ...続きを読む

Qフラットペダルについて

 先日、自転車(シクロクロス)のフラットペダルを自転車屋さん(専門店ではない)に見に行ったのですが、見せていただいたペダルが、現在付いているビンディングペダルの3回りほどの大きさで、ビンディングペダルと同じような大きさをイメージしていた私は、少し大きいかなと思い、購入はしなかったのですが、通常フラットペダルの大きさはそのようなものなのでしょうか?また形がひし形だったのですが、このペダルはシクロクロスバイクに適しているのでしょうか?

どなたか詳しい方おられましたら、回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デカくて菱形なのは、MTB用でしょう。
多分、こんな感じのやつじゃないですか?
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/grunge/pedal/9mag_page.htm
まあ、シクロでも使えないわけじゃないですが、基本ダート用なのであまり意味ないです。
(デカいし重いし・・・)
ただ、ほんとにシクロクロス競技でダートを走るなら無意味じゃないかもしれませんが・・・
(でも、そういう用途ならフラットペダルにはしませんよね)
ロード用には、もっと小型軽量なフラットペダルも出ています。
たとえばこんなのとか。
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/wellgo/0wg019_page.htm
フラットペダルにも、両面踏めるやつと、片面だけのやつがあります。
片面のやつは、トゥクリップつけるのを前提にしたような物もあります。
http://www.cycle-yoshida.com/marui/tioga/pedal/9pdl08100_page.htm
もしくは、こういうシンプルなやつとかもあります。
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/dixna/pedal/0libra_page.htm
いろいろ探してみると、けっこう面白いですよ。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/pedal_menu.htm
http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%3a%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e7%b3%bb%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%3a%e3%83%9a%e3%83%80%e3%83%ab%3a%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9a%e3%83%80%e3%83%ab/

デカくて菱形なのは、MTB用でしょう。
多分、こんな感じのやつじゃないですか?
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/grunge/pedal/9mag_page.htm
まあ、シクロでも使えないわけじゃないですが、基本ダート用なのであまり意味ないです。
(デカいし重いし・・・)
ただ、ほんとにシクロクロス競技でダートを走るなら無意味じゃないかもしれませんが・・・
(でも、そういう用途ならフラットペダルにはしませんよね)
ロード用には、もっと小型軽量なフラットペダルも出ています。
たとえばこんなのとか。
http://...続きを読む

Qスキーのビンディングの調整について

ブーツが小さくなって大きいものに買い換えたいのですが板はまだまだ使えるので使いたいんです。ただ小さくて2つに分かれているプレートが付いているんです。ショップに出せばプレートを外して(必要ないので)ビンディングの位置を変えて板を使うことは出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

インナーが多少大きくなっても、シェルの外寸は数cmおきにしか変わらないです。
フロントバックルだと同じサイズでも外寸は小さめですし。
だから一概にサイズの大きいブーツが外寸も大きいとは限りません。
またNo.1のお答えの様に、ビンディングの調整範囲も考えれば、今の板と金具位置のまま履けるブーツの選択肢は決して狭くないと思います。

Q幅広なフラットペダルを探しています。

現在通勤と週末のサイクリングにロードバイクを活用しています。まだビンディングペダルには抵抗があるので幅の広いフラットペダルを探しています。一番幅広なフラットペダルをご存知な方がみえたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
いくつか紹介したいと思います。

とにかく幅広で、見た目がどうとか自転車とマッチするかだとか重さだとかを考えなければコレが相応かと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/unauthorized/loserpedal.html
これ以上でかいペダルは見たことがありません。
一応MTB用ですが、とにかく幅広です。

安価で重量もそこそこでどのお店にも大抵置いている定番品はコレですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/wellgo/mg4.html
これも基本的にはMTB用ですが、もちろんロードにも使えます。

幅広ではないですが、ロードなどのスマートな外観にマッチするペダルがこちらです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/pdl055.html
値段の割りに重量がハンパなく軽いので、軽さが特徴のひとつでもあるロードバイクにはオススメですね。
回転性能もかなりイイです。

