プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来週バドの新人戦があります。
ダブルなんですけど後一週間で上手くなりたいんです。後一週間では何も上達しないかも知れないんですがでもどうしても勝ちたいんです!!!!本当に!!
それで自分なりにダメな所をまとめてみました
●ショ-トサ-ブが高い
●二人ともスマッシュが遅い
●動けない
●ロブが上げれない
●クリア-が飛ばない
●声が出せない
●プッシュが出来ない
の以上の7項目で「声が出せない」「動けない」は
自分達でなんとかできるのですが
ショ-トサ-ブ・スマッシュ・プッシュ
が出来ないので教えてください。
後、他にアドバイスなどがあったら教えてください。
本気で本気で本気で勝ちたいのです。お願いします。

A 回答 (7件)

>後一週間では何も上達しないかも知れないんですがでもどうしても勝ちたいんです!!!!



*1週間では、確かに上達は望めませんが・・・どうしても1勝はしたいと願うならば、チョットしたコツだけを

>ショ-トサ-ブが高い

*ラッシングしてくる相手には「ちょっと短め(ショートラインにわずかに届かない程度)」で、「相手の正面」に打つ。

>二人ともスマッシュが遅い

*スマッシュは相手の「体側面(脇の下付近)」を狙って打つ。

>動けない

*シャトルの打った方向(横方向)に体を寄せる・近づけさせる(体の向きと位置取り)。

>プッシュが出来ない

*ラケットヘッド(トップ)は常に上げて(手首を上げて)構える。

 その他の項目は、明日にでもどうなると言う項目ではないので、
みなさんの回答に従い来春を目指して練習に励んでください。
(すべての項目に当てはまりますよ・・・強くなる練習は工夫と努力を重ねること)

 でも、一番大切な事は「勝ちたい」という意欲。

 勝ちたいがゆえに、研究と努力を重ねることができ、
つらい練習にも向かう勇気や耐える情熱の元になります。
    • good
    • 0

私も新人戦の前は、顧問に「お前らのは羽根つきだ!!」と怒られながら必死に練習してました。


自分が経験したことから、アドバイスさせてもらいます。

ショートサーブが高くなるのは、シャトルが当たるときに面が上を向きすぎてしまっているからです。打つときは、サービスコートの端を狙いながら、シャトルを面で軽く押し出す感じで打つといいと思います。

スマッシュは、腕を大きく振って打つ人がいますがそれでは動きが多すぎて、無駄な体力を使ってしまいます。だからシャトルが当たる瞬間に軽く握っているグリップを強く握りながら手首のスナップを使うことです。フットワーク的には左手でシャトルを掴むぐらい手を上げ、それを後ろに引いたときの反動でラケットが前に出るのがいいと聞きました。

プッシュもやはり、スナップです。それから、ネット前にチャンスが来ても焦らないでコートに決めることを考えましょう!相手のボディーを狙って打つのもいいと思いますよ。

初めての試合は緊張すると思いますが、コートの中には一緒に戦うパートナーがいるので怖いものなしですよ!!頑張ってください☆
    • good
    • 0

バドの新人戦、懐かしい響きですねぇ。


僕も高校からバドを始めて最初の新人戦はもう・・・

話がそれましたがいくつか当時やっていた練習法を。
プッシュは二人一組で、一人にネットの下から手で
シャトルを投げてもらいます。(投げる場所はポールの下ぐらいから)
で、プッシュを打つ人はコートの
真ん中ぐらいでラインをまたいだ状態からそのシャトル
を打ちます。それを20本休まずに打って数セット左右
どちらもやってました(わかりにくい説明だ)。

あとスマッシュですが、僕の相方も遅かったので
コースを狙って打ってましたね。ダブルスのスマッシュ
は相手が二人いる真ん中に打つと結構効果的と
インターハイ出場者に聞いてひたすら練習しました。

あと変わった練習してたのを思い出しました。
ロブやクリアーばっかりだと攻められる一方だ、
ということで『ロブ、クリアー禁止』のダブルスの
ゲームをしてましたね。ロブ、クリアーを打つと相手のポイント
になるようにして。確かドライブとかギリギリのヘアピン
とかプッシュだけだったので結構練習になった記憶があります。
もちろん何もなければ手を抜くので我が校では敗者は
階段ダッシュとか筋トレ地獄だったので必死でした。

あといろいろやりましたが文章で書くのって難しいですね(笑)
ちなみにこんな練習をしていた僕は高校で県大会までは
結構楽にいけましたよ♪
ダラダラと駄文失礼しました。新人戦頑張ってね!
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが、下記のサイトはどうでしょう。

いろいろなコツが載っていますよ。
掲示板で質問してもていねいな回答がもらえると思います。

参考URL:http://www.badminton.ac/
    • good
    • 0

ドライブで勝負してミスを誘う。



あと、声かけですね。
「しゃぁっ!!」
「しゃぁっ!!」
って、相手に強そうに思わせる。

というか練習はしてんのですか?
相手はもっさ練習してんじゃん?
本気ならガッツで声出そうぜ!
    • good
    • 0

私も素人同然ですが、簡単にアドバイスさせてもらいますね。



ショートサーブの高さは、面の向き・手首でなんとかなると思います。
体の正面で打つサーブと下から振り上げる一般のサーブがありますが
前者なら面の向きをちょっとずつ変えながら試してみてください。
自分にぴったりのフォームが見つかると思います。
それと親指の力の入れ具合も意識するといいですよ。
時間が無いようなので、がむしゃらにとにかくやる(体に覚えさす)よりも
冷静に頭で体を操る感じかな。
後者は、手首を使うとシャトルが跳ねて浮いてしまうので
スイングで押し出す感じを意識するといいかもしれないです。

スマッシュは練習するしかないですね;でも遅くても大丈夫です。
スマッシュで決めずにコースで決めたり出来るので、
ネットにかけない・アウトにしないことを考えてください^^

プッシュは、前に軽く浮いた時に、
チャンスと思って力が入ったり振りかぶったりしてないですか?
名前の通り「押す」んです。
決めようと思わないで、上手くコート内に返すつもりで打ってみてください。
出来ればネットの高さ以下での返球が望ましいです。

ロブは、腕・手首も大事ですが下半身で固定することも大事ですので、ぐらぐらしてたら上手くできないと思います。
ロブのアドバイスじゃないんですけど、ロブせずにピンで返したらどうでしょう?
「スマッシュ・ドロップを打つとピンで返ってくる」と相手に読まれても、
ダブルスなら前後で守れますので、充分カバーできますよ。

大事なのはペアの呼吸だと思うので頑張ってくださいね♪♪
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!