電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 都内の飲食店に行くとよく「大山地鶏の~」って見ませんか?
他の鶏に比べて扱う店が多いと思うのですが、不思議でなりません。
そこで、
1.「大山地鶏」と聞いたことありますか?
2.「大山地鶏」を食べたことありますか?
3.食べたことがある方は、他の鶏との違いを感じましたか?(「食感がいい」とか、「味わいが違う」とか)

 また、特徴や普及してる理由を知っている方、ぜひ教えてください。
 他のカテゴリでも質問させていただいたのですが、核心をつく答えが出てきませんでした。余計にムズムズ気になっています。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大山地鶏について書いてあるサイトありました。



参考URL:http://www.toriyasu.info
    • good
    • 1

1あります。

確かに多いなと思っていました。
2あります。シャモが配合されているんじゃないかな。身のしっかりした感じだったと記憶してます。
3他の鶏といってもどうでしょう。私は宮崎地鶏や東京シャモなんかの方が特徴あると思います。

これは未確認ながら、大山地鶏ではなく大山鶏というのがあるらしく、これはブロイラーとのことです。
ただ聞いた話なんで参考までに。
    • good
    • 1

1、大山地鶏、もちろん聞いた事があります。


2、自分で料理して食べた事があります。
3、ブロイラーとは、明かに食感も、味も違います。ブロイラーの肉の水っぽさ、飼料による物か、いやな臭いも無く、鶏本来の香りがあります。

>特徴や普及してる理由を知っている方、ぜひ教えてください。

特徴は、いわゆる軍鶏系の鶏で、(良い意味で)肉質が硬く、低脂肪、野性的な(鶏の原種に近い?)味がします。
大山地鶏は、決して普及してはいません。有名ブランド鶏肉としての地位を確立すべく、努力の真っ最中と言ったところです。
その努力の内容は、他のブランド鶏よりも、破格に安い卸値での納入で、使ってもらい、小売店、飲食店にブランドを知らしめる(一般客もブランド名を知ることになる)と、いった処でしょう。
超有名ブランドは、名古屋コーチン(正式な品種名「名古屋種」)ですね。流石にいいお値段です。
    • good
    • 1

これが大山(だいせん)地鶏の正体のようです。



参考URL:http://www.pref.tottori.jp/chikusan/piyo.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ピヨ」なんてかわいらしい名前ですね。食べるのがためらわれそう…。
ありがとうございました!

どうして、どこもかしこも使っているのでしょうか?!

お礼日時:2005/10/14 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!