プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内に住む大阪市出身のものです。
こっちに住むようになってもう10年以上なりますが、
住めば住むほど自分の出身地がイヤになってきました。
恥ずかしいと思う方が適切でしょうか??

●名物といえば、たこ焼き、阪神タイガース、食い倒れ人形ぐらい(100年経っても変わらないでしょう。)

●(関西ローカルのテレビの影響でしょうか。)
「関西は世界一すばらしい所」「大阪は人情の町」「大阪は商売の町」と生まれてから約20年間洗脳されました。

しかし東京の方が人情溢れていますし、江戸時代からの祭りなどの文化もすごく大切に継承されています。
全然大した事ない所によく20年も住んでいたな。と痛感します
たまに出張で帰りますが、近所の商店街はどんどんつぶれていっています。
全く子供のころの活気がありません。

梅田など一部にビルは建ってますが、そういう外見だけで中身は死んでいます。

●ゴミ問題は、とてつもなく遅れていますし、

●知事はセクハラや土俵上りたいという、ひくーーいレベル。

●2008年オリンピックの選考は断トツの最下位。
第三セクターは赤字だらけ。(コスモスクウェア、国際会議場、関西空港)

●--これが一番恥ずかしい!!--
電車の中で執拗以上にアホみたいなでっかい声で大阪弁話している連中本当に多いです。
こんな奴を見ていると、「こんなアホな連中と同じように見られるのかな?」
と本当に恥ずかしいです。

●何か明るい話題ないかな?思い、たまに故郷の掲示板を見ますが、”アンチ東京”の陰湿な書き込みばっか。。。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=to …

明るい話題は阪神優勝ぐらいでしょうか??

みなさんの中に出身地を「恥ずかしい。」と思った事はありませんか。
暇なときに回答下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

恥ずかしいと思ったことはないです。

誇りに思うこともありませんが。
 個人的には北海道出身とか沖縄出身がうらやましいと思うことはありますけどね(笑)。

 名物や名所ってわざわざ観光のために作ったものだから、私はあまり住む上で意味はないと感じますよ。だから別になくても良いです。

 質問者さんの場合は東京がまさに住めば都だったわけで、それはそれですばらしいことです。

 でも、故郷を恥ずかしく感じるのは可哀想だなあ、と。いや、故郷を恥ずかしいと思うのも、誇りに思うのも個人の自由なんですから良いんですよ。

 ただ、どうかその気持ちを一方的に話したり、人に押し付けることだけはしないようにしてほしいです。
 口には出さなくても出身地に誇りを持っている人は多くいるはずです。その人たちの気持ちを踏みにじる権利は誰にもないと思うので。

 アンチ東京の掲示板、こういうことも本当はやっちゃいけないんですけどね。出身が東京、ずっと東京に住んでる人もいるんですから。


    • good
    • 0

子どもの頃、東京に憧れていました。

私の故郷は関東地方の農村でした。
あの山のはるか向こうは東京と、ずっと思っていました。
その東京に住んで30年以上が経ちます。
故郷には家を継ぐ者はもう居ません。
いま私は、故郷の事をよく思い出します。
今の生活と比べると、インフラは整備されていませんでしたし、食事も衣服も満足のできるものではなかったと思うのですが、不満はありませんでした。
可愛い犬もいました。トリミング、シャンプーなんてしませんでした。犬のご飯は、冷や飯に味噌汁のぶっかけだけ。
遊ぶのは里山、田んぼでした。日が暮れるまで近所の子供達と遊んでいました。
でも、いまはそんな故郷に生まれ、育ったことをホントに誇りに思います。
東京と比べると、大阪と比べると物質の豊かさはかなわないかも知れませんが、そこで育ったという誇りは負けていないと思います。
人それぞれに生まれや育ちは選択できません。
自分の境遇はどうあれ、前を見ることにより変わることが出来ます。
そうゆう時代を経験してゆけば、故郷の良さに気づくことが出来ると思います。
私は、まだ大阪に行った事がありません。
大阪、関西の友達も欲しいと思っています。
大阪以外の人も、きっと大阪に憧れている人は沢山いると思います。
貴方も将来はきっと故郷がよいと思うことがあると思いますよ。
路地裏の光にも、道端の野花にも心や安らぐ事が感じられるでしょう。
どうぞ、故郷に誇りを持って暮らしてください。
    • good
    • 0

