プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ( ´3`)ノ

来年の修学旅行に沖縄に行きます。
5月なんですけど^^

昨日、先生達が下見に行ったそうです。
お土産に貝ガラを持って帰って来たそうなんですけど、
何か「ガサガサ」音がするなぁー
と思ったら、やどかりが2匹いたそうです。

だから私の担任の先生が行ったので、
クラスで飼う事になりました。
他のクラスでは飼ってないからチョット嬉しい(笑)
名前は2匹合わせて「セバスチャン」です。
緑の貝と赤の貝に入って居て、
多分…赤が「チャン」で緑が「セバス」です。
勝手に男子が決めました^^;

って前置き長くてすいません。
その2匹のやどかりを来年、沖縄へ返すという計画なんです。
でも誰も飼い方知らないんです。
ネットで検索したんですけどわかりません。

餌は何をあげたらいいですか?
特にそれを知りたいんですけど、
やどかりの育て方について載ってるサイトあったら、
教えてください!!

死なせたくないからお願いします。

A 回答 (5件)

えーっと家にもオカヤドカリがにひきいます。


餌は雑食性なので何でも食べます。
オカヤドカリがすきなのはポップコーンです。
家のヤドカリはメッチャ好きみたいです。
オカヤドカリを飼ってらっしゃる方のブログのURL教えましょうか?
飼い方は、珊瑚の砂(できれば)(熱帯魚用でOK)
を用意してください。
あと餌を置く皿と水飲み皿(ちっちゃなガチャポンのカプセル)などをおいてください。
オカヤドカリは水が苦手なんで、水のみざらは深くしないでください。
ケースにも水を入れないでください。
2週間に1回は珊瑚砂を洗ってあげてください。
えーっとオカヤドカリの飼育気温は20℃から30℃です。
それを下回るようでしたら、オカヤドカリ専用のヒーター(1500円ぐらい)を買ってやってください。もしくはホットカーペットみたいなのであっためてやってください。
飼育は霧吹きで砂が乾かないようにしてください。
修学旅行楽しんできてくださいね~
    • good
    • 0

#3です。


ちょっと、わかりにくかった部分を訂正です。

>ピンクがかった白い体だったらオカヤドカリ

と書きましたが、これは、小さなオカヤドカリは、
ピンクがかった白をしているのでこのように書きましたが、
大きな個体だと青みが強いですし、個体差もあります。

水が好きなタイプのヤドカリで、沖縄でよく見かけるのは、
黒っぽくて爪先が白いものや、明るい茶色でツヤがあり、
爪先が白くて片方のハサミが大きいもの、等です。
ヤドカリの色々な種類の画像がのっているHPを見つけたので、
参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://www.1023world.net/yadokaripark/anomura.html
    • good
    • 0

こんにちは。



オカヤドカリは、天然記念物になっており、捕獲は禁止です。
・・・と言っても、偶然紛れ込んでしまったので、今回は
仕方がないかもしれませんが。

最近、小さなブームになっているようで、ペットショップ・熱帯魚店などに
行くと、飼育用具や餌など、売られています。
ヤドカリ全般、雑食性なので、パンくずや鰹節等、なんでも
食べると思います。調味料などの付いていないものを、
色々あげてみてはいかがでしょうか。
あとは、これから寒くなるので、保温は必要でしょうね。

なお、砂浜の波打ち際で拾ったものならオカヤドカリだと
思いますが、磯やリーフの浅瀬やタイドプールで拾った
ものの場合は、種類が違いますので、飼育方法も全く異なります。
ピンクがかった白い体だったらオカヤドカリだと思って
大丈夫だと思いますが・・・いかがでしょうか?

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~doru-p/okayado.html
    • good
    • 0

http://www.e-novita.jp/okayadokaritop.htm

#1です。
オカやどかりでした。
    • good
    • 0

http://www.e-novita.jp/user/3144731/14

オオヤドカリですが、大丈夫ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!