プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在eclipseを使ってswingにてデータベース操作したいと思っています。
内容としては簡単なものでフォーム上に配置された
テーブル(JTable)の内容を更新ボタンで更新してmySQL
内に配置したデータベースを更新するというものです。

jdk+エディッタにてはコマンドを投げてあげれば更新は出来るのですが、eclipseで同じソースで実行すると
java.lang.ClassNotFoundException: org.gjt.mm.mysql.Driver
っというエラーが発生します。

まず上記の内容を解決して、次の段階としてswingを使って更新したいと思っています。

上記のエラーはjdbcのクラスパスがあっていないっ戸のことだと思うのですが、jdk+エディッタではうまくいきます。この場合はeclipseに特別な設定をしてあげなければならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらくビルドはできているんですよね。

Class.forName()で指定したクラスをロードするときにそのクラスへのパスが通っていないのだと思います。
Eclipseのメニュー[実行]から実行ダイアログを開いて、[クラスパス]タブでmySQLのドライバのあるjarを追加してあげないといけないのかもしれませんね。(試してみてください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クラスパスタブでJDBCのドライバを追加したところいけました!

かなり助かりました改めてありがとう御座います。

eclipseのそのプロジェクトを右クリックしてプロパティで、Javaのビルドパス→ライブラリー、ここで外部Jarの追加を行って、MySQLのjarを追加してみたらどうだろうか。

多分うまくいくと思うようなそうでないような・・・・(自信なし)。
    • 0