中古のポルシェの購入を考えております。年式、モデルも解りせん、只単にポルシェに一度乗ってみたく。。。また予算がなく100~200万位で探しています。中古車情報を見ますと結構古い年式のものしか購入できないと思われますが、すぐにメンテナンス(修理)でウン十万かかってしまうようなことも考えられるし、かといってあきらめきれず困っています。なのとぞ経験者のかたいらっしゃいましたらご教示賜りたく宜しくお願いいたします。(何処で買ったら良いか、モデル、年式、等まったくど素人です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

実際に911では、空冷ナロー、930、964、993、水冷996は購入して乗っていました


また、水冷FRの944と928、MRのボクスターも一時期所有していました

その実際に乗った感覚で申し上げます
ひょっとして、一般論とは大きく違うかもしれませんが、ご容赦を

911の良さは、RRエンジンの駆動のソリッドさ(ダッシュの強さ)と、エンジンの回転落ちの鋭さ
ブレーキの効きのよさが上げられますが、一般的に(多分今乗っている多くの方も)これをスポーツカーとは思えないと思います
原因は、RR特有の高速域での不安定さと、コーナー時に、他のスポーツカーに乗った人なら明らかにわかる
ただ、固められたサスとハイグリップのタイヤに助けられて乗っている感がとても強いからです
(実際コーナーでは峠チューンのガンガンに責めるインテRのほうがずっと速いです)


ただ、「あの人、ポルシェに乗っている」と言われたいなら、911でしょう


また、質問者さんの希望の金額であれば、911だと964か996になると思いますが(996は911系では人気が低い)、その場合、996のほうが安全で(運転特性の癖が弱まっている)運転しやすく、かつ速く走れます

もし、ポルシェというブランドではなく、本当にポルシェの作った良質の優れたスポーツカーに乗りたいというのなら
944・968・ボクスターを薦めます
これらの車なら、年式は確かに古くても(金額からそれは目を瞑って)ある程度良質の車が手に入りやすいし、
運転して楽しい、面白いと感じやすいと思います

最後に一つ言いますが、故障とか、国産と同じ感覚では乗れない(マイナートラブルは絶対にあります)ですが、逆に、エンジンや駆動系などは、10万Kmぐらいは、ポルシェにとってどうとない距離です(これは911、944・968、ボクスターに共通してます)

ですから低価格で購入する場合、走行距離よりも、どれだけ定期的にみてもらっていたか?に比重を置くと良いと思います
    • good
    • 1

 予算200万円でポルシェを購入する方法として、全額ぎりぎりで良い車両を見つけるか持ち金の6割程度でそこそこのものを探し出し後の4

割を補修修理に当てるという方法があります、今現在200万の予算で購入できる車種としては84年前後の911カレラ 3000cc~3200cc のものが相当します、944は安くて超良いものがありますが私は空冷でカエル型のカレラをお勧めします、もしオークションとか中古車屋で100万程度のカレラを見つけたら大事故車でないかぎり買い!と思います、同上のポルシェの場合エアコン効き不足とオイル漏れは定番となっているのであんまり問題視する必要は無いと思います、多少のエンジン不調とハンドリングのがた・ゴム製品の劣化等は残りの予算で修理すればそこそこ乗れるようになると思います、但し現在の日本の車に比べると機械的にかなりつらいものがあるんですがそれが楽しみに変わる人もいるんで(私も)ご安心を、あなたがホントに車が好きであれば絶対後悔しませんよ!
    • good
    • 0

はじめまして。


購入をお考えなんですね、やはり乗るなら911しかないと思います。
それは、スタイリングからあらゆる点においてもです。このご予算ですと3LのSCから3.2カレラのクラスになると思います。
最近はメンテナンス費用なども昔と比べれば安くなったと思いますよ、昔は加工作業だけでも外車というだけで割増の時代が有りましたが。
パーツ等は国内のディーラー価格は高いので、海外から個人輸入で取り寄せると安い場合が多いいですよ!専門のカタログ等が入手できるので簡単に安全に素人でも輸入することが可能かと思います。
また、購入する際はそこのショップが自社で整備できる所が望ましいでしょう。整備を外注に出している所では価格の点とアフターサービスの点で不利になると思います。
それと、ショップの大、小、有名かそうでないかは気にしなくて良いと思います。
肝心なのはしっかりとした車であるということです。
車を選ぶポイントとしては、先ずボディーがしっかりした物を選ぶことが大切と思います。
機械関係は後でも何とか元通りになりますが、ボディーはそうはいかないので大事故車などだったら大変です。
わかる方と共に探されることを進めます。
    • good
    • 0

追記です。



先ほどの書籍がさくっとみつかりました。
以下の書籍です。amazon.comでは売り切れのようですが・・・

新ポルシェ911の買い方・選び方
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415092 …
    • good
    • 0

944や968は安くて程度がよいものがおおいので、いいのではないでしょうか?


