プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある専門職の認定資格養成講座で出会った同期二人と、一昨年に小さなサービスを立ち上げました。その専門資格がカバーできないところをサポートする目的で、起業といえるのかどうかもわからないほどのサービスで、会社組織でもないので代表者は特に決めておりませんでした。
起業時からFacebook、ブログ、ホームページ、Twitterの作成・更新はすべて私です。
私は40代、後の二人は30代と50代なのですが、どちらも「そういうのは苦手で~。~さん(私)がいてくれて助かった」ばっかりで、私が何度もアップデートの方法やログインなどを書いて渡しても、覚えようともしません。やってきた私にも責任はあると思いますが。。

全員他に仕事をしていることもあり、数件の依頼があっただけで、今はほとんど開店休業状態です。
私は他の二人と違ってきビジネスとして成り立つものを築きあげたいと思っているので、このサービスをやめて他のことでの起業も視野に入れて、昨年末から都道府県主催の本格的な起業セミナーに通いはじめました。かなりハードな講座です。

そこに通って勉強しているうちに今3人でやっているものはビジネスモデルとしては無理があるということがわかり、面談やディスカッションを通じて新しいアイデアを練り、他の先生にもお墨付きをいただけるプランができあがりました。来週プレゼンをして、そのセミナーも卒業します。

先日月一のミーティングを3人でしたときに、セミナーの話になり、「で、じゃあ、それを私たちのサービスのトップにいれたらいいのね」と驚く発言が飛び出しました。
私はセミナーで勉強してくるといったものの、私たちのサービスのために行ってくるといった覚えはありませんし、第一受講費もすべて私が払っています。
あまりのずうずうしさに言葉がでなかったぐらいです。

自分でも弱腰だったと思いますが、「それはそれだけで成り立たせるビジネスで、今のサービスに入れない」というのが精一杯でした。新しいプランは私自身の経験、資格が一番のウリで、だからこそ希少価値があってビジネスとして成り立つといわれたもので、あとの二人にはその経験、資格がありません。
私が顧客のところに出向いて仕事をこなすので、あとの二人がいけば看板に偽りあり、になってしまうのです。また、二人を採用する(共同経営)なんてことは収支もあわず、プランとしては成り立たちません。

それ以前に、パソコンスキルはまかせっぱなし、名刺やフライヤーのオーダーもできないからということで私。あげくに起業セミナーさえ、自分たちがのっかろうとするずうずうしさに、もう一緒に仕事をするパートナーとしてはふさわしくないと思うので、離れたいのです。

開店休業状態のサービスを彼女たちが続けたいなら私だけ抜けます。
そして起業セミナーで作ったビジネスプランは私ひとりではじめます。
それを彼女たちにはっきり伝えようと思うのですが、どういうふうに切り出し、宣言したらいいものか考えています。
もともとの養成講座で顔を会わすことも今後あるかと思いますのでけんか別れはさけたいです。
ビジネスなのでドライにシビアに時に冷たくということは重々承知しているのですが、いいアドバイスいをいただだけたらと重い、相談させていただきました。

長文失礼いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今のままなら、起業はやめといたほうが良い。


そいつらが論外かもしれないが、あなたのレベルも40でその感覚かよーってかーんじ!笑
    • good
    • 0

 あなたは気の弱い性格なんですね。

それじゃぁ、何をしても成功しませんよ。真正面からズバリと相手に対して死刑宣告することです。それが出来ないようでは、何をアドバイスしても実行できないでしょうね。
 私なら「あんたら、邪魔だから切り捨て!! その補償も何もしないし」ってハッキリ言いますけれどね。喧嘩別れするのがベストです。友達関係を維持しようと思うと失敗しますよ。
    • good
    • 0

そもそも起業セミナー行っている時点で...



悪いことは言わないので普通に会社員していた方が幸せですよ。
多分聞かないんでしょうが、5年経ったらこのページをもう一度見てみてください。

私が書いている事が理解できます。
    • good
    • 0

ビジネスパートナーというのは、お互いのスキルやノウハウを出し合って行う立場を言います。

お分かりですよね。
であれば、一緒にやるべきではありません。

特に付加価値などを明記したり、専門性が高ければなおさらですね。

私であれば、新しいビジネスの話をしたが、あくまでも特別なスキルが必要であり、現在の事業計画では、二人に利益分配できる状況でもないし、手伝ってもらえる部分も少ない、だから、今の事業とは別に行うことにしたいし、今の事業にかかわる余裕もなくなるため、ビジネスパートナーを解消しましょう、と伝えますね。ただ、フォローとして、何か困った際には、お互い協力関係を残しましょう、などと伝えますね。その上で、今まであなたがやっていたことの引継はしっかりとしましょう。

