プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手足目耳声など不自由な方を傷つけなく指すときどう言う言い方をすればいいのでしょうか?「○○さんは耳が不自由なので」とか「×××さんは目が不自由です」でいいのでしょうか?

又ご本人に確認するときは「不自由な手はこちらですか」でいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在の状態がわからないのでなんとも言えませんが。

相手がどのような方なのか、あなたがどのような立場の人なのか、どのような時なのか、によって変わってくるのではないでしょうか?
傷つけなく指すというのですから、本人がいる場合でしょう。~が不自由なので、みたいな言い方ではちょっと人間味なく感じませんか。聞こえづらいとか他の言い回しもありますよね。とにかく信頼関係を気付けているか、TPOにも影響があると思います。
    • 0

こんにちは。

#1の方がおっしゃってるように「不自由」で全ての障害(これも”害”の字がイヤだとおっしゃる方も居ますよね)を表現するのは、気を悪くさせない表現とは言い難いですよね。^^;

全盲の方は「目が見えない方」弱視の方は「目がよく見えない方」と具体的な表現で第3者に紹介したりはしますが、ご本人が居る場合、ちょっと困りますよね。^^
私は、ご本人が居たら「自己紹介」して貰ったりします。(汗

確認の場合は、一対一なら「動かしづらいのはこちらの手ですか?」とか「どこに麻痺があるのですか?」とかズバって聞いてますが・・・信頼関係がない初対面なら人によっては傷つきますよね。

う~ん。回答になってないですね。

この回答への補足

いいえ良い回答いただきました。ありがとうございます。言い遅れましたが、私は介護の仕事はしていませんが、今までに何人か不自由な方々と接する機会があったのでいつも困っていました。人に紹介するにもご本人を目の前に「喉頭癌で声帯を取り去りしゃべる事は出来ませんが耳は聞こえます」って言えませんし、その時はご本人が執筆で伝えてくれたので助かりました。健常者には分からなくてもご本人には傷付く言葉ってありますから気を使います。

• 1