プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今、新規事業を模索中ですが、なかなか自分だけではいいアイデアが浮かばないものです。
こんな事をしてくれるビジネスがあったらいいのにとか、こんなサービスをしてくれるところはないかしらなどありましたら、何でも結構ですので聞かせて頂けませんか。資本金がいくらかかろうが、実現可能かどうかわからなくても、笑われそうなものでもいいです。色々な声をお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お答えする前にあなたがどれくらい本気でそれを知りたいのか?

求めているのか?によって回答がかわってくると思います。
なぜなら、軽い興味本意レベルでは、本気でそういった事業をもっていたとしても
お伝えするのが面倒に感じる私があります。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。実は現在の会社の事業が成熟期にあり、今後、新規事業を展開していく必要性を感じています。
会社全員でそれを模索していこうではないかという動きがあります。
現在の会社はパチンコビジネスのため資金が潤沢にあり、かなり大きなビジネスまで可能と考えています。私も5つほど新商品を考案したのですが、いずれもパチンコ関連のため、業界以外でも何かないものか・・と広くお聞きしてみたくなった次第です。

この質問に対しては、なかなか答えてくれないんでは?

もしアイデアが浮かんでいても、他人に親切に教えてしまうのは
はじめから事業にならないと、判断されたものだと思います。
質問者様も他人に頼ることなくアイデアをひねり出す努力を
されてはいかがでしょうか?

最初は私も他人のアイデアを参考にしようと思っていました。
しかし(書籍などを読んだりして)意識改革をすることによって、
逆にアイデアだけは豊富に浮かんでくるようになりました。
今は「どのように実現させればよいか?」で悩んでいます。

小さなアイデアからとても少人数では実現できないできないで
あろう大事業までノートに書き溜めていますが、
それらは何事にも常に注意深く観察すれば、
ポンっとイメージがわいてきます。

例えば
自分の会社の営業が「歩きつかれてクタクタ」と言ったとしたら
 →駅前での貸し自転車さん

この前の地震があったな。連絡の取れない人の緊急連絡は141+電話番号だっけ? 
 →緊急時なら自動的に141+電話番号にリダイヤルする携帯電話の開発

月の石をプレゼントする企画あるらしいよ
 →ならば月にマイホームを建てる権利書のプレゼントは?

(例は、あくまで自分がちょっと弱いな!と思っているものです)

馬鹿馬鹿しくて事業としてはハテナがつくものでも、考え続けていくことによって
時に自他共に認める素晴らしいアイデアが浮かぶときがあります。
現に私は今、そのようにして新規事業に向けて準備中です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです!素晴らしいご回答をありがとうございます。