牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

・週に1回程度、トレンドマイクロの「ウィルスバスターオンラインスキャン」を実施。
・WindowsUpdateやOfficeUpdateも必ず実施。
・時折、msconfigやタスクマネージャを使って、怪しいソフトの有無を確認。
・ファイヤーウォールは、WinXPに標準搭載されているものを使用。
・ファイルを開くときには、常に拡張子を確認する。
・怪しいポップアップウィンドゥは、Alt + F4で終了させる。
 ↑WinXP SP2になってから、その必要もなくなりました。
・怪しいサイトには、近寄らないようにする。

・もしウィルスファイルが見つかったときは、セーフモードで起動。
 そして、当該ファイルを手動で削除。

こうした環境で4年ほどインターネットを利用しておりますが、ウィルスが見つかったのは今までで一回程度です。そのときはWindowsXP再インストール直後でしたので、セキュリティが甘かったのだと思います。

さて質問ですが、『有償アンチウィルスソフト』というのは、本当に必要なものなのでしょうか? オンラインスキャンと自助努力だけで、ほとんどのウィルスを防げるように思えるのですが・・・。

A 回答 (8件)

あなたにとって、必要なくても、パソコンのパの字もわからないひとには必要です。

たぶんあなたは運がよかっただけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

過去の質問などを見ていると、アンチウィルスソフトの必要性を切に感じます。

必要ありません。

私は無料のウイルス対策ソフト(AVG)を使っていますが、
全く持ってウィルスに感染したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

「この手の質問は荒れるだろうなぁ」と思っておりましたが、何とか大議論にならずにすみました(笑) ですので、「お礼」も控えめに…。

さて、ある程度は予想していたのですが、やっぱり有償派のご回答が多かったようです。皆さまからいただいたご回答を参考にしつつ、有償ソフトの購入について考えてみたいと思います。

なお、ポイントは先着順ということにいたしました。

私は必要だと思います。

ブラウザで見るだけでスパイウェアやウイルスに感染する可能性がありますし、メールに添付されてくる場合があります。

有償のアンチウイルスのソフトは常に最新のウイルスに対応していきますので、その点を考慮されてみてはいかがでしょうか。

個人的には、シマンテックもしくはトレンドマイクロがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、安全性を考えるのなら、有償版のほうが安心できそうですね。

購入を検討してみます。

いかにもウィルスの潜んでいそうなサイトとかが有りますから、インターネットの使い方次第で、危険度もかなり変わってくると思います。

そういう意味では、あなたは安全な使い方をされて来たのでしょう。
 しかし、以前、親戚内でウィルス感染した人が居て、連日、ウィルスメールに悩まされました。
 それはメール発信者を感染したパソコンのアドレス帳から詐称するタイプのウィルスだったので、ウィルスメールの発信者アドレスの規則性を解析して、大体、誰であるかを特定する事ができました。
 そんな事も有りますので、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

>連日、ウィルスメールに悩まされました。

ウィルスメールは怖いですね。私の場合は、「htmlメール」と「怪しい添付ファイル」は開かないようにと注意しています。もっとも、迷惑メールは月に一回くらいしか来ないので、あまり関係ないような気もしますが…。

ウィルス対策ソフトははっきり言って「お守り」です。

コレが何も対処せず寝ている状態が一番です。
でも今までがそうだからと言って今後もそうだとは限りません。
無償版で良いので入れておく方が良いと思います。
但し、無償版はサポート無しが普通なのでその点は重々覚えておいてください。

なお、オンラインスキャンは感染後即データばらまき系ウィルス(最近多い・・)には無力です。
(オンラインスキャンするにはネットに繋がなくてはならないが、繋げば即データばらまくので)
その意味でも単独動作のウィルス対策ソフトは有った方がよいですね。

後はIEとOEは設定しない、使わないが大原則。
OEは使わないだけではなく接続設定等は何も設定しない。

僕はFireFox+秀丸メールで運用しており、OEはアップデートはしていますが、何も設定していません
    • 0
この回答へのお礼

>オンラインスキャンするにはネットに繋がなくてはならない

この点が、オンライン版の欠点ですね。そういう意味でも、「単独動作のウィルス対策ソフト」を買っておいたほうがよさそうです。

余程の自信家ですね。

実際に、ウイルスバスターオンラインスキャンで確認していても検知できなくて、
他のウィルス対策ソフトで検知してもウイルスバスターでは検知しないウィルスも存在します。

ついでに言えば、ファイルにしなくても、HTML形式のメールの中にウィルスが入っていることもあるし、
ウィルスがウィルスを呼ぶことはあります。スパイウェアがウィルスを呼ぶケースも存在します。

ついでに、ルータやそのようなモノを使っていないようですので、思いっきり不正アクセスされているでしょう。
自分では、完璧なつもりでも実際には情報が漏れっぱなしだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ファイルにしなくても、HTML形式のメールの中にウィルスが
この点につきましては、html形式のメールを開かないようにしています。

>ウィルスがウィルスを呼ぶことはあります。
>スパイウェアがウィルスを呼ぶケースも存在します。
ここまでは気を使っておりませんでしたので、有償ソフトの購入を検討します。

>ルータやそのようなモノを使っていないようですので、
実家ではルータを使っておりますが、私じしんはWindowsXP上からPPPoE接続です。

>完璧なつもりでも実際には情報が漏れっぱなしだと思います。
おっしゃるとおり、情報は漏れっぱなしだと思います。

ただ、批判を承知の上で書き込ませていただくと・・・。

あえて情報が漏れてゆくのを覚悟の上で、パソコンには必要以上のデータを入れないようにしています。また、システムファイルとデータファイルはなるべく分離し、有事の際にはすぐに再インストールできるようにと、それなりに工夫してきたつもりです。

要するに、多少の情報漏えいは止むをえない――というスタンスでパソコンを利用してきました。もちろん、第三者には迷惑をかけない範疇で…。

ただ、こうした使い方が多かれ少なかれ問題を抱えていることは事実ですので…。有償ソフトの購入を検討いたします。

有償の製品はそれだけのサポートを保障しているので、必要だと思います。

もしフリーなら、avastやavgなどがありますので検討されてみては。

あとファイヤーウォールを標準の物にされているのは、不安です。最近は
スパイウエアにも注意しないといけないので、zone alarmのフリー機能で
内側から外へ出るトラフィックにも注意したほうがよいでしょう。標準搭載
では、外からのトラフィックにしか対応しませんから。

ウイルスソフトも、ファイヤーウォールソフトも、見えないものを見えるようにするものなので、信頼できるものに越した事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

『zone alarm』は、昔利用しておりました。ただ、私の古いパソコンだと、常駐ソフトが命取りになりまして…。そのため、できるだけソフトを入れずに、自分の力で頑張ろうと。

でも、もう少し「信頼できるもの」を入れたほうがよさそうですね。

ウィルスが見つかったのは今までで一回程度ですというですが、ウィルス対策ソフトも入れてないのに、ウィルスに感染が一回なんてわかるはずがないでしょう。

ウィルスバスターオンラインスキャンなんてあてになりません!
    • 0
この回答へのお礼

>ウィルスに感染が一回なんてわかるはずがないでしょう。
そのウィルスは、前述した「ウィルスバスターオンラインスキャン」で発見いたしました。それを手動で削除し、再スキャンをおこなったことにより、ウィルスが駆除されたことを確認しております。

なお私としては、アンチウィルス機能などは外部に帰属されるべきだと考えております。ちょうど昔、パソコンへの負荷を減らすために、SCSI接続の機器が持て囃されていたように…。