多分ですが200万でも不満のないものが手にはいるかと思います。

どうしても911ということなら
ただ200万以内となるとちょっと厳しいかと思います。
400万ぐらいであれば、それなりのタマもあるかと思います。

あと、「ポルシェの買い方」という書籍が出ています。私が持ってますので、今度見つけたら、出版社名などを追記しますので、それを購入してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

スポーツカーはどれもセダンより維持費が掛かるのは当たり


前ですが、ポルシェをちゃんと整備して乗るには、輸入車の
中でも最もお金が掛かる部類に入ります。
ちょっと大げさとは思いますが、ディーラーできちんと整備
をして乗るには、新車の車体価格の3倍の収入が無いと維持
できないなんて言う話もあるくらいで(^^;
油脂類の交換とか国産より6倍くらいの感じかな。。。

ポルシェには911みたいなRRのものと、968みたいの
FR、ボクスターみたいなMRとかありますがRRの車種は
高いリアタイヤなんてあっという間に減ります。
ブレーキローターはどれも良く減ります(^^;でもブレーキは
宇宙一と言っている評論家の人もいます。

あと、中古の場合皆さんもおっしゃっているように968み
たいなFRの方が人気が低く安く購入できると思います。
968は水平対抗6気筒ではなくV8ですがトルクも太く操
縦性も素直でいいですけどね(^^)

中古でも車体とか足の軽さみたいなポルシェの味を感じるこ
とは出来ると思いますが、やはり中古は中古です。
あまり安く程度の悪いものに乗ってみて、ポルシェってこん
なものか...って言うのもなんなので、もう少し予算を貯
めてボクスターを探すのなんていいかと思います。
お金持ちのセカンドカーや奥さんの専用として使われたもの
も多く程度もいいんじゃないでしょうか。

乗りたい車も年齢とともに変わりますし、一度乗ってみるの
は良いことです。気に入ったポルシェに会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もなんとなくそのように感じていまして、安いのにはそれなりの理由があるのではないかと解ってきました。。。今一度予算を検討しなおしたいと思います。ただボクスターの中古が新しいモデルのためあまり市場に出回ってないのが気になっています。

お礼日時:2001/11/23 07:06

 年式やモデルも大事だけど やっぱり 予算100~200万位と言う事でどうしても 古い 中古になってしまうよね。

 だから、当然 車自体の状態もそんなに良い物を求める事も出来ないだろうから、理想はnarinototoroさんの家の近くにポルシェ専門の とは言え 古いポルシェなども扱っている車屋を見つけて そこの人と仲良くなって 色々相談出来たり、安くパーツなども譲ってもらったりメンテナンスもしてもらったりするのが1番理想で安心なんだけどね~。
 もし、近くにそう言う古いポルシェとか扱える店が全く無ければ、買った後のメンテナンスなどを考えると止めといた方がいいと思うけどなぁ。
 ちなみに、普通の国産車とか扱っている中古車ショップではまずメンテナンスとかも無理だと思う。

 ちなみに、100~200万の間なら
あのポルシェ独特の後方エンジン「ミッドシップ」型のモデルではなくて スポーツタイプの944ターボとか
944Sターボなら このぐらいの予算で買えますよ ~ ! 944ターボで130万~150万前後
944Sターボで150万~200万前後
もち、中古でね。 でも このモデルでこの金額なら程度(状態)はかなり良い !!

