うちの愛犬ドンは13才6ヶ月の老犬です。ここ1ヶ月前に尿をしずらそうにしていたので動物病院へ連れていくと『前立腺肥大』という診察結果が出ました。
その際、注射(炎症剤&抗生物質)をしてもらいました。
その直後は調子が良かったのですが、2.3日前から下半身のバランスが保ち難いようで、立てるのですが、なんだかフラフラしています。また食欲も落ちており(もともと食欲旺盛な子だったんです)、昨日も病院へ連れていきましたが、同じ注射をしてもらうだけでした。しかし、今度は症状が良くならない様子です。
病院では薬は効く状態になってから渡すもの言われまして、もらっていません。お医者様曰く、毎日注射をすればと言われるのですが、毎日毎日注射しては体に良くないのではないかと素人考えですが思ったりしています。
また、ドンが毎日通院して診察台に登るのは可哀想な気がします。
もし何か症状を治すまたは維持させる方法があれば教えていただけないでしょうか?ドンが少しでも元気になれればと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

度々すみません。

包皮炎のことで再度参りました。包皮炎、私もそんなに詳しくはないのですが、性器の奥が炎症を起こしてしまい、膿が出てくるんです。精液のようなものでしたが、年齢的におかしいと思って病院に行きました。治療方法としては、性器から抗生物質によって消毒します。注入したまま、数秒そのままにして、一気に洗い流すと言う感じでしょうか。一度かかると抵抗力も落ちているので難しいそうです。洗浄した直後だけ気になるらしく、おしっこが近くなりました。
その後、ドンちゃんの様子はいかがでしょう。ドンちゃんが男の子で、お散歩時におしっこをする子であれば、家の周り1週でもいいのでまめにお散歩に出してあげてみてはいかがですか?もちろん、体力があればですが。本能で、おしっこをしてくれるのではないでしょうか。本当に心配ですね。。。あと、食欲があまりに無い時、本当に体力が落ちた時や手術後など、絶対に食べる大好物を作っておくのもいいみたいですよ。少しでも良くなるように願っています。ドンちゃん、頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、お返事頂戴してすみません。
どんの具合はお陰様で落ち着いた様子です。主治医の先生に多少不信感を抱いていたのですが、それも話をしてみると解決できまして、3日間注射をした後現在は薬を飲ませていますが、前立腺の腫れはひいてきているとのことでした。
又、御飯も以前のように食べてくれるようになりました。
しかし、後ろ足のふらつきは依然改善していない様子ですが、これは老化によるものとこの事なので、仕方がないそうです。
できるだけドンの今の暮らし維持できるように飼い主として家族として尽くしてあげれればなと思っています。
心強い声援ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 13:04

ドンちゃんは前立腺炎を起こしているのではないでしょうか。

前立腺炎であれば腹部の疼痛があることが多いので、こわばった歩き方や、起きあがるのを嫌がったりします。ふらふらしているのはそのせいかもしれません。前立腺炎の他の症状としては、便秘、血尿、膿尿(尿に膿が混じる)、発熱、食欲不振などがあります。病院に不満があるのでしたら違う病院を探して、連れてゆかれた方が良いと思います。そのとき、尿検査用の尿を持ってゆかれると良いと思います、尿検査も診断の一助となりますので。一概に前立腺肥大といっても、(普通は症状がでないものです)炎症を起こして肥大しているのか、ホルモン的な肥大なのか、腫瘍性のものなのかなど、きちんと診断して、治療してくださる先生が見つかると良いですね。一般的には、前立腺炎の場合には、抗生物質を2から3週間投与するのですが、注射もあるし、内服薬もあると思います。 
13歳のドンちゃん、がんばって長生きさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しく情報を頂戴しましてありがとうございます。
ドンの病状は落ち着いた様子です。主治医の方曰く前立腺の腫れもひいているそうです。実際、食欲、熱、歩き方共に回復してきたので一安心しています。
まだ、薬を服用している状態なんで油断はできませんが、長生きさせてあげれるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/11/28 02:04

