アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の家具を生き返らせようと計画中です。
白木の家具を真っ白に、アンティーク風仕上げの机をさらに濃い色のオイルステインのニスで塗りなおしたいのですが、自分では到底できません。
そこで、これらをお手ごろな価格で引き受けてくれる業者を探しています。いわゆる塗装やさんは店舗や住宅用っていう気がするし、どのようなところに頼めばいいのか全く検討がつきません。ものによってアンティークっぽい仕上げをしてほしかったりするので、ただベタっと塗ればいいわけじゃないですし。
個人の家庭向けにそのようなサービスをしているところをご存知でしたら教えてください。
気に入った色の新しい家具に買い替えるより、今あるものをリニューアルして大切に使いたいのです。

A 回答 (1件)

最も確実な探し方は、家具屋さんに聞くことです。

信頼できる塗装業者を紹介してくれると思います。
白木の家具は、ニスか何か塗ってありますか?
何も塗っていない状態ならば、自分で簡単に塗れますよ。
塗料の有機溶剤が気になるようでしたら『自然塗料』をお薦めします。
「オイルフィニッシュ」と呼ばれる仕上げようの塗装です。
オスモ社やリボス社が流通しています。
ウレタン系の塗装は見た目はテカテカしてきれいですが、所詮プラスティックです。
せっかくの木の風合いが台無しになってしまいます。
営業用の場合はさておき、自分の自宅で使われる家具ならば、安心して使えるものを選んでください。
すでに塗料を塗ってあるものは『剥離』しなければなりません。
専門業者の領域でしょう。
自然塗料で仕上げた家具を置いている家具屋さんで聞けば、自然塗料で塗り替えてくれるところを紹介してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。白木の家具は塗装してあるので剥離が必要です。
家具を購入した家具やさんがすでになくなってしまったので、どこに聞いてよいかわからなかったのですが、他の家具やさんをあたって聞いてみます。