いま、1960年~1980年代の日本の車業界に
ついて研究しているのですが
いまいち大衆車と小型車の区別が
はっきりしません。
排気量で分けるとどんなかんじなのでしょうか?
また、具体的な車の名前をあげていただくと
非常にうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

区別・・・有るんですか?


現在自動車種別に大衆車と言う分類は有りません。
おそらくその当時も無いと思われます。
大衆車とは、自動車種別小型の事を一般に指しているのではないでしょうか。
ボディーサイズ等でも違いますが、一般的な乗用で、
排気量での区分は、総排気量2000cc以下のエンジン搭載車。
(ロータリーエンジン等はちょっと違います)
要するに5ナンバーです。
それ以上は普通になります。
こっちは3ナンバー。
あと、660cc以下が軽になります。
ただし、軽規格は360cc、550cc、660cc
と段々排気量の大きさが大きくなっています。
(もしかしたら、500ccも有った?)
だた、大衆車ではなく国民車計画?で富士重工のスバル360が作られました。
大人4人が楽に?乗れる室内スペース、
36万と言う低価格、だったと思います。
自動車を一般の方が何とか買える様になったと言う意味では、
大衆車の始めではないでしょうか。
私の生まれが1970年代ですのでちょっと自信有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
どうも大衆車というジャンルはトヨタのパブリカが
最初に作ったジャンルであるということが
分かってきました。

お礼日時:2001/11/21 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愚かな議論を終結させる最良の方法は何か。

 
イエス・キリストについて、聖書について愚かな議論が繰り返されてきた。
愚かな議論を終結させる最良の方法は何か。
それはあなた方の行っている議論は愚かであると述べることではありません。
その愚かな議論を更に推し進めることである。
そしてその愚かな議論や考えを推し進め途方もなく愚かな領域に至らしめるのである。
するとある時点にて人間がこれ以上愚かには成り得ない極限の愚かさに至るのである。
そのとき深い沈黙が訪れ、これまで愚かな議論を続けてきた者は自ら哀れを感じるよーになる。
そしてこれまで延々と続いてきた愚かな議論は静かに消えてゆくのである。
愚かな議論を終結させる最良の方法、これ以外あるまい。
   

Aベストアンサー

>愚かな議論を終結させる最良の方法は何か。
⇒一般論としてお答えします。というのも、こういう場面は日常でもよく出くわすからです。
大真面目にお答えします。というのも、大いに意味あるご質問だと思うからからです。

方法その1:ソクラテス的アイロニー(早い話が、「質問攻め」)
 愚かな議論をぶつ相手に、正面から反論しても終結しません。質問を向けるのです。それも、つじつまの合わないようなことを述べた際などに、「どうしてそういうことになるのか」を「教えて下さい」調で尋ねるのです。相手が答えたら、また合点のいかないところを同じように尋ねます。相手は、説明するために必死になります。そして、だんだん行き詰まり、「自家撞着」に気づきます。「自己矛盾してるかな?」と気づきます。これ、一種の「誘導尋問」のようなものです。質問者様の方法と極めて近いと思います。

方法その2:米長風無手勝流(早い話が、「褒め殺し」)
 「あなたの言うとおり」、「あなたの勝ち」、「私、シャッポを脱ぎます」、「負けました」、「これで終わりにしましょう」…。
 羽生3冠など多くの優秀な棋士を輩出した米長氏、インタビューに答えて言っていました。「強くなる棋士は、メシも忘れて将棋やってます。こちらはただ見ているだけでいい。ところが、見込みなさそうな人に限って口達者で、一言注意などしようものなら食ってかかられる。仕方がないから、意図的に負けて、『あなたはもう私より強い。もう教えられることはなくなりました』と言って、体よく追い出すのです」、と。

方法その3:インケン派風居直り術(早い話が、「シカトする」)
 むかっ腹が立つときはコレに限ります。オンケン派ではありません。それとは正反対です。すべて無視するのです。何も反応せず、表情も(ポーカーフェイスで)変えません。話題が続く限りは無言を押し通す。
 「なぜ黙っているのか」と尋ねられたら、Voilà l'ange.「天使さまのお通りだ」(話題が途切れて座が白けたときなどに言う、言い訳的表現)とでも、答えておきましょう。