エー、検索をかけて調べてのですが、なかなかフィットするのがありませんでした。



そこで、提案なのですが、
排尿異常は人もペットも、生死の問題に直結します。
「前立肥大」でしたら、これから悪く放っても改善する見通しはありません。

薬(注射・内服)は、確かに、排尿を促しますが、長期間となると、やはり身体への影響も無視できなくなると思います。
出来れば、時間を決めて、膀胱マッサージなどを行い、飼い主さんの手で、人工的に排尿を促してあげてください。

その具体的やり方は、かかりつけの獣医さん、また、評判の獣医さんで教えてもらってください。

ともかく、快適な生を全うさせてあげる事は、飼い主の責任であるとともに、私たち人間種の責任でもあります。
これからの余命は、一重にあなたの双肩にかかっています。

あと、簡単なペットヘルスケアーのページがありましたので、訪れてみてください。
「ドクターWOのペットの病気診断」

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 00:33

お気持ち、とってもよく分かります。

うちの子も同じように言われました。私は注射がとても体に負担を与えるような気がして、獣医さんにお話しました。その時の回答は、薬よりも注射の方が体に負担を掛けないと言う事。薬は胃も荒らしますよ、とのことでした。包皮炎も起こしていたので、洗浄&注射で毎日抱いて通いました。16歳のおじいちゃんだったので。ちなみに抗生物質の消炎剤の他、強肝剤も入っていました。前立腺肥大って年齢的なものが多いから、完治は難しいですよね。私はおしっこが体内に留まる事はとっても怖かったので、まめにおしっこをさせていました。
もし獣医さんの信用がイマイチ、説明が分かりづらい等、納得できないことがあったら病院を変えてみてはいかがですか?納得の行く素晴らしい獣医さんにきっと出会えますよ。獣医さんによって全然違う処方をしてくれたり、飼い主さんと相談の上で回答を出してくれたり、様々です。私は個人的に色々説明を受けて、メリット、デメリットを説明してくれる獣医さんが安心でした。ドンちゃんは口が利けない分、飼い主さんと獣医さんの信頼関係も大事だと思います。ドンちゃんを託すわけですから。大事なドンちゃんの命、最善を尽くしてあげてくださいね。あくまでも素人の意見ですが、ご参考にしていただければ。そして、ドンちゃんの体調が早く良くなるように願っています。ドンちゃん、13歳なんて若い、若い!がんばれがんばれ!
*下半身に負担を掛けないようなハーネスがあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂戴しましてありがとうございます。
勉強不足でおはずかしいです。確かに良く考えてみれば薬は胃を荒らしますよね。包皮炎とはどのような症状なのですか?よかったら教えてください。

けさはいつものシニア用ドックフードを食べません。(心配です)
人間の病人と同様、りんごを与えると食べてくれました。
昨日よりは動作が早くなった気がします。私が出てきた物音を察知して小屋から出てきてくれたので嬉しかったです。(無理したのでしょうか。。。)
どんの為に他の病院も探してみようかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排尿障害で前立腺肥大症と診断されクラビット錠(抗菌剤)も処方されました

排尿障害で前立腺肥大症と診断されクラビット錠(抗菌剤)も処方されました。

前立腺肥大でも抗菌剤を使うことはあるのでしょうか?
前立腺炎の間違いでしょうか?

Aベストアンサー

PSA値が4以下ならば前立腺炎だと思います、
また4-10の間ならぱ前立腺肥大症でしょう、
この場合前立腺がんも要検査になってきます
尿検査もしていると思いますし、クラビット錠の使用理由は医師でないと
分からないと思います

