プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くボードに関して知識がないのですが、今の安い時期にボードを購入しようと考えています。
まず、私は身長160cmですが、ボードの長さが157.5cmのものを購入するのは無謀でしょうか?
よく、身長-15cmとは聞くので、やっぱり長すぎなのかな?
と思って。

それと、ブーツ→バインディング→ボードの順に購入するのが良い、ともよく聞くのですが、それはなぜですか?
ブーツ→バインディングは分かるので、ブーツとバインディングをセットとして、ボードを先に購入は駄目なのかな?と思って。

どうしても欲しいボードが上記の長さだったので質問しました。
早急に回答もらえたらうれしいです!

A 回答 (5件)

こんばんは


vivi-enneさんは実際に板を履いて滑ったことはありますか?
もし、あったとしたらその時の板の長さは何cmだったのでしょう?
その時の乗り心地で判断できると思いますが・・・

全くの初めての方の場合、身長160cmに対して157.5cmはあまりに長すぎます。(上級者でも、ここまで長い板を好んで乗らないと思います)

ここから先は、全く初めての方だと想定して書きます。
確かにブーツ→ビンディング→板の順に購入するのが良いと思います。
しかし、スノーボードを始める時に、真っ先に目が向くのは板でしょう。極端に足が大きい、又は小さい方でなければ、板から選ぶのもありでしょう。
まず、調べるべきところは、どうしても欲しい板が、何向けなのか調べて下さい。その板が、パイプ向けやパウダー向けかもしれませんから。
ある程度オールマイティな板なら、ウエストも標準的な太さだと思われるので、特に問題はないでしょう。
初めてならなおさら信頼できるショップで店員さんと相談して購入すれば間違いないと思います。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます!

「パウダー、トランスファーでも安定した滑りができて、フリースタイル、フリーライディングを目指すならこのボード」と書いてありました。
サイズ表記としては、長さが157.5cm
ウエスト幅24.5cm、ノーズ幅29.55cm、テール幅29.39cm、セットバック2cm

実はオークションで、板が一目ぼれだったのです。
やっぱり長すぎなんですね?
ちなみに、全く滑ったことはなく、滑っているのを見ているだけです。
今年からやりたいな、と思ってます。

本当はショップで買うのが一番とは分かってるのですが、選ぶ板の種類が多くないかな(特に今の時期)と思っていたところでした。

板を選ぶときに体重も関係があるっていうのは正しいのでしょうか?
色々HPとかも見てるのですが、板の長さも身長-5~10cmとか、-10~15とか色々書いてあるので、難しくて。

他に助言等あればお願いします。
ちなみに、私は身長160cmで、45Kgの♀です。

補足日時:2007/06/05 00:01
    • good
    • 0

こんばんは


ウエスト幅24.5cmも、やはり身長160cmの女性には太いと思います。購入するブーツのサイズより大きいウエスト幅だと、ビンディングを前向きにセットした時に、完全に板の内側に足がおさまってしまうでしょう。
そうなると、ターンを覚える時に正しくエッジを踏むことが難しく、挫折してしまう可能性があります。
楽しくスノーボードを練習する為にも、ブーツサイズより1cm細いぐらいのウエスト幅の板が適しています。
この事から、ブーツを選ぶのが最初といわれる理由ですね。

板の長さの目安は、立てた状態で、ボードの先端が鼻からアゴの間が良いと言われています。詳しく説明すると、板の有効エッジ(ボードのスペック表に載っているはずです)が自分の身長×0.7の長さの板が適正です。オールマイティな板で、鼻からアゴの間なら有効エッジも適正でしょう。
体重は、実は板選びに関しては身長よりも重要です。
詳しく説明すると長くなるので、ボードのスペック表を見て、適正体重内におさまっているか確認して下さい。
恐らく157.5cmぐらいの板だと、60Kg~80Kgぐらいだと思うので、適正体重内の板を選んで下さい。
おさまっていたらごめんなさい。

前回の回答で、私が書いた
「ある程度オールマイティな板なら、ウエストも標準的な太さだと思われるので、特に問題はないでしょう。」
この文章は、適正な長さの板を選んだ場合です。