 以上、ご回答まで。

>愚かな議論を終結させる最良の方法は何か。
⇒一般論としてお答えします。というのも、こういう場面は日常でもよく出くわすからです。
大真面目にお答えします。というのも、大いに意味あるご質問だと思うからからです。

方法その1:ソクラテス的アイロニー(早い話が、「質問攻め」)
 愚かな議論をぶつ相手に、正面から反論しても終結しません。質問を向けるのです。それも、つじつまの合わないようなことを述べた際などに、「どうしてそういうことになるのか」を「教えて下さい」調で尋ねるのです。相手が...続きを読む

Qハイブリット車のように排気ガスが少なくてすむ車の燃料でなにがありますか?

燃料電池で走る車などありますが、排気ガスが少なくて済む、排気ガスが出ないなどの自動車燃料はなにがありますか?

車に詳しいから教えてください><

Aベストアンサー

何をクリーンと考えるかは難しい。

ハイブリッドであれば、ガソリンよりディーゼルの方がリッター当たりの燃費は優れていますね。排ガス規制により黒煙排出量(NoX排出量)が減少し、ディーゼル車もクリーンになりつつあります。日本ではガソリン車が主流ですが欧州ではディーゼルの普及率が伸びつつあります。
今後、日本でも普及するかどうかは分かりませんが・・・
世界では注目されているディーゼルハイブリッド技術で、今後多くのメーカーが製品を開発してくる可能性が高いです。(ただ、日本と北米はガソリンが主流なので入手は困難かもしれません)
尚、ハイブリッドを発展させたものとして、ガソリンがなくなっても電気だけで動き、充電もできるハイブリッド車なども開発されています。(実用化目前、北米自動車メーカー)

既に回答があるように天然ガスを用いたCNG/LNGはバスなど大型車を中心として採用されています。まあ、これはエネルギー効率としては石油よりは良いでしょうし、温暖化係数も低めです。ただ、採用車種は限られています。何せ、燃料供給スポットが限られていますからね。出力もほぼガソリンと変わらないレベルだったと思いますが、供給スポットが少ないのは痛い。
http://toyota.jp/proboxvan/index.html

他に、既に回答があるバイオエタノール(植物アルコール)を使う自動車もあります。これは、植物燃料を用いた自動車です。国内ではまだ実用化試験段階であり、本格的な製品は投入されていません。ちなみに、これは環境に良いと思われがちですが、この燃料の生産拠点は主にブラジルであり、穀物価格の上昇などもあり農家がアマゾンの森林に火をつけ、放置しそれを畑にしているのは、この影響もあるかもしれない。ちなみに、森林は光合成により膨大な炭素を木の中に蓄え温暖化を抑制しますが、燃やすと大量の二酸化炭素を放出し、耕作地にしてもそれだけの炭素を耕作物が吸収することはありません。
既にある耕作地や休耕田を使うなら良いのですけど、こういう実害は間接的であり報道もほとんどないのが現実。

尚、100%バイオエタノールの自動車はまだ世界でも数えるほどであり、普及はほぼしてません。ガソリンなどの化石燃料と混ぜて使い、現在のガソリン車でも改良なし、または軽度な改良で動く混合燃料が海外では多く使われています。ただし、100%バイオエタノールでは現在のガソリンエンジンやディーゼルエンジンほどの高出力は得られず燃費面がネックとなります。


電気自動車は、バッテリに蓄えた電気を用いて走行します。
走行時にエンジンを使わないため静かです。ガソリン以外では比較的長く研究されている自動車でもあります。最近になってQカーのようなプライベート自動車も誕生、徐々に普及が始まりつつあります。
走行距離が短い、急速充電スタンドも限られていること、坂道などでモータの馬力がエンジンに比べて弱いなどの点が難点です。
尚、電気自動車は20~60km圏内ぐらいの短距離で走行するには最も実用的です。既にトヨタ、日産などが実用車を出しています。

尚、発電所の電力がクリーンかどうかを疑問視する声もありますが、発電は単体で行うより、大型発電機で一括供給した方が環境影響は減少します。理由としては自動車で発生するエネルギーの4-6割は熱エネルギーとして無駄に発散されますが、発電所は容積的な余裕も大きく変換効率が小型な発電機より良いこと、基準が比較的厳しく排ガスなども少なくなるためです。
また、最近は場所によって発電によって発生したお湯などを二次利用するところもあります。自動車ではできないことです。

