木製のふみ台を作りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。ある程度の重さに耐えられるものにしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

重さに耐えるためには、天板の厚さと、横方向の力への強度が重要です。


2×4材を使っての踏み台の紹介ページがあります。
参考にして下さい。
作る時のコツは、ふみ代となる天板の下に、足を支えるための横棒(貫といいます)を必ず入れることです。
===========
|=======|
の形です。
貫の高さ方向の幅が大きくなれば、それだけ安定性が良くなります。
接続は「コーススレッド」という名のもくネジを使うと、扱いやすいでしょう。
大工さんが使う木ネジですが、軸がくびれているので木材に入り込みやすい構造となっています。
解らないことがあれば、補足要求して下さい。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/diy/b_diy250.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とっても参考になります。
早速、作ってみたいと思います。

お礼日時:2001/11/19 19:12

踏み台を作ってみて.ちょっとでも.がたついていると感じたら.側面にベニア板(厚さ最低でも13mm)を貼り付けてください。


これで.強度は確保できますから。なれないと制度が保てず.ガタが出やすいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2001/11/20 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60~65kgの重さに耐えられるS字ハンガー(Sカン、S字フック)を

60~65kgの重さに耐えられるS字ハンガー(Sカン、S字フック)を
安く売っている通販サイトはないでしょうか。

1つでは耐えられないor高くつく場合、
2~4つ合わせて合計60~65kgまでOK、でも構いません。
値段としては、およそ2500円を超えると厳しい・・・といった感じです。

近所のホームセンターに行っても無かったので、通販の方が良いと思い質問しました。
一般消費者で購入できる、どこかお勧めのサイトがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。


※以前同じ内容で質問し、以下のサイトを紹介して頂いたのですが、
 一般消費者が購入する事は出来ないとの事なので、改めて質問させて頂きます。
 http://www.monotaro.com/p/0691/2507/
 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

Aベストアンサー

以前回答した者です。

>一般消費者が購入する事は出来ないとの事
これはどう云う意味なのでしょう?
http://www.monotaro.com/main/gd/

私は自分が「一般消費者」と思っていますが、何の問題もなく利用できます。ユーザー登録をしたくないと云うことでしょうか?

Qおよそ60~65kgの重さに耐えられるS字ハンガーを

およそ60~65kgの重さに耐えられるS字ハンガーを
安く売っている通販サイトはないでしょうか。

1つでは耐えられないor高くつく場合、
2~4つ合わせて合計60~65kgまでOK、でも構いません。

近所のホームセンターに行っても無かったので、通販の方が良いと思い質問しました。
どこかお勧めのサイトがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1個あたり30kgで260円では如何でしょうか?
http://www.monotaro.com/p/0691/2507/

Q1cm,及び1.5cmのワイヤーでまっすぐ吊るした場合どれ位の重さに耐えられますか?

1cm,及び1.5cmのワイヤーでまっすぐ吊るした場合どれ位の重さに耐えられますか?

Aベストアンサー

耐荷重は
破断荷重(t)= (ロープ径×ロープ径)÷ 20
1cm:(10x10)÷20=5t
1.5cm:(15x15)÷20=11.2t

安全係数は、それの1/6です。

Qねじはどれくらいの重さに耐える?

エアコンを例にあげると、壁に鉄板を取りつけ、その鉄板にエアコンを引掛けて吊るしていました。
壁は、薄いベニヤではなく、木材だとします。

壁に鉄板を止めるのに使ったものは、小さなネジ数本です。

ねじ山の外径が4mmだとすると、このねじ1本で何キロくらいの重さのものが、吊り下げれるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
>その鉄板にエアコンを引掛けて吊るしていました

この場合逆に引っ掛けるフックの方に問題が有るかと思います。
ビスは完全に壁(固定物)に密着していれば 先ず引っ張りの力も掛からないでしょうし、横移動の力もほとんどかかりません。
早く言えば ガラス窓に濡れたナイロンがぴったりくっついているような状態なのですから
動く力は全く消されてしまっているのです。

反対に心配するのはその引っ掛けるような装備
溶接 或いは ボルトナットでの固定 は想像ですが・・・
そちらの破断の方が心配です。

何故なら 大きな柱時計でも書きましたが ここには曲がるという力が働くためにです。

鉄板に1トンの力を支える能力が有っても その引っ掛け金具が 曲がる 折れるでは
ご質問の意図からは外れますが、全く論外です。

図で書きましたが参考になれば・・・。

1本のビスが耐える力などは #2 #3 さんが物理的根拠に基づいて記載されていますのでお二人さんにお任せいたします。

Q木製窓を作りたい

6畳の部屋のサッシは1重のガラス窓になっています。
部屋の内側に木製の窓を作って、サッシのある窓につけて2重窓に
したいと考えています。
木製窓の寸法は幅85cm 高さ110cmのものを2つです。

問題は木と木の接合部の強度です。

ネジとダボで接合しようと考えましたが、強度的には弱いでしょうか?

90度の角度の金具板とネジで補強することも考えましたがちょっと
見た目が悪くなりそうでできれば使いたくないです。

一方の木に穴を空けて、その穴にぴったり合うように埋め込み側の
木を加工するのは経験と技術的に難しそうです。
トリマを利用すれば簡単にできそうですか?

簡単で強度的に良い作り方がありましたら教えてください。

トリマは、あまり使ったことはないですが持っています。
電動のこぎりは持っていません。
その他、簡単な日曜大工道具程度です。

Aベストアンサー

ウチの窓は「ホゾ接ぎ」です
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/siryo/kumite.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報