プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は一人暮らしの学生です。

 最近ふと思ったのですが、携帯電話って要らないのではないのかと思ったのです。IP電話の普及によって、学生にとって苦痛なNTT固定電話権利金を払うことなく電話機を設置できるようになりました。IP電話で長電話も気軽に行えるようになりました。
 また、メールの送信は、自宅でも外出先でもWEBメールを使えばよいわけです。そんな感じになって、もはや私の携帯電話は「メール受信機」と化してしまったのです。それなのに高い携帯代金を払っていることが馬鹿らしくなりました。

 このような背景・理由があって、いっそのことポケベルにしてしまえばよいのではないか、料金も激安だし…って思うようになりました。調べてみたところ、現在、YOZANという会社がマジックメール(旧東京テレメッセージ)というサービスを行っているようです。しかし、受信範囲は首都圏だけみたいなんですよね。

 そこで、三大都市圏でも使用できるポケベルサービスってありませんか? 電波少年で真中瞳が「イリジウムページャー」という端末を使っていましたが、あれはすでに撤退してしまった…ですよね?

 ぜひ、YOZANさん以外の携帯メール受信機を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メールの受信を中心にご利用なさりたいということですと


Vodafoneのプリペイドサービスではいかがでしょうか

3000円・5000円で60日(東海契約で90日のものもあります)は
電話の発着信とメールの送受信が可能の「利用有効期間」となります
その後180日の「電話番号有効期間」は着信とメール受信が可能です

受信出来るメールの文字数は192文字相当で足りないかもしれませんが
ポケベルの様に簡単なメッセージで受信していただいて
折り返しのご連絡をWEBメールやIP電話で行うようにすれば
tabocado様のご希望に近いのではないかと存じます

ポケベルではありませんがご参考になれば幸いです

参考URL:http://www.vodafone.jp/prepaid/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはナイスアイディアですね!

受信専用として使えば3000円で数ヶ月持つわけですから、明らかにポケベルよりも経済的ですね。

>tabocado様のご希望に近いのではないかと存じます
本当に望むものに近いものでありました。

お礼日時:2005/10/21 17:42

#1です。


文字電話はPHSのメール機能に特化した端末ですので、古いサービスというわけではありません。
ただ、文字電話専用端末が現在は販売終了になってしまっています。

東芝の「テガッキー」とカシオの「メーテル」の2機種が発売されていました。
オークションやリサイクルショップで時々見かけます。
カシオは女子中高生を意識した端末ですので、男性なら東芝の方が良いでしょう。(私が使っているのも東芝です)

日通工「フリーショット」もメール専用端末ですが、イヤホンマイクをつなぐことにより通話もできますので、料金コースは文字電話コースではなく、通常のPHS電話の料金コースになります。

文字電話は半角2000文字まで受信できますので、通常のメールならほとんど読むことができますので、携帯電話のショートメッセージより実用的だと思います。

私の場合は、コミコミコースの1780円/月で十分間に合っています。
(メール一通ごとの課金ではなく、時間課金なので、複数のメールをまとめて受信すると安上がりになります。メール着信通知のPメールは無料です)

参考URL:http://www.kadenmania.com/tsukaeru1/tsukaeru1-05 …
    • good
    • 0

現在ポケットベルをやっている会社は YOZANだけになっていると思います。


なお、もしあったとしても、電子メールが受信できるポケットベルは結構高いですよ。(YOZANの場合、月額2415円ですが、呼び出し回数が300回以上になったときは一通につき26.25円づつかかります。)
無料通信代なども考えると、携帯電話の安いプランに割引サービスを適応したほうが安いケースもでてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり、YOZANだけですよね。

>無料通信代なども考えると、携帯電話の安いプランに割引サービスを適応したほうが安いケースもでてくるのではないでしょうか?
こちらのほうを検討したいと思います。

お礼日時:2005/10/21 17:40

私が使っているのは旧DDI-Pocketの「文字電話」というメール専用のPHSです。


(文字電話機専用のPHSが必要です)

基本料金を安くするのでしたら、同じくウィルコムの「安心だフォン」が良いと思います。通話は3箇所限定ですが、E-mailも使えます。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/service/other_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。

なかなか文字電話用端末がネットを探してみてもありませんね…。
これは古いサービスなのでしょうか。

お礼日時:2005/10/21 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!