Q子犬が食欲旺盛で困ります。

トイプードル(♀)もうすぐ1歳になります。体重は4.5kgです。フードを袋の規定どおり食べさせていますが、すぐペロリで、散歩に出ても拾い食いをする始末。大きくなりすぎると困るので好きなだけというわけにはいかず、困っています。台所でも匂いを嗅いで食べたがります。なんとか対処する方法はあるのでしょうか。よその犬は人の食事の場でも無関心に遊んでいますが、どうしてでしょうか。食事はフードのみ1日2回、人間の食べ物は与えていません。また最近、好き嫌いが多くなって、わがままで困っています。どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

我が家もトイプーのメスを飼っています。
3才になったところです。

質問者さんのわんちゃんの体高は何cmですか?
体高にもよりますが、ちょっと大きめのわんちゃんですね。
我が家は体高30cmで3.4kgです。私からみると痩せすぎのように思えるんですが、かかりつけの獣医師からは、心配ないですちょうどいいですよと言われています。

ウチもめちゃくちゃ食欲がありますよ。
フードを入れるお皿をひっくり返して、おかわりを催促します。無視しますが・・。
台所の床に何か食べる物が落ちていないかとクンクンさがします。やはり、私は無視します。
あんまり食欲があるので、主人なんか冗談で「一回、食べ残すほどフードを山盛りやってみるか?」なんて笑いながら言います。食べ尽くすんじゃないかと思うほど食欲があります。(苦笑)
私たちが食事するときは、一口でもおすそ分けしてもらおうとずーっと横でおすわりしています。
ここでもやはり無視します(苦笑)
犬は基本、フードだけで十分だとおもっています。
それ以外はあげない方が犬のためだと獣医師に言われました。
どんなに欲しがっても絶対にあげないことです。それよりも、ボールで遊んだりロープのひっぱりっこをしたり、かくれんぼをして遊んでやると犬も気がまぎれるようですよ。
たくさん遊んでやると疲れて爆睡しています(*^_^*)

質問者さんのわんちゃんもウチの犬も、めっちゃ食欲旺盛なんですね。
でも、食が細いよりも健康的でいいじゃないですか?
私はそう思うようにしていますよ。

我が家もトイプーのメスを飼っています。
3才になったところです。

質問者さんのわんちゃんの体高は何cmですか?
体高にもよりますが、ちょっと大きめのわんちゃんですね。
我が家は体高30cmで3.4kgです。私からみると痩せすぎのように思えるんですが、かかりつけの獣医師からは、心配ないですちょうどいいですよと言われています。

ウチもめちゃくちゃ食欲がありますよ。
フードを入れるお皿をひっくり返して、おかわりを催促します。無視しますが・・。
台所の床に何か食べる物が落ちていないかとクンク...続きを読む

Q前立腺肥大と、前立腺がん

63歳の父親です。数年前から尿の出が悪く
前立腺肥大ということで通院しております。
2・3度病院を変え、現在は薬を飲み続け
どうしても排尿が困難なときには自宅用カテーテルを使っています。

手術はカンタンらしいので、したほうがいいのでは?と思いますが
医師は「まだ必要ないですよ」と仰っています。

「前立腺肥大」で通院しているのですが、前立腺がんの
可能性はないのでしょうか?

このまま、完治はしないものの薬でとうまく付き合い、
前立腺肥大とつきあっていくのだと思いますが、
がんの可能性はないのかなぁ…と心配です。

病院では「肥大」と「がん」の区別・検査はハッキリとなされて
いるものでしょうか?ご教示お願いします。


また、経験者様で前立腺肥大に良い食品などご存知でしたら
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前立腺肥大→良性の腫瘍
前立腺癌→悪性の腫瘍

医師が触ればすぐわかります。お尻から指を入れて触診するのですが癌の場合はゴルフボールのようにごつごつしています。
また、専門的には前立腺肥大の症状は第1期(膀胱刺激期),第2期(残尿発生期),第3期(慢性尿閉塞期)の3期に分けられます。

 第1期(膀胱刺激期)には(1)尿回数が増加。特に夜間に3回以上,(2)尿が間に合わない感じ(尿意切迫),(3)トイレにたどり着く前に尿が漏れてしまう(切迫性尿失禁),(4)軽度の排尿困難,(5)トイレに行ってもすぐに尿がでない(遷延性排尿),(6)尿をしている時間が長い(苒延性排尿)などがみられます。

