アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります!!
いろいろ過去ログで質問を拝見したのですが、この場合の薬服用はどうしたらいいのか相談にのってください!

次の生理予定日は10/15~17です。そろそろだと思いますが
10/10頃から突然熱が37.3ほど出て風邪をひいてしまったようです。
扁桃腺のほうもおかしかったのでこりゃ風邪かな?と思っていました。
しかしながら万が一の場合を考えて風邪薬は飲まず早く寝たりして翌日には回復したのですが・・・おとついあたりから今度は喉がイガイガして扁桃腺が痛くなってきました。
昨日夕方声まで出しづらくなって、夜にはもう声を出すことが困難な状態で扁桃腺のハレと声の出ないことがとてもツライです。
今日もその状態が続いていて仕事をしているのでここは週明けのことを考え、
1度風邪薬を飲みたい・・・と思っています。
今日の体温も37.35と少し高めでしたが、体がフラフラ状態ではありません。

昼・夜のお薬をどうするか迷っていますのでどうかアドバイスお願いします!!!
声だけでも出るようになりたいです!!(くるしい~!)

A 回答 (9件)

まだ妊娠しているか分からない時に薬を服用しても問題ないとは言われていますが・・・


ちょっと心配ですよね。
だったら急いで病院へ行って妊娠の可能性があるのでと言えば弱い薬を頂けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!!
問題ないみたいなので野みたいと思っていますが・・・はじめてのことなので心配です。
妊娠検査薬を今時期からしても反応は出るのでしょうか?出るようだったらどっちかわかるし安心するんだけどなぁ・・・
病院は産婦人科ですか?一般内科でしょうか?

お礼日時:2005/10/15 12:51

こんにちは、8ヶ月の妊婦です。



一般的に市販の薬は弱いので服用しても問題ないと言われていますが、素人判断は危険です。
少しでも妊娠の可能性があるのならば産婦人科に行って処方してもらうことをお勧めします。
中には市販の薬でも妊娠中に服用してはいけない成分が入っているお薬もありますので。

月曜まで耐えられないようでしたら救急病院や急患で診てもらえると思います。その際に妊娠の可能性があるということを忘れずにお伝えください。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですかぁ、素人判断ですから危険ですよねぇ・・・。
妊娠してるかどうかわからないのに産婦人科へ行く勇気がないです・・・なんかやらしくて(笑)
もしも究極治らないようだったら病院へ行ってみます!!

お礼日時:2005/10/15 12:53

こんにちは。



病院に行かれるのでしょうか?
行くのであれば、妊娠の可能性がある事を伝えましょう。
病院に行かず、ドラックストアなのでお薬を買うので
あれば、
薬剤師さんがいると思うので、こちらも相談してから
買ってはいかがでしょうか?

お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
病院は特に考えていないんですが・・・風邪くらいではいつも自宅で市販薬で治しています。
予定日より早いですが今検査薬をして反応がでることはないのでしょうか??
出ればどっちかハッキリするのになぁ・・・と思っているんですが^^;
とりあえずもう少し様子を見てみます!!

お礼日時:2005/10/15 12:56

病院に行くのが1番手っ取り早い(最短で治る&薬も安上がり)だと思いますが、行けないのであれば、「葛根湯」がいいと思います。



妊婦中、風邪をひいてしまった時に、病院で出された薬が葛根湯でした。
妊娠初期の初期なら、問題ないと思います。

早くよくなって下さいね~頑張れ~!o(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
そうですよねぇ、病院にいけば早いんですけど病院にはめったに行かないクセがついててできれば市販のお薬か何かで・・・と思っているんですが。
葛根湯ってどんなのですか?聴いたことがあります。
自宅にはないのでよさそうなら買いに行くことになりますが、早くとりかく声が出したい!!!!という気持ちです^^;

お礼日時:2005/10/15 12:58

お薬は、出来たら飲まない方がいいんんじゃないでしょうか?


熱も微熱のようですし…。

私は生理日前にいつも頭痛が出るので、何の気なしに頭痛薬を飲んだらちっとも生理が来ず、検査薬で調べたら妊娠してました。
結果は別のなんの問題もなかったのですが、生まれるまで、ずっと気になってました。多分実際問題として一度飲んだくらいでどうこうはならないと思うのですが、妊娠中は気持ちが不安定になったりするので、時々思い出しては不安に襲われました。

ですから、もう少し様子を見て、休養をとって自己治癒にかけてみてはいかがでしょう?扁桃腺って辛いのかな?私は、自分が風邪薬を飲まないので(ちっとも効く気がしないのです)見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
扁桃腺が痛い!というか、全く声が出ないことに辛くてイライラしています・・・
思うように声が出なくて・・・
とりあえずお昼は薬をやめましたが、寝ているだけじゃ治らない気がしてきたので晩ご飯後どうするか迷っています。
市販の薬はそこそこ良くなりますのでいつも利用します。