粋だとか品性だとかは、暮らしている地域や、一人ひとり個々の感覚、受け取り方なので、だいぶ差がありますよね



私は、千葉にズット暮らしていますが、自分自身や家族を、愛すように、生まれ育った地域を、愛してやみません

東京(吉祥寺近辺)で、コックの就職をしましたので、何年かを過しました
いい思い出を、たくさん貰いました

今は、故郷に戻って生活していますが、どちらにも大切な人たちが、日々くらししています
私は、両方とも好きです

不都合な事とか、ヒンシュクを買うような人たちは、何処にでも居ますが、その事も含めて、生まれ育った故郷を愛しています

ですから、誇りに思う事はあっても、恥ずかしく思ったことはありません

それから・・・大阪出身の方を、誰でも同じだと考える事はありません 
少ない知識ですが、大阪府のことも、尊敬しています
    • good
    • 0

僕も関西人です。

今は大学の関係で九州にいます。
地元は好きですよ。大阪。

>名物といえば、たこ焼き、阪神タイガース、食い倒れ人形ぐらい

ぇぇゃないですか。道頓堀もグリコもUSJもありまっせ。
けど、驚きです。僕は大阪から離れてから初めてそういうものが名物で、「大阪は人情の町」「大阪は商売の町」とかいう言葉があると分かりました。しかも九州の人に「そうなんでしょ?」って言われました。大阪にいたらそんなん気付きませんでしたよ。「これがフツー」って思ってました。

ちょっと偏見強いですね、それほど今いる土地に惚れ込んでしまったのでしょう。ぇぇ事やと思います。
貴方が関西人だからって理由だけで、アホな連中と同じと思われるわけないじゃないですか。貴方は貴方ですよ。
「うちの地元は電車ん中、かい声でギャーギャー騒いで、もホンマにアホやでー。けどそれが俺の地元やねん。あっはっは★」って言えるくらい広い心を持ってみてください。別にそんなアホな連中をかばって、高いプライド持つ必要はないですよ。回りの皆は貴方のことそんなふうに思っていないってすぐ分かりますがな。
    • good
    • 1

地方出身ですが、自分の故郷に対して「恥ずかしい」などと思ったことはありません。


むしろ大人になってから故郷のことはのどかな田舎で、今から思うと良い所だった、と懐かしく思っています。

我々地方出身者から見ると、“東の東京、西の大阪”は日本を二分する大都会だと昔から思っていましたので、何故質問者さんのように大阪出身の方が大阪を卑下するような言い方をされるのか不思議です。

地方の人間は東京などに行くと方言が出ないように注意してしまうものですが、大阪(関西)の人は何処に行っても自分達の言葉で喋り、関西に誇りをもっているのだと思っていました。

大阪の人がどう思っているのか知りませんが、地方から見ると今でも東京に対抗できるのは大阪だけだと思いますよ。
    • good
    • 0

とてつもない田舎の出身で、東京在住の者です。


僕は出身地を恥ずかしいと思うことは全くありません。
たしかに年々寂れていく商店街をみると切なくなることはありますが・・・

地方の電車内でその土地の言葉で喋っていることに問題はないと思いますよ。
まぁ、必要以上にでかい声には問題ありますね。迷惑です^^;

僕は仕事柄日中に電車に乗ることが多いのですが、地元の言葉が聞こえてくるとなんか嬉しくなっちゃいますよ!

東京に来て、大阪とは違う東京の文化に触れた事と、
(コレが重要かもしれませんが)とっても良い人達に囲まれて生活なさっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

だれも出身地を選べないので、出身地を恥ずかしいと思ったことはないですね。


大阪、良いですねえ。東京の文化よりもなんというか、見た目より中身を取る確実性・効率性の高さを評価します。

たこ焼き好きです。
あれは美味しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!