後は、ソーラーカー(太陽電池自動車)ですね。
理論上は最もクリーンな自動車ですが、電気自動車もまだ走行距離や馬力に問題がありますから、ソーラーはまだしばらく掛かると思われますが、電気自動車が問題点を克服してくれば、電気自動車(充電スタンド充電可)とソーラーカーを組み合わせた新しい自動車モデルも出始めるでしょう。尚、製品としてはまだ皆無です。

私が知っている限りでは、これだけです。

何をクリーンと考えるかは難しい。

ハイブリッドであれば、ガソリンよりディーゼルの方がリッター当たりの燃費は優れていますね。排ガス規制により黒煙排出量(NoX排出量)が減少し、ディーゼル車もクリーンになりつつあります。日本ではガソリン車が主流ですが欧州ではディーゼルの普及率が伸びつつあります。
今後、日本でも普及するかどうかは分かりませんが・・・
世界では注目されているディーゼルハイブリッド技術で、今後多くのメーカーが製品を開発してくる可能性が高いです。(ただ、日本と北米はガ...続きを読む

Q最上級大衆車と高級車の違いを教えて下さい

大衆車のランクでも、最上級ランクの大衆車と、高級車の違いってなんですか?
トヨタでいうと、最上級大衆車のマークXと、高級車のクラウンの違いってなんですか?

最上級大衆車のマークXは、そう考えるとやはり高級車の入口の車ですか?

Aベストアンサー

見えない所にコストを掛けているかどうか。

例えば、フロントピラーの内部に吸音材が入っているか。入っていたら、その量と材質。

大衆車ならクラスウールがピラーセンターに。

高級車なら、不燃ウレタン吸音材を発泡処理して・・・・等。

Q大型車と特大車の区別

有料道路での車種
「大型車」とはどこまでが大型で
「特大車」とはどこからが特大なのか
ご存じの方がおられましたら、教えてください。

ちなみに、55人乗りのバスはどの部類に?

Aベストアンサー

日本道路公団のホームページに、説明っされているページがありますよ。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm

Qマンガ・アニメと大衆文化の関係

マンガ・アニメは大衆文化の申し子で、大量消費の大衆民主主義の中で成熟したといわれていますが、本当にそうなのでしょうか?他にも大衆文化の国があると思います。なぜ日本だったのでしょうか?そもそも大衆文化とは何でしょうか?

Aベストアンサー

>マンガ・アニメは大衆文化の申し子…
>大量消費の大衆民主主義の中で成熟…
>本当にそうなのでしょうか?
って、誰が言ったの?


大衆文化とは一般向けの文化ということでしょう。
紙芝居も落語も歌謡曲もラジオもテレビも映画も小説も、全て大衆文化ではないですか?

ちなみに日本でマンガやアニメが発展したのは、もともと浮世絵等の日本画で線描画を観賞する素質があった。その上で、
・マンガやアニメの描画技術の向上やテーマの開拓を熱心に行う作家の登場。
・マンガやアニメを生産し流通させる産業の発展。
・新しいマンガやアニメを消費する大衆の拡大。
が、相互に刺激しあって巨大市場を作っていった結果ではないでしょうか?

Q大衆車がクーラー標準搭載になった時期

車のクーラーを外そうか迷っていて、以前「クーラー無しの車ってどうですか?」というような質問をしました。

一般的には受け入れられない(当然ですよね)事が確認でき、この夏は様子を見る事にしました。

そこで新たな疑問なのですが、日本車でクーラーが標準搭載された時期っていつ頃なのでしょうか?
オプションから始まり、次第に標準化されたのだと思いますが、移り変わっている時期、当たり前になった年代など解りますでしょうか。

Aベストアンサー

1990年代に急速に標準化され、大衆車もライン装着されたと思います。
私が2代目プレリュードを買った80年代後半では、ディーラーオプションで、後付けすると税金が少し安くなるので、後付けしました。
この頃がディーラーオプションで付ける最後くらいで、その後は標準装備でした。
体験なので、アバウトになりますけど。