 とにかく、あとは本屋に行って 中古車情報誌を見た方が早いですよ。 
 まぁ 911シリーズのもろ、ポルシェと分かるタイプの物なら 中古情報誌でラッキーにも出て来たとしても、色は必ず白で まずターボは付かないですね ! ま、当たり前かぁ~(^。^)
 ちょっと型番までは ちと忘れたけど 多分、うまく中古車情報誌で探せたとしても 激安のでも 古い型の911シリーズで198万円~250万円前後じゃないかなぁ・・ 年式77~79年前後ぐらいで 色:白 198万円と言うのは中古情報誌で見た事あるけどね ! (^_^)v

 あとは とにかく本屋へGO ! やね。(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雑誌を買ってきます。
やっぱり乗ってみたいです。944シリーズ検討致します。
情けないすがモデル名だけでは解りません。勉強いたします。

お礼日時:2001/11/21 10:12

モデルを選ばなければ、結構新しい年式のモノが手に入りますよ。


911(素人が一目でポルシェと認識できる)と
968(たぶん認識できない)を比べてみると、
同じ条件なら968のほうが安く買えます。
また、普通の車なら1時間位で終わるようなコト
(エンジンの調整など)をするのにもエンジンを車体から降ろさないと出来ない。
と言った事もあります。
どうしても欲しい、というのなら是非購入してください。
それもまたカワイク思えるでしょう。
    • good
    • 1

自分で所有したわけではないので偉そうに言えた義理ではないのですが、新車で1000万近くした車ですから、パーツや維持費はそれなりにかかるようです。

一般論ですがその予算で買うと、なんとかするのに同じぐらいかかるケースも多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一番きがかりな点です。検討し直します。あきらめるかも知れませんね。

お礼日時:2001/11/21 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車選びは年式重視か走行距離重視か?

中古車購入で迷ってます。
平成8年で走行距離7万5千キロのものと
平成5年で走行距離が4万キロのものがほとんど同価格です。ワゴン車です。
これぞれの長所、短所を教えて下さい。
どちらが長く乗れますか?

Aベストアンサー

一長一短がありますね。既に回答にあるように、メンテナンスがきちんとなされてきたか、記録簿に残っていることが前提ですが、ディーラーによればパーツ交換などは距離数で判断しますから、旧式でも距離数が少ない車は後々のメンテナンスコストがかからないこともあります。例えば、うちの車は、平成3年式で8万5千km走行しています。8万キロを超えたあたりで、やれO2センサーの交換だの、燃料ポンプの交換だのと、維持費がかさみます。
一方で年式のいっている車は、系年劣化が困りものです。ただ、系年劣化によるパーツの交換においては、今の車のパーツは例え旧式でもなくなることはないので、対応が可能です。経年劣化で言うと、外装(色褪せや錆)の劣化や装備の旧式ですね。自分なら後者の距離数の少ない車を選択します。

Qポルシェ911のオイル漏れ

知人の所有している車についてお聞きします。
ポルシェ911(12~15年落ちくらい)なのですが、購入した当初から
オイルが滴り落ちています。最初は気にしていませんでしたが、
駐車場にとめておくとオイルが溜まってしまう状態なのでさすがに困っているそうです。
そこで、購入した中古車販売会社に話をすると、次のような答えが返ってきました。
「こういった車は、オイルを常に新鮮なものにする意味で、少しづつオイルを垂らして、オイルをその都度足すのがいいんです。」
と言うらしいんです。
この人の言うことは本当なのですか?
またそうだとしたら、こういった車の所有者はいつもオイルを垂らして
車を走らせているのですか。
間接的に話を聞いての質問なので詳しく書けず、分かりずらいですけれど、
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは!
凄いですね。オイルの垂れ流しとは。「駐車場にとめておくとオイルが溜まってしまう状態なのでさすがに困っているそうです。」とはいったいどれだけの量が漏れているのでしょうか?大変な車を買ってしまったとしか言いようがありません。
「ポルシェ911(12~15年落ちくらい)」とありますが、知人の買われた車が'89年~'91年まで生産された964タイプのカレラ2、カレラ4であれば、ウイークポイントとしてヘッド/シリンダー間のオイル漏れがありました。原因としては、ここにガスケットが無かったため、発生したもので、後にメーカーから対策部品が出されましたが、部品と工賃で軽く100万円以上は掛かりました。
この年代のポルシェ911を買う上で、この対策が済んでいるか、済んでいないかを購入前にチェックするのは絶対条件です。
もしもこれ以前のポルシェであれば、通称ビックバンパー型最終期にあたるもので、このような大量のオイル漏れということはあまり聞いたことがありません。それでも漏れているのであれば、何らかの不具合があることは確実です。購入した中古車販売会社に無償で修理してもらいたいものです。購入したときに、現状引渡しか、保証無しで購入したのであれば、自分でお金を払うしかないと思います。
それにしても、この、中古車販売会社はひどいと思いますが、購入された知人の方も、ポルシェ911という世界屈指のスポーツカーを購入するのですから、もっと知識を蓄えて、騙されないよう、ひどいものをつかまないよう、勉強する必要があったと思います。なんにしても、無償で直してもらえない場合は、多額のお金が掛かりそうです。

