アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクにて中古の板を買いました。 サロモンのストリートレーサーなるものでビンはプレートらしきもの一体型のサロモンC611というものです。 ビンのフロントがワンタッチで大きく前後できるスグレノモノ?です。 カービングターン習得のために求めたものです。 ですがコブがあれば入りたくなりますし突起状のものがあれば飛んでみたくなりますし、、、、これが板外れまくるんです。 ポコジャンのランディングや厳しくないコブで。
ワタクシ75キロの自称中級〔昔のスタイル〕ですが現在開放値は前後とも7になってます。
後ろから前からドライバーにてグリグリすして前後とも8ぐらいにすれば外れにくくなるのでしょうか?

今までK2 マンバ 開放値7、5でコブでもランディングでも滅多に外れなかったものですので、、 

A 回答 (5件)

「前圧」が合っていないのではないでしょうか?


前圧が合わないと、どんなに解放値を適正に調節してもすぐ外れますよ。

C611はわかりませんが、プレート中央にブーツのソールサイズが示されて、それにあわせて調節するタイプのビンディングで、指示通り合わせたら前圧が緩いことがありました。

逆に指示通りだとキツいビンディングもありました。

数値は目安と考え、前圧確認ゲージで微調整します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。前のヒールピースは自在に動くんですが刻みが1センチきざみぐらいですので大まかに自分のブーツのソール長307ぐらいにあわせて、なおかつヒールピースを指摘されたとうりマイナスで引き上げブーツのエンドとリアビンの壁の隙間0,3ミリぐらいにして調整しました。
前圧チェックは許容の範囲でリアギリギリです。前圧というのは意識的に調整はできるのか自分は分かりません。結果として許容の範囲でリアギリギリです。〔三角矢印とへこみ〕
とりあえず前8後ろ8まで開放調整して様子を見ようかなと思ってます。それ以上は怖いので自分でやろうとは思いません。

お礼日時:2012/03/21 12:15

トゥーピースの高さがブーツと合っていないとか、ブーツのセンターマークと板のセンターが合っていないとか理由は色々かと思いますが、ともかく調整がずれているのではないでしょうか? 昔はスキーを買うと、ビンディングの説明書に調整方法が書いてあったのですが、今はショップで正しく調整してもらって下さいとしか書いてありません。

とはいえ、身長/体重すら聞かないショップも多々ありますけど・・・・。

信頼のおけるショップにブーツごとチューンナップに出して、ついでに調整してもらってはいかがですか? へたしたら、新品以上かと思うほど滑りの印象が変わったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。 やはりショップですね。

お礼日時:2012/03/21 13:53

中古ですから当然ブーツのソールサイズが違うでしょうから、前後のピースの調節は完全なのでしょうか。

外れやすいのは開放値の調節ではなくソールサイズに合わせていないことが原因と思います。ブーツはスコンとはまるのではなく、体重を掛けてバッチンとはまるのでなければ外れます。

どのような調節法か分かりませんが、ヒールピースは、おそらくマイナスドライバーを△マークに差し込み、かなりの力で持ち上げないと動かないタイプのものと思います。開放値を強くすることは危険ですからお止めください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。前のヒールピースは自在に動くんですが刻みが1センチきざみぐらいですので大まかに自分のブーツのソール長307ぐらいにあわせて、なおかつヒールピースを指摘されたとうりマイナスで引き上げブーツのエンドとリアビンの壁の隙間0,3ミリぐらいにして調整しました。

お礼日時:2012/03/21 12:07

開放値の数値は各メーカー統一されている訳では有りません


外れるなら閉めてください
閉めてもダメなら貴方には緩すぎると言う事になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。とりあえず前8後ろ8でやってみます。 それでもダメならショップで見て貰うつもりです。

お礼日時:2012/03/21 12:01

 ビンディングが緩過ぎるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。とりあえず前8後ろ8でやってみます。 それでもダメならショップで見て貰うつもりです。

お礼日時:2012/03/21 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!