11月18日放送のサザエさんで、タラちゃんがイクラちゃんのおうちにお泊りに行きますが、その前にタラちゃんはマスオさんの実家に泊まりに行きたいと言い、サザエさんに「歩いていける距離じゃないとダメよ」と言われ、イクラちゃんのおうちにお泊りすることになりましたよね。

サザエさんを見続けてきましたが、サザエさんのうちからイクラちゃんの住む団地?マンション?までが徒歩圏であることは知りませんでした。

サザエさんのうちからイクラちゃんのうちまでの所要時間はどれくらいなのでしょうか。

また、イクラちゃんは過去に「ばぶー」とか「はーい」ではなく、きちんとおしゃべりしていたことがありましたが、いつのまにかまたもとに戻っていました。これはなぜなんでしょう。

ちょっと気になります。いえ、かなり気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ノリスケさんのアパートが近いところにあるという


意見については、下の方々同様、同じ駅周辺に
住んでいるという説を支持します。
(たしか朝日ヶ丘駅でしたよね?)

イクラちゃんがしゃべったというのは、何年ころかは
忘れましたが、実際にありました。

一時期、番組のマンネリ化を防ぐ意味合いなのか、
サザエさん一家の周りでさまざまな変化があった時期がありました。

まず、お隣のいささか先生が引っ越して、かわりに
浜さん一家がやってきた時期がありました。
ついでノリスケさん一家が仕事の都合で名古屋に
引っ越してゆき、出てこない時期がありました。

酒屋のサンペイさんが田舎に帰ったのもこの時期だったと
思います(もっと後だったかもしれませんが)
その後、現在のサブちゃんが登場したわけです。

さて、問題の件ですが、お隣の浜さん一家が引っ越してゆき、
再びイササカ先生一家が越してきた頃に前後して
ノリスケさん一家が帰ってきました。
このときイクラちゃんがカタコトをしゃべれるようになっていたのです。

その後私が番組を見られない時期があって、数ヵ月後
久しぶりに見たら『バブー』『ハーイ』に戻っていました。

従って戻った経緯については私には不明です。

因みにイササカ先生一家ですが、家族構成が昔と違っていて、
越してきた日に、舟さんとおカルさんが同級生であると言って
驚いているシーンがあったので、帰ってきたのではなく
別人であるという説が有力ですね。

この回答への補足

みなさん、どうもありがとうございました。疑問も晴れました。

補足日時:2001/11/23 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった、イクラちゃんがしゃべったのをご存知の方がいたんですね。
ノリスケさん一家が名古屋に引っ越していたのは知りませんでした。しかも、サンペイさんも田舎に帰っていたのも知りませんでした・・・。

イクラちゃんの後退についてはもう誰もご存知ないのかもしれませんが、もうすこしあけときます。ご存知の方、よろしくおねがいします!!

Rowさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 16:19

サザエさんの家とイクラちゃんの家の距離について、私なりに考察しました(大袈裟…)



1.マスオさん&波平さんは駅まで徒歩で行くこともあるが、普段の通勤(朝)はバスを利用している。
→このことから、「どちらでも行ける距離」ということで駅まで徒歩20分ほどではないかと思われる。
2.マスオさん&波平さんとノリスケさんは、帰りに駅で会うと、同じ方向に帰っている。
→サザエさんの家・イクラちゃんの家・朝日が丘駅はほぼ同一線上にあるのではないか?ということからノリスケさんの家は朝日が丘駅利用圏内で、駅から見たらサザエさんの家と同じ方向。しかも徒歩で帰れる距離なので、駅から15分以内ぐらいではないか?
(サザエさんの家よりも駅から遠いとなると、徒歩よりバスの方が考えられるので…)

3.また、サザエさんとタイ子さんは、駅前の商店街でよく買い物をしている
→生活圏が同じ

4.タラちゃんがイクラちゃんの家にいる時に、カツオが走って迎えに行くシーンが以前にあった
→小学生が走って行ける距離

以上から、「サザエさんの家とイクラちゃんの家は、徒歩で5~15分ほど」という仮説が成り立ち、いずれにしても「歩いて行ける距離」になると思います。

#イクラちゃんの言葉はよく分かりませんでした・・・すみませんm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mitchelさん、丁寧に解説していただいて・・・ありがとうございます。タラちゃんとイクラちゃんはご近所さんだったんですね。
所要時間は徒歩で5~15分ほどということで。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 11:15