また、何か質問があればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
適正体重10Kg以上差がありました・・・。

ウエスト幅もきっちり合ったものが良いんですね。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 08:23

ブーツ→バインディング→ボード の順番の選び方についてですが。


道具の重要性を考えると1番ブーツ重要だと思います。
ブーツ選びは、サイズだけで無く全体のフィット感等も重要です。
どんなに、性能の良いボードに乗っていてもブーツが足に合っていないと、本来持つボードの性能を十分に発揮出来ませんし、第一に怪我の原因に繋がります。

道具を購入する時って、大体の予算があると思います。
その予算で購入するとなると、足に合ったブーツを選ぶ→ブーツに合ったバインディングを選ぶ→自分の体や滑りに合わせたボードを選ぶ。

お店等でも勧められる選択方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーツが一番大事と良く聞きますね。

全く無知なので、ブーツをどう選ぶかも難しいところですね。
お店の人と相談したいと思います。

ただ、今の時期あまり在庫がないような気が・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 08:25

こんにちは!


身長-15cmくらいとよく言いますが、あくまでも目安なためそこまで気にしなくていいと思います。
しかし、160CMの方が157.5の板を購入するのはおススメできません。
なぜならば、157.5の板ですと板の長さも長いため、スタンス幅(滑る時の足置く場所)の幅も広くなります。
自分の適した幅(目安は踵から膝までの長さ)でないとボードに上手く力が伝わらないため、重く感じたり、ターンがやりづらかったり、膝を痛めたり、良いこと無いです。。。
余談ですが、自分は身長180CMで156の板に乗ってますので-24cmです(笑)
ブーツ→バインディング→ボードの順番ですが、購入する順番ではなく、妥協しない方がいい順番ですね!
だから、板を先に買うのは全然問題ないと思います!
まず、ブーツ!これはかなり重要です!
なんといっても、この3点のなかで滑っている間、常に自分の体に触れてるものですので重要です!
滑っている間、足がしびれたり、サイズが合わなくて靴ズレしたり、したら滑るどころではなくなって1日テンションガタ落ちになってしまいます(汗)、テンションガタ落ちで滑ると怪我にもつながります++
そういう意味でブーツは1番目ですね!
まああとはバインディングはブーツに合えばなんでもいいでしょう!
板も長さが自分にあって、滑れば何でもいいかな!?
最後に、ギア選びはスノーボードを楽しむ過程の1つですから、自分の気に入ったものを選ぶのが大切です!好きな板をもって山に繰り出したときは最高ですしね!
ただ、自分の生徒さん達には、身長160CMだったら、板の長さは140~145の長さをおススメしています!
    • good
    • 2

板に関しては正直長いと思いますよ。


僕が164cmの身長で板は153cmを使ってますが
正直もう少し短くてもいいかと思います。
板が長いと安定しますけど小回りが効かなくなりますので
例えば人をよける時なんか危なさも出てきます。

ブーツから選んだほうがいい理由は
ブーツが合っていないと滑れないからです!
特にカカト部分がブーツの中で浮くとつま先に加重した時に
かかとが浮いてしまうのでエッジに力が伝わらず
ターンが出来なくなります!
なのでブーツは絶対に自分に合う奴を最低3足は試着してから
決めたほうがいいですよ!
次に決めるのがビンディングな理由は
ブーツとビンディングに相性があるからです!
ブーツが自分に合っていてもビンディングと
相性が悪くていくら締めてもずれるなんて事もあります!
なのでブーツを決めたらそれに合ったビンディングを決める。
これが重要です。

板はわりと好きなもの勝手も大丈夫ですよ!
でも長さと硬さには注意です!
初心者は柔らか目を買った方が滑りやすいのでいいでしょう!
長さは最初はやっぱりあごから鼻の間ぐらいの物を選んだほうが
いいと思いますよ。

今の時期に安いの買って、それで滑って
上達してくれば色々欲しい板も見えてくると思います!
まずは無難な板を選ぶことをオススメします!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!