Q「愚かにも」の「にも」の文法について

「愚かにも」の「にも」の文法をどなたかお教えください。

英和辞典のenough の例文に、
He was enough fool to believe it. 彼は愚かにもそれを信じた。
とあるのですが、そもそもこの愚かにものにもって、なんなのだろう…と。


「愚かなことに」的に思っていましたが、「不足なく愚か」という英文の概念と
一致しないような気がしまして、どなた様か詳しく説いていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

形容動詞「愚かなり」の連用形「愚かに」+係助詞「も」で、「愚かなばかりに」「理解力に乏しいだけに」といった意味ではいかがでしょう。愚かだと判断される事態を婉曲的に指すとともに詠嘆調に表わす「も」の働きなのかと思います。なんとも愚かしいではないか、と。

一方、英文の方は、「それを信じるほど、彼は愚かさに満ちていた。」→「そんなことを信じるなんて、彼はなんて愚かなんだろう。」「愚かにもそんなことを信じてしまっているとは。」

この場合の不定名詞'fool'はつまり形容詞'foolish'の意味であり、'enough'の前に来ているのでこの場合には強調法ではなく、あくまでも'believe it'という事態に対し、'enough to'は、「不足なく愚か」→「それに釣り合うに十分なくらい愚かさに満ちている」→「何とも愚かなことを…」となり、「愚かなことに」は副助詞的ですが、そこに驚きと嘆きのニュアンスを交えて「(いかにも)愚かなことを!」と係助詞で受けた形とみなせば英和とも同調するのではないでしょうか。

Q自動車の維持費について、小排気量か大排気量か

いつも回答を参考にさせてもらっております。
当方やっと20歳になり、東京で実家暮らしをしているのですが、自宅に車がなく、当方免許取得1年ほどで、妹もそろそろ免許を取得するので、自宅で車を購入しようという話が上がっているのですが、少々難しい問題にぶちあたっております。

維持費の問題などもありますので、いろいろ両親と話している次第なのでありますが、当方の希望としては、
(1)どうせ買うなら好きな車を!ということで、クラウン、マジェスタ(古いやつ)ともに2500or3000クラス
(2)いろいろなことを考えミニバン系2000~2500程度で7人乗りクラスの車
(3)ここは謙虚にあればいい思考で、2000cc以下で車体価格+維持費なども考えてこのクラス

このいずれかの選択で悩んでおります。
当方は今大学生で、アルバイトでつき7万ほどの収入があります。
車を購入となれば、毎月10000円は最低貯蓄していこうと考えております。
車の維持費は家族との折半で、駐車場代、保険代、自動車税は両親持ちで、車検代は当方持ち、修理代は折半と言う感じで話が進んでいます。

大きな買い物なので買って後悔だけはしたくないと思い、真剣に悩んでおります。

当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。

なので、欲しい車は高いが、あまり使わないので、見栄を張るだけになってしまうという無駄なことになりかねないなどということで悩んでおります。月間走行距離などはそこまで伸びる事はありません。

とても難しい問題ですので、車購入経験者の皆様に意見をいただきたく思います。
大学生、実家ぐらしという身分でどれが一番最適な考えなのか、回答いただけたら幸いです。

いつも回答を参考にさせてもらっております。
当方やっと20歳になり、東京で実家暮らしをしているのですが、自宅に車がなく、当方免許取得1年ほどで、妹もそろそろ免許を取得するので、自宅で車を購入しようという話が上がっているのですが、少々難しい問題にぶちあたっております。

維持費の問題などもありますので、いろいろ両親と話している次第なのでありますが、当方の希望としては、
(1)どうせ買うなら好きな車を!ということで、クラウン、マジェスタ(古いやつ)ともに2500or3000クラス
...続きを読む

Aベストアンサー

購入目的が今ひとつはっきりしませんね。
>当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。
と明言しているので、他の方同様維持費+購入費を考えればレンタカーで十分だと思いますがその方が相当お得です。

