プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国交省職員が高校野球賭博で送検されましたが、トトカルチョってなんですか?また、どうして禁じられているのでしょうか。また、サッカーのtotoとは違うのですか。どこまでが合法で、どこからは違法なのでしょう。普通に暮らしていて、「(そんなに言い張るなら)賭けるか?」「ああ、いいともさ」みたいな(あんまないシチュエーションですけど)レベルでも(金銭が絡むと?)厳密に言えば違法なんでしょうか。教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

「トトカルチョ」は、日本では賭博全般を指していますが、


「トト」は「くじ」で、「カルチョ」は「サッカー」のことです。
イタリアで発行されている「サッカーくじ」が本来のことです。


> どうして禁じられているのでしょうか。

法律で禁じられているからです。
厳密に適用すれば、仲間内で行う麻雀で僅かなお金を賭けることもダメです。
toto や 競馬 や 競輪等は、国や地方が認可しているので問題ありません。
    • good
    • 6

 うろ覚えで、法律の専門家でもないのですが、競輪や競艇が認められているのは、確か「公共の利益」、すなわち政府や自治体のお金が入る場合に該当するから、だったと思います。


 日常生活では、金銭では無く、その場で提供できるもの(ミカンなど)であれば認められていたと思います。
    • good
    • 3

トトカルチョとは、


サッカーの試合などを対象とした賭博の一種です。
もちろん賭博ですから、
日本では禁止されています。
      
ちなみに、
サッカーのtotoや競馬も賭博ですが、
法律で認められているので、
それは大丈夫です。
         
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!