電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発情して1ヶ月以上経つのですがまだ局部が腫れたままです。このまま戻らないこともあるのでしょうか?まだしばらくかかるのでしょうか?発情は終わったと考えてよいのでしょうか?妊娠しているからなのでしょうか?

A 回答 (4件)

実はウチのワンコも1ヶ月以上経つのに黒く腫れたままです。

大きさはだいぶ小さくなりましたが
明らかにヒート前とは違う状態です。

獣医さんにも聞いてみましたが、ある程度は戻るが
元の色や大きさには戻らないと言われました(T-T)

先日散歩で会った1才のワンコもウチのワンコと同じ状態でしたので
たぶんこのままではないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ!!あのヒート前の(うちの息子のチンチンと同じような)形(!?)には戻らないんですね・・・。では、発情自体はすんだと考えていいでしょうね。ありがとうございました。

完全には、元に戻らないと思います、子供の体から大人の体に成ったと理解しています。

発情後期の初めの10日、ぐらい様子を見ては?  
 一番妊娠し易いのは、発情期に入ってから2日ごろです。 最初にしっかりした徴候に気が付いてから10~12日ごろが妊娠する確立が高い時期です。個体差が有るのであくまで目安としてです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・少女(?)じゃなくなったと思うしかないですね。結構グロテスクで見るに耐えなくて・・・。仰向けにしてマッサージのときとても気になります(ToT)

ヒートの期間は、発情前期9日前後・発情期9日前後・発情後期90日前後が目安です個体差が有るのであくまで目安として下さい。

発情後期には個体によっては、No.2サンの様に偽妊娠(ぎにんしん)の徴候が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。と、言うことは、発情後期の90日間はまだまだ局部が腫れたままなんですね?長いですね。交配の危険性はないと考えてよいのでしょうか?

うちのワンコも、最初のヒートの時2ヶ月位そのままなので、心配で獣医さんに相談したところ、大丈夫と言われ、3ヶ月頃には、元に戻っていました。

それからヒートになると、なかなか元に戻らず、ある時、偶然お腹を撫ぜた時におっぱいを絞るとお乳が出てきたので、想像妊娠のような状態だったようです。

このような、タイプの犬は、避妊した方が良いと聞いて、3年目に避妊しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの犬も最近お乳が硬く(?)なってる気がするのです・・・。やはり避妊すべきかなと思いました。参考になりました。