 第2期(残尿発生期)には(1)お腹に力を入れないと尿が出ない,(2)残尿(50~100ml),(3)昼間の頻尿,(4)尿閉突然出現(お酒を飲んだあと,長時間座ったあと,極度に緊張したときに現れやすい)などがみられます。

 第3期(慢性尿閉塞期)には(1)膀胱の収縮力が低下し,排尿したり,尿意を催すことが低下する,(2)尿がだらだらもれる(溢流性尿失禁)などがみられます。

違いとしては前立腺肥大症は内腺に発生する良性腫瘍です。悪性腫瘍である前立腺がんとは異なり、周囲に広がったり、骨やほかの臓器に転移することはありません。また、前立腺肥大症から前立腺がんに進むことはないと考えられています。
前立腺が肥大していても症状がみられない人もいますが、前立腺肥大症は内腺(尿道を取り囲む部分:移行領域)で発生するため、尿道が圧迫され狭くなることで、尿がでにくい、トイレの回数が多くなる、尿をしたあとすっきりしない、などの自覚症状があらわれます。排尿に関連する症状があらわれるようになると日常生活に支障をきたすこともあるため、適切な治療が必要になります。
一方、前立腺がんは、主に外腺(尿道から離れた部分:辺縁領域)に発生するため、早期では自覚症状はあらわれません。がんが進行し、尿道や膀胱を圧迫するようになると、排尿時の症状や血尿などがあらわれるようになります。

前立腺肥大→良性の腫瘍
前立腺癌→悪性の腫瘍

医師が触ればすぐわかります。お尻から指を入れて触診するのですが癌の場合はゴルフボールのようにごつごつしています。
また、専門的には前立腺肥大の症状は第1期(膀胱刺激期),第2期(残尿発生期),第3期(慢性尿閉塞期)の3期に分けられます。

 第1期(膀胱刺激期)には(1)尿回数が増加。特に夜間に3回以上,(2)尿が間に合わない感じ(尿意切迫),(3)トイレにたどり着く前に尿が漏れてしまう(切迫性尿失禁),(4)軽度の排尿困難,...続きを読む

Q15歳の老犬ですが最近食欲が旺盛で水をよく飲み多尿です.

 クッシングかなと疑っています。というのは、最近、食欲旺盛で、庭に置いていた生ごみまで漁るようになりました。水も良く飲み、多尿です。
 この犬の前に買っていた犬も同様の症状があり、動物病院で診てもらったところクッシングと診断され、薬の服用に難儀をし、多臓器不全でなくなりました。
 明日、かかりつけの動物病院で診てもらおうと考えています。
 それで、どのような検査があり、そもそもクッシングとは何なのでしょうか?
 以前、勉強していたのですが、忘れてしまいました。
 あの頃に比べると、治療も進歩しているように思うのですが。
 診断前に、ある程度の知識をもってのぞみたいと思い、質問しました。

Aベストアンサー

下記のホームページに、クッシング症候群に詳しい記事がありました。
参考になさって下さい。

参考URL:http://pet-net.sakura.ne.jp/inu/inubyouki13.html

Q前立腺肥大の治療

家族が前立腺肥大と診断されました。
レーザー治療が主流と聞いておりますが、県内には対応している医療機関がありません。
前立腺肥大の良い医療機関や治療方法を教えてください

Aベストアンサー

> 前立腺肥大の良い医療機関や治療方法を教えてください
良い医療機関は分かりかねますが・・・
治療方法としては、尿道鏡(スコープ)を挿入して、
内部から削りとる方法があります。あとはホルモン療法があります。