そして上のペダルの上位モデルがコチラです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/pdl060.html
単純に材質の違いで軽量化してあります。

その他こちらのページにいろいろと載っています。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/pedal_menu.htm
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/119_all.html
やはりある程度軽量で、なおかつロードバイクとしての景観を損なわない程度のスマートなペダルを選ぶのが基本かなとは思います。

こんばんは。
いくつか紹介したいと思います。

とにかく幅広で、見た目がどうとか自転車とマッチするかだとか重さだとかを考えなければコレが相応かと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/unauthorized/loserpedal.html
これ以上でかいペダルは見たことがありません。
一応MTB用ですが、とにかく幅広です。

安価で重量もそこそこでどのお店にも大抵置いている定番品はコレですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/wellgo/mg4.html
これも基本的にはMTB用ですが、もちろんロー...続きを読む

QAtomic スキー板ビンディングの調整方法

アトミックのビンディングDevice310ですが、ビンディングの調整法を教えて下さい。ドライバー一本で調整可能とうたわれていたのですが、どのボルトをどのように調整したら良いのか..
見てみると合計5カ所それらしいボルトが。
ヘッド部に2カ所、中央に1カ所、後部にやはり2カ所のそれらしいボルトがあります。中央の1カ所がソール長調整用だとわかるのですが、目盛りの見方が..わかりません。解放値の調整は?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

305mmでしたら、窓の両方の数字を30.5に合わせます。
右がトゥ、左がヒール(逆だったかな?)で、前後それぞれのポジションということです。

左右の数字をずらすのは、ブーツセンターを前後に移動させる「裏技」で、まず基本位置で乗ってみてからにしてくださいね。

次に、ブーツを装着し、ヒールピースの後ろにある「前圧調節ネジ」で前圧を合わせます。これが合っていないとちょっとした衝撃で外れますよ。(前圧の存在を知らない人が多いです)
ヒールピース後ろに2つあるネジのうち、下がこれで、ブーツを装着した状態で、周囲のプラスチックとネジの頭が同じ高さになっていれば正常です。一度だけではなく、付けて外してまた付けて確認します。

残りのトゥピース先端と、ヒールピースの上のネジが開放値です。トゥピースの上にあるのはコバ高さかな?(私はアトミックビンディングの中でDVだけ持ってません)

と、教えてしまいましたが、自分でいじった場合は誤開放して怪我をしても自己責任です。

大変失礼な言い方かもしれませんが、こういった質問をされるようでしたら、ショップに合わせてもらった方がいいと思うのですが…。あまりにも半端な知識で調節して誤開放する人が多いので…。1cmくらいずれていても、ブーツは入ってしまうのです。

305mmでしたら、窓の両方の数字を30.5に合わせます。
右がトゥ、左がヒール(逆だったかな?)で、前後それぞれのポジションということです。

左右の数字をずらすのは、ブーツセンターを前後に移動させる「裏技」で、まず基本位置で乗ってみてからにしてくださいね。

次に、ブーツを装着し、ヒールピースの後ろにある「前圧調節ネジ」で前圧を合わせます。これが合っていないとちょっとした衝撃で外れますよ。(前圧の存在を知らない人が多いです)
ヒールピース後ろに2つあるネジのうち、下がこれで、ブ...続きを読む

Q軽量なフラットペダル

最近、ちょっと自転車をいじってみようと思っていて、とりあえずペダルから交換してみようと考えています。

クロスバイク(Giant Escape R3)に乗っています。
交換の方向性としては、

・フラットペダル
・軽量
・ビンディングではないのですが、足に食いつきが良い
といった観点で探そうと思っているのですが、
皆さんのお勧めはありますか?
ペダル交換の参考にさせてください。

Aベストアンサー

TIOGAのシュアーフットコンパクトが軽いですが
食いつきを考えるとピンの付いている
シュアーフットエイトがバランスがいいんじゃないでしょうか。

Qビンディングの調整方法(チロリア、スキー)