ただ、若くて免許を取って間が無く自分の「足」になるものが欲しいという気持ちもわかります。
なのでそれであれば軽かフィットクラスの小型車の中古(5年落ち物)はいかがでしょう?
購入資金もあまり不要ですし、取り回しも楽で「初心者」もしくはこれから免許を取る妹さんも気軽に乗れます。またそのクラスだと部品(タイヤやオイル交換など)も大型の半分以下ですみます。
クラウンクラスのタイヤとフィットのタイヤがどれほど違うか知っています?クラウンのタイヤ1本でフィットのタイヤ4本とほぼ同じです(バーゲンで4本セットの場合ですが)
その車の使い方を1-2年見て本当に車を使うのであればその時必要な車(大型車かSUVなど趣味や行動で結構変わります)をチョイスしてみてはいかがでしょうか?
やはり「不要」で維持費ももったいない、と思って売却しても大した損失ではないと思います。(多分二足三文ですが)

社会人ならイザしらず、大学生ならボロボロの車に乗っていてもまったく違和感ないですし。

購入目的が今ひとつはっきりしませんね。
>当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。
と明言しているので、他の方同様維持費+購入費を考えればレンタカーで十分だと思いますがその方が相当お得です。

ただ、若くて免許を取って間が無く自分の「足」になるものが欲しいという気持ちもわかります。
なのでそれであれば軽かフィットクラスの小型車の中古(5年落ち物)はいかがでしょう?
購入資金もあまり不要ですし、取り回しも楽で「初心者」もしくはこれから免許を取る妹さ...続きを読む

QVWって、全車種が大衆車なのでは?

VWの全車種が大衆車だと言ったら、全車種が大衆車という訳ではない。と言われました。

実際に、最近のパサートやシャランやゴルフを試乗してみましたが、どれも良い大衆車だと思いました。

大衆車ではないVW車もあるのでしょうか?

傘下の別ブランドではなく、VWブランド内の話しです。

Aベストアンサー

あなたにとってはこの車種も「大衆車」なのですね。

http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/volkswagencc.html

これはもう経済力の差でしかないですな。

フォルクスワーゲン、直訳すれば確かに「大衆車」ですがそれも過去の話です。

ところでパサートは売ってしまい今はボルボにお乗りですか?
VWが好きといいつつボルボに浮気ですか。
実にうらやましいですな。

Q高級車が高排気量なのはなぜですか?

セダンタイプなのに3500ccとか4500ccとか。並のミニバン以上ですよね。スピードを出すためとはいえ、スピード違反の取り締まりもあるでしょうし。
高級車はなぜ高排気量なのでしょうか。高級車はスピード違反をしても捕まらないという、暗黙の了解でもあるのですか?

Aベストアンサー

 BMW745iに乗っています。いろいろな装備が付いていて、ボディも厚いので、重量は2トンになっており、それなりのパワーがエンジンには必要と思います。しかしそれ以上にパワーには余裕があるのがいいわけです。
 たとえば高速道路を制限速度(80キロ)で走っても、エンジンの回転数は1,400回転くらいで、ゆっくり回っています。レッドゾーンの回転数までは4倍以上もの余裕があります。とても静かで、ゆったり運転できます。その横を軽自動車が大きなエンジン音をたてて必死に追い抜いてきます。そんなにアクセクしたいのなら、どうぞお先に、という感じです。スポーツモードに切り替えると強烈なパワーが出せますが、スピードを上げようという気にはなりませんね。

 「高級車が高排気量なのはなぜですか?」には、ゆとりと余裕以外に答えはないと思いますよ。
 「高級車はスピード違反をしても捕まらないという、暗黙の了解でもあるのですか?」については、いいえ、です。走っている人にもゆとりが必要で、こういう車はガンガンとスピードを出して走るものではないのです。なかには猛烈なスピードを出しているのもありますが、心にゆとりがないんでしょうかね。

 BMW745iに乗っています。いろいろな装備が付いていて、ボディも厚いので、重量は2トンになっており、それなりのパワーがエンジンには必要と思います。しかしそれ以上にパワーには余裕があるのがいいわけです。
 たとえば高速道路を制限速度(80キロ)で走っても、エンジンの回転数は1,400回転くらいで、ゆっくり回っています。レッドゾーンの回転数までは4倍以上もの余裕があります。とても静かで、ゆったり運転できます。その横を軽自動車が大きなエンジン音をたてて必死に追い抜いてきます。そん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報