アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在田舎に暮らしています。最近の農家の方が高齢で農業を辞める人が増えてきました。そこでそんな農地を利用してネットでレンタルファームを始められないかと思っています。近県の都会の家族が週末を利用して農作物を育て自然にふれあう。帰りは近所の温泉で疲れを癒す。そんな感じになればいいなと思っています。もちろん農具&肥料等はこちらで用意します。
あと事情でなかなかこれない方に対してはアフターフォロー(管理)もします。メルマガの発行も考えています。参加したいと思うでしょうか?いろいろなご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

考えは悪くないと思うのですが



まず貴殿は農家でしょうか?
農家としたら土地や機械および管理の面は大丈夫だと思いますが
農家でないとしたらまずは貴殿で農業をやってみて下さい。
かなり農具&肥料および管理面等に費用が必要だと気づくと思います。

あとは貴殿のお住まいの田舎が都市部からどの程度離れているかですね
車で2時間も離れていればなかなか人は集まらないと思います。
まぁーこれは努力次第ですが、、、、
まずは利用者を集める営業面から考えれば如何でしょうか?

ちなみに都市近郊で結構こういった事やっている農家の方
いらしゃいますから競争相手は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は農家ではありません。農業の経験もあまりありません。回答者様の言われるように一度農業を経験したほうがよいですね。まだまだ考えが甘かったです。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 21:27

 体験農場(米)に参加している者です。



 私が参加しているほ場では、田植えと稲刈りのみ参加で、後の管理は管理者にやっていただいています。
 田植え、稲刈りとも手作業です。

 一区画が100平米で、およそ30kg程度の収穫となり、費用は1万円です。

 田植え、稲刈りとも、作業が終わった後には(9:00スタートでお昼には終わります)みんなで食事です。これは別途に一人1,000円(子どもは無料)を払います。

 さて、事業化についてですが、可能性はあるのではないかと思いますが、どうやって集客するかが問題ですね。作業自体を顧客にやってもらうことを基本とするなら、集客はごく近隣からしか無理かと思います。管理を管理者で代行できるなら、単に農作業を体験できるだけでなく、減農薬とか化学肥料ゼロとかで訴求していく必要もあるかと思います。(私が参加しているところも減農薬です)

 メルマガの発行はとてもよいと思います。自分のほ場がどういう状態か、どのように管理されているのかがわかるのはとても大事なことです。リピート率の向上にも繋がると思います。

 あと、アドバイスとしては、農業分野での事業化は、色々な補助や助成があるかもしれません。お住まいの地区の農林水産課(農業系補助)や厚生労働省関係(雇用関係補助・助成)、商工労働関係の部局(事業化関係の補助)へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私もやはり集客が一番難しいと思います。あと補助や助成に関しては大変参考になりました。早速問い合わせしてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/19 21:21

 体験農場(米)に参加している者です。



 私が参加しているほ場では、田植えと稲刈りのみ参加で、後の管理は管理者にやっていただいています。
 田植え、稲刈りとも手作業です。

 一区画が100平米で、およそ30kg程度の収穫となり、費用は1万円です。

 田植え、稲刈りとも、作業が終わった後には(9:00スタートでお昼には終わります)みんなで食事です。これは別途に一人1,000円(子どもは無料)を払います。

 さて、事業化についてですが、可能性はあるのではないかと思いますが、どうやって集客するかが問題ですね。作業自体を顧客にやってもらうことを基本とするなら、集客はごく近隣からしか無理かと思います。また、単に農作業を体験できるだけでなく、減農薬とか化学肥料ゼロとかで訴求していく必要もあるかと思います。(私が参加しているところも減農薬です)

 メルマガの発行はとてもよいと思います。自分のほ場がどういう状態か、どのように管理されているのかがわかるのはとても大事なことです。リピート率の向上にも繋がると思います。

 あと、アドバイスとしては、農業分野での事業化は、色々な補助や助成があるかもしれません。お住まいの地区の農林水産課(農業系補助)や厚生労働省関係(雇用関係補助・助成)、商工労働関係の部局(事業化関係の補助)へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!