マスオさんとノリスケさんが、駅で出会うことがよくあるということからも、徒歩圏であることがわかります。


所要時間は具体的に何分かはわかりません。
そもそも、原作では最寄り駅は桜新町ですが、アニメでは駅も違うので、設定も違うんだと思います。

きちんとおしゃべりしていたイクラちゃん、というのは、一発ネタだったのではないでしょうか。
誰かの妄想とか、将来こうなる、とか。
だったような気がしますが、こちらの方は自信がありません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おんなじ駅だったんですか・・・知りませんでした。いつかカツオがイクラちゃんのうちに行くとき電車を使っていたような記憶があったので、この放送を見たときあれあれっと思ったんですよね。
おしゃべりしているイクラちゃんは、誰かの妄想とか、将来こうなる、ではなく、ほんとにしゃべってたんです。二週続けてしゃべっていた(はずです)し、再放送でもイクラちゃんがしゃべってるのを何度か見てます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザエさん

昔、サザエさんを見てて、サザエさんが長電話をしてる時に、サザエさんが「キャー」と言って、サザエさんの家に救急車が着ました。何故ですか?

Aベストアンサー

救急車じゃなく、パトカーなら知ってます。

カツオがイタズラして悲鳴をあげたサザエさん。
その声を聞いたご近所さんが何事かと110番したんです。

皆も集まってきて大騒ぎになりました。

Qサザエさんとマスオさんにタラちゃん以外に子供が?

母から聞いたのですが、サザエさんとマスオさんにタラちゃん以外の子供がいるって本当ですか?

話によると、今のアニメよりも13年後設定があり、その中でタラちゃんに妹がいるそうで、名前もあったそうです。

もし知っている方がいるなら詳しい事教えていただけませんか? 

母はタラちゃんの妹の名も聞いたそうなのですが、忘れたらしいです。

Aベストアンサー

テレビ版ではなく、原作のサザエさんが自分達の未来を予想した話に出てきた「想像の中での第二子」です。
実際にはいません。
名前(仮名)は「ヒトデ」です。

Q日清食品はサザエさんのスポンサーではないのか?

日清食品はサザエさんのスポンサーではないのか?

日曜のサザエさんを見ていると、
日清食品CM(主に看板商品のカップヌードル)
サザエさんオープニング(サザエでございまーす!!)
と始まるのですが、サザエさんの提供クレジットを見ても日清食品は出てきません。

私以外にも「日清食品CM」→「サザエさんオープニング」というふうに記憶づけられている人は多いと思います。

日清食品はアニメ「サザエさん」のスポンサーではないのでしょうか?
もし、「サザエさんの直前の放送枠を、偶然押さえている」、というなら、ものすごい「便乗、ちゃっかりCM」だと思うのですが偶然そうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

日清食品はサザエさんのスポンサーではない。が、サザエさんファンにはおなじみの会社です。

サザエさんは18:00:30から始まる。日清食品は18:00:00-18:00:30のCM枠買った。もとはサザエさんは技術の東芝がお送りしますと東芝グループのCMだけだったが、不況のとき経費削減、そこで日清食品に枠まわった(他社が買うこと出来た)

日清食品(大阪の会社)と日清製粉(関東にある)も関係ない(製粉の粉買って麺使っているが)

Qサザエさんに出てくるイクラちゃんについて

サザエさんに出てくるイクラちゃんについて

サザエさんに出てくるイクラちゃんについて2つほど質問があります。

イクラちゃんは「ノリスケさん」「タイコさん」の長男であると一般には言われていますが、実子ではないといううわさを聞きましたが、本当ですか?