中古のスキー板を購入しました。現在チロリア FREE FLEX P14がオガサカのプレートFM550についています。ソール長284mmに合わせてあります。それを302mmにしたいのですが、ショップに行かずに自力で調整できるでしょうか。近くにショップがないので困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オガサカのプレートはそのままで大丈夫ですが、チロリアのビンディングは穴のあけ直しが必要となります。
20mm近い差はビンディングの調整範囲ではなんともなりません。

ご自分で調整するには、いかの道具が必要になります。
・チロリアの92取り付けゲージ
・4.1mmx9.5mmドリルビット
・電動or手動ドリル
・ポジ規格のドライバー(ホームセンター等では売っていません)

そして、なによりもビンディングを取り付ける知識が必要となります。 一応(あくまでも建て前ですが)、専門の講習を受講した人間しかビンディングの取り付けはできないことになっています。

近くにショップが無い事はわかりますが、遠くても(信頼のおける)ショップに依頼する事をお勧めいたします。

Qロードバイク用のフラットペダルを探しています。

初めてロードバイクを購入しました。
自転車屋さんにたびたび通って結局ネットで購入してしまったのですが。
ロードバイクは基本的にペダルが別売ということを知らず後になって気づきました。

キャノンデールというメーカーのCAAD9-6を購入しました。
ロードバイクとしてはあまり性能のよいものではないらしいのですが
型落ちで値段が安くなっていたのと見た目でこれに決めました。
これに取り付けられる両面フラットのなるべく安いペダルを探しています。

用途は通勤と週末のサイクリングです。
お勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

MKS(三ヶ島製作所)のペダルは比較的安価なものも
しっかり出来ていて見た目もださくないです。
http://www.mkspedal.com/seihin_annai/seihin_jitensya_pedal.htm

脱着にはアーレンキーを使うものとワンタッチで取り外せるものがあります。
室内に保管するならワンタッチタイプのものにしておくと乗らないときに
外すことで邪魔にならず良いです。

車体の色などとのバランスもありますし、質感については
Webサイトの製品情報だけではなくショップで現物をご覧になるのがいいですよ。
取り扱いのあるショップは多いです。

あと、趣味>車のところに自転車のカテゴリがあるので
次回からそちらで投稿されたほうが回答がされやすいかと思います。

私が使ったことのある物はEximとMT-LITEです。
http://www.mkspedal.com/seihin_annai/Exim.htm
http://www.mkspedal.com/seihin_annai/MT-LITE.htm
他社のフラットペダルは使ったことがないのでメリット・デメリットは
答えられません。

ビンディングまでは要らないとしても、足をペダルに軽く固定してみたい
ということであればハーフクリップなどを使うことでスニーカーなどでも
ペダルに足を半固定した状態でこげます。
また、専用の靴が比較的カジュアルなものでMAVICのEZ rideというシステムも
気軽に扱えます。これは磁力でペダルと靴を固定する製品です。
http://www.ezridesystem.com/jp/

MKS(三ヶ島製作所)のペダルは比較的安価なものも
しっかり出来ていて見た目もださくないです。
http://www.mkspedal.com/seihin_annai/seihin_jitensya_pedal.htm

脱着にはアーレンキーを使うものとワンタッチで取り外せるものがあります。
室内に保管するならワンタッチタイプのものにしておくと乗らないときに
外すことで邪魔にならず良いです。

車体の色などとのバランスもありますし、質感については
Webサイトの製品情報だけではなくショップで現物をご覧になるのがいいですよ。
取り扱いのあるショップ...続きを読む

Q子供のスキーのビンディングサイズ調整

子供用の足が大きくなったので、ブーツのみを購入しビンディングのサイズを調整したいのですが?2センチくらい広げることは可能でしょうか?どうすればサイズ調整ができるのか詳しく知りたいのですが・・・ビンディングのメーカーはLOOKです。3年位前にアルペンにて板とセットで購入。

Aベストアンサー

大体のスキーのビンディングのサイズ調整は後ろビンディングの後方ににノブのようなものが付いていますのでそれをマイナスドライバー等で起こして前後にスライドさせて調整します。

その後前後の開放値を変えますが開放値の設定は分かりにくいので購入したお店で聞いた方がよいでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/jamacademy/knowlage.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報