プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近特に感情の起伏が激しく、自分でも困っています。以前にも相談させて頂いたのですが「感情の沼」にはまり、なかなか脱出出来ないのです。

 私にはうつ的傾向がある様なので、一度心療内科に行って相談したいのですが、具体的にはどんな事をお医者様はされるのでしょうか?何も分からないので、教えて下さい。

A 回答 (5件)

精神的な悩みは他人からは理解されにくくてつらいですね。



心療内科や精神科にかかるときは、とくに初めてかかるときはドキドキするし、何を聞かれるかわからないので不安になってしまいますよね?

以下のような準備をしていくといいかもしれません。

1.事前に自分の状態をメモを書いておく
(診察時に緊張したり、言い忘れたりしないため)
・既往症(いままでかかった病気)、飲んでいる薬
・家族関係・職場や学校の人間関係
・身体的症状(頭が痛い、胃が痛い、すぐ風邪を引くなど)
・精神的症状(ふさぎ込みがち、不安になる、など)
・食欲(「食べたい」「腹減った」という気持ちがあって、毎日しっかり食べているか)、睡眠(毎日何時頃に寝て、何時頃に起きるか、途中で起きたり、眠れなかったりしないか)……生きるうえで一番大切ですから
・上記の身体的症状と精神的症状の頻度・期間(毎日2週間以上続く)
・「こういう症状がつらい!」など、先生にこれだけは言っておきたいこと

2.病院に電話する
・初診だけど、行けばすぐ診てもらえるか、予約を入れる必要があるか?
(結構混み合っていると、初診は日にちと時間を受付で決めて、あらためて出直すことになることがあるか、1時間以上もまたされてジリジリすることがある)

あとは、実際に先生に診てもらうことになりますが、自分で「ウツ病」「神経症」など病名を決めつけずに、何度か通院しながら「病(やまい)」がどこにあるか先生と一緒に探りながら、治療方法を考えていってください。

お腹が痛いと内科にかかっても、最初は「とりあえず薬だしておきます」と簡単に追い返されて、再度来院すると検査をしたり、薬を変えたりと、原因と治療法を探るのと、基本的には同じです。

ですので、最初は気が抜けるほど淡々と診察が進むと思います。根気よく通院して、いつか必ず治ると信じてくださいね。

リンク先の「バーチャル精神科」のコーナーは参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。特に、準備する事と細かく教えていただいて、安心しました。

お礼日時:2005/10/19 09:22

お医者さんは、質問してくれるので、あなたのありのままを答えればいいと思います。

私の経験では、心理テストみたいなのを宿題に出されたり、また心理テストをその場で実施したりしました。後は普通のお話のカウンセリングでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理テストをする場合もあるのですね。分からない事ばかりなので、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 09:23

鬱病で約1年間治療を続けている者です。



まず、ご自身で心療内科の受診を決められたこと、素晴らしいと思います(私の場合はボロボロになってから家族に引きづられて行きましたから)。

ご質問の診療についてですが、私の通う心療内科での例をお話します。
初診ではまず問診票に記入し、おおまかな状況や心配事を書きました。その後先生の診察の前にカウンセラーさん(臨床心理士)とお話してから先生の診察を受けました。診察は先生の簡単な質問に回答する形式で、最後に薬を処方されて終わりという割とあっさりした感じでした。人によってはこの「あっさりした感じ」に不安と焦りを覚える(本当に自分のことを分かっているのだろうか?)と感じる方もおられるようですす。しかし精神疾患の治療には長い時間がかかる場合も多く、先生との信頼関係を築いて心を開き、本音を話すことが重要だと思いますので、とにかくまずは先生を信じましょう。2回目以降の診察は先生の診察だけで、さほど変わりはありませんでした。

また、もしあなたが『鬱病』であれば、基本的な治療は「休養」と「服薬」になると思います。
No.1の方が書かれているとおり、『鬱病』は「心の病」でも「なまけ病」でも「本人のやる気の問題」でもなく、「ストレスなどでココロとカラダのエネルギーが底を尽いてしまっている状態」です。もう少し難しく言えば「脳内物質の分泌異常による情報の伝達異常により、心身に様々な症状の出る脳の病気」です。薬は、この脳内物質のバランスを整える作用があるものだと考えてください。薬局で渡される薬の量が結構多くて驚くかもしれませんが、皆そんなものだと思って下さい。また、薬が効くまでに数週間かかるので、すぐに効かないからといって勝手に服薬を止めたりはしないで下さい。

まずは難しいことは考えずにお医者様に自分の状態を素直な気持ちで全て伝える、そんな気持ちで受診してみるこおとをお勧めします。事前に簡単なメモなどを作っていくと、言いたいことを全部言えて良いかと思います。
そして何より治療を焦らないこと。他の病気と違って精神疾患は検査で数値を測って回復度を見たりするものではなく、あくまでも自分自身が以前と比べてどんな気持ちになったかが回復基準だと思います。

また何か不安がありましたらここに質問下さい、大勢の方が答えて下さると思いますよ。
では何卒お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初診は「あっさりした感じ」の場合が多そうですね。お薬の事まで教えて頂いて、感謝します。丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 09:25

うつ歴約1年(仮面うつ期間約20年)先日より約2ヶ月の休職を経て復職したばかりの会社員です。


1.心療内科のクリニック2件
2.入院施設のある精神科の総合病院1件
3.会社の産業医(専門は内科)
の診察を受けました。
ちなみにクリニックが心療内科といっているのは精神科というと患者が来ないからそうしているだけで違いはないように思います。

初診ではどこも程度の差はありますが、カウンセリング的なことに時間をさきます。
短いところでも20分、長い場合は1時間以上になるかもしれません。この辺は医師のスタンスで長ければいいというものでもないと思います。
ヒアリング内容は症状・性格・仕事内容・家庭環境・病歴・・・

以下はあくまでうつと診断された場合の話ですが、
1.うつの原因を遠ざけること(例えば休職)
2.投薬
3.休養
が治療の基本です。
2回目以降の診察では、薬の調整(人によって合う合わないがあるので)の為の診察で、時間は5~20分程度です。

ちなみに
>感情の起伏が激しく
はうつの場合ありうる症状ですが、
典型的なうつの症状は、
やる気の欠如、全身倦怠感、健忘、思考力の低下などです。
メンタル系は難しい病気なので、納得いかなければ複数の医師の診察を受けることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つの病院に限定せず、自分の納得出来る先生を探す事が大切なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 09:26

私もここの掲示板で出会った方の影響で心療内科に行ってみようか・・・と


悩んでいるんです。ある新聞で見たのですが
うつ病は『脳の中の神経のつなぎ目であるシナップスという部分が故障して情報が正しく伝わらないためにおこる病気』だそうです。
なので、この故障を修理し情報の伝わりを正せばうつ病は治る。
これを読んだときに、そうか、、神経のつなぎ目を治したら うつ病は治るんだと
気持ちが楽になりました。私は性格を治すことばかり考えていたので、、、
治療の主役は『抗うつ薬』だと思います。(私が調べたことなのですが^^;)
効果開始には1~2週間かかるそうですよ。規則正しく薬を飲み
副作用(口が乾く、立ちくらみ、便秘、眠気・・)があったら それぞれ対応策があるので主治医に相談しましょうと、書いてありました。私も何もわからなく、調べたことを書き込んでみました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。私だけでなく、大勢の人が悩んでいる事をこのカテゴリーで知りました。
 
 お互い、良い心療内科の先生に巡り合うと良いですね。

お礼日時:2005/10/19 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!