電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、熱帯魚専門店にてブルーグラミーをペアで買ったところ、店員さんに
「もうすぐ産むと思うよ。それと一緒の時期に生まれたペアは別のお客さんのところでもう生んだらしいから」と言っていました。
そこで質問なんですけど、
1、店員さんは私が買った2匹のグラミーが雄、雌のように話していたけれど、具体的に雄雌については言っていませんでした。なので、雄雌の見分け方を教えてください。
2、ブルーグラミーの卵を産むための場所は浮いている水草が良いと聞いたので、ホテイソウを二つ浮かべていますが、これで大丈夫でしょうか?
3、卵を産むまえにグラミーは外から見ても分かるぐらいの変化がありますか?
4、産んだあとの卵や稚魚は他の熱帯魚とは別にしないと食べられてしまうようですけど、その隔離する水槽は20cmぐらいの小さい水槽でも大丈夫ですか?
5、卵を産むのと隔離して孵化するまでにやらなければならない作業を教えてください。

水槽は40×25×30で、
混泳している魚はブルーグラミー×3
        パールグラミー×1
        トランスルーセント×3
        オトシン×3
        コリ×4、です。

A 回答 (3件)

>雄と雌のペアを隔離するのは・・・・


雌のお腹が膨らんでからです。
それと小さな水槽で上手く行く(管理できる)のはそこそこ経験がある人です。
できれば今使ってるサイズの水槽を用意したほうがいいでしょう。
グラミーは生まれる稚魚が小さいので産卵までは簡単ですが稚魚の育成は簡単ではないので上手く管理しないとあれよあれよと言う間に数匹(全滅)になる事がよくありますのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2005/10/20 22:53

ブルーグラミーの正式名称はスリースポットグラミーです。


エーット家では一回アナバスの仲間のベタを繁殖経験があります。グラミーの仲間は泡巣を作ります。
だから水流はなくしてください(泡巣が壊れてしまうので)
浮き草は入れなくても大丈夫です。
エーット卵は孵化するまで雄が世話をしますのでメスは隔離しておいてください。
孵化したら隔離してください。20センチ水槽で十分オーケーです。
孵化したらインフゾリアを与えてください。
インフゾリアはバケツに水を張ってアメリカンウォータースプライトの葉を浮かべて粉ミルクを少量いれて2,3日待ってください。そうすれば白いモヤモヤしたものが出るのでそれをピペットで取ってあげてください。
少し大きくなったらブラインシュリンプをあげてください。
ブラインシュリンプは店で買えます。
それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ほとんどのことは分かったので、最後に確認をしたいんですけど、
雄と雌のペアを隔離するのは、雄が泡巣を作るようになってからですか?
雌のお腹が膨らんでからですか?
それとも、それらの前ですか?

お礼日時:2005/10/19 17:06

1、雌雄の見分け方は雄は背びれの先が伸びるが雌はまるみを帯びるのでよくみればわかります。



2、ホテイソウはかなりの光量がないと枯れるのでウォタースプライトなどを浮かしといたほうがいいかも?

3、抱卵した雌は腹部が膨らむのですぐわかります。

4、どうでしょう?
自信がないならS水槽位のサイズのほうがいいかも?

5、基本的にベタと同じです。
サイトを参考に。

参考URL:http://www.oct-net.ne.jp/~mituhide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます。
背びれを見てみたところ、一匹が雄で、もう一匹が雌でした。
ウォタースプライトも買ってみようと思います。

お礼日時:2005/10/16 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!