その理由として、
イクラちゃんが生まれたときに、ノリスケさんは「ナミエ」という名前をつけようと考えていたことがウィキペディアに書いてあったからです。
実の子どもなら、男の子だと分かっている子供に女の子の名前を付けようなんて思い浮かばないだろうし・・・(最近のDQN親なら可能性はあっても・・・)

それから、実の子どもかどうかはさておいて、イクラちゃんの髪の毛の色は当初は黒だったそうですが、なぜ茶色なんでしょう?
これも「ウィキペディア」で知ったのですがそこには「ある理由で」としか書いてありませんでした。

アニメではおそらく触れられていないかもしれませんが(スペシャルで触れられているかも?)、知っている人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

イクラちゃんは実子ですよ。

ですが漫画原作では名前は出ておりません。
しかも原作ではあまり登場しなかったため当初女の子の設定を作者自身が忘れて男の子になったそうです。

アニメでの髪の色はおそらく画面が暗くなるためではないでしょうか?
黒髪キャラが多くなると画面が暗く思い印象を受けやすくなります。
他の漫画やアニメでも黒髪キャラが沢山集まるのを避けるというものがあります。

Q「サザエさん一家」の歌詞について

サザエさんのエンディング『サザエさん一家』の
CDを聴いていたら冒頭部分にサザエさんが
自己紹介をする台詞がありました。
そこの部分でサザエさんが「磯野サザエで御座います」と
言っているのですが正確にはフグ田サザエではないのでしょうか?
これは、なにか意図があって磯野なのでしょうか。
それとも、単なるミスなのでしょうか?
気になるので理由を知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

連載(放送?)開始当時のストーリーは、私の年代では
知るよしもないのですが、この歌はよく聴きましたので
推測させていただきます。

ご指摘の”磯野サザエでございます”の後に、
父波平の声で”ふつつかな娘でございますが”
とつづくはずです。
サザエとマスオは原作では見合い結婚の設定ですので、
見合いの自己紹介と考えるのが妥当かと思います。
当然ながらその時点では旧姓の”磯野”になります。

見合いの席でいきなり父親が”ふつつかな娘…”なる
発言もいささか時期尚早な気もしますが。

Qアニメ「サザエさん」:タラちゃんの趣味について。

少し下でも別の質問していますが、たびたび質問しつれいします。
----------------------

この年で、趣味って言うものあるのかどうかって感じなんですが~、タラちゃんの趣味とか興味もってることって何かありますか?

はっきりと漫画とかに記載してなくても状況判断でも構いません。

お暇でしたら回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

 かなりあやふやな記憶なのですが、どこかの企業のチラシだったと思うのですが、サザエさん一家が使われていて、タラちゃんの紹介文に、趣味は三輪車に乗ることとリカちゃんと遊ぶことって書いていたように思います。

Qキャラクターアンケート第1段!サザエさんに出てくる登場人物で一番好きなキャラクターは?

誰もが一度は見たことがあるであろうアニメ「サザエさん」
そんなサザエさんの登場人物の中で一番好きなキャラクターを教えてください!
(サザエさん一家以外でも構いません。動物でも可)

(1)「サザエさん」で一番好きなキャラクターは?

(2)そのキャラクターが好きな理由は?

(3)他に「サザエさん」に関するエピソードなどありましたら教えて下さい。


ちなみに自分は波平さんが一番好きです☆
好きな理由は…

・一本の毛をとても大事にしている

・怒った時と普段の優しさのギャップがいい

とこんな感じです。

Aベストアンサー

では、ドロボウにしよう。

いまどき唐草模様の風呂敷に、頬被りなんて探しても居ないです(笑)。それに、なんだか愛嬌があるしね。

Q「サザエさん」でカツオ、ワカメ、タラちゃん、タマの出身地は?