こんにちは!
凄いですね。オイルの垂れ流しとは。「駐車場にとめておくとオイルが溜まってしまう状態なのでさすがに困っているそうです。」とはいったいどれだけの量が漏れているのでしょうか?大変な車を買ってしまったとしか言いようがありません。
「ポルシェ911(12~15年落ちくらい)」とありますが、知人の買われた車が'89年~'91年まで生産された964タイプのカレラ2、カレラ4であれば、ウイークポイントとしてヘッド/シリンダー間のオイル漏れがありました。原因としては、ここにガスケッ...続きを読む

Q中古車購入、修理はディーラーか中古車や?

 初めて車を購入しました。、中古車販売店で購入し、保証も何もなしの現車渡しで購入、半年ほど経ちタイミングベルトもそろそろ、、、マフラーから白煙が出だしたり、、と修理に出したいのですが具体的にどのような手順を踏めばいいのか、、ディーラーさんとかに見てもらうほうが安心ですか。あと代車ってお金取られるのですか?

Aベストアンサー

修理に出すところは整備する技術のあるところならどこでも大丈夫です。
中古車屋はピンキリだし、技術力もまちまちなので
情報がないならディーラーに見てもらうのが無難かと思います。
手順としては、
1.いきなりディーラーへ行く
2.症状を説明する
3.ディーラーの見立てを聞き、見積もりをとる
4.日程を決めて、お願いする(おそらく後日)
5.決めた日に車を持って行き、代車を借りる

といったところです。
代車はお金を取るところもあれば取らないところもあります。
私は車が無いと生活できない田舎なので代車でお金を取られたことは一度も無いです。

Qポルシェ911について

リヤ積みエンジンでリヤ駆動にこだわる理由を。

Aベストアンサー

リヤエンジンですが後輪駆動に拘っている訳ではない
でしょう。現実に現在主流は4輪駆動になってきてい
ます。既にあそこまで出力があがってしまうと、後ろ
2輪でリヤエンジンではマトモな市販車となりようも
ありません。

そして一番重要なのは後輪車軸後部にエンジンを置く
のはポルシェの拘りではなく顧客の拘りであるという
事です。

事実924、944、928と社運を掛けて開発販売
した前エンジン後輪駆動の車達は顧客にソッポをむか
れ、惨めな幕引きを迎えました。
914にいたっては理想的なミドエンジンでしたが、
エンジンの供給をVWから受けていたという理由でやは
り無視されてしまいます。

ようはポルシェは他の車を造りたいのに、顧客がそれ
を許さず、またポルシェ自身もそれが売れるのならと
商売の上で開き直っているに過ぎません。

本当にポルシェが理想通りに造った車は、それはレー
シングカーであり限定生産の高額車のみに見る事が
出来ると思います。それらがどんな成り立ちなのか、
調べてみると面白いでしょう。

つまり何故リアエンジンなのかと問われれば、答えは
それしか望まないポルシェ顧客とポルシェの商売上の
都合に過ぎないと、そうなります。

リヤエンジンですが後輪駆動に拘っている訳ではない
でしょう。現実に現在主流は4輪駆動になってきてい
ます。既にあそこまで出力があがってしまうと、後ろ
2輪でリヤエンジンではマトモな市販車となりようも
ありません。

そして一番重要なのは後輪車軸後部にエンジンを置く
のはポルシェの拘りではなく顧客の拘りであるという
事です。

事実924、944、928と社運を掛けて開発販売
した前エンジン後輪駆動の車達は顧客にソッポをむか
れ、惨めな幕引きを迎えました。
914にいたって...続きを読む

Qポルシェ912E

1974年型のポルシェに912Eと云う4気筒エンジンのモデルがあったそうなんですが、詳しい情報、写真などが見られるサイトなどご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

CG(カーグラフィック)の出版社の二玄社から出ている「All Porsche 911-ポルシェ911 31年のすべて」と言う本ですが、残念ながらビッグバンパーの912は載ってませんでした(ナローは載ってます)。代わりにこれを見て下さい。(でもこれも'76となっているので???です。)
ちなみに二玄車はhttp://www.nigensha.co.jp/cgbooks/です。

参考URL:http://www.stonebridgecars.com/20072.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報