Q飼猫が食欲旺盛、おねだりで鳴きまくり困ってます

アメショー雄6ヶ月、室内飼い、去勢まだ、現在体重2,4kgなのですが、毎回あげたごはんをぺろりと食べてしまい、「もっとほしい」と鳴きまくり、台所と部屋の中を、走り回ります(まるでヤケになって切れたような感じで)。一日3回25gずつ、一日合計75g子猫用のドライフードを与えています。もうこれ以上はあげれないとおもっているのですが、どうかいい案があれば、教えてください。今はおねだりがすごくなってきたら、猫じゃらしで気をそらしています。あと、月に2,3回、鳥のささ身を与えようと思っているのですが、間違ったことをしようとしていませんよね?なにぶん猫を飼うのは初めてでちょっといきずまってます。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのニャン♂1歳も食欲旺盛で、規定の量をあげても、やはりものの2,3分で平らげて足りないとウロウロして切ない声で鳴いたりします。できるだけ遊んであげたりと気をそらしていますが夜も眠れないようなので、食べ盛りのこの子が可愛そうになり、間食や夜食に缶詰ほんの少しにお湯をたっぷり注いでスープにしてあげるようにしました。またミルクがものすごく好きなので、人間用ですがすごく薄めて少しだけあげています。

思ったのですが、欲しがるときは何か変ったものが欲しいと言っている場合も多く、決してたくさんではなくてもヒトのものをほんの少しでも
あげると「おいしかった♪」という顔で舌なめずりをして満足して落ち着く事もよくあります。

スープ状にするとオシッコは増えますが、結石予防にかなり役立つので
トイレをいつもキレイにしてあげておけばニャンの為にもいいと思います。食いしん坊のニャンちゃんならきっと食べてくれるのではないでしょうか?肥満で病気になるのだけは避けたいですよね・・。
しか~しうちのニャンは1歳で5キロに達しました。(チンチラです)
獣医さんによると肥満ではないらしいので、aaayyyaaaさんのニャンちゃんも今成長期で著しく成長するのではないかと思います^^。
重たいけど可愛いです。きっと足りなくてどうしようもなくて鳴いているのでしょう・・鳥のささ身はウチも好きです。これはウンチもキレイだし茹で汁などもよいそうですよ。しかしあげたら気が狂ったように食べて、もっと欲しいというでしょう^^;。

すこやかなご成長お祈りしています^^。
何か参考になれば良いのですが・・長文スイマセン。

うちのニャン♂1歳も食欲旺盛で、規定の量をあげても、やはりものの2,3分で平らげて足りないとウロウロして切ない声で鳴いたりします。できるだけ遊んであげたりと気をそらしていますが夜も眠れないようなので、食べ盛りのこの子が可愛そうになり、間食や夜食に缶詰ほんの少しにお湯をたっぷり注いでスープにしてあげるようにしました。またミルクがものすごく好きなので、人間用ですがすごく薄めて少しだけあげています。

思ったのですが、欲しがるときは何か変ったものが欲しいと言っている場合も多く、決...続きを読む

Q前立腺肥大症治療に効果がある漢方薬はありますか?

前立腺肥大症でハルナールを服用して十数年です。
前立腺肥大症治療に漢方薬は有効ですか?
効果のある漢方薬があったら教えてください。
ノコギリヤシは使いましたが効果は実感できませんでした。

Aベストアンサー

治療、という定義が難しいのですが、漢方薬が意味が無いか?というと、それは大間違いです。
代表的な薬としては「八味地黄丸」がありますが、症状に応じて他の薬を使う場合もあります。
詳しくは漢方を専門的に扱っているような薬局や、造作が深いお医者さんへどうぞ。

放射線治療は主に「前立腺ガン」などの場合に使われますが、極めて患者の疲労度が高く、しかも「相対効果」についても疑問視されている部分がありますので、前立腺肥大などでは使われないと思います。

漢方薬で肥大が収まった、という劇的効果については私は知りませんが、肥大による症状を緩和する効果はあります。
漢方薬を使う場合、すぐに効果が出る場合もありますが、穏やかな効き目を示す場合が多いので、根気は必要かと思います。
また、場合によってはハルナールとの併用が出来ない場合も在るともいますので、お医者さんの許可を得てから服用してくださいね。