前から気になってました。

ネットで検索してみても、この3人+1匹の出身地をはっきり記載しているサイトさんとか見つからないんですが、どなたか知ってたら教えてください(><)

------------------
サザエさんは、福岡出身なんですよね。
波平さんは九州出身らしいですが、おそらく娘と同じ福岡なのでしょうかね?(独断)
フネさんが静岡で、マスオさんが大阪…。

カツオとワカメもサザエさんの兄弟ですから、福岡が出身なのでしょうか?
そもそも、現在どこにすんでるのか不明で気になります。「かもめ第三小学校」ってどこにあるのか。

そしてタラちゃん!
サザエさんとマスオさんはどこでタラちゃんを出産したのでしょうか!?
タマもどこで生まれたのか…っ。

はっきりしなくてなにかすっきりしません。
お時間あって、知っている方がいたら教えてください~。


追伸。
余談ですが、タラちゃんの趣味とかって知ってる方いらっしゃいますかね?

Aベストアンサー

サザエさん、最初は福岡の新聞にのってたマンガだそうです。
で、作者の方のお引越しもあって、東京の新聞(朝日だっけ?)にサザエさんもお引越し、みんな東京に来ることになったと聞きました。

カツオ君とワカメちゃんは最初っから出てますから、福岡出身ですね。
タラちゃんは東京に出てきてから生まれてる(マンガの最初はサザエさんは独身)ので、東京出身ということになりますか。
タマはアニメだけの存在(マンガではミーという猫も登場したり、けっこういろんなペットが登場します)なのですが、まあ福岡から出てきたときにはいなかったとみて、東京出身。
そんなところでしょうか。

今は世田谷に住んでるらしいですけど、どう見ても良く出てくる電車は昔の山手線に見えます。

ここらへんのお話は、長谷川町子氏の「サザエさんよもやま話」を読むとでてきます。「サザエさん」の1巻とかも読んでみると「えっ」というようなことも出てきます(結婚当初サザエ・マスオ夫妻は波平さんたちと別居していたとか。あ、たしかタラちゃんはそっちの家で生まれてます)。

今、手元にどちらの本もないので、記憶だけで書いてしまいました。もしかすると間違いもあるかもしれません。そうだったらごめんなさい。

サザエさん、最初は福岡の新聞にのってたマンガだそうです。
で、作者の方のお引越しもあって、東京の新聞(朝日だっけ?)にサザエさんもお引越し、みんな東京に来ることになったと聞きました。

カツオ君とワカメちゃんは最初っから出てますから、福岡出身ですね。
タラちゃんは東京に出てきてから生まれてる(マンガの最初はサザエさんは独身)ので、東京出身ということになりますか。
タマはアニメだけの存在(マンガではミーという猫も登場したり、けっこういろんなペットが登場します)なのですが、ま...続きを読む

Qみなさん、「サザエさん」という人間が好きですか?

私は「サザエさん」という人間が嫌いです・・・

「え~なんてことを!」と思われるかも・・・(笑

最近のサザエさんはもうやりたい放題ですね。あの非常識さと言い、デリカシーの無さと言い・・・

今日のサザエさんは、弟の貯金箱を盗み見、父親の魚拓にケチをつけ、朝っぱらからテンプラを揚げ、挙句の果てに、ドラマを見て感動している夫をバカにしておきながら2人で見に行った映画で号泣してました・・・

こんなサザエさんを好きな方いらしゃいますか?

「そんなんやったら見るな!」とおっしゃるかもしれませんが、そんなサザエさんに「なんでやねん!」「そんなわけあるかい!」と突っ込みを入れるのも一興なのです(笑

Aベストアンサー

私はサザエさん個人というより、あのサザエさん一家やそれを取り巻く人間関係、
風流な所(毎回、食卓の後ろに写る花が違うんですよね)、日本ながらの習慣が
ある温かい家の様子などが好きです。
サザエさんというと良い所も悪い所も見て、社交的(話し好き)、おっちょこちょい、
老人に優しい、お人好し、短気、家族想い、先入観に囚われ易い(人相が悪い人
を見ると、すぐ泥棒だと思ったり)、思い込みが激しく単純(褒められると、機嫌が
良い)・・などを思い付きます。
確かに、近くに居そうで居ないタイプかもしれません(笑)。
でも家の母は、そそっかしくて少し自分には甘い所などが、自身を見ている様で
嫌だと言っていました(^^;
私も少し、当てはまる所があるかもしれません。

