dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今 勤めている会社の人のことですが
一人 変わり者がいます
会社は少人数のため昼は仕事に出て誰もいないのですが
その変わり者だけがいつも一人事務所に残りパソコンを使用しています
パソコンの履歴からアダルトサイトを見ているのがわかりました
それだけなら何もないのですがパソコンの椅子の下に陰毛が落ちており
数人の間で「事務所でセンズリをしてるのでは?」との噂が出ています
実際にティッシュも減っていますし時々 変なニオイがパソコンの部屋から
するときがあります。 今日 パソコンの部屋の横に設置してあるファイル棚の
中から焼酎ビンが隠してあるのを発見しました 中には8割まで液体が入っており
不審に思いニオイをにおってみると小便のニオイがするのです
どうやら焼酎のビンの中に小便と精子を出しているようです
また 事務所の便所で大便が巻き散らかしてあったことも3回ほどあり(壁にぬってありました) 同じ人が犯人と思われますが証拠となるものがありません
どうのようにしたら証拠を手に入れることができるでしょうか?
小便・センズリをしてるところの画像か映像を撮りたいと考えていますし
焼酎のビンの中にあった液体の中身が小便であることを確認する方法はありませんか?(検査紙とか検査薬とか・・・) 変わり者が証拠を消し始める前になんとか手を打ちたいと思っていますのでよろしくお願いします

A 回答 (10件)

おいおい、アドバイスするに必要な重要情報があとからあとから出てくるなぁ。

でもまぁ、本来、soranokazeクンはウマい映像の撮り方を質問してんのに、オレらが映像撮るのは避けて別の対処をアドってるワケだからまぁムリもないな。
だいぶ状況がわかってきたぞ。変態オヤジは腐りきってんなぁ。映像という手段にいくまでにどうやらやることやってるみたいだな。悪かったな、回答になってなくてな。それでもsoranokazeクンは文句言わなかったな。これだと以上は映像やめとけと一方的に言えない状況だな・・・。
ただな、やっぱり一番は、キミたちの努力した仕事成果が奪われてることを解消することだろうと思うぜ。だからそれで考えるとオレは証拠集めはいいと思うけど映像は進めたくないなぁ・・・ワリい。

[1] 受注剥奪コース
ある日から一斉に皆んなでずっと中にいて電話注文をキミたちが奪う。
で、契約書・売上報告などの「誰が売ったのか」がわかる書類をことごとく変態を通さず直接社長報告する。

[2] 証拠コース
動かぬ証拠をいくつも集めて変態を解雇または閑職に追いやる ( 映像手段もやむなしか )。

証拠コースは社長と変態がつながってる可能性も捨てきれんのでマジで慎重にな。受注剥奪コースは電話がかかってきたら早いもの勝ちでやるスタイルでやれば一応は平等だから、強引かもしれんがいいと思うんだが。前もって「このようなやりかたに変更しましょうよ」といっても無視されるだけだろうから、ある日突然、皆んな一斉に外に出ずにかかってくる電話を待ちつづけてたら変態もどうにもできんのじゃないか? 自分の売上が自分のものにならないなんてのは、営業担当にとって致命的だ。よくこのままでやってんのが不思議だぞ。
ただ、キミが変態以外の人たちをまとめきれるのかがテーマだがな。キミがどの程度実質的な力を社内でもってるのかわからんので何ともいえんが。
役職は低くても実質的な部分で力があるヤツなら皆んなを動かすことができるかもしれんのだがね。パワーはいるがうまくやりとおせたらキミはデカいオトコになるぞ。まぁ、あおるつもりはないんだが可能性を感じたもんでね。

ガンバレ!
    • 0

#7です。

横取りを社長に言っても無駄ならば、横取り自体を未然に防ぐしかありません、社長を経由しないで。

>何故 変わり者だけが事務所で依頼を待ってるのかというと何かを言えば社長にデマの報告をするからです

理由の説明がよく分かりません。質問者様も事務所で依頼を待てばいいのでは?その人、精神に異常をきたしていると思いませんか?もちろん専門家ではありませんけど。
    • 0

>小便・センズリ

具体的に何か損害がありましたか? 損害が無いのに

>カメラで撮って
やりすぎ。駐車場に設置するのが先。
トイレの入り口にダミーカメラ設置するのも良いかも。これは、カメラ設置と設置理由を明確に表示、徹底すること。

>私が営業してきた契約を知らないうちの自分の契約に変えてしまう
契約書の書式がおかしいぞ!

相手が、最低のヤツでも、自分自身が最低のところまで落ちる必要は無いんだから、もうチョット冷静になれや。
    • 0

まず、契約の横取りを防ぎましょう。

これが第一です。事務所で色々と面白いことをしてますが、結果さえ出せば許される、理屈として間違ってません。ただし公正な競争を維持するために横取りだけは何としてでも防ぐべきです。

これさえ何とかなれば成績は落ちるでしょうから、問題行動を理由にクビに出来ます。本社も文句言わないでしょう。周囲の協力が得られれば証拠集めなんて簡単です。

横取りを防いでも成績が落ちない場合、つまり本当に実力があるのなら、まあ、、、こんな趣味もあるのかと見逃してあげるのも手です。

一日中事務所に居て依頼の電話を自分のものにする、、、他の人もやればいいのです。どんどんやりましょう。おそらく何か問題になるでしょうから、禁止になるとか、割り振り係を作ったりして対策立てるでしょうから、その人も出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