Q7歳のパグですが、後ろ脚がフラフラし病院で椎間板ヘルニアと診断されまし

7歳のパグですが、後ろ脚がフラフラし病院で椎間板ヘルニアと診断されました。内外治療でステロイド剤を投与し、あとはあまり動かないように安静にしてくださいと言われ、抗生剤などいただきました。
発症から12日経ちますが、男の子で去勢していないために家でのオシッコを我慢してしまいます。発症から10日めまではフラつきながらも自力で排尿していましたが、その後2日間排尿できません。寝たきりで脚の力が弱っているようです。一度病院でカテーテルを入れて排尿してもらいましたが、そのほうが良いのでしょうか。まだリハビリには2週間ほど早いと言われています。このまま歩けなくなったら…と心配でたまりません。
どなたか同じような症状になられたワンちゃんの飼い主さまいましたらどうしたら良いのか教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは、さぞご心配の事と思います。うちのわんこも4月18日にヘルニアを発症しまして今日で24日目です、ステロイド剤投与し、その後飲み薬で最近やっと歩けるようになりました。とにかく安静しました。リハビリはまだしていません、先生から完全ケージ生活を最低3週間と言われ守りました。発症後すぐ簡単なお尻部分を支える補助ベルトのような物を作り、トイレは抱っこしてトイレシートの上、又はわんこの行き付けの外の草の上に連れて行きさせてました。今はコルセットを24時間着けたままの生活です、まだまだ油断は出来ません。私もこのまま歩けなくなったら、と心配で心配で眠れない日もありましたが、今は歩いて自分でトイレに行けるようになりましたので、himapug様も希望を持って治ると信じて頑張ってください。安静第一ですよ。きっとhimapug様にも安堵の日が来ると祈っています。

Q前立腺肥大について

父が前立腺肥大と診断されました。


そこで質問です。

この病気は命にかかわるものですか?

前立腺肥大が、前立腺がんを引き起こすこともありますか?

手術しなければいけない場合、費用はどのくらいかかりますか?

また、健康保険はつかえますか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

 前立腺肥大から癌の発症は心配しなくて良いです。
膀胱のすぐ下部に尿道を包むような形で、栗の実大の臓器がありますが、それが前立腺です。前立腺の内腺が肥厚するのが前立腺肥大で、外線にできるのが前立腺がんです。どちらも尿道を圧迫するので、おしっこするのが困難になります。

 前立腺の役割は、精液の一部を生産することと、精子に勢いをつけるのが仕事です。男性も年を取ると生殖能力が落ちるのですが、それは、精嚢という臓器で作られる男性ホルモンの一種「テストステロン」が減り始めるので集中的にそれを前立腺に集めて、生殖能力の維持に努めようとするのです。
 集まったテストステロンが、酵素的にデヒドロテストステロンと云う物質に変化します。そうすると、細胞質におけるタンパク合成や、細胞分裂を誘発するたんぱく質の受け皿に張り付いて前立腺が肥大する原因と考えられています。
 つまりは、生殖能力維持のための代償性疾患が「前立腺肥大症」なのです。男は年を取っても頑張る生き物なのですよ。

 手術の必要はなく、薬物治療で治りますよ♪ もちろん保険適応です。ただ、α遮断剤で前立腺の筋肉を緩めておしっこをスムーズにする、抗男性ホルモン薬でデヒドロテストステロンの生産を抑える、などいろいろありますが、やはりそれぞれ副作用もあるようです。費用については解りかねます、悪しからず。

 他には、植物のエキスを用いて、副作用もなく、また副次効果として男性機能を高めながら、快適な生活を営めると云う抜本的治療なども盛んになり始めました。これは、保険適応外です。
 
 詳しくは、『栄養医学ガイドブック マリアクリニック院長 柏崎良子著  Gakken』 の258~265ページに詳しく解説、並びに栄養的治療法などが記されています。