確かに1.2度薬を飲んだだけで妊娠期間中ずーっと思い悩むほうがいやですね!
体温は10/10以降ずっと37.30~36.75を行ったりきたり、今までこんな高い高温期はありません。
風邪で体温が高いだけ・・・なのかもしれませんが^^;

お礼日時:2005/10/15 17:34

妊娠の可能性があるなら市販の薬を安易に飲まれない方が良いですよ。


産婦人科で出されるお薬と同名でも市販のお薬と成分が違っている場合が有ると聞きました。

看護師で妊娠に気がつかなくて風邪薬を飲んでしまった為堕ろす羽目になった子を知っています。
薬の影響を受けてる可能性が絶対ないとは言えないと医師に言われたので泣く泣く堕ろしたのですが
旦那様と二人で堕ろす決心するまでさんざん悩んでいました。
(しかも二人にとって結婚後初めての子供だったので余計悩んだようです)

今安易な行動を取ってしまって後から悔やむより、多少手間で出費もかさみますが産婦人科を受診してください。
お金と多少の時間で妊娠中の安心と赤ちゃんの安全を買えるなら安いと思いませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その通りですね・・・まったくです。
そういう例があると聞いたからには安易に薬を飲むことは控えた方がいいかなぁ・・・と思えてきました。
今日頑張って病院いくべきでした~^^;
今からではちょっと距離もあるので難しいのですが、月曜に良くなっていなければ
妊娠検査もしてみて病院いこうかなと思います。
そのころだと検査もいいですよね!?ちょっと早いですが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 17:37

#4です。



葛根湯は、粉薬です。今、私の手元にあるのはカネボウから出てる物です。

追記ですが、産後まだ母乳をあげている時に風邪をひいて病院に行った時、病院から出された薬がなくなってしまったら、市販のこの薬でOKだと医師から言われました。

ただ使用上の注意に、医師と相談と記されていますので、できたら病院で見てもらってください!御願いです。ここに回答してるみんなが、yzsmileさんの事を心配しています。赤ちゃんがいるかもしれないなら、そしてそれを大事に思うなら、病院で見てもらって早く元気になって下さい!後から後悔するようなことは絶対になさらぬように…子を持ってるからこそ、強く強くそう御願いしたいですm(._.)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
みなさまが心配してくださっていることにとても感謝します!
それぐらい大事ことだとは知らなかったので、安易に考えていた自分にバカバカ!という気持ちです^^;
そもそも産婦人科って、風邪のような体調でも診察ってしてもらえるんですか!?
しかもまだどっちちちちかハッキリしていないのに(笑)
ただ一人焦っているだけで飽きられはしませんか?診察方法ってどんなものなのかも不安です。
とりあえず安易に薬を飲まないでおこうかと思います。声が出ないのは本当につらいですが・・・あとあともともの場合を考えて控えますね^^

お礼日時:2005/10/15 17:46

ちょっと気になっていたので。



お薬に関しては、他の回答者さんもおっしゃっているように自己判断で服用するのはやめたほうがよいです。

以前、産婦人科で事務をしていた経験がありますが、
風邪の症状があるけど、妊娠しているかもしれない、していないかもしれない と来院される方は決して珍しくなかったですし、恥ずかしい事なんて全くありません。自信を持って産婦人科へ行って下さい。

診察方法については、医療機関にもよるかと思いますが、
風邪をひいていること、妊娠しているかもしれないという事を告げれば、妊娠しているかどうかを調べます。(市販の判定薬で陽性が出たと話しても検査薬を使って検査はする事になると思います)必要に応じて、超音波検査や内診などをします。風邪に関しては一般内科とさほど変わりないでしょう。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
結局いっさい市販薬は飲まず耐えましたが、一向によくならないので昨日内科へ行ってきました!
で、妊娠していても害のない薬をお願いするよう話をして薬をいただきました。
しばらくその薬で様子をみてみます!
市販薬でもそんなに影響がないとの話でしたが、素人考えはやめたほうがいいですよ と言われよかったです!

お礼日時:2005/10/18 10:07

妊娠後期や授乳期と違い、妊娠初期は、服薬による影響がとても大きい時期です。


と言っても、3週くらいまでの(ということは受精後1週間程度)間は、薬による影響は修復されてしまうか、ごくごく初期の流産となってしまうから、奇形の心配はほとんど無いそうです。

でも、質問者様の場合は、その時期を過ぎているので、薬の服用はとてもとても危険です。

風邪薬というのは、風邪を治すためのもではなく、風邪の辛い症状を一時的に止めるだけのものです。
だから、飲んでも飲まなくても、治る時期は関係ありません(楽になるかならないかだけ)。

扁桃腺のハレであれば、お茶などでうがいをして、加湿器をかけたりお風呂の蒸気にあたったり等をすればいいかと思います。
そして、一番の風邪の特効薬は”寝ること”です。

早く治るといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!
市販薬も飲まず耐えていましたが、仕事のことが気になりましたので機能内科へいってきました。
で、今回のことを言ったうえで薬を出してもらいました。
なんとか回復傾向にあります。ご心配おかけしました。

お礼日時:2005/10/18 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!