アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のことに疎いので、この違いを是非教えていただきたいのです。

ちなみに、ヴィッツってハイブリットカーなんですか??
知り合いが、ハイブリットだと言い張っているので、
実際はどうなのか教えてください。

まったくの初心者なので申し訳ないのですが
宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

ハイブリッドってことは、モーターなどと組み合わせた車を言いますから、ビッツはエコカーであっても、ハイブリッドカーではないですね。


エコでハイブリッドカーというと、プリウスです。
ハイブリッド=エコとは限りません。モーターをエンジンのアシストに使ってパワーアップの手助けに使うと言う目的でのハイブリッドもありますし。ただ、この場合でも、全部ガソリンエンジンでやるより、燃費が良くなるのでエコにつながるとも言えますが、エコカーではないです。
    • good
    • 0

エコカーは環境に優しい車のこと。


具体的には電気自動車、燃料電池自動車、など。

ハイブリットカーはエコカーの一種で、
普通のガソリンエンジンと電気自動車を組み合わせたもの。
運転状況によって、ガソリンと電池を切り替えています。

ヴィッツがハイブリットカーとは聞いた事がありません。
知人の方の勘違いでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



ハイブリット →  ハイブリッド
エコカー   →  エコロジー+カー

ハイブリッド、エコロジーで調べれば簡単です。
詳しくは調べて下さい。

簡単に書くと
ハイブリッド=2種以上の混成。
エコロジー=環境に優しい。
簡単に書き過ぎなので、ちゃんと調べて下さい。
    • good
    • 0

 エコカーといってもいろいろありますから、一口には言えません。

ただ、一部のハイブリッドカーはエコカーといえると思います。
http://www.js-osaka.or.jp/jsosaka/chisiki/mech02 …
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base12.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …

 ヴィッツはハイブリッドカーではありません。現在トヨタのハイブリッドカーは、プリウス、ハリアー、クルーガー、エスティマ、アルファードの6車種です(下記サイトの下部に車種名があります)。
http://toyota.jp/hv/entrance.html
    • good
    • 0

 「エコカー」の方が広い概念で、その中のひとつに「ハイブリッド」が有ります。


 たとえば「天然ガス車」と言うのがバスやトラックに有りますが、アレも「エコ」と言えます。
 ハイブリッドとはガソリン・エンジンと電気モーターの両方を乗せていて、お互いに助け合って「エコ」を実現する方法です。
 現在、市販されているヴィッツは、未だハイブリッドでは無い様ですよ。

 但し、開発中のハイブロッド・ヴィッツの試乗はできる様ですね。
http://www.amlux.jp/rental/

参考URL:http://nikkeiyokyom.ameblo.jp/

この回答への補足

サイトを見たのですが、
これに載ってるヴィッツと今のヴィッツ
なにが違うのでしょうか??
物分かりがよくないもので、申し訳ないです。。

補足日時:2005/10/15 15:22
    • good
    • 0

>ハイブリットカーとエコカーはどう違うの



前回答者様の通りです。

>ヴィッツってハイブリットカーなんですか

ヴィッツは普通の車ですが燃費が良いのでほんの少しエコロジーカーです。ヴィッツの一部車種にアイドリングストップ装置を組み込んだものがあり、普通の鉛電池とは別にリチウム電池も積んでいて、アイドルストップ中はこの電池がオーディオやエアコン(送風のみ)に電力供給します。電動モーターは付いていませんが、お知り合いの方が言われているのはこれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまったので、この場を借りてみなさんに御礼をさせて頂きます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/10/19 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事