冷たく分かれを告げる部分と今後も友人関係は円満に行きましょう、と伝えることです。
ただ、なあなあな関係ではなく、ビジネスとプライベートを分けることも進言されてはいかがですかね。

すでに教えたようなことは、改めて教える必要はないと思います。調べれば良いだけですからね。教えたとしても、電話で答えられる範囲で良いと思います。
    • good
    • 0

厳しい指摘が多いですが、私も「えーなんで『私自分で新しい仕事を始めることになったから、私はこの商売はおりるね。

後は頑張ってね・笑』ってやらないんだろう」と思いました。
お話を聞く限りは残りの2人が特になにかをやっているってことはないですからね。あくまで「ビジネスパートナー」なら、変な話利用価値がなくなったら捨てられるだけなんじゃないですか。

っていうか、私ならその新しいセミナーのことはそもそも一言も触れないですね。んで、ある日「もう2人なしでもやっていける」と思ったらしれっと「私は辞めることにした」といいます。もちろん新しいビジネスのことなんか一言もいいません。もし2人が必死で止めるなら「分け前を多くしろ」と迫りますね。それを飲めばいいし、それがダメなら抜けるだけです。後がどうなろうが知ったことではないです。
んでそれから新しい商売をしれっと始めます。残りの2人からなにかいわれたら「一緒の仕事を抜けた後にある人から誘われた」といえばいいのです。

他の先生からお墨付きをもらったことはいいことですが、それで成功するとは限らないですよ。他の人のお墨付きってのは自分の精神衛生に安心感が得られる以上の意味はないです。だって、失敗した後に「先生もお墨付きをくれたじゃないですか!」っていっても通用しないでしょう?だから他人なんて割と無責任に「それはいいね」っていいますよ。だって、セミナー代を払ってるんでしょ。
もし、他の先生が「私はそれに出資しますよ」というくらいいわれたら望みはあると思います。例えば料理人で考えてみてください。「俺が金を出すから自分の店を出しなよ」っていわれるとしたら、その人はかなりの腕前であるのは間違いないですよね。

あと個人的経験に基づけば、ビジネスライクができない人は独立開業しても食い物にされちゃいますよ。たしかに義理人情も大切だけど、ビジネスはきれいごとは通じませんのでねぇ。
他の方も書いていますが、私も質問者さんに成功の匂いは感じないです。ビジネスライクができないから他人に利用されてしまうのではないかな。現に今もまんまと利用されていますし。
私なら「Facebook、ブログ、ホームページ、Twitterの作成・更新のノウハウが学べたので良かった」と思いますけどね。それは次の仕事でも役に立つでしょう?
私も質問者さんは経営者としてではなく、雇われる立場の方が力を発揮できるのではないかと思います。
    • good
    • 0

これは私一人でできることなので


私一人でやっていこうと思う
事業として内容も特に手伝ってもらうことはない
今現在やってることからは抜ける
アップデート方法などは全て書いて渡してあるのでがんばって

新しい会社が軌道にのって
人手が必要になったらお願いするかもしれない
(心の中で その際は経験、資格必須だけどね!)

はっきりと次のミーティング?で女社長のイメージではっきり言えばいいと思います
相手が怒るのは筋違い 圧倒してやりましょう
    • good
    • 0

別に冷たくとか薄情にとかは必要ないし、ビジネスってのはその逆をいくものだ。


ただ、お互いのためを考えれば、言うべきことはしっかりはっきり言うってことだし、それを無能な人間が冷たいなどと勘違いしているんだよ。

開店休業中の状況を指摘して、先が見えないので自分は手を引くとだけ言えば良い。
あんたがここで書いた愚痴を言わなきゃ喧嘩にならないだろうし、向こうが勝手に怒るならもうきっぱりと付き合い切れば良いだろ。
セミナーで会うこともあるって、遊びに行くわけじゃあるまいし、なんで仲が良い必要があるんだよ?
受講中に私語なんてしないだろうが。
休憩も一人で勝手に済ませれば良いことだし。

こんなとこでつまづくんだったら起業はやめとけ。
はっきりとした態度と判断ができないなら、自分も顧客も、いずれ雇うことになる従業員も不幸にする。

どんなにプランがしっかりしてようと、それを動かすのは人間だぞ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!