横取りのことを社長に言っても その前に手回しをしていて信用してくれません 
成績を取られた人も関わりあいになるのを嫌がって何も言いません 言ったこともあるようですがデマを社長に流されてしまい給与の面で理不尽なことになってしまったからです
社長に報告したら知らないところで自分の車がへこんでいたり車が釘か何かで傷が1メートルほどついていたりパソコンの個人情報が削除されていたりするのです 

#3ですわ。

お礼内容見たよ。
おいおい、えらく程度の低い会社だな。社内秩序の面でな。何でそんなウゼえヤツが他人の売った売上をかっぱらえて、かつのうのうとできるんだよ。売上とられたヤツは何でそいつをシめねぇんだ? おかしすぎるぞ。こんなコトするヤツなんざすぐ誰かにシメられるのがフツーだろ。

>みなが仕事をしてるときに事務所で依頼の電話を待っているのです

付け加えてもらったワケだけど、それでもわかんないぞ。なんでみんなが仕事してるときコイツだけが仕事しなくていいんだ? 社長のコネでの入社か? 違うんだろ? 何でコイツだけ営業いかずに「待ち」でイイんだよ?? この状況を許してることが一番の問題さ。コイツをみんなと同じにしろよ。外で営業させな。んなもん、社長にわざわざ言わんでも直上の上司に理由いって仕事を変えさせろよ。まぁ、その時上司がコレは使いモンにならんと判断してクビにしたらそれはそれでいいじゃんか。

それにしても映像撮ってどうこうってのは上司の指示を待て。自分ではやるな。それとも上司もまともじゃねぇのかい?
    • 0
この回答へのお礼

本当に変な会社だと思います
営業所ということで社長の目が届かないことを利用してるということです
何故 変わり者だけが事務所で依頼を待ってるのかというと何かを言えば社長にデマの報告をするからです 直上の上司が関わりあうのを面倒に思っているのでやりたい放題になっています 

売り上げを取られたことで社長に報告したこともありますが その前に変わり者が手まわしをしていて僕達の言うことを信じてくれません 

事務所内に隠しカメラを設置し証拠をつかむのは、良い手だと思いますがトイレに設置するのは、設置すること自体が問題となるかも知れないので、難しいですよね。

焼酎ビンの中身が何か調べるより、パソコンの履歴は1人しかいなかった時間にアクセスのログが残っていれば、立派な証拠となりますので上司から厳重注意をしてもらえると思いますよ。というかしなくてはいけないと思います。まあ、一人で慰めているのならまだ良いのですが、他人や特に女性に危害を加えるようなことにまで及んだら、大変なので注意したほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

女性への危害になると思いますが契約が決まり個人宅での工事を行うときに家に誰もいないときは隠れて女性の下着を見たり風呂場に行ったりしています 注意をしたら社長に私のデマを流されて私の給料も当分は上げないということを言われてしまいました。社長の前ではゴマすりばかりしてるので私が言うことを信用してもらえません。

多分、検尿検査機関に頼めば分析できると思いますが、保健外診療になり、高価になりますよ。

精子が混じっていればDNA分析できますが、この程度の犯罪で警察は動いてくれないでしょう。
 大便撒き散らしについては立証が難しいですね。隠しカメラは証拠になっても、何が映るか分からないのでプライバシーの侵害も起こしかねません。

最も簡単なのは、パソコンの履歴から社内規定で罰して貰う事でしょう。
 その時のパソコンの利用者がその人である証拠と合わせてパソコン使用履歴を並べれば、なにがしかの罰則が科されるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの履歴は最近は消してあるのですがCOOKIEが消えていないんで証拠として残してはありますがアダルトサイトを見ていることよりも変態行為をしていることのほうが本社の社長に知ってほしいのです 

あんねぇ、そんなことに手間ヒマかけてんじゃねぇって。

なんでみんなは外に仕事に出てるのにそいつだけ社内でアダルトサイト見てられるんだい? 外に出して仕事をジャンジャンさせろよ。ヒマがあり社内でネット見れるからそんなことをやるんだよ。そんなヒマなくさせちまいな。その方が早いし映像を撮るとかきなくせえことせずに済むわ。
そのオトコがウゼえのはわかっけど映像撮って証拠とかさぁ、結構楽しんでんじゃないの? 映像撮って笑いモンにしたい気持ちも相当あんだろ? やめときな、んなこたぁ。ガキじゃあるまいし。
    • 0
この回答へのお礼

みなが仕事をしてるときに事務所で依頼の電話を待っているのです アダルトサイトを見ているのは時間つぶしなんでしょう。 私が営業してきた契約を知らないうちの自分の契約に変えてしまうことも多いので他の人は何人かは営業の成績が上がらなくて給料も低いままなんです。 

かなりの変態がいるものですね。

最近では、糞尿撒き散らし男もいますし、突然、その人がキレて撒き散らす、ということになればコトですよね。
是非とも上司、もしくは総務部のようなところに相談されるのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

営業所の上司も変わり者とは関わりを持ちたくないようで逃げていますし本社の社長も変わり者は営業の成績が良いので目をつぶっている状態です 成績が良いと言っても朝から夜まで事務所にいて依頼の電話を自分の物にしての営業成績なので仕事はしていません。

カメラで隠し撮りしましょう。

• 0
この回答へのお礼

カメラで撮って証拠にしたいのですが どういうカメラがよいのかわかりません