漫画の「サザエさん」は、テレビだとカツオがいたずら好きでワカメが良い子、
サザエがそそっかしくて、お舟さんが良く出来た母親というイメージがあるのです
が(たまに波平さんと、すごいケンカをしますが・笑)、漫画だともう少し人間臭い
というか、皆ハチャメチャな所があり、おちゃめな様に描いていると思います(多
少、ブラックユーモアで)。
作者の長谷川町子さんも、「(テレビの作品は)サザエさんが一人歩きしたもので、
私の作品ではない」という様な事を言っていたと思います。
なので漫画で読むと、そのサザエさん1人の不審点?や矛盾などが、少し薄れる
かもしれません。
でも常識がない所も結構あるかもしれません・・。

私は昨日の放送の、「作り物の映像で泣けるなんて、君もまだまだ若い?な」
(多分こんな感じ)と言う穴子さんの言葉に、ドラマ大国の局の下で結構毒吐いて
るななんて、1人で思っていました(笑)。
でもその後にきちんと、皆が号泣して良いものは良いという結末がありましたが・・(^^;
だけどこれは個人的な感想なので、気を悪くされてしまったらごめんなさい。

私はサザエさん個人というより、あのサザエさん一家やそれを取り巻く人間関係、
風流な所(毎回、食卓の後ろに写る花が違うんですよね)、日本ながらの習慣が
ある温かい家の様子などが好きです。
サザエさんというと良い所も悪い所も見て、社交的(話し好き)、おっちょこちょい、
老人に優しい、お人好し、短気、家族想い、先入観に囚われ易い(人相が悪い人
を見ると、すぐ泥棒だと思ったり)、思い込みが激しく単純(褒められると、機嫌が
良い)・・などを思い付きます。
確かに、近くに居そうで居...続きを読む

Qアニメ「サザエさん」のタラちゃんの足音について!

タイトルの通りなんですが、アニメ「サザエさん」でタラちゃんやイクラちゃんがフレームインorフレームアウトする時にあてられるアノ効果音について質問します。

アノ音は一体なんなんでしょう?どうやって作成されているのか不思議です。でもなぜか頭に残ってしまうアノ効果音・・・。

そこで、以下の質問にお答えできる方、是非教えてください!

(1) アノ効果音の名前
(2) アノ効果音の作成方法
(3) アノ効果音のモチーフ
(4) アノ効果音を人に説明するときの擬音

ちなみに、私は(4) ピコピョコポコン です^^;

質問の意味が解らない方もいらっしゃるでしょうが、回答お願いします!

Aベストアンサー

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。私からは(4)についてのみ、お答えさせていただきます。


あの不思議な足音?は、『かってに改蔵』という漫画でもネタにされていました。次の文章は、その抜粋です。

   そんな事より今、話し合うべきは…
   タラちゃんの足音を、どう文字で表現するかってことですよ。

   あの足音を?
   擬音界(ぎおんかい)最大の難題とされてる あの音をか?

   じゃるるるじゅ――ん……

   じょろじょろじょろ――ん…

   どれもこれも 何か違う!
  ※『かってに改蔵』――久米田 康治(著)、週刊少年サンデーコミックス(小学館)、20巻62ページより引用

つまり、「じゃるるるじゅ――ん……」説と「じょろじょろじょろ――ん…」説とに分かれると。もっとも、そのように言われてもイマイチよく分からないんですけどね(笑) でも、個人的には「じゃるるるじゅ――ん……」と聞こえるような気がします。

<以下、余談>
そういえば、『改蔵』がサンデーから卒業して、早2ヶ月ぐらい?になりますねぇ。最近の『サンデー』は(以下略)

参考URL:http://s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4091261809,http://uten.sunnyday.jp/

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。私からは(4)についてのみ、お答えさせていただきます。


あの不思議な足音?は、『かってに改蔵』という漫画でもネタにされていました。次の文章は、その抜粋です。

   そんな事より今、話し合うべきは…
   タラちゃんの足音を、どう文字で表現するかってことですよ。

   あの足音を?
   擬音界(ぎおんかい)最大の難題とされてる あの音をか?

   じゃるるるじゅ――ん……

   じょろじ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報