dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるミュージシャンのコンサートチケットが余ってしまいました。
というのも、友達と二人でそのミュージシャンのファンクラブに入っているのですが、たまたま二人とも抽選に当たってしまい2枚余ってしまったという状況です。
オークションで売ろうとも思ったのですが、お金儲けみたいな事はしたくないのです。田舎なので近くに金券ショップもないので、ネット上で取引がしたいです。
ただ純粋に行きたくてもチケットがなくて行けないファンの方に譲りたいと思っています。
そこで、質問です。
お金儲けなしに単純に定価でチケットを売れるサイトというのはあるのでしょうか?(一応、探しては見たのですが見当たらず・・・)
それと、ネット上でチケットを売る行為というのは違反になるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Yahoo!は使ったことがないので判りませんが、楽天フリマでしたら一撃落札価格というのが設定できます。

ようするに上限が決められるのです。
法外な金額や不正な取引で得たものでなければ、ネットでチケットを譲る行為は特に禁止されていないので大丈夫です。

ただ、誰でも入札できるネットオークションですと、購入してさらに高値で転売しないとも限りませんね。
確実にファンの方に譲りたいと思うのでしたら、そのミュージシャンのファンの方がやっているようなファンサイトはどうでしょうか?
イキナリBBSに書き込むと迷惑になるかと思うので、運営者に連絡を取ってこういう事情で定価で譲りたいから載せて欲しい、といったら対応してくれると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
楽天フリマでは一撃落札価格というのが設定できるんですか?私はYahoo!しか使った事がないので初めて知りました。楽天フリマものぞいてみようと思います。
ファンサイトの運営者に連絡を取る方法もあるんですね。最終手段として考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お気持ちはよくわかります。

ただ、純粋なファンを見つけるのは難しいと思いますよ。
確かにオークションでは定価の10倍以上で取引される事もめずらしくはないので、それ目当てで購入する人も多いです。
一つの方法としては、ファンサイトの掲示板とかで呼びかけては?
熱心なファンなら書き込みも多いと思いますので・・・
まあ、その中から誰を選ぶかが問題ですが・・

それと、最近では巧妙なコピーが出回っていて、チケットが本物かどうか見分けるのが難しくなっています。なので、定価で売ろうとすると、まず怪しまれます。残念ながら。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。オークションを見ても定価の何倍もの値段で取引されていてとても驚きました。ファンサイトで呼びかけるという手もありますねぇ。確かに買い手が見えないので不安な所もありますが・・・。
コンサートまでまだ日にちがあるのでもう少し考えてみようと思います。

オークションで定価即決で出品してはいかがですか?

あとは、アーティストがどなたかはわかりませんがファンの方が作られてるHPでチケット
売買ようのBBSを設置している場合をよく見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

ファンの方が作られているチケット売買のBBSも一応探してはみたのですが見つけることができなかったです。もしかしたら、コンサートまでまだ2ヶ月位あるのでもう少しコンサートが近くなるとBBSを設置するのかもしれませんね。もう少し、時間が経ってから探してみることにします。