 前立腺肥大から癌の発症は心配しなくて良いです。
膀胱のすぐ下部に尿道を包むような形で、栗の実大の臓器がありますが、それが前立腺です。前立腺の内腺が肥厚するのが前立腺肥大で、外線にできるのが前立腺がんです。どちらも尿道を圧迫するので、おしっこするのが困難になります。

 前立腺の役割は、精液の一部を生産することと、精子に勢いをつけるのが仕事です。男性も年を取ると生殖能力が落ちるのですが、それは、精嚢という臓器で作られる男性ホルモンの一種「テストステロン」が減り始めるので集中的...続きを読む

Q犬のリンパ腫による症状と食欲不振について

以前に犬のリンパ腫の事で投稿したものです。抗がん剤の投薬を始めてちょうど1週間位が経ち、薬が効いたのか人の力を借りたら立てるようにはなりました。しかしここ2・3日食欲がなく通常与えているドッグフードや食パン(抗がん剤をパンに挟んで飲ませる為)を与えてもほとんど食べなくなってしまいました。息も少し苦しそうで飲み込みにくそうに見えるのですが、やはり肺にガンが転移してしまったのでしょうか??
そして、便が柔らかくなる(下痢)と言う理由で缶詰などは与えないようにしているのですが何も食べれなくなるといけないので与えた方がいいでしょうか??後薬を飲ませる方法で何か良い方法があれば教えて欲しいです。 長々とすみません!!宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

また 投稿させていただきます。
抗がん剤投与は、見た目より相当苦しいのではないでしょうか?
うちは、点滴による投与でしたが 投薬による投与ですか?
詳しいことは、わかりませんので経験の話になります。
点滴による投与、量を増やすにつれ、嘔吐 話し合いの結果 投与をやめました。
通常はもっと嘔吐を繰り返しても投与をします。
投与をやめた結果、早く亡くなったのかは、わかりません。
投与中も再発、転移をした為、嘔吐してまでの苦痛は、可哀そうと考え、打ち切りにしました。
当時、4人の先生に診てもらってました。
それぞれの治療方針が、あり戸惑うこともありました。
振り返り、どうすれば良かったかは、今もわかりません。

薬あげるの大変ですよね。
うちは、肉まんの皮に包んであげてました。(ファミマなら今もありますよ)
ご飯ですが、名前は忘れましたが、高カロリーなんですが、温めるととても食欲をそそる匂いがします。(病院で買いました。360円 わかりましたら、書き込みします)
手にご飯を乗せて食べさせたりしました。
先生から好きなもの食べさせてとは、言われてないですか?
炭水化物は、腫瘍に良くないです。(肉まんの皮も)
呼吸については、ネブライザーによる投与←咳が止まりました。(先生によっては、否定的な人もいます)
私の場合は、肺転移後、犬用カートを購入して 散歩、移動させました。呼吸が出来なくなってしまう為、濃縮酸素室をレンタルして なるべくその中で生活させました。通常私たちは、20.9%の中で生活していますが、酸素室は 38%なっております。約2倍の濃度のため 呼吸の補助になります。病院に相談してみてはどうでしょうか?
どうか 最後まで諦めずに大切な家族のために、頑張ってください。


私が使ったのとは違いますが、載せておきます。
http://www.cruze.net/o2/o2_jigyoubu

参考URL:http://www.dogwan.com/guzzu/hanabiratake.htm

また 投稿させていただきます。
抗がん剤投与は、見た目より相当苦しいのではないでしょうか?
うちは、点滴による投与でしたが 投薬による投与ですか?
詳しいことは、わかりませんので経験の話になります。
点滴による投与、量を増やすにつれ、嘔吐 話し合いの結果 投与をやめました。
通常はもっと嘔吐を繰り返しても投与をします。
投与をやめた結果、早く亡くなったのかは、わかりません。
投与中も再発、転移をした為、嘔吐してまでの苦痛は、可哀そうと考え、打ち切りにしました。
当時、4人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報